公式アカウントからの投稿が始まります

進路について悩む時期で…よろしくお願い致します。
自分は高校1年生で、現在文系か理系かについて選択を迫らせています。
重要になってくる志望職業ですが…自分は漫画家を志望しています。
絵の基本技術を身に付けたいと思って自分としては今のところ芸大を目指そうと考えています。
しかし、漫画を描いて生活していくことに成功していらっしゃる方は
芸大やそれ系統の専門学校等に通わずに独学、努力で成功されている方が
多いようで。
そういう方が多い中ですが、、もし独学だけでやっていくというのなら
それなりの結果を出して普通の大学へ行くか、
大学で結果を出さなければ親に制限されてしまいそうですし。;
なので、今のところ芸大かそれ系統の専門学校へ行こうと考えているのですが…
とりあえず専門学校への進路は、もし夢を諦めることになった時のリスクが
大きいと思うので可能性は少ないと思いますが…
(間違っていたらご指摘お願い致します。汗)

現在の進路についての考えはこのような感じです。;
(全てを通して誤り、「こうしてみては?」等のご指摘は出来るだけ
たくさんしていただけますと助かります。汗)
さて、本題としては文系・理系選択なのですが…
とりあえず近いうちに仮決定をしておかなければならないので
決めなければいけません。
文章にまとまりがなくて申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

現役美大生です。

といっても、まだ1年なのでたいしたコメントはできませんが、自分の2年生のときと似た状況だったので書き込みます。

質問文に
>絵の基本技術を身に付けたいと思って
>自分としては今のところ芸大を目指そうと考えています。
とありますが、大学では「絵の描き方」は教えてくれない、と考えてください。

芸大、というか美術系大学(こっちの表記のほうがベター)の学生のほとんどは、入学する前に美術予備校でデッサンやら何やらの技術を高めています。
(大学に受かるためだけの絵になる危険性もありますが)
大学ではそれをもって、「私なりの表現」を見つけるとか、高めるとか、そんな感じです。

文章を見る限り、美大受験の知識があまりないようなので、一度美術の先生の話を聞くとか、大学や美術予備校のパンフレットを見るとかしたほうがいいかもしれません。ちょっとはイメージが膨らむと思います。
(予備校の場合、商業主義に踊らされないように注意してくださいね)

とはいえ、美術系の大学は表現者のための学校なので、その姿勢は漫画を描く上では良いかもしれません。
漫画家というか、美術を通じて「表現者としての自分」をとことん突き詰めたいのであれば、考えても良いと思います(100%お勧め!というわけにはいきませんが)。
ただ、漫画を専門に扱う大学は少ない上に実績もほとんどないので、もしそこに入るならよりいっそうの「攻めの姿勢」で臨んでください。
あるいは、ほかの科に入りつつ漫画を描く、という方法もありますが。油の先輩で漫画家志望の人がいますし。
その場合は、漫画だけでなくその専攻も好きでないといけませんが(というより、美大に行く時点で広く美術が好きじゃないといけない気がしますが)。

で、文理選択ですが(こっちが本題でしたね、話を延ばしてごめんなさい)。

美術系大学の場合、学科試験(ペーパーテストのことを美術系大学ではこういいます)は国語と英語だけだったりします。建築なら軽めの数学が選択できたり。
なので文系選択、という形で良いと思います。
ただ、まだ志望がはっきりしてないようですし、「2年で苦労して3年で文転してもかまわないや」と思うのであれば、理系でも良いと思います。
理科が大嫌いなら勧めませんが。

何か漫画から話がずれた上、乱文長文になってしまってごめんなさい。
でも今はとことん悩みつつ、でもちゃんとした行動を起こしてください。
その上で、何か質問があったらお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

長文お疲れ様でした。
美大は“絵の技術を学ぶ場所”というよりも“自分の表現力を発見し、それを磨き高める場所”という解釈の方が正しいようですね。
自分は美大を志望する理由としては前者なので、そういう場合はもう独学しかないのでしょうか。汗
けれど、後者を欲しない訳ではないので、というか逆に必要だと思うので良いと思うのですが…美大に進むからには必要最低限、もしくは人並み以上のスキルが必要だと思うので。
ひたすら独学でしょうかね。;
文理選択ですが…難しいですね。
志望がはっきりしていないのに文系を選択してしまうと、万が一と言うときにも
全く対応出来ないですし。汗
いろんな場合を想定し、たくさんの方の意見を考えて最終的な答えを出そうかと思います。
貴重な意見、ありがとうございました。

すみません、的確なアドバイスではないかもしれませんが……

大学でも漫画について学びたいなら、「京都精華大学」というところには『マンガ学科』というのがありますよ。
(尚、2006年の春からは、『マンガ学部』が新設されるそうです)

こちらなら普通の芸大へ行くよりは夢に近づけるのではないでしょうか?
ストーリーマンガのコースでは、漫画家の竹宮惠子さんが教授をしてらっしゃいます。
私は素人なのでよくわかりませんが、こういう学校のほうがマンガに関しては実践的な勉強ができるのではないでしょうか。

専門学校と違って、一応大卒の資格も取れますし…

参考URL:http://www.kyoto-seika.ac.jp/t_news/pretool2/man …
    • 0

質問者さんの話を聞いていると、私は文系が向いていると思います。

質問者さんは高校生ですよね?
 やはり、漫画家という立派な夢をお持ちならば、理系ではない方がいいと思います。勿論、理系で学んだことを漫画に生かすということもできるかもしれませんが、、、実際問題として、やはり、理系に進むことになると、化学、生物や数学など研究に時間と労力がかかるものが多く、私は文系ですが、理系の人間はやはりそれに没頭してる感や、現実にそうならなければやっていけない感は否めません。

「大学で結果を出さなければ」とありますが、結果を出したと親から認められるような大学の理系は半端なくキツイと思います。研究や論文なども文系の比じゃありません。

なので、漫画家に本当になりたいと思っているなら、間違えなく、大学にも行かず、今から動き出すべきですが、質問者さんの今の状況を聞くと、そう無理は言えませんよね笑笑
私の意見は、文系に進み、ある程度自由のある学部に入学し、4年生の普通大学に行きつつ、サークルや個人でそうなる道を探すと言うのが一番いいと思います。

最後に文章にまとまりがなくては、漫画家にはなれないと思いますよ笑頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、高校生です。
一応自分は数学や理科は好きなので、研究や実験等に励む面では苦にならないと思いますが…そのために時間が多く消費され、夢のための時間が削られると言うのなら文系についてを優先的に考えなければならないかもしれません。
えっと…申し訳有りません、自分の書き方が悪かったです。汗
“大学で結果を出す”というのは研究等の“大学での学問の結果”ではなく、
作品の投稿・掲載等の“漫画という夢についての結果”という意味です。
作品の投稿さえしていないというのなら、夢に対する想いを親にいくら語ったとしても何の説得力もないと思うので。;
美大ではなく、普通に四年制大学へ行き、そしてある程度生まれる自由な時間で独学で努力していく道、ですね。
その道で画力の向上が期待できるのかが一番心配で…あくまで独学ですから。;
まだまだ悩みは多いですが、一つ一つの皆さんの意見が貴重な一欠片です。
応援・ご意見の方、ありがとうございました。

基本的に、国語や社会が得意なら文系クラス、数学や理科が得意なら理系クラスを選ぶという方が安全でしょう。

自分が高校生の時は、数学や理科はあんまり出来ないけれど、とりあえず理系を選ぶという人がすごく多かったですね・・・。
しかし、そういう人はほぼ理系クラスの授業についていけなくなり、大学受験は文系で受けたという場合がほとんどでした。

自分は、数学や化学はテストのたびに赤点という典型的な文系人間だったので、迷わず文系を選びました。
しかし、高校2年の後半くらいには、自分は食物栄養学について学びたいという気持ちが強くなりました。
しかし、食物栄養学科では、英語・現代文・生物という変則3科目が指定されていました。
それで、受験の時は、理系で受けました。
いざとなれば、文系から理系に変わるということも出来るので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

ちなみに、大学入学後は、食物栄養学科では、理系の人も高校時代にやったことのないような高度な内容の実験ばかりをするので、高校時代文系だったのか、理系だったのかということはほとんど関係なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

自分は数理の方が得意なのですが…自分の夢についてを考えると文系を薦めて下さる方々が多いので、大変迷うところですが。;
文系でいける大学、理系でいける大学を調べてみて。
それからいろいろな人の意見を参考にし決めなくてはと思います。
ありがとうございました。

漫画家を志望するにあたり、現在の位置がどの程度かにもよりますね。

同人誌を描いて、販売するレベル。
仲間内で読み回しするレベル。
作品らしい作品はないレベル。
(4コマor1コマも含む)
イラスト程度。

まず美術の先生に自分の力を相談することですね。
漫画家と言わず、「私の絵の実力でプロになれるでしょうか?(デザイナー等も含めて)」ってな感じで。

いずれにしても「とりあえず理系」は、現場にいる者としては勧めません。確かに文転できるので、とりあえず、という気持ちもわかります。
けれど真剣に理系を目指す者からすれば迷惑な話です。授業する側も「理系進学」を念頭に進めます。あとから「文転します」といわれても、授業の進度は理系進学にあわせてします。ついてきてくれれば問題ないのですが、そうでないとクラスのみんなにも影響が出ます。

理系に置くなら、仮に看護師や理学療法士を目指すって感じで取り組まれてはどうかと。
病院の案内図や処方等についてイラストで紹介するなんてワザが生かせるかもしれません。

当面は「イラストや漫画を描ける○○」を目指すのがいいかと。理系なら看護師など資格が生きる仕事をめざす(並行して漫画を書き続け、プロになる可能性もある)。
文系なら漫画のストーリーを研究するため、文学の研究に没頭するなんてこともいいでしょう。

私なりの答え・アドバイスとすれば「とりあえず理系」は極力避ける。
あくまでも漫画を描くことを「特技」と位置づけ、他の技量でプロになることを考える、ということです。
好きなことを仕事にすると、遊びが無くなる(趣味が無くなる)という考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…理系はあまり選択すべきではないようですね。
なにより“中途半端”になってしまいそうですし。
本気でやっていくなら最初から文系を選択すべきなのでしょうね。
本業を、自分のデザイン等の技量を活かせる○○という職業に。
そして特技の中で漫画を自由に描いていく。
プロという立場に立つと、自由に描く時間が奪われてしまうという意味で…
解釈します。(間違いがありましたら申し訳有りません。;
一応、そういう道も…選択肢に入れてみます。
有難うございました。

現在大学1回生です。

私も文理選択には悩みました。
親や、先生など、周りからは理系のほうがいい(後で文系に転向できるので)と言われたのですが、成績は数学や理科よりも圧倒的に国語や社会のほうがよかったからです。
それから、私は将来の夢というものがほぼない状態で、志望校なんかも全く決めていませんでした。唯一"夢"といえるものがsilvさんと同じく漫画家になることでした。ただ、私の場合、本当にそれを本業としたいと断言しているわけではなく、副業としてやれればいいなぁ、と思っている程度ですけど。
芸大とか芸術関係の大学に進むと、それだけしか選択肢がなくなってしまうのでは、と思い、そちらの方面には進みませんでした。漫画家とかは厳しいと言いますし。

結局私は理系選択をし、漫画とは全く違う方面に進学しました。が、漫画家には今でもなりたいと思っていますので、独学でするつもりです。
絵の先生になりたいと言っていた友人は、文系クラスにいて、受験を美術で受けていたようです。
教育大学とかだったら、絵の勉強もできると思うし(はっきりとは知らないのですが)、先生の免許も取れるのではないでしょうか?
ほかにも、建築関係の大学ならデッサンの勉強もできますよ(うちの学校にもそういう学科があります)。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

文理選択は、自分が高校に入って初めての進路分岐期ですが、
かなり重要な選択ですよね。
目指す夢が同じだったとは…驚きです。やっぱり嬉しいものですね。
副業ですか、、そういう道も考えましたが、やはり本業があればそちらを
優先せざるを得なくなってくることが多くなると副業にかける時間がなくなって
くるのではないかという心配が強くて。;
やはり目指すなら本気になりたいので。
いっそのこと全く別の少し興味がある方面へ進んで独学でやっていく方が
自分の夢に対する真剣さ等が浮き彫りになってくると思うので、そうやってみる
のも悪くないかもしれませんね。
教育大学、建築関係…自分はどちらかというと両方あまり興味がないので、
やはり進むなら興味のある方向に進みたいかなァとは思います。
一応そういう考えも視野にいれるのは悪くないですね。
とても参考になりました、ありがとうございました。

20年前に高校を卒業したものです。

私は音楽系の短大に進んだのですが、進路選択時は理系に行きました。
理由は英語が大嫌いだったから。数学も基礎的な問題は解けるが応用はだめというレベルでしたが、何とかなりました。
No.1の方がおっしゃる通り、理系から文系の変更はききますが、文系から理系は難しいと思います。ですから、選ぶのなら理系ですね。
    • 0
この回答へのお礼

理系の方が、やはり無難は無難ですよね。
しかし自分が文系で選択可能な職業の中で興味があるものがあるかもしれませんので、そこはもう少し詳しく調べてみることにします。
ありがとうございましたー。

芸大に進んだ友達は文系でした。

理系は数学が嫌いだと本当にしんどいです。
医療関係とか工学部等に進む気がないのなら、文系の方がいいとおもいます。
短い文章ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

「この夢は絶対叶えたい!」という気持ちも大切ですが、
やはり失敗した時のことも考えてどの系統の職業に興味があるのか
じっくり検討してみる必要があるみたいですね。

まだ自分の適性等も掴み切れていない状況で

文理選択をしなければならないのならば
取り敢えずは理系を選ぶのがオススメです!

理系に進んだはいいけど、途中で
「やっぱ理系ダメだ~(泣)」
という時には少し努力すれば文系に転ずる事が
可能ですが、文系に進んでしまうと理系に転ずるのは
非常に困難です。
    • 0
この回答へのお礼

理系だと、文系と言う“保険”のようなものがかかっているといった
ところでしょうか。
文系→理系は常識的に不可能らしいですね。肝に銘じておきます。