プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですが、彼の借金で悩んでます。
現在の状況は、彼の借金が消費者金融7社で300万あり、結婚にむけ債務整理を考えているとの事。
収入はすべて借金返済に消えいます。
今は利息しか払えていなく、元金は減っていないとの事。
債務整理の弁護士料30万を貯めるため、夜間に2時間程度のバイトを初め、その収入が月3~4万程度です。それを地道に貯めると言うのですが、私には時間がもったいなく感じてしょうがありません。
私の貯金から弁護士料を貸そうかとも思ったのですが、貸すべきですか?
(尚、一度弁護士には相談に行っており、利息のみ払っている期間が長いので、債務整理するとかなり額は減るそうです。自己破産は会社の関係上無理との事です)
私の考えでは、早く債務整理し、貯金を始めて欲しいと思いますが。
やはり自分で作った借金なら、自分で30万貯金して、債務整理した方が彼のためになるんでしょうか?
また来月、市でやっている無料の法律相談へも申し込もうかと思っていますが、その際に後払いや分割が可能な弁護士を紹介してもらえますか?
その場限りの簡単な返答しかもらえないのでしょうか?

もう一点なのですが、弁護士に相談へ行くとき、私がついて行ってもいいものなのでしょうか??

A 回答 (5件)

同じ事を経験してきた者です。

(1)30万円は相談者さんは払うべきではないと思います。
(2)弁護士に相談に行く際、相談者さんは付いて行かない方がよいと思います。

私は当時、おそらく今の相談者さんと同じ気持で知恵も、情報も、行動力も私が持ち合わせているもの全てを債務整理の手続きに当てました。

早くスッキリして当時彼氏だった今の主人と結婚したくて・・・。

でも、男ですから・・・自分で蒔いた種は自分で摘み取るべきです。
そういう経験・学習をへて、少しずつ賢い大人になっていき、家族を守る責を負ってもらわないと。

そんなに大きな・大事だ事を、女の相談者さんが先頭切ってやってしまったら、結婚した後、事あるごとに相談者さんが負うスタイルが定着しかねませんよ?
まさに、ウチがそのよい例です。。。(涙)

少々失敗しようが、時間がかかろうが、いずれダンナ様となる人を信じ、立ててあげて、上手に誘導し、結果は彼氏の手で獲得させるべきだと思います。

ただ・・・弁護士さんに相談に行く際、相談すべき項目はリストアップしていくべきで、その相談を彼氏とする事で、彼氏だけでは気付かない所への助言であり手助け・誘導をすべきかもしれません。

PS:市の相談についても『債務整理』専門があれば、そちらに行くべきですし、弁護士事務所をあたるなら、コレを専門にしている所にいくべきです。方の世界はキャパが広いので、現実的には専門以外の知識の乏しい弁護士さんが殆どですから。
    • 0

本当にその彼と結婚しようと思うならば

彼氏ともっとよく相談して、
両親なりそれ相応の人にも相談するべきです。

自分だけで解決できる額を
超えていると思うからです。
早めに、知識のある人に相談して
早い解決が必要ですよ。

300万の消費者金融からの借り入れでは
元金が減らず増える可能性もあるので
的確な判断が必要です。

ウルトラCとして行政書士・司法書士でも
債務整理の相談には乗ってくれます。
自己破産の手続きを15万で
お願いした事もあります。
(通常30-50万)

彼1人で解決できない事は
あなたと2人なら解決できるかもしれないし
もっと的確な人に相談すれば
もっといい解決方法が見つかります。

両親もしくは親戚で弁護士/司法書士などの
知り合いが居れば・・分割だって可能ですよ。
5回だって10回分割だってやってくれますよ。
    • 0

まず無料相談にいくべきです。

相談に行く際、借入先の名称、時期、金額、返済金額を
纏めておき自分の所得(無料相談時はアバウトでも可)
及びご本人の意思(自己破産、民事再生、特定調停)を
正直に伝えるようにします。
アルバイトを始め真剣に債務と向き合う姿勢があるのなら
ご質問者様が立て替えるのは控えた方がよいでしょう。
理由はなんであれご自分が作ってしまった借金なんですから。
弁護士・司法書士によっては分割も可能です。
但し、この場合ある程度の金額を納めてもらってからの
債務整理開始となりますので期間は長くなりますが
今現在、バイトした分を返済に廻すよりいいかと思われ
ます。弁護士・司法書士に依頼さえしておけば催促は
されなくなり利息がかからなくなる分、得なのでは?
ご質問者さまが同席することはお勧めできません。
(恐らく妻子や親子であってもご本人のみとの対面を
 望まれる専門家の方が多いですから)
相談会ではご本人さまが全てを正直に話さなければなら
ない席です。あなたの前では嘘や取り繕った話になって
しまう可能性がありますし、ご本人の本心が聞き出せない
可能性もあります。ご不安な気持ちはよくわかりますが
今はまだ彼を信用して陰でしっかり支えてあげた方が
いいと思います。
    • 0

彼は一定の収入があるサラリーマンでしょうか?

であれば、金額(300万円)から考えると、「民事再生」をお勧めします。
弁護士に依頼すれば、費用は掛かりますが話がスムーズにまとまります。
また、債務整理や民事再生、自己破産などの専門弁護士は、分割払い可のところがほとんどです。(後払いは出来ないと思います。)

信用は傷つき、5~7年間は借り入れが出来ずカードなども作れない不便な状態が続きますが、申し立て認可が下りれば、今から3~4年で借金はなくなります。

それがいやであれば債務整理となりますが、借り入れ金額や期間により、弁済金額などが変わるうえ、全社から弁済許可が下りるまで、少々長期戦になるきらいがあります。

手始めに、市でやっている無料相談を受けることは、とてもよい事だと思います。
どうするべきか、専門家が協力してくれるはずです。

他の質問への返答(私の実体験)を下記URLで見れますので、よろしければご参考になさってください。

最後に。
(1)借金のことは、あくまでも彼の問題です。一緒に行動したいお気持ちや優しさはわかりますが、いかなる理由であれ、自分で作った借金です。彼自身に解決してもらうことです。
当然、法律相談への相談や弁護士事務所などへの依頼は彼自身にしてもらってください。(彼女です。では門前払いされるかもしれませんよ。)
(2)このことは、彼のご両親はご存知なのでしょうか?
ご両親が知らないところで結婚する予定の彼女があれこれ悩んでいるとしたら、それこそご両親への侮辱に値するのではないでしょうか?
いずれは知られることです。結婚前にきちんと相談しておくことをお勧めします。
(結婚後、借金して奥さんに迷惑かけてる私がいえる立場じゃないですが・・・)

長々とすみません。手助けになれれば光栄です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1666438
    • 0

はじめまして。

以前法律事務所で働いていましたので、分かる範囲でお答えしますね。
まず、弁護士料の分割払いは相談次第で可能だと思います。現にうちは認めていました。
ただ、完全な後払いは無理なところが多いかと。
あと、相談には質問者様は一緒に行かれないほうが良いと思います。
うちにも本人、本人の両親、本人の彼女と4名で来た方がいましたが、本人が他のひとたちにまかせっきりになり、しっかりと立ち直っていくのか怪しいものでした(汗)
もう二度と繰り返さないためにも、本人に行ってもらうのがベストです。

彼氏さんは何年前から利息の支払いをしていますか?
結構前からずっと払い続けているとしたら、消費者金融側に「不当利得返還請求」を起こせる可能性も出てきます。
参考になれば幸いです。
    • 0