アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードスターやS2000、MR-Sなどといった車でハードトップのものって中古で少ないですが、中古車購入後ハードトップにすることはメーカーなどに頼めば簡単にできるものなのですか?また、それらの強度ってどの程度あるんですか?ロールバーをつけなければかなり危険ですか。

A 回答 (4件)

元々オープンカー自体には、ロールバー並の強度に匹敵する


フレーム剛性とロールバーに近い形の物が座席後部に有るので
ハードトップは単なる「蓋」で有って、それによって人間の安全を守るものではないです。
只、万一の時はソフトトップよりは丈夫なので、一命を取り留める可能性は有っても
それは本来の役目ではないので、過剰な期待はしないで下さい。

ハードトップは、メーカーに在庫が有れば普通に買えます。
(どちらも新しい車なので問題ないでしょう)

ちなみに、雪国の人はソフトトップでは雪の重さに耐えられないので
買う人が必然的に多いです…

>ロールバーをつけなければかなり危険ですか。

上記の通りですが、サーキット走行でもしない限りは不要です。
むしろ、一般公道しか走らないので有れば、余計な重量(増)
=ライトウェイトスポーツの持ち味を殺してしまい兼ねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。在庫があれば買えるということがわかり良かったです。雪が多いときは必要でしょうね。個人的には雨の日にソフトトップだと音がうるさいのではないかなぁと思っていたのですが。

お礼日時:2005/09/28 00:35

オプションの後付けハードトップについてはNo.1~3さんが答えてますので、多分違うだろうとは思いつつも違う可能性をお答えします。

(どちらの意味か判らないので)
先代NBロードスターにはロードスタークーペと言う派生車があります。
http://www.mazda.co.jp/customize/roadstercoupe/
当たり前ですが普通のロードスターからクーペに改造するのはメーカーでは不可です。ボディ周り専門の改造屋ならできるかも知れません。
ロードスタークーペのボディ剛性は格段に向上しているそうです。ただし危険度に関して言えば、横転やトラックの下に潜り込む事までリスクと考える人には固定屋根を薦めますが、そうでもない人にはオープンでもさほど変わらないです。(一般に横転事故は少ないため)

でも本当は後付けハードトップの質問ですよね(^^\

参考URL:http://www.mazda.co.jp/customize/roadstercoupe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえばそんなのもあったなぁと思い出しました。公道で見かけたことがないので完全に頭から消えてました。売れてるのかなぁ・・・?

お礼日時:2005/09/28 00:40

ご質問の文面からは『ハードトップ仕様のオープンカーの中古車が少ない』ということなのか『ハードトップのパーツ単体の中古品が少ない』ということなのかがちょっと読み取りにくいのですが…、まずクルマを購入した後でハードトップ単体そのものを購入する事は可能です。

メーカーに在庫があれば新品を、無ければ中古を探す事になります。で、ハードトップの脱着に関しては素人でも大人ふたりで簡単にできますよ。オープンカーの強度に関しては正面、側面からの衝突に関してはクローズドボディーに劣りません。万一の横転については想像したく無いですね。その点ハードトップ装着車なら安心と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素人でも簡単にできるというのは良いですね。横転は考えたくありませんね。

お礼日時:2005/09/28 00:37

>中古車購入後ハードトップにすることはメーカーなどに頼めば簡単にできるものなのですか



2人いれば簡単に出来るはずです。
1人だと持てません。
*メーカーではなくディーラです。

>ロールバーをつけなければかなり危険ですか。

ソフトトップや、オープンで走れるのだから、通常の運転では、ロールバーは必要ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!