アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近悩んでいます。大学三年でそろそろ就活なのですが、持病のため手術をしたことがきっかけにより人の役に立つ仕事になりたいと思っています。しかし、それと同時に両親に苦労をかけ孝行したく、体という問題もあり今後お金も必要です。その人の役に立つ仕事というのは医療?福祉系がいいと思い臨床心理士などカウンセラーを考えていたのですが、調べてみたところ就職口も少なく給料も今ひとつらしいです。
そこで、みなさんにお聞きしたいのは1お金になる仕事2金銭的にはいまいちだがやってみたい仕事 どちらがいいのでしょうか??また、人の役に立てる仕事で私のような人間にやってみたらどうだろう?という仕事の情報があったら是非お聞かせください。お願いします。

A 回答 (8件)

お金になる仕事を選んだほうがいいですね。


なぜなら本当にやりたい仕事があるという人を
よく見ますが、薄給でもかまわないという
他人が金にならないよと言っても肉体的にしんどいよと
言ってもやっぱり自分はこの仕事がいいという人ばかり
です。
それをあなたはここで本当はやりたい仕事があるけど
給料が少ない、就職口が少ないし、お金も必要だから
お金になる仕事の方がいいのか、どうなのか?
とか質問している。
そんなところで迷うならあなたは臨床心理士やカウンセラーを続けられるでしょうか?後でああやっぱり
給料のいいあの仕事にしとけば・・とか後悔しませんか?
いくらあなたが若くても世の中簡単に転職できるほど
甘くは無い。
後悔しそうだなと思うなら最初から金になる仕事の方が
いい。お金がもらえるだけあなたは続けられる可能性が
高い。
    • good
    • 0

26歳就職活動中の女です。


私は、やってみたい仕事でも今は、お金になる仕事を選びますよ。私は、高校卒業後、手に職を付けたい、縫う事が好きで一生続けられる仕事に就きたいと思い和裁の専門学校に4年間、行きました。和裁は、本業で生かせる仕事だと思いましたけど、実際やって見て生かせない仕事だと思いました。縫い賃も安いですよ。浴衣1枚、縫っても3千円位しか貰えないし、正絹の長襦袢を1枚縫っても4500円位しかもらえません。完成するまでの日数もだいたい5日位かかりますし、頑張っても3万位しか貰えないし、金銭面的にも大変だし、赤字生活なるし、健康保険や国民年金も自分で払えない生活になるので、私は、専門学校卒業後、事務の仕事をやりたいと思い、県の臨時職員へ切り替えました。
私は、今、目標に向かって、勉強中です。
簿記の資格を取る事が目標と就職する事が目標です。
人の役に立つ仕事をやりたいと言う目標を持つ事は、良い事だとと思いますよ。
自分のやりたい仕事、人の役に立つ仕事を選ぶのがいいと思いますよ。仕事を好きになる事ですよ。まだ、若いし、いろいろ経験出来ますよ。
アドバイス出来る立場では、無いけど、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0

1。

お金になる、2。人のためになる、3。面白い、4。なりやすい、5。らくちん、というパラメーターがあるようですね。向いてるとか好きとかもありますか。
例えば医者なら、○、○、○、×、×ですか。
数値化してむりやり比較する方法が意志決定論の本にのってたんですが忘れました。
医院の受付なら、×、△、△、○、○だけど、自分なりに2を○と思えばこっちに決定できる、とかだったかな。
今は、不況で選択の余地が少ないので大変ですよね。
人のためになる仕事をしている人を手助けする仕事はどうでしょう、というのがアドバイスですか。
    • good
    • 0

 こんにちは。

 

 福祉関係のお仕事は人のためになるいいお仕事だと思いますが、確かにお給料があまりよくないようですね。

 お金なんて、と人はよく言いますが、実際生活していくのにはお金が必要です。きれい事では済まされません。
 
 でも、まだお若いですし、仕事に対する情熱もおありのようですし、まずはやりたい仕事を優先されてはいかがでしょうか?

 その中で人との出会いがあったり、何かを見つけたりして、金銭的にも望むものを見つけられるかもしれませんし。

 やりたい仕事を選べば給料の面で悩み、給料で仕事を選べばやりたいことを出来ないことで悩むでしょう。
 どちらを選んでも何か悩むのであれば、まずはやりたいことを優先させてはいかがでしょう?

 
 仕事はどんな仕事でも、誰かの役に立っています。

 ご両親に対する気持ちと人の役に立ちたいという思いを大事になさって頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

こんばんわ。

ちょっと気になる質問なので書き込みます。私は大学を卒業してとにかく給料のいい営業職を5年やりました。給与が良かった分毎日夜遅くまで労働し、かなり精神的にも体力的にもきつい5年間でした。同世代の人より財産は残りましたが、一度きりの人生をこんなのでいいのか?とふとわれに返り、今はマイペースに安月給ながらもやりたいことをしています。5年しか続かなかったのは「好き」なことではなかったんでしょうね。でも、後悔はしてませんよ・・・ここでの経験や体験は今も価値あるものですから。実際、やりたいことでお金を稼げればいいのですが、そうも甘くないと思います。上手くいえないのですが、仕事・社会人とは多分、大学生が思っているものとは理想と現実にかなりギャップがあると思います。実際私もそうでした。でも、結果5年間でお金をためて、20代後半は好きなことをするという自分の人生は正解だったと思います。とにかく後悔しない様に頑張って下さい。「好き」だとおもえることを選ぶことも私は重要だと思います。
    • good
    • 0

何の仕事に就くなんて他人に聞くことでしょうか。

やりたくもない仕事に就いて長く続くんでしょうか。仕事とは別にやりたいことがあって、それができる条件の仕事に就くなら分かりますが。長く続かなければ結局は金にはならないはず・・・。
大体親孝行は金の問題なんでしょうか。自分がやりたい仕事を頑張ってる姿を見せることが親孝行なんじゃないですか?お金は余裕があれば出せばいいと思います。
    • good
    • 0

昔、学校の講演で当時急成長を遂げていた企業の創業者が


言ってた内容なんですが
人間どうしても無意識のうちにでも無理なものは排除するようにしてるそうです。
一度そういうものを取り除いて本当に自分のやりたいことを考えて見るといいそうです。
たとえば動物が好きで飼育員になりたいなら本当に毎日動物の世話がしたいのか考えてみる。そう考えると本当は動物と遊びたいだけでトイレ掃除がしたいんじゃない。マイケルジャクソンの遊園地みたいに使用人をたくさん雇って動物の世話はしてもらって自分は動物と遊ぶのが本当の夢なわけです。
競馬でシンザンという三冠馬がいてかなり不利を受けながら外を回って
勝ったレースを見てた青年(大学生くらい?)が馬主になりたいと
目標を見つけるんですが、のちに夢がかなってシンザンの子供の
ミホシンザンというこれもまた歴史的名馬のオーナーになった話もしてました。
私は今の時代なるべくお金になる仕事をしたほうがいいと思います。
そして会社にいつまでもしばられないで独立したほうがいいです。
何年か前に竹野内豊主演の心療内科のドラマを見ましたが
カウンセラーになるのが夢なら自分の診療所をもてるように目標をもてばどうでしょうか?
不景気で就職大変そうだけどがんばってください。
    • good
    • 0

何を以てお金になる仕事と言うんでしょうか。


確実にお金になる仕事のアテがあるのですか?
やりたい仕事と比べてどれくらい違うのでしょうか?
そんなに簡単にお金になる仕事ってありつけないと思いますけど…。
やりたいと思う事があるなら迷わない方がいいです。
急がばまわれと言うように目先の事に惑わされてると、二兎追う物は一兎をも得ずなんて事にもなりかねません。
本当に自分が就きたいのはどんな仕事なのか突きつめるべく行動あるのみじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!