プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月の子の親です。
来週、初めてママ友(6ヶ月)の子のお宅へ行くことになりました。
ランチに誘った所、私がご飯作るから家に来てと言われ
行くことになりました。初めてでとても緊張してます。
その方はよく友達を呼んでいて慣れています。

1.お土産は何を持っていけば良いか。
2.持ち物は?(BF?お菓子?オムツ?着替え?おもちゃ?)
3.食事で何かお手伝いしたほうが良いか。
4.その他注意点

アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

初めてのお宅訪問、緊張しますね。



1、お土産はプリンなどはいかがでしょう。お子さんも食べられるし。。。でも先方がデザートやおやつを用意されていることもありますので、日持ちのする焼き菓子などがベターですね。旦那さまと食べて…とか言えるので。

2、持ち物は、まず先方のお宅を汚さないよう、エプロン、タオル(子供のひざに敷くため)、口や手を拭くハンドタオル、着替え、オムツ、オムツを入れるビニール袋、お尻拭き、お茶又はミルク、BFまたは離乳食(軽く)、お菓子は先方のお子さんも食べられるようなものがいいですね。果物などはいかがでしょう。おもちゃは、質問者さんのお子さんの方が月齢が上なので持っていった方がいいですね。
できれば、一緒に遊べるようなものがいいですね。

3、これは「何かすることある?」と聞くのが一番。座っててとか言われたら、訪問先のお子さんを見てあげましょう。きっと、準備などで忙しいので。。。
それに、他人がキッチンなどをのぞくのを嫌がる人もいるので、ここはお客さんになった方がいいですね。

4、汚したら拭く、壊したら謝る&弁償するのはマナーです。知らん振りはタブーです。。。。
あと、子供が急にゲロしたりすることもあるので、くれぐれもお子さんの様子は注意して下さいね。
また、初めて行くお宅なので、あまり詮索しない方がいいですね。

私のウチに初めて来てくれたママ友で、とても気の利く人がいて、とても感激したことを覚えています。
逆に、我が家に遊びに来て、子供がふすまをビリビリに破いたのに「ごめんねぇ」で済ませた人は、立ち入り禁止にしています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
無事終了いたしました。とても参考になりました!

お礼日時:2005/11/25 03:48

うちは、よく人が来ますが、皆さんケーキを持ってきますよ。


ご飯を食べた後、だいたい持ってきていただいたケーキを食べるかな?

だいたい、当日の朝や前日に、「ケーキもって行こうと思ってるんだけど甘い物は平気?」みたいなメールや電話があったりします。

持ち物は、自分の子供の時間がつぶせる物。飲み物とか、お昼ご飯とかオムツにおしりふき。おもちゃは、これがないとだめ!って物は持って行った方がいいけど、なければ必要ないかも。あとは、お昼寝で必要な物。お気に入りタオルとかがあれば、もって行くことをお勧めしますよ。

食事のお手伝いは、運ぶの手伝う位で十分。後は、相手の子供の事も見てあげること。

人のうちには、見慣れないものがたくさんで、ちびには刺激的で興味をそそられます。物などを壊さないように見ててあげることと、楽しくおしゃべりできるように、お互いの子にも声をかけると◎。

たまにいます。自分の子だけでいっぱいいっぱいのママ。分かる気もするけど、子供がいる中ご飯作るのも大変なのよ!って、思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
無事終了いたしました。とても参考になりました!

お礼日時:2005/11/25 03:49

1.飲み物などを持参しました。

あとは、レトルトのベビーフードを自分の子とお友達の子供用に準備して行きました。

2.着替え、おむつ、おしりふきはもちろん、拭くもの(ハンドタオル類)は借りなくて済むように持って行きたいですね。

3.ひと言声をかけてみて、何もなかったら配膳とあと使い終わった食器ぐらいは下げるといいと思います。

4.なるべく散らかした玩具や食べかすはかたづけて帰ることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
無事終了いたしました。とても参考になりました!

お礼日時:2005/11/25 03:49

私も、よくママ友のお宅にお邪魔します。



1、お土産はお花などはどうでしょう?
お花ってしょっちゅう買うものでもないので貰うと嬉しいものです。
たぶん、お茶やお菓子も用意されていると思うのでここは
お言葉に甘えてご馳走になってはどうですか?
お花はミニブーケやカゴ・バッグに入っているものがベストです。
その場ですぐ飾れるので。¥500~¥1000くらいで
売ってますよね。

2.他の方も仰っていますが、初めは(というか普通は)
出掛ける時に自分と子供に必要な物は持っていくのが常識だと思います。
貸していただける物は素直にお借りすればいいと思いますよ。

3.自分のキッチンに入られるのがイヤな人も多いので
さりげなく「手伝うわ」と声をかけて、テーブルを拭く
食器を並べる・下げる等をすればいいと思います。
それでもなお「座ってて」と言われたら素直に
「ありがとう。ごめんなさいね。」と言って子供達を見ていればいいいですよ。

4.カメラを持参するのであれば、後で現像して写真を
入れられるカード等にお友達の子供や子供達が一緒に
写っている写真を入れて「この間はご馳走様。今度はうちへ遊びに来てね!」等のメッセージを書いて渡すと喜ばれますよ。
何度も会っていると使えない手ですが(笑)

そんなに、緊張しないで楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
無事終了いたしました。とても参考になりました!

お礼日時:2005/11/25 03:49

私は、ママ友のお宅へ行く時は、「何か持っていこうか?」と、率直に聞いちゃいます。

相手の方は、お友達を呼びなれていらっしゃるのですね?
お客様を呼びなれている方ほど、「じゃあ、ラザニアにするから、パンを買ってきて。」とか、「デザート系をお願い!」とか、遠慮なく言って下さるものです。
「何にも気を使わないで。」と言われても、「じゃあ、甘いものを持ってくよ。」と、やっぱり言います。
もし、デザートを用意されている場合は、そこで、「お菓子もこちらで作るつもりだからいいわよ。」と、言って下さると思います。その場合は、おせんべいやチョコレートなどの、おしゃべりしながらつまむものや、No.1の方もおっしゃるように、日持ちのするものを持って行くと思います。もしくは、ちょっと上等なお紅茶とか・・・。
やっぱり、手ぶらでは伺えませんよね~。

ただ、今は、とても食にこだわる方っていらっしゃいますよね。
特に、子供の食事に関しては、アレルギーや育児方針の違いで、うかつに食べ物を持っていけません。その辺のことは、普段の言動から気がつくと思います。そういうお宅へは、きれいな小物(外国製のメモ用紙、色ガラスのついたマグネット)とか、もう少しお子さんが大きければ珍しい折り紙や、色鉛筆を持って行ったりしました。

2.3.4に関しても、No.1さんの回答の通りです。仲が良ければ、お尻拭きくらいは貸してもらえるかもしれないけれど、最初は、必需品はすべて持って行くつもりで、間違いないと思います。うちの子は、お昼寝にお気に入りのタオルケットが必要だったので、それも持って行ったので、本当に大荷物でした!

私にとって、子供が幼稚園に入るまでは、お互いのお家を行ったり来たりできるママ友って、とっても貴重な存在でした。その方とのお付き合いが、良い感じで長く続くと良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
無事終了いたしました。とても参考になりました!

お礼日時:2005/11/25 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!