はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

昨日の深夜にお風呂に入り、左耳に水が入りました。
いつものことなので、頭を左に傾けて片足で立ち、右手で頭の右のほうを軽くたたきながら水を出そうとしましたが無理でした。

綿棒でもがんばりましたが、ぬけませんでした。

朝、自然に出ると思い、寝ましたが、まだ詰まった感じで、頭をたたくと響くような感じがして、絶対まだ水がたまってる感じがするのです。

病院に行けば一番いいことはわかっているのですが、
時間がないため、何か方法はないか、質問させていただきました。

また、方法が無い場合、数日間ほうっておいても大丈夫でしょうか?自然に抜けるかな?
抜けなかったら何か病気になってしまうのでしょうか?
痛みは全くありません。
このまま良くならない場合、できるだけ早く病院には行こうと思いますが、
何か処置法があれば教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

耳に入った水は基本的は自然と蒸発するようですが、海やプールで汚れた水が入ると外耳道炎という炎症も起こす可能性もあるようです。



【医師監修】耳鳴りの原因となる病気│ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/009990/

A 回答 (5件)

他の方々が対処法を書いてるので、私は放置した場合のことを書きます。



私も水泳後、水が耳の中から抜けなくなったことがありますが、放置しておくと、以下の事態になる恐れがあります。

1.中耳炎になる場合があります。中耳炎になると、耳が痛くなったり、聞こえが悪い、熱が出ます。
病院に行けばすぐに治る病気ではありますが、最悪なのは何回か通院が必要なことと、見た目です。耳に耳用のカバーを中耳炎になったほうに掛けます。かなり恥ずかしいです。(過去2回経験)

2.最悪のケースですが、水が鼓膜の奥に入ってしまう場合があります。水を取り出す方法として、耳の中に麻酔(液を塗るだけ)をし、注射針を鼓膜に刺し、それで鼓膜の中に入った水を抜き出す方法です。
 このときの症状は忘れましたが、鼓膜に注射針を指すときに結構な痛みがありますし、水を抜き出すときに、空気も一緒に吸い出されるので、そのときの振動がモロに鼓膜に当たるため、めちゃくちゃ激痛が走ります。「いて~」と叫んでいた記憶があります。(1回経験)

まあ、私の場合はアレルギー体質ということもあり、病気になりやすい体なので、こういう事態になったのだと思いますが、とりあえず、放置したときの悪化したケースを書いておきました。

病気になってから治しても問題ない病気なので、放置しても大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら、病院で水を抜いてもらった方が、水の音を気にしなくてもいいですし、最悪のケースに発展することもないと思います。

何事もなく、自然に水が取れるといいですね。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

いろいろな方法を試しましたが、ダメでしたので
やはり病院へ行こうと思います。
触りすぎても傷をつけそうで怖いし・・・。
これ以上我慢するにもホント気持ち悪いので・・・。

今後の参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 12:48

ご心配のことと思います。

一般的には、自然に蒸発すると考えられていいと思いますが、3日以上残っているようでしたら中耳炎などの可能性もありますので、耳鼻科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

水が入った方の耳を温めて下さい


人肌のお湯を入れるのも効果的ですが、蒸しタオルなどで温めると抜けます
または使い捨てカイロでもOK
但し、くれぐれも低温やけどにはご注意をして下さい
    • good
    • 66
この回答へのお礼

やはりあたためるのが抜けやすいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/27 12:42

私も彼女とプールに行ってなかなかぬけない時が


ありました。
その時彼女はティッシュを補足して耳の奥まで入
れてくれたら、水がティッシュに触れた瞬間染み
こんでいって「やっととれた」と実感がわきました。

その後水泳スクールに通って、やはり水が取れな
くなりコーチが一度またシャワーなどで耳に水を
入れてそれで頭を左右に動かせば取れる!と
いわれやってみたら簡単にとれました。

ただシャワーで耳に水を入れるにしても入っている
ようでなかなか入りませんから何回かチャレンジ
してください。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

もう一回水を入れるというのも怖い気がしますが
それで治ることもあるんですね。
ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2005/09/27 12:41

ドライヤーで温めてみてください。

私はそれで水が抜けました。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あたためたらいいのですね。
やってみます。

お礼日時:2005/09/27 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳がちょっとおかしいんです(水が中に入ったような感覚)

二日ほど前から耳がちょっとおかしくなってます。
プールで泳いだ後に耳に水が入ると、ちょっと聞こえ方が変になりますよね。自分が発する声もちょっと違って聞こえる・・・あのような感じです。
ちなみに、耳鳴りがするとか痛いとかは全くないです。
また、聞こえ方が変になってはいますが、聞こえが悪いということはありません。
前にも同じようになったことがあり、数日経つと自然に治ってました。
そのときも、今回も、泳いだわけでもなく原因は思い当たりません。

これは何でしょうか。何が原因なのでしょうか。放置しておいたらまた自然に治るのでしょうか?

Aベストアンサー

医師ではありませんので、経験談ということでよろしくお願いします。

「滲出性中耳炎」が同様の症状が出ます。
鼓膜の内側に、にじみ出てきた水分がたまります。
原因はさまざまで一概には言えないようですが、
耳管(耳と鼻をつなぐ管)がつまった時などに起こるようです。
具体的には、風邪をひいて強く鼻をかんだ、
人前でくしゃみが出そうになって無理やり鼻をつまんで止めた、
というようなことでも起こるようです。
もちろん、それ以外の原因もあるとは思いますが。

自然に治る方もおられるかもしれませんが、
難聴の原因になることがないとは言えないらしいので、
早めに耳鼻科で診てもらった方がいいと思います。
水がたまっていれば鼓膜切開して水を出します。
(耳に薬を入れて麻酔するので全然痛くないです)

お大事になさってくださいね。

Q水泳で耳に水が入った際の対処方法

どなたか水泳などで耳に水が入った際の良い対処方法をご存知でしょうか?

実は昨日24日(土)にプールで右耳に水が入ってしまい、丸1日以上経過しても取れなくて困ってます。
普段なら自然に取れるのを待って放っておくのですが、いつまでも右耳だけ聞こえが悪いし、首を振るとカサカサ音が鳴るのが長く続いているので心配になってしまいました。
こんな事で耳鼻科を受診するのも気がひけるし・・・

過去の質問を見て、水泳時の耳栓についての投稿は読んだのですが、私は今まで水泳中に耳栓を使用した事もなく、首を傾けてケンケンする位しか対処法を知りませんでした。
これからの夏休み、子供とプールに出かける機会も増えるので、今後の参考までにもアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、耳鼻科医です。
耳に水が入ったときは#1の方のおっしゃる方法の他、ティッシュペーパーで細い「こより」を作り、ゆっくりと耳の中に差し込んで下さい。ティッシュのこよりであれば鼓膜に当たっても傷つけることはないので、突き当たりまで差し込んで下さい。これでたいていは鼓膜の近くに溜まった水を吸い取れます。これで取れないときは、耳垢があってこれが水の抜けを邪魔している可能性があるので、耳鼻科を受診して下さい。

Q【至急回答お願いします!!】耳に水か入ってとれません!!

カテゴリ違いだったらすいません。
題のとおり耳に水が入ってとれません。お風呂に入っていたら、耳にお湯が入ってしまいました。焦りすぎだとは思うのですが、どうやればとれるんですか?
どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

ティッシュを細長く切ってコヨリにして耳に入れ
吸い取らせます。弱すぎて入らないようなら少し太くします。
1回では吸い取りきれなくても、数回やれば大丈夫でしょう。

Q耳に入った水が取れない

3日前、風呂上がりに耳の水を取ろうと思い
綿棒を入れたのですが、その際に耳の水分を
耳の中に押しやってしまい、それからずっと
耳の奥の方に水がたまった感じがしています。
聴こえも良くなく、困っていますが
自然に治るものなら自然に治したいのですが
ほうっておいても大丈夫なのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたら、滲出性中耳炎かもしれません
私は、お風呂に入ったときに、やはり水が入った気がしたので
お風呂上がりに綿棒でとろうと思ったのですがとれない・・・
おかしいので耳鼻科に行ったら、そう診断され治療しましたよ
Bystonwellさんの場合は違うかもしれませんが、もし滲出性中耳炎だった場合、
治療しないと治りませんので、一度医者にかかることお勧めします

Q子供の耳に水が入り一日経っても抜けない

こんにちは。
耳鼻に関してはわからないのでご存知の方がおりましたら
ぜひおしえていただきたいと思います。
昨日、子供がプールに入り、頭を振ると片方の耳からまだ水が
ゴボッという音が聞こえると言っています。
一応、余計な耳垢などを取ってやり、寝るときに気になる耳の方を
下にして寝てみなさい、と言いました。
普段でしたら翌日には「もう水はない」と言うのですが、今日は未だに
まだ水がポコポコ耳の中で言うそうです。
もちろん医者に行けば良いのでしょうが、行く前に耳内に関して詳しい方が
おりましたら色々意見をお聞きしたいと思い投稿しました。
ちなみに、水が入ったまま、と言っている耳は以前中耳炎になり
鼓膜切開した経験があります。
こちらの掲示板を検索しましたら、鼓膜より奥に水が入る場合もある、と
ありました。
それを読んで少々怖くなっています。

Aベストアンサー

どうせ水が入っているのだからという前提で答えます。

その耳に水を入れてみてはどうでしょうか?中の水と入れた水がつながって出てくるかもしれないです。水道の水をコップに入れ、耳を上にして注ぎます。

私はいつもそうやって出しています。成人ですけど。

Q耳の違和感 ・・・、詰まったような感じがします (゜o゜)

今朝 起きたら右耳に違和感がありました。

なんていったらいいのでしょうか...?
お風呂あがりに、耳に水が入ることがありますよね!
そんな感じがします。
詰まってる感じがするんですね・・・
だから聞こえが、悪くなっています

通気をしても変化がありません 泣
耳かきをしても何も変わらないんです・・・

GW で耳鼻科もお休みで・・・

どうすればいいんですか??
教えてください!!

Aベストアンサー

寝相で布団に耳を押し付けて、汗で耳あかが膨張したか、耳あかが奥に詰まっているんじゃないですか?
元々、湿っぽい耳あかをしている人は、掃除をサボるとたまになります。
膨張しているときは、普通に生活していると、乾燥して治る事があります。
詰まった時は、医者しかないですね。

耳かきや綿棒ははこれ以上使わないで下さい。すでに詰まっているので押し込むだけです。やりすぎて外耳も傷つけると外耳炎になります。
2~3日なら放っておいても大丈夫ですので、気持ち悪いでしょうが、様子を見て下さい。
痛くなったら、外耳炎になってますので、急患で耳鼻科に行って下さい。手遅れになると高熱が出たり、中耳炎に移行して鼓膜を破く可能性もあります。

Q耳に入った水を抜く方法教えて下さい。

私はよくプールで泳いでいるのですが、泳いだ後に耳に入った水が残るようでその後しばらくゴロゴロしています。

みみせんも試しましたが、すぐ外れてしまいます。

耳に入った水を簡単に抜く方法がありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

色々方法はある様ですが・・。
子供たちが小学校に上がり水泳の時間水が取れずに困った時私が教えたのは、こよりの様に細くティッシュを巻いて耳に入れて取る方法です。
昔、母から教わりました。
飛んだり跳ねたりしても取れないしつこい時は、これをやると1発で取れます。こよりと言ってもそんなに細くする必要はなく、小学生の子供ができる程度のもので、ティッシュを縦に4~5cmに切ってクルクルと丸めて細い棒状にすればいいだけです。
耳に入った水を吸い取ってくれて綺麗に取れます。
試してみて下さい
参考になったら、幸いです。

Q耳に水が入って抜けません・・・

耳に入った水が抜けなくて気持ち悪いのですが、どうしたら抜けるか教えてください。また、抜けなくても大丈夫なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

片足ではねてもとれなくて、綿棒でもとれないとき、で、
入ってすぐの場合はこれで大体とれます。

はじめに綿棒で耳の水分や汚れをとっておきます。

ティッシュペーパーを縦に細く(幅1cmくらい)裂いて、
こよりにします(撚って縄のようにする)。
そして、つくったこよりを注意深く耳に入れ、中で「がさっ」と鼓膜?の音がする
ところまで入れます。
あまりがつんとするのはキケンです。そろそろと入れてください。
そこでじっと待ちます。(水をティッシュに含ませる)
そしてティッシュをぬけば、大体とれます。

こよりが細い方がいいですが、細いと奥まで入りにくいし
途中で水を吸ってしまうこともあるし
ちょっとむつかしいといえばむつかしいです。

耳鼻科に行くと、ライトを当てて乾かしてくれます。
何回か通うかもしれません。

Q【至急】耳に水がつまりとれない

風呂に入っていたら耳に水が入ったので、耳かきで水を取ろうとしてもまったくとれません。頭を叩いてだそうとすると、「ドンドン」となって出て来ません。綿棒でやってもダメです。最悪この時間は耳鼻科もやっていないでしょうし、寝るつもりです..耳くそに水を含んでしまったのでしょうか?
解決策をお願いします。

Aベストアンサー

コツは、斜め上を見上げるのです。
そして軽くジャンプすると出ます。出る角度があるのです。
その角度は真横ではありません。

Q両耳に水が入ってしまいました・・・。

先程風呂で洗髪して洗い流していた時
両耳ほぼ同時にシャワーの水が入ってしまいました。

右の方が重傷(?)のようで下を向いたり頭を動かすと
「ゴゴゴ~」と頭の中で水が移動している音がします。

右を下にして右耳に入った水を出している間、
左に入ってしまった水がどうなってしまうのか心配です。

こういう時どうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳に水が入っても数日で蒸発して水はなくなってしまいます。
放って置いても問題はないかとおもいますよ。

とはいうもの不快感があって気になりますよね。

耳に水が入っても鼓膜があるのでそれより奥には水は入りません。
耳に水が入ると中耳炎になるというような噂がありますが、その様なことはないそうです(鼓膜の向こう側が中耳)。

片方の水を出している時、もう片方が奥に入るということはないかと思われます。

水の取り方でティッシュで小さな「こより」を作って、綿棒の要領でゆっくり入れてあげるとティッシュが水を吸収するので水を取り除くことも出来ます。
耳の穴から3cmくらい奥に鼓膜があるのでそれさえ気をつければよいかと思います。
若干残っても放っておけば無くなりますし、あまり気にしなくても大丈夫ですよ!


私もたまに耳に水が入って気になる時はこのこよりで水を取っていました。

参考URL:http://www.healthnet.jp/kentele/pages/2004/07/tuesday.html


人気Q&Aランキング