アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に出た質問等見ましたが自動車税等の質問しかなかったので質問させてください。
私は近く車の名義を親からもらいます。保管場所、使用拠点は今までと同じなのですが、名義を書き換えるときに必要な書類や手続き等を教えていただけませんでしょうか。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

基本は通常の名義変更手続きと同じですが、現在親御さんと同居で住民登録してある住所も同じな場合は、車庫証明は不要です。



参考URL:http://www.good-carlife.com/hakase/kanri/tourok/ …
    • good
    • 1

普通用意する書類は


旧所有者~印鑑証明、譲渡書、委任状
新所有者~印鑑証明、委任状、車庫証明
と大きな書類はこれだけであとは普通の認め印で済みます
でも、家族なら皆さん名義変更せずにすのまま乗っている人がほとんど
ですけどね~
警察も、同居の家族なら何も言いませんよ
税金の請求が所有者(親)に行きますが同居なら問題ないでしょう?
    • good
    • 0

普通車でしょうか?(軽4ではチョッと違います)


所有権(割賦販売等でまた完債済みですか)は親の名義でしょうか?
所有者と使用者の両方を移転登録しますか?
保管場所は同居の自宅敷地内?月極め等貸しガレージでしょうか?
親子間でも、解釈は「財産」(どんな○○でも)とみなされているので「他人から譲受」されるのと殆んど変わらない手続きですけど・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!