プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに詳しくないのでぜひ教えて下さい!!
昨日自分のPCに件名「photos」が届いていました。が、怪しいと思ってまだ未開封のままにしてました。
これは未開封のまま削除してしまえば大丈夫なのでしょうか?
それとも未開封でもなにかしら処置をしないといけないのでしょうか?
怖くてゴミ箱に入れっぱなしです。
自分で色々見てみましたがレジストリ??がどうのとか、私には難しすぎます。

どなたかわかり易く手順を教えて下さい!!
勉強不足ですみませんよろしくお願い致します!!

A 回答 (11件中1~10件)

スタート→検索


ここで以下の2ファイルを検索してみてください。
・winpsd.exe
・dx32hllp.exe

これが発見されないようでしたら、感染していません。

RATOS.Aと呼ばれる新型のウィルスです。

詳細については、昨日私が回答したモノがありますので
そちらをご確認ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=963834

この回答への補足

早急なお返事ありがとうございました!!
教えて頂いたとおり winpsd.exe dx32hllp.exeを検索してみましたが発見されませんでした。
ホッとしました。

たびたびすみませんが、この後は何かしておいたほうがいい事とかはありませんでしょうか??

補足日時:2004/08/17 10:06
    • good
    • 0

#8の補足に対する回答


1)ウィルス駆除ソフトは普通プレインストールされて
  います。
2)私はあなたのコンピュータの中身を知らない立場。
3)普通なら[スタート]→[プログラム]と進み、駆除
  ツールらしい名前のソフトを起動します。
4)タスクバー上に駆除ツールのアイコンがある場合も
  あります。
5)ウィルスパターンファイルが旧いと、最新のウィルス
  検知ができません。最新のパターンファイルを駆除
  ソフト提供メーカーのサイトからダウンロードしま
  しょう。
6)自分のコンピュータの設定状態はすべて把握しておく
  べきです。
7)積極的に講習会等に出席して情報を集めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、おっしゃられた通り何もわからないなら最低限の事はしておかないといけないですよね。
MEの時には教えて頂いたとおり[スタート]→[プログラム]と進み、駆除ツールらしい名前のソフトを起動します。が出来ていたのですが、XPではどうしても探せなかったんです。

お礼日時:2004/08/17 12:52

開いてないのであれば大丈夫です。

削除して結構です。それ以前にウィルス対策でソフトを入れておられますか?対策済みであればそのまま放置でもかまいません(一定期間過ぎると自動的に削除されますし添付ファイルの内容も削除されています)でももし対策されていないなら早急に導入して下さい。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりウィルス対策ソフトって大事なんですね。
今まで何もしなかった自分が恥ずかしいです。
皆様から言われたとおり今後の為さっそく購入したいと思います。

お礼日時:2004/08/17 12:43

No.2及びNo.6です。


返信が送れて申し訳ありませんでした。
以下の参考URL中の
「下記のサイトから FxMydoom.exe ファイルをダウンロードします。」
という文の下に、駆除ツールをダウンロードできるパス名が載っていますので、そこのURLを指定すると直で駆除ツールがダウンロードできます。

これで、解決すると思いますので、ダイジョブです。
特にレジストリの書き換えは必要ありません。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事頂いてありがとうございます!
早速駆除ツールをダウンロードして実行してみました。
やり方がわかり易く載っていたので大変助かりました。
これでやっと安心出来ます。
それと皆様に言われたとおりセキュリティソフトを購入したいと思います。
最後までお付き合い頂きまして感謝しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 12:30

ウィルスと判ったのですから、いつまでもゴミ箱に残していないで、とっとと削除しましょう。



ここに大量の玉石が敷き詰められていて、そのうちの一つが汚れているとします。すべての玉石をきれいに掃除するために、ザッと水を「流せ」ばきれいになります。
この例えの汚れがウィルスであり、水がウィルス駆除ツールに相当するのです。「ウィルス駆除ツールを流す」ということは、ウィルス駆除ツールを動作させろということですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。たった今「削除済みフォルダを空にする」をやりました。
すみません、ウィルス駆除ツールとはどうやって作動させるのでしょうか?使用しているのはXPです。

補足日時:2004/08/17 11:17
    • good
    • 0

出たー!


たった今、YAHOO!ニュースに出ました。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/interne …

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/interne …
    • good
    • 0

No.2です。


お礼文ありがとうございます。
まだ不安が御ありでしたら、駆除ツールを流してみてください。

それと、何かセキュリティソフトを使用しているでしょうか?
もし使用されているのであれば、ウィルス履歴も確認しておくことをオススメします。
履歴を削除しないと、メッセージが出ることがありますので。。。

他の皆様が仰っているように、削除することをオススメします。

発見したてのホヤホヤでしたので、昨日の見つかった時点では
バイナリエディター等で構文をチェックしてみたりしましたが
photos_arc.exe自体は特に自動で動くものではないので大丈夫です。
ただ、winpsd.exeは自動起動ですので、ご注意を。

この回答への補足

すみません(涙)ありがとうございます。
駆除ツールを流すってどーするのでしょうか?
セキュリティソフトは使用してないです。
以前使用していたMEだとPC自体に入っていた?モノでたまにウィルスチェックとかしてましたがXPにしてからはそれすらも見付けられず、何もしていない状態でした・・・。

補足日時:2004/08/17 10:29
    • good
    • 0

それは、コンピューターウィルス付きのメールです。


即刻、完全に削除してください。

ところで、ウィルス駆除ツールを導入していないのでしょうか?
もしくは、メールサーバのウィルスチェックサービスに加入をしていないのですか?
すぐに加入するなり、ウィルス駆除ツールを入れてください。
そして入れているのであれば、ウィルスパターンの更新をすぐに実施してください。
ほとんどのウィルス駆除ツールの会社では対応しています。
ウィルスの名前は、メーカーによって変わってきますが
同じウィルスのことですのですぐに更新してください。

トレンドマイクロ WORM_RATOS.A
シマンテック   W32.Mydoom.Q@mm

こちらは、シマンテックのこのウィルスの情報ページのアドレスを付けておきますので確認してください。
シマンテック W32.Mydoom.Q@mm
http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/ven …

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/ven …

この回答への補足

早速の回答助かりましたありがとうございます!!
実はMEからXPに買い換えたばかりで駆除ツールは買っていません・・・。
ウィルスチェックサービスなども入っていないかと思います。ホント勉強不足で申し訳ないです。
PC自体にはその様なモノは無いのでしょうか?

補足日時:2004/08/17 10:23
    • good
    • 0

こんにちは。


下記URLの「侵入方法」によると、添付ファイルを実行しなければ活動することはなさそうですが・・・↓

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

心配であれば、「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス」をダウンロードして↓
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
ウィルスチェックしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたとおりウィルスチェックしてみようかと思いましたが「注意:ウイルスによってはコンピュータを再起動することでウイルス駆除、および削除に失敗する場合もございます。つまりコンピュータを再起動をせずにウイルス検索を行う必要があるウイルスも存在します。お使いのコンピュータからウイルスが発見された場合には、必ずウイルス情報をご参照のうえ適切な対応を行なってください。」とあり出来ずにおります。

お礼日時:2004/08/17 11:23

「photos ウィルス」でネット検索したら


結構ヒットしました。

しかも、知らないメアドからだったら尚の
こと開く必要ありません。というか開いて
はいけません。

知っているメアドでも詐称も考えられます
ので、普段からセキュリティソフトをアッ
プデートしておく、等の対策が必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
知っているメアドでも危ないんですか?!
皆様がおっしゃる様にソフトを購入しないとダメなんですね・・・。

皆様完全に削除する必要があると言われますが、「ゴミ箱を空にする」でよいのでしょうか??

補足日時:2004/08/17 10:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!