アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は研究でFortran90を使っているのですが、研究に使うプログラムはMS-Fortranを用いて書かれているものでした。

そこで質問なんですが、MS-FortranとFortran90の違いについて知っている方がいれば教えてください。
また、MS-FortranでかかれたソースコードをFortranにコピーした時に何か弊害はあるのでしょうか?(人づてに弊害が起こると聞いたことがあるのですが・・・)。

プログラミングを本格的に始めて、まだ3ヶ月ほどで用語の使い方がわかりにくいところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MicrosoftがFortranを出していた時期を考えると、多分ですが、Fortran77だと思いますね。

Fortran90自体、製品が揃ったのは90年からかなり立っています。そのころには、Microsoftの言語製品はCとBASICだけになっていたんじゃないかな。

なお、MS-Fortranに限らず、intel系のFortranでは、86系のアーキテクチャの影響でホストに比べ、一部の機能が制限されている場合があります、これらについてはマニュアルを参照してください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
MS-FortranのMSとはマイクロソフトのことだったのですね。そんなことも知らないど素人なもので・・・。

ところで追加してお聞きしたいのですが、今使っているIntel Fortran コンパイラなのですが、その動作環境にはマイクロソフトのMicrosoft* VisualC++* .NETのインストールが必要になっています。

これならMS-Fortranとの互換性がありそうに思うのですが、どうなんでしょうか?

• 0

「Fortran 90」とは「1990年制定のFortran言語規約」くらいの意味です。

MS-Fortranも含めてあらゆるFortranコンパイラは、特定のFortran言語規約(例えばFortran 90)に準拠しているか、あるいは準拠していないかのどちらかです。

お使いのMS-FortranがFortran 90に準拠していれば、お手持ちのFortran 90のプログラムはそのまま使用できます。準拠していない場合、そのままでは動作しない場合があります。

お使いのMS-FortranがどのようなFortran言語規約に準拠しているのかは、そのMS-Fortranに付属のマニュアルのどこかに必ず書いてありますので、よく探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一度マニュアルを読んで見ることにします。