プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ホテルの宿泊を予約しました。予約後、プランの変更を電話で問い合わせたところ、部屋の空きがないので、新館で追加料金が発生しても良いならプランの変更は可能との事で、承諾し予約しました。
チェックアウトで清算時、ホテル側のミスで追加料金なしの請求書を頂き、気づかず支払いをし領収書をもらいました。後日、その事をホテル側に伝えた所、追加料金の請求が来ました。この場合、追加料金は支払うべきでしょうか?ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

法的に払う義務はありませすね。



現実問題としては払う人はほとんどいないでしょうね。
    • good
    • 2

>後日、その事をホテル側に伝えた所、



料金の違いを指摘されたのですか。
ならホテルはあなたが支払うと意思表示したと思われます。
この場合はあなたから起こした意思表示なので支払う義務が生じます。
黙っていれば支払う義務は生じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、料金の違いを指摘した場合、意思表示になるので支払う義務が生じるんですね。黙っていれば、支払う義務はないっていうことですね。正直に連絡をすれば、心のどこかで「こちらのミスですので、請求しません。またのご利用をお待ちしてます」なんて、言葉を期待していたのかも知れません。そんな、甘くはないですね。

お礼日時:2005/09/26 22:23

ど~考えても支払うべきだと思うのですが.... 支払わなくてもよいと思ったのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払うことにしました。。

お礼日時:2005/09/26 22:25

結果的に、あなたがホテル側のミスを指摘して、追加料金を請求される事になったようですが、例え、あなたが指摘しなくても、後日、ホテルが気が付いて請求されても、支払う必要はあると思います。



あなたが支払わなくても良いと思う根拠(理由)は何ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。細かい話しですが、チェックアウトの時の明細が請求書と書かれていて、支払いをし、それに対して領収書を受取りましたので、法的にはどうなのか?知りたかったのです。物を購入するときに置き換えますと、例えば見積りより、安い請求書を渡され、支払いをし、その後お互いに見積もりより、安かったことに気づいたとします。その場合、お店は見積もりは、もっと高かったと言い、差額を請求して来るんでしょうか?商品と、サービスは違うのかもしれませんが、疑問に思い質問して見ました。

補足日時:2005/09/26 22:02
    • good
    • 0

#3 には書かなかったのですが,


請求額が本来支払うべき金額より少ないことを知っていながら支払わないというのは, 詐欺罪の適用を受ける可能性があります.
あと #4 の回答に対する補足の部分ですが, 問題になるのは「見積りとして提示された金額」ではなく, それに基づいた「実際に注文するときの金額」です. というのは, 「注文するときの金額」こそが「本来支払うべき金額」になるからです.

この回答への補足

ありがとうございます。今回の件であてはめると、「実際に注文するときの金額」というのは、電話で追加料金の確認をしたときに、承諾したことを言うんでしょうか?それとも、チェックアウトの請求書をもらった時でしょうか?おそらく、前者で支払う義務があるという事ですね。後者だと、払う義務はなくなりますね。

補足日時:2005/09/27 21:09
    • good
    • 0

>例えば見積りより、安い請求書を渡され、支払いをし、その後お互いに見積もりより、安かったことに気づいたとします。

その場合、お店は見積もりは、もっと高かったと言い、差額を請求して来るんでしょうか?

例えば、100万円の見積もりで合意し、請求書には何故か80万円となっていたので、それを支払ったが、後に、見積もりは120万円の間違いだったので、残り、40万円下さい。と云っても、支払う必要はありません。
でも、請求の80万円は間違っていたので、残り、20万円下さい。と云えば、支払う必要があります。
今回は「・・・承諾し予約しました。」と云うことなので、追加料金は支払うべきもので、それを加算しなかった手落ちがホテル側にあったとしても、支払を免れることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。ホテル側には、何も言わず振り込むことにしました。メールで、振込み先の依頼と、帰宅後、プランに入っていた特典の内容が違う事に気づいたので、その事を伝えました。すぐ、返事が着ましたが、ホテル側から特典の事については一切触れず、振込み先の口座だけ返事がありました。

お礼日時:2005/09/27 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!