アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
親名義(金銭的な問題で)で新車購入を考えています。24歳です。使用者は私自身一人です。手続きを早く済ませ、仕事上の関係で早く手元にほしいです。
そのためスムーズに手続きが進むようにしたいので教えてください。

現在、親の住んでいるところは、東京。私は関西に住んでいます。使用者は私なので、関西の住んでいるアパートの駐車場に普段は置くことになります。
関西のディーラーで親名義で購入する場合、まず、何が必要なのでしょうか?印鑑証明と、その印鑑ですよね。それがないと申し込みはできないですよね。

その次に必要なのは、車庫証明と、東京の陸運支局での登録手続きですよね。二つとも親が実際にいって手続きをして、ナンバープレートと書類を関西に送ってくれると言っています。
それが揃えば、手続きは終わりなのでしょうか?
地域が分かれる場合、何か必要なことはありますか?素人で申し訳ありませんが丁寧に教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ポイントは車検証の「所有者」と「使用者」をどのように登録するかになります。



(1)「所有者」「使用者」共に親御さんにする場合は、#NO2の回答の内容になります。親御さんに、1.印鑑証明、2.実印を押印した委任状、3.車庫証明を用意してもらいます。注意点としては年に一回払う自動車税が親御さんに請求が行きます。

(2)「所有者」を親御さん、「使用者」をあなたにする場合は、親御さんに、1.印鑑証明、2.実印を押印した委任状を用意してもらい、あなたは、1.住民票、2.車庫証明、3.認印を用意します。(当然住民票を関西に移している事が条件です)ナンバーは関西になります。

(3)「所有者」「使用者」共にあなたにする場合は、あなたの、1.印鑑証明、2.実印が押印された委任状、3.車庫証明を用意します。

私も(2)の登録(#NO3の回答と同じ)「所有者」を親御さん、「使用者」をあなたにして登録する事をお勧めします。学生さんではなく社会人の方のようですのでご自分の車は自動車税なども含めてご自分で管理された方が良いかと思います(厚かましい事を申しましてお気を悪くなさらないで下さい)

車の登録に関しては、不正など防止のためにディーラーで行います(購入者にはさせません)

ただ「金銭的な問題」との事ですが、なぜ親御さんの名義にしなければならないのでしょうか?
    • good
    • 0

1、大阪ナンバーの場合


 どこのディーラー販売店でもやってくれます。
 所有者を親御さん名義で、使用者をご本に名前にするわけです。
 登録は使用の本拠になる関西になりますので、関西運輸支局で手続きが出来ま  す。必要なものは、親御さんの印鑑証明と実印、ご本人の住所を確認できる住民 票などと認印、車庫証明となります。ディーラーや販売店に様式書類はどこでも 完備してます。
2、東京ナンバーで大阪で乗るんですか、その場合、新車の場合はディーラーにも 寄りますが、東京で登録手続きをして、ナンバーのみ大阪のディーラーに送って もらった大阪のディラーから車を受け取ることになります。
3、新車のナンバーは個人では取り付けられません。個人の場合は書類と車を持っ  て東京運輸支局へ出向く必要があります。
4、中古車で大阪ナンバーつきの車両を大阪で購入する場合は、最初の説明で大阪  で出来ます。
5、中古車でナンバーのない車を購入の場合は、大阪ナンバーであれば大阪で出来  ます。東京ナンバーの場合は、関東運輸支局に車両を持ち込む必要が3と同様  です。

  大阪で使用され、使用者が大阪にお住まいでしたら、実態に沿って大阪ナンバ  ー乗られることオススメします。手続きが楽ですし、適法な手続きとなると思  います。
    • good
    • 1

車庫証明と書いてるので、普通車ですよね?(軽は車庫届出)



親の名義という事は、使用者が親になりますので、車庫証明も親の住所(東京)の近くで取ります。

ディーラーだと全国に系列店があるので、関西のディーラーでも東京登録は可能です。

登録は完成検査証というのを使うので個人では、ほぼ無理ですのでディーラーに依頼しましょう。

要するに親名義という事は、地域が分かれるのではなく「親が買った車を関西で使う」と考えて良いです。

車庫証明も東京。車検証の住所も東京。もちろん東京のナンバープレート。

地域が分かれる、と考えるから ややこしいのです。
    • good
    • 0

新車での購入ということですので、ディーラーにお任せしてしまいましょう。

相手は慣れています。

なお、ディーラーに相談するときは単に「親名義」というと相手は困ってしまいます。
車検証上の「所有者」と「使用者」をどうしたいのが、具体的に指示してあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!