電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

現在 使用しているパソコンは、vaio VGC-M31B/W
デジカメは、サイバーショット。
記録メディアは、メモリースティックという環境です。

メモリースティックを差し込んで、画像を転送・加工するのに「picture gear studio」を利用しています。

ちなみに、現在の環境に慣れているため、上記作業内容とあまり変わりがないのが望ましいのです。

vodafone携帯(SHARP S903SH)で撮った画像をパソコンに転送するのには、USB2.0ケーブルとPCカードアダプターのどちらがよいのでしょうか?
(記録メディアは、miniSDカードです。)

重ねて、おすすめのメーカーがありましたら教えてください。

以上。お知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

追加です。

PCカードだと抜くのに、いちいち「安全な取り外し」をする必要があるので、下記のサイトにあるUSB2.0対応のUSB2-W12RW のようなカードリーダーが使いやすいですよ。マルチ対応ですから、メモリースティックだろうが、CFカードだろうが使えますから、後々、別のメモリ媒体に変えたときでも使えますから汎用性が高いですよ。
絶対、このカードリーダーが良いとは言いませんが、こういうタイプの物が良いと思います。他社からも同じような性能のものがたくさん出ていますから。参考としてみて下さい。
それと、取り込みソフトですが、このソフトを使ったことはないですが、普通どのソフトでも取り込みドライブを指定して取り込めますから、問題ないと思いますよ。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/in …
    • 0

携帯からPCとうのなら、簡単なのはマルチカードリーダーですね。

これなら、メモリースティックも使えますし。
miniSDカードだとSDカード用のアダプターを付けないといけないですよね。これを付けることでSDカードと同じ扱い方ができます。
USB対応のマルチカードリーダーに刺してPCのUSB端子に刺せば、読み込みは簡単にできると思いますよ。逆だと(携帯に取り込む場合)、ファイルサイズの制限やら、ファイル名の制限があったりしますが、PCに取り込むならそれも関係なしです。また、カードリーダーは数千円です。
    • 0
この回答へのお礼

わあー。
書き込んだらすぐ回答が・・・
ふむふむ。

どちらもありという感じですね。

turbo415様。ありがとうこざいます。感謝です。

ちなみに、メモリーステックでなく、miniSDカードで
pcカードに差し込んで状態で、「picture gear studio」で読み込み・画像整理はできるのでしょぅか?

usb2.0ケーブルはどうなのでしょうか?(↑と同様に)

また、携帯でネット等につながないので。
ただminiSDの画像を転送するとしたらどのメーカーがいいのか?
(検索したのですが、思いの他アイテムが少なく)

使い勝手がいいのはどちらか?
ケーブルか?はたまたpcカードか?

悩むところです。