アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に軽自動車を中古車ディーラーに売却しました。
自分が入っていた自動車保険は途中で解約し、返金されましたが、それ以外にも自賠責や自動車税の手続き変更などがいると耳にしたのですが、具体的には何をしたらいいのでしょうか?どこに問い合わせして、何の変更が必要なのでしょうか?

ちなみに売った車は、店に並ぶのではなく中古車ディーラーの社用車になるそうです。

まったく疎いためにどなたか分かる方是非アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんちは。

中古車ディーラーさんも自動車保険に入らなければ、社用車として使えないでしょうから、間違いなく名変してると思います。
もし、心配ならその中古車ディーラーさんに行って、車検証を見せてもらいましょう。
変わっていれば問題なし。
変わっていなければ、早急に名変してもらいましょう。
自賠責の名変までする人は滅多にいません。問題ありませんからほっときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「問題ありませんからほっときましょう」の言葉に安心してすっかりお礼が遅れましてすみません^^;

たしかディーラーが受け渡しの際に「社用に名義変更する」といってましたのでそれでOKだったんですね。とても安心しました。このコメントを借りて教えてくださった皆さんに感謝します。

軽自動車は普通車(登録車)と違い自動車税の月割りの課税・返還制度はありませんから自動車税に関しては何もすることはありません

もし来年5月に自動車税の請求書が来たら業者が名義変更をしていないわけですからその請求書を持っていって「どうなっているんだ、早々に変更しなければ法的手段に出るゾ!」とでも言ってやってください
自賠責は廃車しない限りは解約できません、通常は買い取り価格に車検までの残月で計算した月割り分も含まれます
重量税と共に査定時の「車検残」としてプラスされています
と言うことで自賠責や重量税に関しても何もすることはありません
名義変更がキチンとされているかどうかを業者に確認すれば後は何もしなくていいです
    • 0

名義変更後の車検証を見せて貰うか

車検証のコピーをもらうようにすれば間違いないです
特に今後手続きは不要です

取扱台数の多い店舗だと、まとめて名変することもあり
処理に時間が掛かることはあります。
軽の名変は税金の申告書と名義変更の書類も同時に
窓口に出しますので
名義が変われば自動的に税金の処理も終わります

買取する場合は、自賠、税金も込みが多いですので
買い取り額に含まれていると思ってよいでしょう
そもそも軽自動車税は月割還付が無いですし。
    • 0

>それ以外にも自賠責や自動車税の手続き変更などがいると耳にしたのですが、

ディーラーは、その辺は、コミコミの買取です。
戻ってきません。
自動車税の変更手続きは、ディーラ(買った方)でやります。

>どこに問い合わせして

売ったところに、名義変更と税止めがきちんと終わったか確認すればいいと思います。
    • 0

相手がきちんと手続きをしていれば、来年の自動車税の請求はきませんから、とくに何もすることはありません。

4月になって納付書が届いたら、手続きが未了の状態ですから、早急に手続きしてもらう必要が生じます。
    • 0