アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・

1、純正エアサスがサスコンで壊れないような適度な高さとゆうものはあるのでしょうか?

2、またサスコンで純正エアサスが壊れるとゆうのは上げ下げの回数によるものなのか極度な車高設定の長時間使用によるものかのどっちかなのですか??

3、サスコンを使いもし走行時に純正エアサス(四本中何本か)が壊れた場合、走行不能になりレッカーが必要になったりしますか???

最後に私の車は平成3年式130系CROWNで、対応のデータシステム社のASE664のサスコンを付けてあります。。ご意見、宜しくお願いします。。

A 回答 (3件)

1.下げれば、遅かれ早かれ必ずこわれます。


2.両方です。エアサスの空気圧を下げて走行するので負担かかります。
たまに、ノーマル車高に戻した方多少は長持ちするでしょう。
3.実際走行中左フロントがパンクしたことありますが、
ほかの3本を全開まで下げれば、フェンダーにタイヤが擦りますが
何とか走って帰れました。(エアロなしの状態で)
地上高1センチあるかないかの状態で腹下ぶつかりながらの走行なので
走って帰るのはあまりおすすめできません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そーなんですかぁ・・・。。
やはりノーマルに比べて使うことで壊れる方向に向かうのは間違いないとゆうか時間の問題なんでしょうね。。
サスコンによりパンクしたらやはりそーゆう状態になるんですねー!!貴重な経験談ありがとうございます。
個人的にはとりあえずサスコンを使って純正エアサスを壊してから車高調(構造変更・・)か社外エアサスかの導入を検討したいと思います。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/26 02:20

>エアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが



そのような物ではありません。コンピューターをいじるだけです。
 
1、ノーマルの高さで乗ってれば、壊れる時は、同じです。

2、下げて乗るから壊れます。ノーマルで乗れば、壊れません。

3、130は、リアだけエアサスだと思います。
  車高が上がらなくなるので、車高短状態になります。走れないことはありません。
そこまで行く前に、朝、車高が下がる(空気抜け)ようになれば、エアサスが不良になったと言うことです。
    • good
    • 10

#2です。


間違えました。130は、4輪エアサスでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!