自分の家は経済的に貧しく、大学入学から仕送りをもらわずに生活していました。 学費は毎月口座にためていたのですが、父親がかってに使ってしまい、今回の分25万をどうしたらいいものか途方にくれています。 今まで頑張ってきて、就職先も決まっているのに、ここであきらめたくありません。
 バイトはほぼ毎日しています。奨学金はわけあって申請することができません。
 どうしたら良いのでしょうか? 消費者金融は避けたいですが、銀行で学生の自分に貸してくれませんよね。兄弟もみな父親に同じように送金しており、余裕がありません。
 良い知恵を貸して下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

ここ数年,不況の影響で学費の滞納が増えている,という話を聞いていませんか?

学費は,滞納してもすぐに退学にはつながりません。まずは,学校の事務局などで,現在支払えない状況で,いついつになったら支払うことができる,という事を正直に相談してみては如何でしょう。

それにしても,他人事だから言えることですが,子供の学費を勝手に使ってしまうような父親に,なぜご兄弟は送金するのでしょうか?…独り言ですので,この事に対する返事はいりませんが。

この回答への補足

親父に対しては自分も不満を持っています。 兄弟皆根が優しく、鳴いて頼まれると家族だからといってついつい・・といったこともあったようなのですが、実際は口座から取られていたりといったことも多かったようです。
 父は遊びに使うわけではなく、働いて借金を返そうとしているのですが、うまくいかないようです。

学校の事務局にまた行ってみます。ちょっと気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

• 0

こちらに相談するのではなく、大学に直接相談してみてはいかがでしょうか?

きっと門前払いではなく、何らかのアドバイスをいただけるのではないかと思いますよ・・・。
総合大学なら学生も何万人といるのですから、同じような境遇の前例があるかと思いますよ。
まずは学生課に相談してみればよいのではないでしょうか?

この回答への補足

大学側にもいってはみたのですが、学籍を剥奪すると言われるのみで、解決策がありません。 大学が法人化してからさらに厳しくなったようです。

• 0