今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ちょっとした温度変化ですぐに風邪をひいてしまうほど風邪になりやすい体質なのですが・・・

昔は、風邪になりやすかったが、あることをしてからは風邪一つひかない体質になったという方はいませんでしょうか?

いましたら、ぜひそのアドバイスお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

昔は結核の薬として使われたり、肺炎の時に命を救ったといわれる高麗人参がお勧めです。

風邪をひかなくなりますね。6年物の上級品が一番ですが高いです。

 安いところでは、ビタミンCです。毎日1000mgから3000mg程度摂取するとひきにくくなります。臨床試験の結果も二重盲検法を使った精度の高い試験の結果、半分の結論は風邪を引く回数が減るという結論でした。実はもう半分は変わらないという結論でした。しかし全ての臨床試験の共通した結論は重症度が下がるということでした。
 そういう論文から言える事は、ビタミンCを研究している教授のお話によると毎日決まった量のビタミンCを飲んでいても人によっては風邪を引かなくなるかも知れないし、人によっては変わらないかも知れません。しかし引いてしまったとしても重症度は下がるとい結論です。
 ところで風邪を引かない秘訣はさらに裏技があります。
 咽が変だったり何か風邪かなと思うような前兆を感じたら、6000mgのビタミンCを飲んだらいいという事です。
 一度に6000mg摂取しても吸収しませんので、2000mgを二時間置きに3回。これを初期にやったら、バッチシです。
 普段一日2000mg程度摂取して、おかしいと思ったら、さらに6000mgそして、それでもこじれた時には治るまで一日3000mgから4000mg治るまで続けます。これで人生変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございました

やはり風邪にはビタミンCを多く摂ることがよいようですね。これからはビタミンCを多く含む柑橘系や緑黄色野菜などを積極的に摂取するように心がけます

それにしても1000~6000mg って相当な量ですよね

お礼日時:2005/09/30 10:41

重金属中毒の初期症状が風邪ににていて間違いやすいです。

個の場合には.重金属の取り圧かい(趣味の電気工作・模型の塗装)を止める

既にある内容は略。
    • good
    • 4

実際に私が経験者ではないのですが。

。。

経験者というのは、私の父です。
(私の父は医療関係者です)

風邪をひかなくなる、そのポイントは
1:歩く(ウォーキング)
2:薄着
だそうです。

ずいぶん嘘くさい答えですが。。。
でも、うちのお父さんはウォーキングを始めてから新陳代謝がよくなり、真冬でも背広だけです。
中にセーターなんて着てません。
厚着をすると、歩いているうちに暑くなってきてしまうというのもありますが、薄着でいることで抵抗力も強くなるみたいです。

でもウォーキングも10分とかじゃだめだと思います。
ちなみにうちのお父さんは毎日2時間歩いてます。
通勤も電車を使わず徒歩みたい。全然関係ないですがチェジウも毎日2時間歩いてるらしいです。ほんとか嘘かわからないですが。

多分新陳代謝がよくなればどんな運動でもいいとは思うんですけど、結局、ウォーキングが一番手軽ってことではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございました

ウォーキングで体が丈夫になることは知っていましたが、まさか薄着で抵抗力がつくとは思っても見ませんでした。
てことは、真冬で滝に打たれている修行僧は相当抵抗力あるのかなぁ~

風邪(病気)をほとんど引いたことがないという強い人が羨ましいかぎりです。そのためにも努力しなければ・・・

お礼日時:2005/09/28 09:26

朝食を青汁にかえるのが一番だと思うよ。

ただ苦いからなぁ。最近ケールの代わりに、大麦若葉の青汁がでてるけど、あれは飲みやすいね。そっちで一度試してみては?

あとは風呂上りに冷水あびるのがいい。
心臓止まらんよう、手足から順番にね。
    • good
    • 2

No1です。



 そうそう、たしかにNo2さんが言うみたいに
 寝不足の時って比較的風邪ひきやすいです
 ね。
 
 ま!寝ていてもうつるときはうつるのでし
 ょうが・・・・。


 
    • good
    • 1

私は『アニマリンシロップ』飲んでます。


内臓から体を強くするとか。もともと風邪はひきにくい性質なのですが、おかげで腰痛がなくなりました。
でも、やっぱり基本は普段からしっかりと食べることでは。
うちの子もよく食べかるからでしょうか、体は丈夫です。風邪をひいても、薬なしで食べて寝て汗をかいて治してしまいます。
    • good
    • 1

若干お金はかかりますが、免疫食品を取られてはいかがでしょうか。


風邪をひきやすい、冬場冷えやすい、肩凝りがひどい、花粉症がつらい・・・という60代の女性の方がいらっしゃいます。
お嬢さんが癌になったのをきっかけに家族みんなで色々な健康食品を試したのですが、マッチしたものがありこの前の冬は一度も風邪をひかれませんでした。
また、肩凝り、花粉症についても以前よりだいぶ軽くなったようです。
冷えについても今までのようなことはなく、逆に夏場は結構がよくなりすぎて暑いということで取る量を少し減らされたぐらいです。
そのかたは、レンチンプラスというのが一番身体にあうようです。
人によって体質の差がありますから、他の家族はフコイダンやCPLの方があうようですよ。

あとアロマも活用しています。
たとえばローズマリーのオイルなどは風邪対策に良いオイルです。(ヨーロッパでは昔は病院で炊いていたようです)
オレンジのオイル等他にも効果があるオイルが色々あるので好きな匂いを選ばれて、風邪やインフルエンザの時期に炊くと良いでしょう。
またティーツリー等の免疫を上げるオイルもあります。こちらをお風呂に入るときに浴槽に5滴ほど垂らして入るのも効果がありますよ。
    • good
    • 0

俗に言う



良く働き、良く遊び、良く食べ、良く眠る。
笑う門には福来る。
健全な肉体には健全な精神が宿る。
腹八分目
寝る子は育つ
適度な緊張、適度な緩和。
病は気から

http://www.menekiplaza.com/menekiryoku.html
    • good
    • 1

男です。



 プレジデントという本にとある人が亀の子
 タワシで体洗うようになってから風邪引か
 なくなった!と記事がかいてありました。

 私も年中風邪引いて寝込むので亀の子だわ
 しで引かなくなれば・・・と思い実践しま
 した。

 余談ですが本物の亀の子だわしって売って
 いないんですよ。みんな安物になていまし
 た。

 で、安物タワシかってやり始めました。
 はじめの5日くらいは痛かったですがその
 うちなれます。さすがに陰部は痛くて洗え
 ませんが(^^)

 いやーーーー風邪引かなくなりました。
 ほんと3年くらい引かなくなり「風邪なんて
 どこの国の言葉?」って思えるほどになりま
 した。
 
 これまた余談ですが安いタワシはすぐに先が
 丸まって痛くなくなります。となると効果が
 薄れそうなのですぐに買い換えましたが。

 でも、子供が産まれ、子供が風邪をひくとさ
 すがのタワシ効果も薄れ子供が風邪をひく回
 数分私も風邪をひきます(>_<)
 って事で今も風邪引いて喉が痛いです。

 やはり同居人に風邪ひきがいるとうつりますね。

 とはいっても風邪をひかなかった3年間はほん
 とよかったですよ~。
 私にはタワシで体を洗うことが合ったのだと
 思います。

 プレジデントの人も風邪の前兆に体の皮膚が痛く
 なると言っていました。私もその口なんですよ。
 なので皮膚を鍛えることにより風邪ひかなくなっ
 たのかな?とも考えています。

 それか医者の先生、毎回風邪毎に通いますが風
 邪で休む!ってしないですよね。
 やはり手荒いとうがいといっていました。
 うがいも30~60秒ほどうがいするそうです。

 とにかくなにはともわれ何かしら実践する事に
 価値がありそうです。
 ぜひ諦めないでチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすぐに風邪を引く人って何なの?

私の夫がすぐ風邪を引きます。
年末年始、お盆休み、その他3連休など、そういった休日のときには必ずです。
なので休みの予定がパーになることがしばしばあります。

仕事の時は気が張っているから大丈夫だけど、休みになると気が抜けるから体調を崩しやすいのだろうとは思いますが・・・・。
本人も分かっていて「この休みは風邪引かないように気を付けよう!」と言いますが、その誓いは守られることはありません。

夫はタバコは吸わないし、早寝もこころがけている人間ですが、食べ物の好き嫌いがけっこうあります。
私も同じ食事をしているけど、ほとんど風邪など引かないので、やはり体質なんでしょうかね。
そういった体質は改善できないのでしょうか。

だいぶ前ですが、私が体調を崩したときに夫が「気合いで治せ」と言ったことがありました。
人に気合いうんぬん言えるくらいなら、自分だって気合いで治せますよね?
長期の休みには本当に必ず風邪を引くので、「気合いで治せるんだよね?」と一度言ってやったことがあります。
人には気合いうんぬん言えるけど、自分自身には気合いはないようです。

本当に夫に対し腹が立っています。
いたわる気持ちは持てません。迷惑でしかありません。
きっと風邪を引く、と分かっているのに予防できない。
どうしてすぐに風邪を引くんでしょうね?

私の夫がすぐ風邪を引きます。
年末年始、お盆休み、その他3連休など、そういった休日のときには必ずです。
なので休みの予定がパーになることがしばしばあります。

仕事の時は気が張っているから大丈夫だけど、休みになると気が抜けるから体調を崩しやすいのだろうとは思いますが・・・・。
本人も分かっていて「この休みは風邪引かないように気を付けよう!」と言いますが、その誓いは守られることはありません。

夫はタバコは吸わないし、早寝もこころがけている人間ですが、食べ物の好き嫌いがけっこうあり...続きを読む

Aベストアンサー

昔旦那さんと全く同じでした。

仕事の時は絶対風邪引かないようにと気を張ってましたし細心の注意をしていて、もし風邪引いても薬と気合いで無理矢理押さえ込んでムリにでも仕事に出て…でもまとまった休日になるとそうやって過ごしてきたムリと無茶がたまったのがまとめて出てきちゃうんです。
でも今は全くそういう風にはならないですね…

原因は...こういっちゃ気を悪くされるかもしれませんが…
あくまで私個人的に本当の事ですので誤解されないように頂きたいのですが…
そういったのがなくなった原因は間違いなく妻でしたね…

私が休日には溜まってた疲れがどっと出て必ず高熱が出たり体調壊すのは仕事で無理してるからだといち早く理解してくれましたし、そうやって仕事で無理するのは家族(自分達)を守るためだというのをちゃんと判ってくれていて、でも仕事をどこまでやるかには一切口出ししないでその代わりに人一倍労ってくれて労をねぎらってくれるようになったんです。
少しでも疲れがたまってきてるような時は家の事での面倒な事には決して巻き込まないようになったり小言なんて言わなくなりましたし、食事の栄養バランスも好き嫌いある私にも食べられるようなものをわざわざ考えてくれたり睡眠にまでかなり気を使ってくれるようになって…なんていうか私に文句を言う側になるのではなくて完全に私を労ってサポートする側になってくれたんです。
妻も仕事をしているので自分もとても疲れてるだろうけどマッサージなんかよくしてくれたりしますしストレス貯めるのが一番良くないからといってたまには遊んできて使い切っていいからといつもより多めにお金を渡してくれた事もありますね。
そんな風に家で休息をしっかり取れるようになってから...気がつくと休日に高熱だしたり風邪引いたりする事は全くといっていいほどなくなりましたね。
なので実経験から言うと、休日に風邪引いたりするのは家族や自分の為に頑張りすぎるからだし、そしてそういうのを治せるか治せないかは完全に家族というか…奥さんの『内助の功』なんですよね…なのでせめて今以上に旦那さんの普段の食事や体調管理ストレス管理に細心の注意を払って旦那さんを労ってあげてみては?

また、本人がまとまった休日にも“体調がいいようにしよう”と思うか思わないかは、私の場合は普段は妻がいつもとても労ってくれるからだからこそ休日くらいは妻に何かしてあげたい”と思う様になったって事もありますし…

それでいえば“休日にもいい体調でいよう”とまではまだ旦那さんが思えてないのは、せめて休日くらいは妻に何かしてあげたいという気持ちが自分にとってはさほど大事な事ではない(=妻に何か返してあげたいと思えるほどの事をあなたの行動や対応からは実感してない)から…というのもあるかもしれませんよ。

文句ばかり言ってたり腹を立ててるだけじゃあ何も解決しませんので、まずは旦那さんが疲れを貯めないように家でしっかり休息を取れるようにあなたが体調管理とストレス管理をしっかりされてみては?って思います。

昔旦那さんと全く同じでした。

仕事の時は絶対風邪引かないようにと気を張ってましたし細心の注意をしていて、もし風邪引いても薬と気合いで無理矢理押さえ込んでムリにでも仕事に出て…でもまとまった休日になるとそうやって過ごしてきたムリと無茶がたまったのがまとめて出てきちゃうんです。
でも今は全くそういう風にはならないですね…

原因は...こういっちゃ気を悪くされるかもしれませんが…
あくまで私個人的に本当の事ですので誤解されないように頂きたいのですが…
そういったのがなくなった原因は間違い...続きを読む

Q風邪をひきやすい体質を変えたい

お世話になります。もう30代の大人ですがいまだに風邪をひきやすく日常生活に非常に支障をきたしています。子供のころから扁桃腺で高熱を出し1ヶ月に1度は欠席していました。今でもいったん風邪を引くと39度くらいの熱を出し非常にきついです。こんな調子で仕事もしたりしなかったりです。(経済的に大変です)自分なりに原因をつきとめなんとかしたいと受診してきました。耳鼻咽喉科でみてもらったことがありましたがそんなにのどが肥大しているというわけでなく、慢性の咽頭炎かもしれないとのことではっきりせず。アレルギー(じんましん)と花粉症があり、しょっちゅう鼻をかんでます。それと精神的にダメージをうけやすくカッとなったりするといっぺんに免疫がさがり熱がでたりします。とにかく苦しいですし、これから病気になっても面倒見てくれる人もいないので自分のことは自分でしっかり健康管理したいと真剣に思っています。食事は普通にバランスを考えとっているつもりです。特に運動はしていませんが。風邪をひきにくくするにはどうしたらよいか、アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

medakakkoさん、こんばんは。
40歳半場の私も一年に2回くらいひどい風邪(冬場はインフルエンザ)で悩まされていました。
特に、扁桃腺が腫れて40度近い熱が出るのです。
しかも一日や二日ではなかなか治らず、仕事も3~4日休むのもしょっちゅうで本当に苦労していましたが、昨年の秋から「もう風邪はひかぬぞ」と決め、可能な限り食材を菜食主義に変更しました。

もともと野菜は嫌いではなかったのですが、生野菜は苦手なのとたくさん食べることも出来ないので煮込んだ野菜料理と炒め物にしました。
すると、不思議この一年間熱の出る風邪ひきは皆無でした。
微熱が半日ほど出た事はありましたが、寝込む事は全然なしです。

昨冬はインフルエンザの流行が、あまり無かったからかも知れませんが、一度お試しあれって思います。
ちなみに好きな野菜料理は、ほうれん草と揚げの煮物(お浸し)、モロヘイヤ、納豆、オクラ、ナスと唐辛子の煮物、焼きナス、茹でレタスのごま油掛け(美味いですよ)、もやしの中華風いため(あんかけ)、ブリ(イカ、又は手羽先でも可)大根。これからは湯豆腐や鍋物(鍋物は茹でますから、無理なくたくさん野菜が摂取出来ます)

という事で、食べ物の事で好みがありますから、余計なお世話だったら無視して下さい。
でも、私には確かに効果あったようです。

健康あっての事ですもんね。
お大事に。

medakakkoさん、こんばんは。
40歳半場の私も一年に2回くらいひどい風邪(冬場はインフルエンザ)で悩まされていました。
特に、扁桃腺が腫れて40度近い熱が出るのです。
しかも一日や二日ではなかなか治らず、仕事も3~4日休むのもしょっちゅうで本当に苦労していましたが、昨年の秋から「もう風邪はひかぬぞ」と決め、可能な限り食材を菜食主義に変更しました。

もともと野菜は嫌いではなかったのですが、生野菜は苦手なのとたくさん食べることも出来ないので煮込んだ野菜料理と炒め物にしました。...続きを読む

Qしょっちゅう熱を出す中学生

中2男子の息子ですが 12月にはノロウィルス、2週間ほどして風邪による高熱、で1月半ばにはインフルエンザA型、で、また先ほどより38・9度の熱を出しています。
栄養や生活には口うるさく言っている方だと思います。喘息があるせいなのでしょうか?
ずっと喘息の薬を飲んでコントロールしています。
これくらいの年ごろだとそんな風邪や高熱って周りでな少なくて 正直 悲しいです。
しかも学年末テスト1週間前・・・。
来年は受験です。こんな様子では試験の頃 体調が万全な方が難しいのではと思ってしまいます。
凹みます・・・

Aベストアンサー

私もまさに、中2~3にかけて病気が続きました。

帯状疱疹になったり、熱がなかなか下がらなかったり、やっと落ち着いたと思ったら冬になりまたカゼをひき、春になったら花粉症発症・・・。

入院もしましたし、通院のため遅刻することも多かったです。

成績にも関わる大事な時期で、さらに部活(陸上)をやっていたので試合、練習、さらに英語の検定も受けなければならないし・・・と予定がいっぱいで自分でも不安でした。

小さい頃もときどき熱を出したりしていましたが、ことさら病弱と言うこともなかったのに中2のときは本当によく病気しましたね。今振り返っても大変だったなぁと思います。

でもなぜか中3になってしばらくするとまったく病気をしなくなりました。
入院してじっくり治療し、ゆっくり休んだのがよかったのかもしれません。

質問者さんのお子さんもそういう時期なのではないでしょうか。
体もまだ完全に大人ではありませんし、ホルモンとか体力とかそういったことも考えると何かしら該当するのではないでしょうか。
一度ゆっくり必要以上に体を休めることも必要かもしれません。

私は今40歳ですが、その後はまったくもって健康で、高校も大学も普通に受験しましたし今ではカゼもひきません。
特に食事に気をつけたりということもしませんでしたが(今はさすがに少しは気にします(笑)、学校も仕事もほとんど休まず今に至ります。
子どもにも「お母さんは鉄人だ」と言われるので、たまに中学のときにの話をしたりしています。(実は体弱かったのよ~。と)

そういえば、受験生のときは確か親に「もし受験当日熱や鼻水が出ていても、人間案外ちゃんと実力は出せるものだ!」と言われ、自信を持って受験したのを覚えています。
結局、神経質に体調管理したわけではありませんが、カゼひきませんでした。

お子さんも不安だと思いますので、親が「大丈夫。それくらいで人生決まらないから!」と勇気づけてあげてください。
実際、受験やテストで体調くずしてもそれで人生台無しにはなりません。
そういう経験をしたからこそ得ることもありますので、どうかあまり神経質にならずに見守っていていください。

基本ですが、手洗い、うがい、あとフルーツや野菜(ネギとか)はけっこう風邪予防に効果ある気がします。
今年は我が家はミカン3箱くらい食べましたら、いまだに誰もカゼもノロもなりません。
気休めかもしれませんが、フルーツ好きだったら多めに食べてみるなどしてみてもいいかもしれません。

あと、呼吸器系の弱い子はカゼ引きやすいと聞きます。喘息の治療もしっかりなさるとよいのではないでしょうか。

早く熱下がるといいですね。お大事に・・・。

私もまさに、中2~3にかけて病気が続きました。

帯状疱疹になったり、熱がなかなか下がらなかったり、やっと落ち着いたと思ったら冬になりまたカゼをひき、春になったら花粉症発症・・・。

入院もしましたし、通院のため遅刻することも多かったです。

成績にも関わる大事な時期で、さらに部活(陸上)をやっていたので試合、練習、さらに英語の検定も受けなければならないし・・・と予定がいっぱいで自分でも不安でした。

小さい頃もときどき熱を出したりしていましたが、ことさら病弱と言うこともなかった...続きを読む

Qものすごく風邪をひきやすい

20代後半になる男です
昔からものすごく風邪をひきやすくて困っています
今年もすでに4回も風邪をひきました

2~3回に1回は40度近い高熱が出るし、高熱の有無に関わらず1週間弱
位は治りません
扁桃腺持ちだったのですが、毎回高熱が出ると大変なので一昨年取っています

普段の健康対策としては
1.睡眠時間は6.5時間以上取るように心掛ける
2.サプリメント(マルチビタミン、ビタミンC、マルチミネラル、にんにく卵黄)をとる
3.外から室内へ戻った時は軽くでも手洗いうがいをする
は行っています

このペースで風邪をひき続けるのは辛いのでどうにかできたらと
思っています。何か対策等アドバイスいただければと思いますので、
よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.3です。
補足があります。

二女は何らかの感染症になると、軽く41~42℃未満まで上がります。
怖いです。うつろな目で天井を見ているのですから。
同じ感染症でも、人それぞれだなって思います。

長女は虚弱だけど、食事できるから安心。
二女は徹底して予防した方がいい・・・と。

前述の衛生的手洗い・うがいの他に習慣になったのは、

・部屋を乾燥させない
(室内に洗濯物を干す)
・誰もいないときは空気を入れ替える。
・除湿機はまめにフィルターを掃除する
(でないと他の菌が繁殖し、知らずに呼吸機能を悪くしている)
などです。

Q娘の体調不良。自律神経失調症?

小学6年生の娘の体調不良で困っています。

「気持ち悪い」「頭痛い」「疲れる」などと申しまして、学校から連絡がきて早退することもあります。
学校の保健の先生に相談しても、同じような子供はいます。とのことで、ようをえません。
ただ、精神的に神経質なだけなのか、病気なのか判断がつきません。
「自家中毒」というものなのでしょうか?
 あるいは自律神経失調症のようなものか?

学校の定期検診では、引っかかりません。
小児科の先生にも特に病気を指摘されたことはありません。

・ 一人娘。
・ 体格は中肉、中背。
・ 匂いに敏感な子で、車に酔います。
・ 人ごみに入ると特に頭が痛くなることが多いようです。
・ 人前では、緊張してしまうタイプで、授業参観などで、見ていても、肩に力が  入っているのが解ります。
・ 内弁慶タイプです。

 同じような経験をされた方や、詳しい方、お薦めの対処法などご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体の成長に自律神経の成長が追いついていない、ホルモンバランスなどが原因だそうです。校医の先生も、丁度そういう特集を学校新聞で組まれていました。この時期、3分の2のお子さんは、きちんと調べるとこういう状態だそうです。よく朝礼で倒れる子がいましたよね。あれもそうだそうです。ただ、学校生活に支障をきたすようだと、治療が必要ということでした。

娘は、漢方薬中心の治療でした。(ツムラの顆粒状のものです)あとは、他の方がおっしゃっているように水泳なども良いようです。ただ、娘はテニス部に入っていたので、運動不足ということはありませんでした。

学校にはすぐにお手紙で説明しました。担任の先生からは「遅刻してもいいから、気にせずに体調に合わせて過ごしましょう」とお返事をいただきました。
クラスのお友達がどう思うか心配だったようですが、2時間目から出ると、1時間目のノートを貸してくださったりと、やさしくしていただいて、本当に助かりました。これは、校医の先生の特集記事で、周りの理解を得ることができたからだと思います。

それと、通学の電車の中で気持ち悪くなったことがあり、あそこでもどしていたら、みんなに迷惑をかけたろうと、そのあと随分気にしていました。給食残されるのも、そういう心配があるからかも・・・。
そのお話をしたら、お医者様が「これ、お守り。スカートのポケットに入れておけば大丈夫。気分悪くなったら、水無しで飲めるから」と、チュアブル錠をいただきました。

娘は、良くなったり悪くなったりを繰り返しつつ、少しずつ軽くなり、3ヶ月後にはお守りは不要になっていました。完全に大丈夫と思ったのは、半年後でしょうか。

そのときお医者様に言われたのは、「きっと治る。ただ、その間に周りの理解の無さや、勉強の遅れへの不安から、心の傷を抱えると、長引きます」ということです。

今から思えば一時期のことでしたが、その時は、元気が取り柄の娘の突然の変化にびっくりし、不安にかられました。

お嬢さんも、早く原因がわかり、良くなられるといいですね。

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体...続きを読む

Q頻繁に風邪をひきます。やばい病気なのか心配です。

現在、風邪で会社を休んでます。私は、非常によく風邪をひきます。
特に、冬になると一週間に一回と言っても過言では、無いくらいです。
本日、電話連絡で休みの連絡を会社へいれたところ、上司より、精密検査を受けたほうがいいと進言がありました。
想定する範囲で、頻繁に風邪を引く症状では、どんな病気がありますか?
ちなみに、今は、片方の扁桃腺がガンガンにはれています。
タバコは、すいません。酒は、よく飲みますが、体調を崩してから、のんでいません。

Aベストアンサー

上司さんのアドヴァイスに賛成です。

冬は、意識してビタミンCと蛋白質を摂取するようにすれば
風邪を防げます。これはドクターに勧められたことで
私は実践しつづけています。
(バランスのとれた食事をつづけるのは健康の基本です。
それにプラスしてという意味です)

他、
最低1ヵ月分くらいの食事のメニューを持参して
保健センターなどに持参して、
栄養関連のアドヴァイスをうけるのも1つの方法です。

笑いは自己免疫力を高めるので、作り笑いでも宜しいので
笑いの機会を増やしましょう。こちらも有効です。

頻繁に風邪を引くのであればスポーツ選手が愛用している
ネック・ウォーマーを睡眠時に使って咽喉を保護してみるのも
1つの方法でしょう。

(水風呂や冷水シャワーも効果的なのですが、これは、
お勧めしないことにしておきましょう)

Q運動している人の風邪

普段ジムに通ったり定期的にスポーツをしているのですが
それでも風邪を引きやすいみたいです。
「鍛えているのに風邪引いているんじゃ」って言われてしまい悔しいです。
今回のは炎天下の中、釣りしていたのが原因みたいですが。

体を鍛えている人はやはり風邪を引きにくいものなのでしょうか?
それともあまり関係なく普段のうがいなどこまめな体調管理が大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の免疫機能をつかさどる白血球やリンパ球、あるいはナチュラルキラー細胞(NK細胞)やホルモンの数値については、運動習慣のある人とそうでない人では、前者のほうが高い値を示している(=活性化している)ことが、各種の研究で実証されています。

ですが、運動の量が多すぎたり、運動後の栄養と休息が不十分な場合、数値は運動しない人よりも低下したという結果も合わせて報告されています。

また、脂肪というのは、体の免疫力を高めるうえで重要な働きをするし、体の調子を整えるビタミン・ミネラルも脂肪が不足すると上手に働かなくなります。

つまり、オーバーワークになるような運動をしている人や栄養不足の人は、何もしない人よりもかえって病気になりやすいと言えます。

事実、一般のスポーツ愛好家でなく、普段の生活の大半が運動に費やされるようなアスリートや学生選手たちは、想像を絶するトレーニングをこなしており、つねにオーバーワーク一歩手前の極限状態にあるわけで、風邪などは日常茶飯事だそうです。

特に、ボクシングやボディビル、新体操、マラソンなどダイエットが必要な種目の選手にその傾向は顕著だそうです。

ですが、なぜ彼らが簡単に壊れないかと言えば、自らの体が資本であり、当然最大限の配慮をしていること、監督やマネージャー、チームドクターなど多数の専門家がつきっきりで管理しているからであり、彼らはぎりぎりのところで綱渡りしているわけです。

こうしたことを踏まえて回答するなら、適度な運動で体を鍛えれば、風邪などもひきにくくなる。だが、やりすぎればかえって風邪をひきやすくなるというのが答えになります。

なんであれ、やりすぎはかえって体を壊します。
よく風邪を引くようなら、それは「やりすぎ」という体のサインですから、トレーニング量を減らして、適量にとどめてください。
あくまで適度に気持ちよく運動することが健康のための基本です。

人間の免疫機能をつかさどる白血球やリンパ球、あるいはナチュラルキラー細胞(NK細胞)やホルモンの数値については、運動習慣のある人とそうでない人では、前者のほうが高い値を示している(=活性化している)ことが、各種の研究で実証されています。

ですが、運動の量が多すぎたり、運動後の栄養と休息が不十分な場合、数値は運動しない人よりも低下したという結果も合わせて報告されています。

また、脂肪というのは、体の免疫力を高めるうえで重要な働きをするし、体の調子を整えるビタミン・ミネラル...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q中学3年生の息子が最近急に疲れやすくなりました

中学3年生の息子が最近急に「疲れ」を訴えるようになりました。又、その「疲れ」がなかなか取れないらしく、目の下にクマができる等、見た目にも疲れています。

息子は部活で運動部に所属しており今月末には引退をかけた大事な大会を控えている為、そのプレッシャーから頑張り過ぎているのかな、と最初は思っていたのですが、練習内容はこの2年間続けてきたものと特には変わらず、同じようにメニューをこなして以前は何でもなかったのに、最近は練習開始30分で既にかなり疲労感があるらしく、さすがに母親の私も心配になってきました。

これは要受診の症状なのか、又は食事で改善できるものなのか、できれば詳しい回答をどうぞよろしくお願いします。

ちなみに息子は小柄で中学3年生にして身長150cm、今のところ体の変化もほとんど無いのですが、1ヶ月程前から少し声変わりし始めた感じ(声がかすれています)で、まだ成長期に入ってないのか入ったばかりなのか、というところです。

Aベストアンサー

こんばんわ

食生活が悪い、睡眠不足、水分+ミネラル不足などがあげられます。

なので、下記の事をすればいいかと思います。(参考でお願いします。)

(1)食生活
・大豆食品(納豆、牛乳、豆乳、ヨーグルト)を積極的に摂る
中学生3年生の成長期はカルシウム、たんぱく質が大量に必要なので、朝と夜に積極的に摂りましょう。
女性、男性にもホルモンを助けるぶしつもあるため、大人でも積極的に摂るといいでしょう。
※納豆は骨を丈夫にしたり、腸内細菌改善、その他改善などあります。
http://happysignal.net/natto/2011/08/post-6.html

・魚食品(例:青魚)
魚はビタミン、ミネラル、EPAやDHA、カルシウムが豊富なため、子供、大人関係なく積極的に青魚、その他の魚を積極的に摂るとよいでしょう。

・肉食品(鶏肉、豚肉など)
肉はたんぱく質が豊富なため、子供の成長期、大人関係なく摂るようにしましょう。

・野菜食品
野菜もビタミン、食物繊維が豊富なため、鍋料理、野菜炒めなどいろいろ組み合わせて摂るとよいでしょう。


(2)睡眠を十分に摂る
・子供の成長期は睡眠を十分に摂る事が身長伸ばす、体の疲れを摂るのに非常に重要となります。
・成長ホルモン分泌が一日で一番多い時は、午後10時~午前2時の間の睡眠の時なので、午後11時近くには睡眠した方がいいかと思います。推奨7時間以上は睡眠を摂るようにしましょう。
・また高校生になってくると大学受験やその他の関門が将来控えていると思いますが、最低でも深夜0時前には寝るようにしましょう。
※睡眠不足は運動、学力、仕事、その他の能率を下げるだけです。

(3)運動する場合、こまめに(水分+ミネラル)を摂る。
・水分だけを摂ってしまうと肝心のミネラルが摂れていないため、体に良くないです。
・また、スポーツドリンクによってはミネラルバランスが乏しく、カロリーもある飲み物もあるので、注意が必要です
・カロリーが非常に低く、ミネラルバランスがいいザバス スポーツウォーター 500mlがいいかと思います。
http://news.livedoor.com/article/detail/4632387/

※熱を下げる場合、手ぬぐいを水で濡らして首にまくかウォータークールベルトを水に濡らして運動するとふらふらになりにくくなるのでいいかと思います。
http://www.water-coolbelt.com/


上記の事をすれば改善するかと思います。
中学3年生にして身長150cmでも、身長、運動能力は伸びる可能性は極めて高いため、上記の事を実施し、運動、その他の事も頑張ってくださいね。応援しています。

こんばんわ

食生活が悪い、睡眠不足、水分+ミネラル不足などがあげられます。

なので、下記の事をすればいいかと思います。(参考でお願いします。)

(1)食生活
・大豆食品(納豆、牛乳、豆乳、ヨーグルト)を積極的に摂る
中学生3年生の成長期はカルシウム、たんぱく質が大量に必要なので、朝と夜に積極的に摂りましょう。
女性、男性にもホルモンを助けるぶしつもあるため、大人でも積極的に摂るといいでしょう。
※納豆は骨を丈夫にしたり、腸内細菌改善、その他改善などあります。
http://happysignal.net/...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む


人気Q&Aランキング