プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロックミシンに詳しい方、よろしくお願い致します。

3本糸のロックミシンを使っていますが、薄いニットや薄手の布帛などを縫い合わせた後の補強のためのステッチ(普通ミシン)は必要でしょうか?最大で5mm幅にかがれるものを使っています

また、3本の糸を60番手にして、細かめに縫えばいいのかなぁとも思いましたが、ロックミシンに負担はないでしょうか?

本当は4本糸がいいのでしょうが、なるべく買い換えないよう、出来る工夫があればアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

ニットソーイング。

 楽しいですよね。
実は、私もニットソーイングにどっぷりハマってます。洋服作りは、得意?(一応専門家)
ニットは、最近縫ってみました。
下記のサイトさん。参考にさせてもらってます。
ロックは、3本だと、何度か洗濯しているうちに、ほつれてくる可能性がありますね。面倒でも、1本内側に、もう一本かけたほうが良いですね。
伸ばして縫うらしいです。アイロン掛ければ、落ち着いて元に戻るらしい。
私は、4本使ってるので・・・
詳しく丁寧に説明して見えるので、とても役に立つと思います。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~nunoya/learn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく親切なHPなのでびっくりしました。目からうろこなやり方もあり、すごくためになりました。やっぱり4本に買い換えたくなってきました。差し支えなければ、何を使っているか教えてください。

お礼日時:2005/09/26 17:26

#1です。


最近では、自分でもパターンは、引けるのですが。
こちらのサイト見て。・・・素敵。 !(^^)!
型紙購入して。
早速、半袖Tシャッとアンサンブルで作りました。
素敵なお出かけ着が出来ましたよ。
子供用のパジャマやラグラン袖にも、挑戦。
肩明きや、バインダーで既製品のように簡単に玉渕を作る練習なんかも。
他の縫い物の仕事そっちのけで。。。
面白いですね。楽しいですね。ニット。
ふらっとろっく、や、トルネオ欲しくなりますよ。

参考URL:http://www.rick-rack.com/pattern/rr.mail.pa07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リックラックの型紙、私もいくつか持っていますよ~。素敵ですよね。

ふらっと、あるといいですよね。でも3台は置けない・・・(>_<)なので5本糸にしようかとも考えましたが、高いですね。。

もう少し考えて見ます。ありがとうございました

お礼日時:2005/09/27 20:55

こんばんは。

洋服の修理の仕事をしています。三本ロックでニットを縫うときは一番右端の下糸をウーリー糸にしてます。糸調子を変えなきゃならないので面倒ですけど。縫い目の巾なんかは変えてません。ニットの目の粗さにもよるでしょうけど、洗濯でほつれたというクレームはまだ無いですね・・・。
 布帛なら接着芯を貼りますね。ざっくりツイードなんかはすぐほつれるので、地縫いの部分にもかかるよう、縫い代分ベターっと。薄い生地は芯が表に写りますね・・・。気になるならロックは使わず袋縫いですかね。 美しく丈夫に仕上げようとすると手間暇かかりますね。頑張って素敵なものたくさん作ってください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右端の下糸と言うと下ルーパー糸のことでしょうか?よく、真ん中の、上ルーパー糸をウーリーに変えて縫う(巻きロックのときのように)とありますが、右端とは、下ルーパーのことでしょうか?

私が良く使うニットはフライスの収縮性があるものなので、3本のロックのみで仕上がるというのはとても嬉しいです。子供用のスパッツなどを作っています。

ただ、ロックのみで縫い終わったあと、縫いあわせを開いてみると糸が少し見えて、強度は大丈夫か心配です。

投稿、とても参考になりました。
下ルーパーの事かどうかがぜひ確認したいので、お時間があるときにもう一度、アドバイスをお願い致します。

お礼日時:2005/09/28 09:47

no.3です。

そうですね、下ルーパーを変えています。ウーリー糸は色の種類も少ないし、下糸なら少々色が違っても裏側になりますから・・・。

質問者様は地縫いをせずにロックのみで仕上げられるのですね。「補強のためのステッチ(普通ミシン)が必要か」と書かれていた意味を理解できていませんでした。三本ロックなら必要だと思います。普通のミシンの下糸にウーリーを入れます。

ロックのみで仕上げられるとお喜びになられていたのに申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・やはり3本糸では地縫いは必要になってくるのですね。
4本か5本糸のロックの購入を考えようと思います。

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!