プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。自宅のパソコンから試しに会社の方へ添付ファイルを送ったんですが、x97M.DIVI.Familyに感染してますとのこと・・・どうしたら削除できますか
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>自宅のパソコンから試しに会社の方へ添付ファイルを送ったんですが、x97M.DIVI.Familyに感染してますとのこと・・・どうしたら削除できますか



感染してますと言っているのは会社のパソコンですか?それともご自分のパソコンですか?

また、ご自分のパソコンにアンチウイルスソフトは入っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンチウイルスソフトは、入ってないです。購入を考えます。有難う御座いました

お礼日時:2005/09/27 23:54

会社のパソコンは、シマンテック社のウィルス対策ソフトを使っていて、ウィルスを検知したのでしょう。



簡単に言えば、yakena08さんのパソコンにウィルスが存在すると言うことです。
シマンテック社のノートンを購入するか、体験版をインストールしてウィルスを駆除してください。
駆除する方法は次の通りです。

ノートンをインストールしたら、最新版のウィルス定義ファイルに更新してください。
そして感染しているファイルを削除してください。それで駆除は終了です。

X97M.DIVI.Family
http://securityresponse.symantec.com/avcenter/ve …

シマンテック ノートン体験版
http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html

ノートンアンチウィルスかインターネットセキュリティをダウンロードしてインストールしてください。

ウィルス駆除後は、新しいウィルス対策ソフトを購入してください。
ウィルスは初心者であろうが無かろうが関係なく感染します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも無知な自分に情けなくなりました。いろいろ頑張ってみます。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/09/27 23:47

お使いのパソコンにアンチウイルスソフトを入れて見えないかと思いますがいかがですか?


お使いのパソコンはWindowsのXP/2000,その他ですか?
それから、ウイルス検出・駆除ソフトは入れて見えないですか?
補足をお願いします。

WindowsXP/2000/Meあたりなら、次の30日無料で使えるウイルスバスター
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …
をインストールしてすべてのウイルスの駆除をしてください。(セキュリティソフトを入れて見えないなら、多分、複数のウイルスに感染している可能性があります。)

あるいは以下のURLでオンラインスキャンして駆除してください。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

X97M.Divi.familyの駆除だけの場合は以下をご覧ください。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/x/x …
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
http://www.nai.com/japan/security/virD2001.asp?v …

この回答への補足

親切に有難う御座います。windows98です。ウイルスソフトは、いれてないです。
norton antirirosは、どういった活用をするんでしょうか?
それからウイルスバスター30日間をインストールしたんですが、とってもパソコンが重くて削除しました。あなたからのURLにアクセスしたんですが、全然意味がわかりません。もっとわかりやすくお願いできますか?すみません。

補足日時:2005/09/27 23:40
    • good
    • 0

おそらく、自宅のPCがウィルスにかかってるんですよね。


自宅PCにはウイルス対策ソフトが入ってないのかな?
エクセルのファイルが感染するみたいです。
ウイルス対策ソフトを入れていなのであれば、他のウイルスにもうようよ活動を許しているかもしれません。

ウイルス対策ソフトを導入して、駆除。
もしくはクリーンインストール(初期化)してウイルス対策ソフトを入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/27 23:52

もしも感染してますと言っているのが会社のパソコンで、ご自分のパソコンにはアンチウイルスソフトが入っていないなら、アンチウイルスソフトを購入して、ウイルスを検索・駆除してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/27 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!