自分の家は経済的に貧しく、大学入学から仕送りをもらわずに生活していました。 学費は毎月口座にためていたのですが、父親がかってに使ってしまい、今回の分25万をどうしたらいいものか途方にくれています。 今まで頑張ってきて、就職先も決まっているのに、ここであきらめたくありません。
 バイトはほぼ毎日しています。奨学金はわけあって申請することができません。
 どうしたら良いのでしょうか? 消費者金融は避けたいですが、銀行で学生の自分に貸してくれませんよね。兄弟もみな父親に同じように送金しており、余裕がありません。
 良い知恵を貸して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 ここ数年,不況の影響で学費の滞納が増えている,という話を聞いていませんか?



 学費は,滞納してもすぐに退学にはつながりません。まずは,学校の事務局などで,現在支払えない状況で,いついつになったら支払うことができる,という事を正直に相談してみては如何でしょう。

 それにしても,他人事だから言えることですが,子供の学費を勝手に使ってしまうような父親に,なぜご兄弟は送金するのでしょうか?…独り言ですので,この事に対する返事はいりませんが。

この回答への補足

親父に対しては自分も不満を持っています。 兄弟皆根が優しく、鳴いて頼まれると家族だからといってついつい・・といったこともあったようなのですが、実際は口座から取られていたりといったことも多かったようです。
 父は遊びに使うわけではなく、働いて借金を返そうとしているのですが、うまくいかないようです。

 学校の事務局にまた行ってみます。ちょっと気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

補足日時:2005/09/28 02:54
    • good
    • 0

こちらに相談するのではなく、大学に直接相談してみてはいかがでしょうか?


きっと門前払いではなく、何らかのアドバイスをいただけるのではないかと思いますよ・・・。
総合大学なら学生も何万人といるのですから、同じような境遇の前例があるかと思いますよ。
まずは学生課に相談してみればよいのではないでしょうか?

この回答への補足

大学側にもいってはみたのですが、学籍を剥奪すると言われるのみで、解決策がありません。 大学が法人化してからさらに厳しくなったようです。

補足日時:2005/09/28 02:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

プール 大学」に関するQ&A: 大学の事務職員

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラーク高校の学費?

ここの学費ってどれくらいかかるんですか?
できるだけ早くお願いします!

Aベストアンサー

授業料は1単位7000~8000円だったと思います。あと校外実習費なども必要だったと思います。資料は無料で送ってもらえますので取り寄せられた方が確実です。

Q父親が貸していたお金について

今年5月に父が急死しました。
父は従業員4人程度の小さな会社をやっておりました。
自営でしたが母も私ども兄弟も会社には関わっておらず
まったくどうしたらいいのか分からないので閉める事にしました。
残った借金が2,000万ほど…
父の机を整理していると借用書がでてきました。
そこには生前、父がよく会っていたおじさんの名前が書いてありました。
どうやらその人に景気がいい時(H6年~H8年にかけて)数回、総額1,000万ほど貸していた様です。

その人に事情を聞くために自宅へ来てもらいました。
私どもが何を言いたいのか察したらしく
「オレは○○(父)さんに借金がある。今大きな仕事をやってる最中でこれが成功したら金が入るので○○さんの仏壇にもってくるから」
と言いましたがその話はすぐ別の話題に変えられました。

この人は地元の人なのですが何の仕事をやっているのかまったく謎で今は収入がなく親に援助してもらっているとの事でした。
昔、取立ての様な仕事をしていたらしくそういった知識を持っている人なのでへたに返してくれと言えません。
H19年に90万ほど返済があったきりだったので本当に返す意思があるのかと思っています。
こちらの現状としては月数万ずつでもいいので返してほしいと思っています。

母は近々この人の自宅へ出向き話をしようか…
と言っておりますが何かいい方法はないでしょうか。

宜しくお願い致します。

今年5月に父が急死しました。
父は従業員4人程度の小さな会社をやっておりました。
自営でしたが母も私ども兄弟も会社には関わっておらず
まったくどうしたらいいのか分からないので閉める事にしました。
残った借金が2,000万ほど…
父の机を整理していると借用書がでてきました。
そこには生前、父がよく会っていたおじさんの名前が書いてありました。
どうやらその人に景気がいい時(H6年~H8年にかけて)数回、総額1,000万ほど貸していた様です。

その人に事情を聞くために自宅へ来てもらいまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。平成19年に一度支払があったというのは、その1,000万円の貸付金のうちの一部を支払ってくれたのでしょうか?もしそうであれば、その時点で借金があることを認めていますので、請求をすることは可能だと思います。

ですがもし、他にも貸付金があって、その分の支払になった場合には、今回の1,000万円の借金は時効が成立している可能性もあります。個人からの貸付については、10年で時効期間が満了し、相手(おじさん)が時効の援用をした場合には、時効が成立することになってしまいますので、借金を請求する権利がなくなってしまいます。

ですからまずはきちんと、平成19年の支払が1,000万円の貸付に対する返済だったのか、書面等で確認するようにして、弁護士さんに相談してみるといいかもしれません。

それから、借金の返済をきちんとしていただくには、順番として「口頭で請求」⇒(支払がない)⇒「内容証明の送付」⇒(支払がない)⇒「裁判所に申し立てて、支払督促の送付」⇒(支払がない)⇒「強制執行」というような流れになります。

前のほうの手続きほど、請求する方(ご質問者様)のお金もかかりません。

なお、請求にあたっては、個人の方が行なうよりも、弁護士に請求してもらったほうが効果は大きくあります(ただし、相手方に資力がなければ話になりませんが…)

債権の回収には専門的な知識も必要になりますから、無料相談を行なっている弁護士さんに相談してみてはいかがですか?

債権回収の弁護士事務所をいくつかピックアップしましたので、参考までにお使い下さい。
http://www.saikenkaisyu.com/
http://www.god-hand.biz/
http://e-kaishu.jp/

事がうまく進まれることをお祈りしております!

こんにちは。平成19年に一度支払があったというのは、その1,000万円の貸付金のうちの一部を支払ってくれたのでしょうか?もしそうであれば、その時点で借金があることを認めていますので、請求をすることは可能だと思います。

ですがもし、他にも貸付金があって、その分の支払になった場合には、今回の1,000万円の借金は時効が成立している可能性もあります。個人からの貸付については、10年で時効期間が満了し、相手(おじさん)が時効の援用をした場合には、時効が成立することになってしまいますので、借金...続きを読む

Q日生学園高等学校とクラーク記念国際高等学校

高校を転校するんですが、日生学園高等学校かクラーク記念国際高等学校かで悩んでいます!
学費はどちらが高いですか?
また、学費などは関係なくどちらが良い学校ですか(おすすめですか?)
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

日生学園は、全寮制ですから寮費が掛かりますし、寄付金も必要です。私の娘も日生学園への転校を考えたのですが、金銭面でとても行かせることができませんでした。でも、行けるなら、なかなかいい学校らしいですよ。山の中の全寮制で逃げ場がありませんし、全寮制とは言え、個室ではありません。体育館みたいなスペースで仕切りだけの共同生活だと記憶しています。だから最初は大変ですが、良い学校だと聞いています。学費は断然クラークの方が安いです。高額なお金が払えて、挑戦したいなら日生学園。普通に通学するという第一歩を踏みしめたいなら、クラークです。

Q給料25万で家族4人生活出来ますか?

この年で恥ずかしい質問なのですが
不安なのでアドバイスが欲しく、投稿致しました。

今現在、私の実家で両親と同居していますが、
家庭の事情でこの度実家を出なくては
ならなくなりました。
旦那は昨年、義父としていた事業が失敗し、
転職をし、給料が25万です。
(手取りではないので、さらにこれから諸経費が引かれます。)

家族構成は夫婦(夫35歳、妻31歳)と
子供2人(5歳・3歳)です。
今目を付けている物件は賃貸で
共益費・駐車場込みで10万です。
(家賃を下げてもらえないか交渉をしようと思っていますが・・・)
上の子が公立幼稚園へ通っています。

この主人の給料で生活を出来るのでしょうか?
もちろん、工夫次第で出来るのでしょうが、
それにはどんな工夫をすればいいのでしょうか?
車は軽で、仕事でも使う為手放すことは出来ません。

私も下の子供も幼稚園に入ったら
パートに出るつもりですが、
今はまだ未就園のため、出来ません。
(実家には預かってもらえないのと、保育園の方が高い為)

今までは自営業の為、自宅と仕事場が一緒だったので
家賃や光熱費も無く、
給料も諸経費を抜かれて小遣いのようにもらっていた為、
そういったものに疎く、
今現在も実家に同居で、親と生活費を
分けて払っている為、家族4人の平均的生活費が
分かりません。

前の質問を検索したのですが、
同じケースが無い為、改めて質問させて頂きました。
補足が必要であれば書き足します。
よろしくお願い致します。

この年で恥ずかしい質問なのですが
不安なのでアドバイスが欲しく、投稿致しました。

今現在、私の実家で両親と同居していますが、
家庭の事情でこの度実家を出なくては
ならなくなりました。
旦那は昨年、義父としていた事業が失敗し、
転職をし、給料が25万です。
(手取りではないので、さらにこれから諸経費が引かれます。)

家族構成は夫婦(夫35歳、妻31歳)と
子供2人(5歳・3歳)です。
今目を付けている物件は賃貸で
共益費・駐車場込みで10万です。
(家賃を下げてもらえな...続きを読む

Aベストアンサー

今まで家計簿はつけてなかったということですね?
食費にどれぐらいかかっていたかもわからないですか?
せめて1ヶ月だけでも、記録してみてください・・・

支給額25万で税金など3万円が引かれるとします
1ヶ月の収入:22万

かなり切り詰めてみます・・・
家賃10万
幼稚園5000円(うちのほうの市立幼稚園はこれぐらい)
ガソリン代2万円(仕事で使う程度が不明ですが)
食費5万円(ここはやや余裕を持たせてみました)
水道光熱費1万円
インタネット・携帯電話1万円(これで済みますか?)
雑費2万円(被服、医療、美容、備品)

これでいっぱいいっぱいですよね
これだとご主人のお小遣いが出ないなぁ・・

もうちょっと安い物件を探したほうがいいと思います
大体手取りの4割ぐらいが限度なので8万円ぐらいまでで探したいところです
家賃で半分近く使ってしまったら、工夫しようにもあまり工夫の余地がないですよね
ヤクルトとかお子さんが小さくてもできる仕事をしてみてはどうですか

家賃が安ければ、奥様がすぐ働かなくてもぎりぎりやっていけなくもないと思います
知人に年収300万でお子さんは小さいのですが4人家族でやりくりされてるかたがいます(公営住宅です)

参考URL:http://www.guidelinks.net/s-kakei/nihon.html

今まで家計簿はつけてなかったということですね?
食費にどれぐらいかかっていたかもわからないですか?
せめて1ヶ月だけでも、記録してみてください・・・

支給額25万で税金など3万円が引かれるとします
1ヶ月の収入:22万

かなり切り詰めてみます・・・
家賃10万
幼稚園5000円(うちのほうの市立幼稚園はこれぐらい)
ガソリン代2万円(仕事で使う程度が不明ですが)
食費5万円(ここはやや余裕を持たせてみました)
水道光熱費1万円
インタネット・携帯電話1万円(これで済み...続きを読む

Q静岡の通信制で学費が安いところはどこですか?

今公立高校への転入を考えているのですがもしもの時のため、
知っておきたいのです。

できれば普通に週に5日通えるようなところがいいのですが・・・

クラークは学費が高いですかね?

保育士になりたいので大学には行こうと考えています。

Aベストアンサー

No.3・4で回答した者です。

ご存知とは思いますが、念のため記入しますと、静岡中央高校通信制は、湖西市(旧新居町)と三島市にも、スクーリング会場があります。静岡市から離れた地域でも、スクーリングを受けられます。念のため。

定時制や単位制高校は、県内各地にあります。

Q手取25万、ボーナス60*2=120 の場合の年収

タイトルの手取り25万、ボーナス120万での年収は
600万ほどになりますか?
企業年金、扶養家族二人あります。
短文ですが回答お願いします。

Aベストアンサー

毎月の手取りは私と似たようなものですね。
> 残業があれば、30手取りいく場合があります。
この点も同じです。
ボーナスは私の方が1.3倍程度多く、私は独身で扶養家族もありませんが年収は550万円程度になっています。
ですから、いくら残業が多くても年収600万円はサバを読みすぎになるでしょうね。

> 3000万近くのローンを35年で銀行から組んだようで大体600万くらいなのかと
既に組んでいるのならば、短期固定の最優遇金利適用ならば、充分可能性ありますよ。
3000万円ならば、35年返済、年利0.80%、元利均等償還、ボーナス返済なし-で計算すれば年収500万円でも審査は通る水準ですから。
年利0.80%は、「3年固定」という金利選択型でしたら、充分にありえる水準です。
これは、あくまでも年収だけで審査した場合ですけれどね。
私は金融機関に勤務しており、住宅ローンも担当したことがありますので、その程度ならば計算できます。
もし、ご質問者さまも住宅ローンを組んでの住宅取得をお考えならば、早めに動かれた方がいいですよ。
昨日、量的緩和策も解除されましたので、次にくるのはゼロ金利解除。
そうなりますと、住宅ローンの借入金利も上がります。
早ければこの夏頃にはゼロ金利解除-という声も聞こえます。
もしかしたら、「殆ど同じ立場で年収も同程度の人が借りられたのならば自分も…。」とお考えになったのかもしれませんが、これまでとこの先では話が全然違います。
知人の方はOKでも、この先借りられる方は不可になる可能性は充分にありますね。

もし、具体的に考えられるのでしたら、また質問を別に立てて投稿してください。
ご自身の年収や年齢、家族構成などを示していただいたうえ、利用したいと思われた金融機関の金利条件などを示していただければ、より具体的な回答が差し上げられると思います。

毎月の手取りは私と似たようなものですね。
> 残業があれば、30手取りいく場合があります。
この点も同じです。
ボーナスは私の方が1.3倍程度多く、私は独身で扶養家族もありませんが年収は550万円程度になっています。
ですから、いくら残業が多くても年収600万円はサバを読みすぎになるでしょうね。

> 3000万近くのローンを35年で銀行から組んだようで大体600万くらいなのかと
既に組んでいるのならば、短期固定の最優遇金利適用ならば、充分可能性ありますよ。
3000万円ならば、35年返済、年利0.80%...続きを読む

Q進路【クラーク記念国際高等学校】

●クラーク記念国際高等学校について色々教えて下さい●

将来の夢は芸能関係のお仕事で今年の9月から芸能学校に通っています。
来年の1月にはデビューすることが決まっていて、
デビュー後のレッスンには毎週(月)夕方、(水)夕方、第2第4(土)1日、(日)1日通います。

それと今の成績は内申点が「23」。

Q1、こんな私でも行けますか?

ちなみに月1~2日通学を希望しています。

Q2、月1~2日通学コースは何曜日に授業がありますか?
知恵袋で見たのだと夕方の3時には終わると書いてありましたが本当ですか?

Q3、クラーク卒業だとなにか会社に勤めにくいとかありますか?
こちらも知恵袋に書いてあったので心配になり聞きました。

ちなみに今通っている芸能学校は25歳まで所属できます。
そのまま違う事務所に入ってやっていくか、そこでやめ一般人になり会社員になるかとかはまだ決まっていません。

Q4、内申はどれぐらいあればいいですか?

学費は高いと聞きましたがあるサイトには下記のように書いてありました。
入学金 10,000円
授業料 8,000円(1単位)
施設設備費 13,000円

Q5、上記の学費は正しいですか?
それと授業料の1単位8000円と書いてありますが、
1単位=1時間の授業ということですか?

大学には行かない予定なので授業のレベルは低くても構いません。
ただ高校卒業資格が取得できればいいです。

Q6、留年、テスト(年に何回ありますか)はありますか?

質問多いですが、分かるのだけ答えていただけばいいです。
よろしくお願いします。

●クラーク記念国際高等学校について色々教えて下さい●

将来の夢は芸能関係のお仕事で今年の9月から芸能学校に通っています。
来年の1月にはデビューすることが決まっていて、
デビュー後のレッスンには毎週(月)夕方、(水)夕方、第2第4(土)1日、(日)1日通います。

それと今の成績は内申点が「23」。

Q1、こんな私でも行けますか?

ちなみに月1~2日通学を希望しています。

Q2、月1~2日通学コースは何曜日に授業がありますか?
知恵袋で見たのだと夕方の3時には終わると書いてありましたが本当ですか?

Q3、ク...続きを読む

Aベストアンサー

クラーク記念国際高等学校は全国にキャンパスや提携校を持つ広域の通信制高校です。

Q1、Q4
通信制高校は中学校を卒業見込み、或いは卒業さえしていれば成績を問わずに誰でも入学が可能です。
入試はあってないも同然です。
学科試験さえないところもあるくらいです。
学科試験を課すところは、あくまでもレポートのレベルを決めるだけのための試験なので、試験が出来ないからといって、落ちる事はありません。

Q2
何曜日の何時に授業があるか、ということに関しては、キャンパス毎に異なっているため直接問い合わせてください。

Q3
クラークに限らず通信制高校というだけで、差別されてしまうのは事実です。
その存在すら知らない人もいますよ。
しかし、学校に通っていない時間の過ごし方次第で評価が変わるというのも事実です。

Q5
クラークはキャンパス毎に学費が異なります。
塾や専門学校、私立高校が提携校になっている場合もありますので、その分が割高になるるようです。
1単位を7,000円としているキャンパスもあるので、学費についても直接問い合わせるのが間違いありません。

1単位は1時間という事ではないですよ。
単位制の通信制高校の場合、3年間以上の在籍と、74単位以上の単位の取得すると高校卒業とみなされます。
単位を取得するには、レポート提出、単位数に応じた時間のスクーリング(面接授業)、試験が義務づけられています。
基本的に年間およそ24~5単位ずつ取得すれば良いようなカリキュラムが組まれます。

1単位8,000円とすると、年間20万円位最低でも掛かりますね。
それにキャンパス毎に異なる施設費などがプラスされます。
また、国から就学支援金が単位取得後に支給されますので、後から1単位につき4,812円戻ってきます。
公立高校無償化の制度がなくなれば、この制度もなくなります。

Q6
クラークでは基本的に留年はありません。
必要な単位が取れなければ卒業できないだけです。
単位認定の試験は年2回です。

クラーク記念国際高等学校は全国にキャンパスや提携校を持つ広域の通信制高校です。

Q1、Q4
通信制高校は中学校を卒業見込み、或いは卒業さえしていれば成績を問わずに誰でも入学が可能です。
入試はあってないも同然です。
学科試験さえないところもあるくらいです。
学科試験を課すところは、あくまでもレポートのレベルを決めるだけのための試験なので、試験が出来ないからといって、落ちる事はありません。

Q2
何曜日の何時に授業があるか、ということに関しては、キャンパス毎に異なっているため直接問い合...続きを読む

Q親に貸すお金あなたならいくら貸しますか?

こんにちは。私は結婚して2年、子供1人(もうすぐ2歳)と旦那と賃貸アパートに住んでる主婦です。
旦那の親なんですが借金があり、旦那の姉にも借金があります。
4ヶ月前ほどに旦那が私に内緒で50万貸していました。
それについては話し合いもう勝手に貸さないということになり今回は私にも相談がきてるのです。

前に親の借金はもう自分たちで返せるといっていたのですが
姉は去年暮れに離婚し、実家に戻り、職を変えたばかりで収入があまりなくその分が上乗せされて今月どうにもならなくなってしまったようです
そのうえ前に滞納していた固定資産税があることがわかりしかも今月の家のローンが滞納しそうらしくそれだけは避けたいので(義父の会社と取引がある)

前置きが長くなりましたが本題に戻すと私たちがいくら貸すのか、ということです。
親からは50万といわれました。
貯金はないわけではありません。(あつめると200万くらいあります)
あなただったら自分の手元にどのくらい残して貸しますか?
もしものときのお金っていくらあればいいのでしょう?
私が心配なのは謝金の金額があまり明確でないことなのです。
だいたい250万くらいかなといってましたが・・・・。
お金は絶対返すといってましたがいつかえるかわかりません。

今の子供の教育費や2人目のこともあるし、車の買い替えを予定していました。
あなたならいくらかしますか?

こんにちは。私は結婚して2年、子供1人(もうすぐ2歳)と旦那と賃貸アパートに住んでる主婦です。
旦那の親なんですが借金があり、旦那の姉にも借金があります。
4ヶ月前ほどに旦那が私に内緒で50万貸していました。
それについては話し合いもう勝手に貸さないということになり今回は私にも相談がきてるのです。

前に親の借金はもう自分たちで返せるといっていたのですが
姉は去年暮れに離婚し、実家に戻り、職を変えたばかりで収入があまりなくその分が上乗せされて今月どうにもならなくなってしま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者・回答者の方々が子供の立場からの意見でしたので、私は親(私自身52才)の立場から意見をのべますね。
その前に、奥さんに内緒で60万親に貸した、旦那さんの気持ちは良く理解できます。自分の親の不始末のために流用する金額、なかなか奥さんには言えないものです。
さて、私が親だったら、現在他人からの借金額が少なく、又、時期が来たら(定期預金の満期等)、子供に返済出来る様だったら無心するでしょうね。
しかし、返済の予定が立たない無心は先ずしないでしょう。
親は、子供に借金はしてはいけないのです。絶対に。
子供が、親に金を渡す場合はあくまでもくれてやるのです。借金では有りません。ここで当然ながら、くれても良い(上げれる)金額が決まるのです。精々 10~20万円くらいでしょうね。
それ以上は、親は自己破産等にて対応すべきものです。
松井(野球選手の)何かが、数百万くれてやるのとは違うのです。

Qクラーク記念国際高等学校について 長文ですが読んでいただければ幸いです。 私は中学1年生ですが不登

クラーク記念国際高等学校について

長文ですが読んでいただければ幸いです。
私は中学1年生ですが不登校です。私の夢は超大手不動産会社に就職したいと思っています。そのためには大卒以上の学歴が必要です。でも私は不登校になってしまっているんで全日制高校への入学は難しいです。そこでクラーク記念国際高等学校を知りました。クラーク記念国際高等学校に在学中の方や卒業した方やよく知っておられる方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

日本全国に単位制の高校はあります。通信制も定時制もあります。そんな学校は不登校にもしっかりサポートすると思いますが、基本は自分で勉強して試験をしてレポートを出さなければ卒業できません。授業も普通の高校のように毎日決まった時間に行くことはないだろうと思いますが、授業もあります。ただし、普通の高校と違うところは周りのみんなが不登校などの問題を抱えていると言うことだろうと思います。勉強することはとても良いことです。貴方にも学習する権利があるのだからしっかりと権利を行使して下さい。
 ただし大学はとても厳しいです。何回か授業を受けなければ単位がもらえません。テストを受けてある一定のレベルでないと失格です。学校を休んでも電話の1本もありません。全て自己責任です。
 今の不登校は、どうしようも無いとして、とにかく高校は毎日しっかり登校して青春を楽しんで下さい。高校に毎日通えないと言うことは高校を卒業できないと言うことになりますので、大学どころの話ではありません。
 今の目標を高校に毎日かよって卒業することだと思います。

Q今、DOCOMOとauの二つのキャリアからそれぞれ今月に25万と18万

今、DOCOMOとauの二つのキャリアからそれぞれ今月に25万と18万の請求がきてます。
auについては来月に21万の請求もきます。
万が一踏み倒そうとした場合どうなりますか?
半年経つと無効になるとききますがそんなこと実際ありえませんよね。

Aベストアンサー

auさんから分割は無理と言われたそうですが、
金額が大きいので、裁判所に支払い方法に関する調停を申し立てれば
貴方の支払い能力に従い、調停員が方法を決めてくれますよ。

友人もこれで毎月1万円の分割にできました。
あきらめずに実行あるのみ(^^)/♪


人気Q&Aランキング