電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ先のことになりますが、早くからしっかりと準備していきたいので教えて下さい。

来年の春頃、結婚の為アメリカへ移住することになる予定です。その際愛犬を一緒に連れて行きたいのでが、来年の春には10歳になる老犬なのです。今現在は元気いっぱいで今まで大きな病気もしたこともありません。全然老犬といった感じはしないほど元気です。

乗り継ぎしないと着けない場所なので、日本から約12時間のフライト、その後アメリカ国内線に乗り継いで約1時間半のフライトになると思います。

とても臆病で、雷や花火などの音をとても怖がりますが、日本でキャリーに入れて車の旅をするときなどは乗った直後にヒンヒンと鳴く程度でずっと鳴いてることは無いです。ミニチュアダックスなので、機内に持ち込み、ずっと自分のそばに置いておけばそれほどパニックになったりはしないんじゃないかなと思います(そう信じたい・・・)

でも一つ心配があります。それは避妊手術を受けたときに出来てしまった術後ヘルニアというでべそです。(術後の傷がくっつく前に小さな穴から脂肪が飛び出してしまったもので、親指の第一関節くらいの大きさがあります。出産などで腹圧が酷くかかると腸が出てしまったりとか稀にあるそうです。)腹圧がかからなければ一生放っておいても心配ないと言われてたのですが、飛行機ってどうなんでしょうか?気圧とかが影響したりしますか?

合計14時間近くのフライトはだいぶ体力的・精神的に、ストレスになる事と思います。でも、私がずっとグルーミングとか健康管理とかしてきたので、両親に任せて一人で渡米するのは不安です。これから病気などにもなりやすい年ですしね・・・離れたくないです。10歳の老犬にとって、これは危険な事なのでしょうか?愛犬の事を思うなら、日本へ置いて行くべきなのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (7件)

#3の方が、機内持ち込みについて書かれていますが



ミニチュアダックスなら、持ち込める航空会社はたくさんあります。
ANAはダメになりましたが、JALは機内持ち込みできますよ。
ユナイテッド・ノースウエストも可です。

ウチの子も、極度の恐がりでしたが
機内持ち込みでアメリカに渡りました。
狭いケージの中で可愛そうでしたが(ウチの子は7キロ)
私の顔が見えたので、安心しているようでした。

老犬・病気のことなど、心配な点も多いようですので
獣医さんと相談の上で決められた方が良いかと思います。

また、里帰り時に同行させるかどうかわかりませんが
日本生まれ日本育ちのワンちゃんでしたら、
日本出国前に書類をそろえておけば、帰国時の検疫が簡単に済みます。
里帰り同行の予定がなくても、調べておいた方が良いでしょう。


ペットを海外に連れて行く為の情報
http://www.awanda.net/

検疫
http://www.maff-aqs.go.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。教えていただいたサイト早速チェックしてみました。マイクロチップの装着や予防注射が必要と言うことは分かってましたが、まさか狂犬病予防の注射が2回も必要なんてびっくりしました・・・ 飛行機に乗せる乗せないの前にまずしなくてはいけないことが沢山ありますね。来年夏頃の渡米になると思うので、まだ先のことと思ってたのですが、色々調べるともうすぐに動き出して準備をはじめていた方が後々の犬の負担が減らせそうですね。2回の狂犬病注射はちょっと間隔をあけてあげたいなぁ・・・

ところでmamigoriさんはケージどんなものを使いましたか?ハードですか?ソフトですか?うちの子もお伝えしました通りとても臆病なので、前もってどの航空会社の規定もクリアしているケージを買って、ハウスとかの練習をさせて慣らしてあげたいんですよね。けど、航空会社によってサイズにばらつきがあるみたいですので、やっぱりチケットを購入してから、その航空会社の規定をクリアした物を買うしかないですかね?

あと、里帰りの件ですが一度渡米したら犬を連れての帰国は絶対無理だと思い込んでました!必要書類があり、きちんとした手続きをしていれば12時間以内の拘束で済むんですね!180日間の検疫なんてありえないので、きちんと調べて全て準備をしようと思います。

沢山の情報、本当に助かりました。ありがとうございました(^-^)

補足日時:2005/09/28 00:13
    • good
    • 0

再びhappynebです。



飛行機のチケット犬も予約できます。というか予約しないといけません。もし貨物扱いならその分のスペース確保が必要なので…

私の犬も予約でした。が支払いは当日です。日本国内は4千円。国際線は5万弱で、ゲージに専用のトレイみたいのをつけます。コレは空港でくれます。あと水のボトルは国内線はつけれませんが国際線は大丈夫です。あとゲージにはサイズや形などに規約があったはずですので、使用する航空会社のHpなどで調べたほうがいいと思いますよ。

私はフェレットもいたのですが、飛行機に連れ込みができず実家に置いてきてしまいました…。

後、ハワイは気をつけましょう。狂犬病のいない島なので結構厳しいです。でも検疫がなくなったといううわさもありますが…。
犬の診断書などもすぐに取り出せるようにして置いてくださいといわれましたが実際一度も使用しませんでしたが念のため…もし獣医さんが日本語のみならば英語に訳しておきましょう。前に経験のある獣医さんがいいですよ。どういうことが必要なのか知っているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alexielさん、happynebさん、clone_1さん、mamigoriさん、CATLINさん、沢山の情報をどうもありがとうございました。本当に大感謝ですm(_ _)m 

お礼が遅くなりましたが、alexielさんに教えて頂いた掲示板の獣医さんよりご回答を頂きましたのでご報告させていただきます。飛行機に乗せても気圧などは関係ないので、でべそについては大丈夫でしょうとの事でした!ただ、老犬なので事前の健康診断をちゃんとしてもらった方が良いとのアドバイスも頂きましたのでそのとおりにしようと思います。なので、詳しい健康診断をして何も問題がなければ(14時間のフライトに耐えられる体であれば)、絶対に連れて行こうと思います(^-^)

ずっと先の事と思っていましたが、キャリーのサイズ規定やマイクロチップ装着、2回の狂犬病予防注射に抗体検査。そしてさらにそこから180日の待機期間が必要など、知らない事ばかりでしたのでこちらで質問させていただいて本当に助かりました。今質問していなかったら来年の夏までに準備できず一緒に渡米できなかったかも知れませんよね・・・ あー本当にここへ来て良かった!!!

みなさん全員に20ポイントを差し上げたいぐらいなのですが、それが出来ず申し訳なく思います。ごめんなさい。

みなさんからの情報のおかげで、絶対に愛犬は手放さず、どうにかして渡米できるようにしようと決心しました。これからは手続きを一つずつ進めていこうと思います。本当に本当にどうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/10/02 11:21

再度CATLINです。


チケットは航空会社から直接購入する必要はありませんけれども、格安チケットの団体売りで当日にならないと席が確定できないチケットでは犬の予約ができなかったと思います。
簡単にいうと航空会社のHPから確認できる予約番号の出るチケットというとわかりやすいでしょうか?
格安でなければこのようなチケットで安いものは旅行代理店で扱っています。
(いわゆる個人手配旅行のような種類のもの)

水ですが、不安な気持ちはわかるのですが、航空会社の動物を連れて搭乗する時の規約として書いてあったと思います。ですのでお皿に水は基本的にはダメなはずです。
私は赤ちゃん用のミルクボトルでこそこそと途中で水をあげた覚えがあります。でもおそらくみつかったらまずいと思うんですよね。
航空会社を決める前に各社からこのような規約を送ってもらい比べて検討してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいてありがとうございます。

航空券は旅行代理店に相談して、CATLINさんに教えて頂いたような席が指定できるチケットを探そうと思います(^-^)

水も・・・そうですよね、航空会社によって規約がありますものね。いろいろな航空会社に電話して、細かい情報まで調べてからチケットを取り、渡米したいと思います。ってもう自分の中ではいぬを連れて行く気まんまんですねー。最終的に犬の健康については直接獣医さんに相談して決めた方が良いと思いますが、どうにか連れて行けるように相談してみようと思います。

沢山の役立つ情報をありがとうございました。気がとっても楽になりました♪

お礼日時:2005/09/28 15:17

アメリカ在住者です。


以前に猫を日本からアメリカへ、アメリカから日本へ連れて行ったことがあります。

うちは猫ですから機内持ち込みだったのですが(でも一匹は10kgくらいあり体重を詐称して搭乗・たしか16lbs=8kgくらいまでの体重制限あり)アメリカから日本の時は二匹いたので、相方と私とビジネスの1階と2階に分かれて一匹ずつ連れて乗りました。
航空会社はノースウエストです。NWは1階に1匹というルールがあるので、747-400の二階席がある飛行機ですと、2匹乗せられますので、ほかに予約している方がいても大丈夫なことが多いです。
乗る前に検疫のこととか座席のこととか航空会社に何度も連絡して用意して乗りましたので特に不安はありませんでした。
一番不安だったのは機内で騒いだりしないかと言うことでしたが、獣医から貰った催眠剤を飲ませて機内ではほとんど眠ってもらいました。
うちも乗継があるので飛行時間は15時間ほどでした。日本からだと、最初の12時間は寝ていてくれるけれど、乗り継ぎの時に入国審査や検疫でどうしても国内線では起きてしまうんですよね。なので後の2時間のフライトはひたすらおとなしくしていることを祈っての搭乗でした。

日本を経つ時には搭乗前に検疫で健康診断があり1時間くらい人間より余計に時間が必要です。
また航空会社に対しなにかあっても訴えないという書類にサインをするようになりますので、一応の覚悟はして乗るようになります。

そういう経験からアドバイスですが、まず機内持ちこみでしたらエコノミーの席なら機体後方部の2列配列になっていて通路の広い部分が余裕があっていいと思います。
ビジネスなら後ろに人が来ないところのほうが落ち着いて乗れます。
ペット連れだと多少座席に都合をつけてくれますので。
あと機内でトイレをしないように乗る前の24時間は食事を、12時間くらいとフライト中は水をあげないという制限があります。(でも私は機内もとても乾燥しているので、一応赤ちゃん用のミルクボトルにお水を入れたものと濡らしたガーゼとかで鼻を拭くなどしてまったく乾燥するのを防ぎました。)
もし一番心配するとしたらその部分だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。経験者の方のお話はとても参考になりありがたいです。

航空会社によって規定がだいぶ違うみたいなので、出発までにきちんと調べて安心して渡米できるようにしたいです。

ところで質問なのですが、犬の機内持ち込みを希望している場合、チケットは直接航空会社から買わなくてはいけないのでしょうか?旅行代理店とかで格安航空券を買うのと、航空会社から直接買うのではかなり値段が違いますよね。例えば旅行代理店とかインターネットで自分の航空券を安く買い、その後に航空会社に連絡するという形でも、空きがあれば機内持ち込みをさせてくれるものなのでしょうか?(もちろん犬の料金もかかることは知っています。せめて自分のチケットだけでも安く手に入れられたらと思うんですよね・・・)もしご存知でしたら教えて下さい。

あと、お水もあげてはいけないのですか?12時間も水が飲めない状態になるとどんな風になってしまうのか不安です。確かに大きい方をしてしまうとにおいとかもありますし、周りに迷惑をかけると思うので絶食はさせるべきとは思いますが、ペットシーツをしいておけばケージの中の水皿に少量の水を入れておいて飲ませるっていう事も可能でしょうか?

なんだかまた質問ばかりでごめんなさい。是非教えて頂けたらと思います。

本当にご回答助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2005/09/28 00:38
    • good
    • 1

 盲導犬でも無いかぎり、機内には持ち込めませんから預け入れ荷物の一つとなります。



 14時間以上ケージの中で耐えられるか?ですね

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も最初は預け入れ荷物として貨物室に入れるしかないと思ってたのですが、色々調べた結果、日本の航空会社はダメになってしまったようですが、海外の航空会社によっては機内持込可能なところがあるんですよ!!!

一機につき何匹まで、とかキャリーの大きさとか、犬の体重制限とか色々あるみたいですが、連れて行くなら絶対犬を機内持込出来る便を探して、その便に自分の予定を合わせたいと思ってるんですよ。

でも14時間って犬にしてみたら本当に長い時間なんでしょうね・・・

お礼日時:2005/09/25 16:58

私の犬は3歳で老犬ではないですテンカン持ちです。


でも、やはりdoglover-loveさんのように結婚で今年始めにアメリカに引越ししました。
 最初はかなり不安でした。が、無事に乗り越えてくれました。もちろん犬にとってもかなりの長旅でしたが・・・
経由はありますか?私たちは経由のときはできるだけ犬と会わないようにしてました。会ってしまうと逆にストレスを与えてしまうと思ったので…。
私たちの犬は同じ便でアメリカに来たので、乗り換えの都度、「無事にこの便に乗りました」のカードを受け取りました。
 でも、しばらくはホテル暮らしだったので発作もよく置きましたよ。人間でも結構つらい旅ですからねぇ。散歩を長めにしたり、アフターケアが重要だと思います。犬には理解できない状況を少しでも軽減できるよにアフターケアが必要だと思います。
私の友達も13歳になる犬を日本からアメリカについてきていますが、やはりアフターケアが重要のようです。
 大変でしょうが、犬にとっては大事な主人がいないほうがもっとつらいので、一緒に連れて行ってあげてください。そしてその後は散歩の時間を多めにとったりコミュニケーションの時間を多くとってください。きっと犬は理解してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わんちゃん、テンカン持ちだったら相当心配だった事と思います。無事に乗り越えてくれて本当に良かったですね♪

大切な愛犬ですから、やっぱりずっと一緒にいたいです・・・でも無理に連れていって寿命を縮めるようなことになってしまったらと考えると、連れて行くのは私のわがままなのかもなんて思っちゃったんです。

でも、シャンプーもつめ切りも、耳掃除も家族では私しかできません。ペットの美容院とかもありますが、そういったグルーミング時に犬の体の異常に気づくので、私が置いていって、家族が犬の病気に気づかずその間に進行してしまったらとか考えるとやっぱり置いていくのは嫌なんですよね(T-T)

飛行機ですが、乗換えが一回あります。臆病な犬なので、貨物室だと騒音が酷いらしいですし、機内持ち込みを考えています。そうすればずっと一緒にいれますし、ストレスも少なく済むと思うので・・・ 色々調べた結果、航空会社によっては機内持込可能なところがあるんですよ。(一機につき何匹まで、とかキャリーの大きさとか、犬の体重制限とかあるようですが)料金とかは貨物扱いよりも高いですし、色々な制限があるので難しそうですが、犬を機内持込出来る便を探して、その便に自分の予定を合わせたいと思ってます。

アフターケアが大事なんですね。一度渡米してしまえば、ゆっくりお散歩もできるし、今よりも一緒の時間が増えると思います。前向きに連れて行く方向で考えて行こうと思います。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/09/25 16:54

http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_cat/cbbs.c …

このページをご覧になって下さい。
ただこれは猫の相談なので

http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

↑このトップページの犬の相談の方から入ってご相談なさってみると良いかと思います。
匿名でない獣医師の先生が回答してくださいます。
たまに素人の方も回答をつけていますが先生の回答がつくまで見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたサイトを見てみたらとても丁寧な獣医さんが回答してくださってるようでしたので、早速相談のメールを送ってみました。獣医さんに直接意見を聞けたら、一番安心ですよね。本当に素晴らしい情報を提供して頂いて大感謝です。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/09/25 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!