アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、妊娠を望んでいる26才の主婦です。
半年前から基礎体温をつけていますが、低温期が36,00~36.20、高温期が36.40~36.65と低く、差も0.3ある時とない時がある状態です。
生理周期も順調で、グラフでみるときれいな2層に分かれているのですが、高温期が低いのが原因で、妊娠しにくいのでは?と思いました。
病院に行こうと思いますが、体温を上げる治療をする場合、いくらぐらいかかるのでしょうか?それと、治療方法は、注射でしょうか?内診もあるのでしょうか?
初めて、産婦人科に行くので、怖くて・・・。
もちろん、金額など病院によっても違いがあるし、診察方法も違うかもしれませんが、体験談などお聞かせいただければと思います。
同じような体温で妊娠された方や、低体温だけが原因の場合の治療期間なども教えていただければ幸いです。

A 回答 (8件)

私も低体温です。


低温期と高温期の境目は36.2度です。グラフ自体もかなりガタガタしてるので、低温期の高いところと高温期のひくいところがほぼ同じくらいの体温だったりします。

そんな私でも3度妊娠しましたよ!
高温期が短いと妊娠しにくいようなことを聞いたことがありますが、キレイに2相にわかれていて、2週間程度高温期があれば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takomariさんの体温、本当に私とそっくりだと思います。
3度妊娠されたとの事で、本当に勇気が湧きます。
頑張って、産婦人科に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:11

こんにちは。

私も低体温です。しかも、超生理不順です。
そんな私も、子供が二人います。


まずは、低体温のことですが、
私の場合二人目妊娠前、ビタミンEのサプリメントを飲んでみました。高温期が8日くらいと短かったのですが、ちょうど手に取ったビタミンEの効能に「生理不順・冷え性」などと書かれていまして・・。
直接効果があったかどうかはなんともいえませんが、次の周期で妊娠しました。
サプリメントに抵抗がなければ試してみては?

それから、
産婦人科は怖くないですよ。
妊娠してから行くより、下見のつもりで気軽に行ってみては?逆に妊娠してから、「どこにしよう?」と悩むよりいいかもしれません。
ただ、低体温だから妊娠しにくい、ということはないと思いますので、そういう治療はないかもです。

コウノトリさんが来るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンE、飲んでみます!
産婦人科も、頑張って行ってきます。
musanyanさんのように低体温で妊娠された方がいらっしゃって、
本当に心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:09

こんにちは。

私も低体温でした。すごい冷え性で、肩こりもありました。病院での治療は漢方薬だけでした。でも、漢方薬って効くまでに時間がかかると言われました。

まず、NO2の方と同じ、ビタミンE、A,Bを取りました。ビタミンEは血行をよくします。AとBは疲れにいいです。
アメリカでは、妊娠したいなら、葉酸を取りなさい、と医者から言われました。葉酸は食物では少ししか摂れないし、妊娠には必要な栄養だと言われましたよ。

あとは、規則正しい生活と、朝は犬とウォーキングをしました。夜はストレッチです。

かなり改善され、冷え性もなくなりました。体温が上がったというより、気温が寒くなっても、体温が下がらない、といった感じです。冷え性も肩こりもなくなりました。

生まれた子の一人も低体温で、寝るのに体が冷えてしまうのです。体質が遺伝したのでしょう。
その子がシモヤケになった時、お医者様からビタミンEを取るように言われましたよ。

がんばってくださいね。下はオルビスのURLです。
食べられるタイプのものもあり、子供も飲んでいます。

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬って、時間がかかるのですね・・・。
私は、結婚して2年目ですが、周りから子供を早く産みなさいとか言われたりしてないのですが、母が、区役所の産休の人の代わりに努めていて、春までなんです。
母子手帳を母からもらえるのって、ステキだなって思って、間に合いたかったんです。
それで、焦っていたのかもしれません。
来月ダメだったら、間に合わないので、ゆっくり治していこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:03

整体師をしています。

お腹の冷え症のようですね。生のごま油(無色透明・無臭のもの。自然食品店や、通販で買えるはず)を用意し、生姜油の腹部マッサージをしてみてください(生姜油は、「食養 生姜油」で検索すれば作りかたも載っています。生ごま油を使えばべたつきません)。とにかくお腹を暖めること。おへそ周り、子宮部分(おへその少し下)、そして仙骨を蒸しタオルなどで暖めるといいと思います。足湯や、ひば湯なども時間があったらぜひやってみてください。食養のサイトにはいろいろ手当てが載っているので、試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
スイマセン・・・仙骨って何て読むのでしょうか?
子宮の横にある骨の事ですか??
お腹の冷えは感じた事がありませんが、足の冷えはすごくて、冬場は寝る時にソックスが欠かせません。
冷えが、低体温の原因だったなら、改善出来ますよね?
ずっと、私は不妊なんだって思い込んでて、冷え性だった事をすっかり忘れていました。
勇気を出して、産婦人科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 23:56

 私も低体温でした。

高温期でも36,7℃を超えるのは2日くらいでした。生理痛で通っていた病院でも「高温期の体温が低いから、赤ちゃんがほしくなったら治療しましょうね」と言われていたのですが、通院せずに妊娠できました。
 私も低体温であることが不安だったのでネットでいろいろ調べました。実際に試したのはやずやのにんにく卵黄と田七人参(おたね人参)のサプリメントです。冷えを解消し、体を暖めてくれるそうですがあんまり実感はありませんでしたので、果たしてそれらが効果ありだったのかどうかはわかりません。飲まなくても妊娠したかもしれないし、飲まなければ妊娠できなかったかもしれないし、何とも言えません。(あいまいな回答ですいません。) でも低体温症の方の回答が他にも来ているので、低体温=不妊ではないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低体温で、妊娠されたとの事で、とても心強いです。
妊娠された時の体温は、普段の高温期の体温と変わらなかったのでしょうか?
サプリメント、試そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 23:48

体温が低いとたしかに妊娠しにくいといわれていますね。

不安ですよね。

けれど病院で「体温を上げる治療」というのは特に無いと思います。
低体温だけが原因で妊娠しにくいと特定することは、お医者さんで
あっても不可能なことです。不妊の原因はとても複雑で、「これとこれを
直したら妊娠しまーす」という単純なものではないのですよー。
病院はではもっと直接的な原因への対策(排卵が無いなら排卵させる薬や
注射、子宮内膜が薄いなら厚くする薬や注射、という風に)を1つ1つ試して
いくというかたちになりますね。

妊娠うんぬん以前に「冷え性対策」としては、ビタミンEとかおたね人参とか、
他にもキヨーレオピンとかマカとか養命酒とかショウガ紅茶とかココアなど、
「体を温める」成分の入ったサプリや飲物はいくらでもあります。
いずれも即効性はないので、継続が必要。もちろん個人差があります。
また漢方薬局や漢方病院で、気の流れを良くして冷え性を改善するための
漢方薬の処方というのはしてくれます。これも3ヶ月くらい飲み続けることが必要。
それと、基礎代謝が低いと体温も上がらないので、何か運動をすることを
勧められることが多いでしょうね。ウオーキングとかヨガなど。

てっとり早い対策として、腹巻とレッグウオーマーをお薦めします。日中は
薄出のもの、寝るときはちょっと厚手ものを。体温が低くてもとりあえず
お腹を温めれば少しは子宮のコンディションは良くなります。ふくらはぎが
冷たいと、お腹も冷えるそうなので、靴下とレッグウオーマーの併用を忘れずに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございました。
私は、冷え性なのに、暑がりで、夏はずっとクーラーを使っていました。それがダメだったのでしょうか・・・。
夏で、この体温なので、冬が不安です。。。サプリメントや、腹巻きを試そうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 23:43

こんにちは、私も質問者様と同じ様な体温なので、書き込みしました。


私も低温期が36度前後で、高くても36.2分位、高温期も36.4分から36.6分位をウロウロしています。36.7分を超える事はめったにありません。それでも結婚して子供をすぐに授かりました。
今は第2子が欲しくて頑張っているので、年齢の事もあり不妊専門病院に通い始めました。基礎体温は相変わらず低めですが、医師には問題無いと言われています。
念の為、高温期の黄体ホルモンの量を測ってもらいましたが、22もあり(10以下は少ない)十分な値でした。
なので、基礎体温が低めだからと言って、ホルモンの量が少ないとか妊娠しずらいかといえば、そんな事も無いと思います。
客観的に自分の状態を知るには、病院に行くのが良いと思います。ホルモン検査や超音波等の費用は病院によっても違うと思いますが、数千円程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような体温で妊娠されたようで、心強いです。
妊娠された時も、このような体温だったのでしょうか?
それとも、この時だけは、いつもより高い体温になってたのでしょうか?今回も生理がきてしまいました・・・。あんまり考えないようにしていても、やっぱりショックですね・・・汗
終わったら、初、産婦人科に行こうと思います。
お二人目が授かる事を心から祈っています。

お礼日時:2005/09/28 23:38

 No.5です。


>妊娠された時の体温は、普段の高温期の体温と変わらなかったのでしょうか?
とのことですが、普段と変わらなかったです。36,5℃から36,9℃を行ったり来たりという感じでした。生理の日には一気に35,8℃まで下がるのですが、なかなか下がらないのでおかしいなと思っていたら妊娠していました。妊娠が発覚してからは基礎体温を測るのをやめてしまったので、わからないのですが、冷え性の私が苦手な冷房の中でも毎日ポカポカでしたから、結構体温が上がっていたのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!