あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私はFランク大学に入学した大学1年生です。
世間的にはFより下かもしれません。
中退し別の大学に再受験したいと考えています。
Fランク大学に入学してしまった経緯は、高校のレベルが高いと言えず周りのほとんどが推薦で大学進学する者と専門学校に行く者の二択となっていて、一般受験するという概念が当時の自分になく、友達と仲良く卒業まで楽をしていたいと浅はかな考えを持っていたからです。結果的に指定校推薦で自分のレベルより低い大学に入学をしてしまいました。
親には当然反対され浪人してもいいから一般受験で大学にいきなさい。と言われましたが断りこの大学で頑張っていくと私は言いました。
しかし、大学のレベルの低さが想像以上のもので入学してすぐに後悔をしてしまいました。それでもどんな大学に入学しても自分次第で自分が何を4年間やってきたのかが一番重要なんだと、なんとか4月に入学してから現在まで約2-3ヶ月耐えながら登校を続け授業を受け続けました。
それでも限界を感じました。
初めてもっと「勉強したい」と思い、
さらにレベルの高い授業を受け、
高い志を持った他の生徒と一緒に勉強したいと思いました。
まだ3ヶ月しか経っていないのに倍の半年は通っているような感覚でこの大学に4年間通い続けると考えたら逃げ出したくなります。
もはや自分がここまでこの大学にコンプレックスを抱いていたら、退学しか道はないと思うのですが、
浪人したとしても合格できる保証もないですし、さらにこの3ヶ月を無駄にしているので遅れを取り戻すのを大変だと思います。
今から一浪してどのくらいのレベルの大学に合格できるのかは分かりませんが、
私のこの考えは甘いでしょうか?

単純に学歴フィルターを鵜呑みにしてネームバリューのある大学に行きたい訳ではありません。それでも浪人するからにはGMARCH以上の大学に進学したいと考えています。文系で教育学部に興味があり、この大学で教員免許を取得できても教員採用試験で苦労すると思うので、教員養成に力を入れている東京学芸大や文教大学などの教育学部を考えております。二浪三浪してでもしっかりと勉強のできる大学に行きたいです。

一度決めた自分の気持ちを曲げて
また親に迷惑をかけ、無駄な入学金や授業料を払わせてしまったことは本当に申し訳ないですし後期の授業料は払ってほしくないです。
反対されても何度でも説明して説得しようと思います。奨学金も借りて親にもなるべく負担がかからないようにしていくつもりです。

私のこの考えは間違っているのでしょうか?
ここまで自分で決めてもまだ悩んでいますし、未だに行動を起こせてないので決心し中途半端な現状を打開したいです。
最後に大事なことを決めるのは自分ですが、どんなことでもいいのでご指導おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>私のこの考えは間違っているのでしょうか?


>ここまで自分で決めてもまだ悩んでいますし、未だに行動を起こせてない

質問してから数日経ちますが、この間どうしていますか。あいかわらず「未だに行動を起こせていない」のであれば、あなたの考えは間違っています。

現状を打破できるのは「走りながら考える」ことができる人間です。自分の心情やここまでの経緯や親の説得や資金うんぬん以前に「学力が絶対的に足りていない」ことが明らかかつ重要なのだから、一刻一秒を惜しんで今できる行動、つまり勉強をしていてしかるべきです。
    • good
    • 1

京都大学に行きたかったのに、筑波大学に入って後悔した者です。

NO.5のおじさんの意見にも賛成ですが、どのような道を進むのか、どのような環境が自分に適しているのかは、自分にしか分かりません。休学して、仮面浪人する事をお勧めします。学費を出してくれる親御さんともよく相談することが大切です。
    • good
    • 0

>私のこの考えは間違っているのでしょうか?



再受験をしたいという気持ちや、しっかりと勉強をしたいという気持ちの部分での間違いはありませんが、勉強を続けて学力を上げる苦しみのことは知らないままの決意なんだなぁと、文面から察せられます。

他の回答者さんもご指摘されていましたが、国立の学芸大と私立の文教大を同列に例示しているところを見ても、あなたの受験に対する素人度(言葉が強くてすみません、要するに、高校に入学したばかりの15歳が言うようなことを大学生が言う危うさ)が計り知れ、このままでは大学は辞めたわ、成績は上がらないわ、そしてニートへ、とならないか、非常に心配です。

まずは今すぐ勉強を始めてください。とりあえずは英語だけでいいですから1か月間、1日最低8時間、勉強を続けてください。講義の合間時間も含めれば、1日8時間は確保できるはずです。再受験しなくても英語力はこれからも必要なのですから無駄にはなりません。これを1か月間続けられて、且つ、実力アップが実感できたのなら、本格的に再受験への準備を始めてください。
大学の第一セメスターの試験がそろそろ始まりますが、あなたが言うように「周りのレベルが最低で自分以下の人間ばかり」が本当なら、特に試験勉強などせずとも単位は取れるでしょう。取れそうにないのなら、8時間のうち2時間を大学の試験勉強に充てても構いません。

1日8時間も勉強ができない、途中で飽きてしまう、やったけど成果が見られないなど、動いてみて初めて気付く自分の資質や能力もあります。今まで非進学校で自身がどれだけやれるのか試したことがなかっただろうと思うので、是非、今から自分はやれる人間なのかどうかを試してください。再受験を考えるのはその後からで十分です。

もし、「再受験を先に決めないと動けない、やる気が起きない」とか「今から勉強は無理、やるなら夏休みから」「バイトがある」「英語と言われても何をしたらいいかわからない」など、今すぐやらない言い訳が思いつくようなら、あなたに受験は向きません。しっかり今の大学を卒業してください。
    • good
    • 2

どうもおかしいのは、東京学芸大(国立)と文教大(私立)のレベルの差ご存知ですか?間には国公立大や有名私立大学がごっそりありますし、全て教員免許とれます。

文教力入れてたぶん人気ない地方の小学校の教員狙いだとおもいますが、名のない4流私立大学でまあ民間企業もあまり採用しない大学ですから、自然と公務員、小学校教員に目がむくだけで、まあたいへんなるのは難しいです、まあコネがあればですが、なっても苦しみ学歴コンプレックスになる大学です!根本的に自分のレベル、偏差値をまず認識してからですね。今のままで、その考え方でランク1つ上の大学も無理です!東京学芸大は小学校、中学校の教員になる教育系大学では、最難関大学の一つです!それも国立大ですよ!気軽にFランクの大学生が語れる大学ではありません。考えあまりにもあますぎ!もっと学問をしてから大学選んで下さい!
    • good
    • 3

受かるんですか?


どこに受かるんですか?
これだけです。
あなたの希望願望はそれはそれ、現実的にどうなっているのか、それによって判断することが必要です。
    • good
    • 6

おじさんです。


「大学のレベルの低さが想像以上のもので入学してすぐに後悔をしてしまいました」
→その大学のレベルの低さとは、どのようなことでしょうか。
具体的に知りたいものです。
といいますのは、大学は文科省の基準を満たして設立、運営されているからです。
ですから、あなたのいうレベルの低さを知りたいのです。
仮に、あなたの大学の教育レベルが低ければ、文科省は認定していないはずです。
もしかすると、大学のレベルではなく、学生のレベルを指していませんか。
それであれば、あなたがきちんと勉強すればいいのです。
早慶であろうと、その大学であろうと勉強内容は同じです。
教員の勉強も、教員試験も、きとんと勉強すれば教員になれます。
「二浪三浪してでもしっかりと勉強のできる大学に行きたいです」
→それよりも、もっと勉強したければ、望む大学院に進めばいいのです。
二浪三浪という年月をかけて、偏差値の高い大学を卒業しただけでは、社会は評価していませんよ。
大切なことは中身です。
    • good
    • 1

教育大の教員になる率は50%ぐらいです。


悪く取ると教育大でも教員へ幻滅する人が50%もいるわけですね。


ただ教員試験合格率は100%近いですね。国立は強いです。
反面、偏差値50前半の女子大でも100%近いところもあります(HPにも載せてます)。
そして明星大などでも20-40%は教員試験に合格してます。
つまり明星の上位20%であれば、国公立大にいるのと何ら変わりません。

大学受験と教員試験は科目数などで違うわけですから、いまから再受験することが有利になるわけでもないですね。
また実技や面接なども多いです。この分野は特に国立で優位になるものでもないです。

またGMARCHは教員に特化した大学でもないから教員試験に強いわけでもないです。
またレベルの高い授業とかっての無いです。
興味があるなら10万払えば放送大受けれますよ。
ほとんどが東大の名誉教授レベルです、
レベル高いですよ。
あと
スタンフォード大のネット授業も無料で受けれますね。
早慶や法政なんかも聴講生もいますね。
主婦とか老人とか。
タダみたいな値段でレベルの高い授業いくらでも聞けますよ。
明日からやったらどうですか??
何でやらないんだろう???
レベルの高い授業を渇望してる人が何で知らないんだろう?
ネットは使えるのに、ググることも無いのか。
ググっても理解もできないのか。
不思議ですね。



僕は慶応でしたけれど、レベルの高い授業www と言う感じですね。
教授や仲間にそういう方もいますが、
授業がさすがと言うのは私大や中堅国立にはあまり無いと思います。
あくまで単位取得のため、中には興味深い研究をされている教授もいますがあくまで年功序列の象牙の塔、
また研究者であって教育者では無いです。人格的に問題のある人も多いですよ。
文系ってそういうもんじゃないですかね。
あなあのような人多いんですが、進学校や有名大に夢見過ぎじゃないですか?
つまるところ、あなたが辞める理由は1つも無いです。
あなたのわがままですね。
それを踏まえた上で辞めて次に行くのは自由だと思います。


確かに朱に交わればと言うのはあるのですが(僕は周囲の先輩や同級生にはよい影響を受けました、そういう意味で慶応はいい大学だと思いました)学校に頼る時点でレベルが低いとも思いますしどこに行っても同じだと思うんですね。

どうしても今の環境が嫌なら単位だけは取っておきながら、今年勝負したらどうですかね?
2浪3浪と言うのはただの逃げだと思うし時間を無駄にしてるだけだと感じますよ。
例えば大学がイマイチならそこでラクに単位を取りつつ、塾講師とか留学とか色々やって成長をすることができると思うのですが。
そう動けない点が、あなたの能力の限界なのではないでしょうか。
となるとたぶん10浪しても受からないし、仮にマグレで受かってもあなたの能力ではその大学を有効活用できないのでは、と思います。

ちょっと厳しい言い方になりましたが。
あなたが何がやりたいかがよく分からないです。
信じられないならあなたの言うような大学に潜ったらいいと思う。簡単だから。
あなたの理想とする授業が行われてたら白旗上げますよ。


僕は中高一貫進学校出身ですが、進学校でも現役時E,F判定の人もたくさんいますよ。
50%以上の人が塾・予備校に行ってましたよ。
進学校がそんなにも良い教育を行ってるなら予備校通いなど不要だと思うのですが。
3人に1人は浪人してますよ。
そんなに賢い人ばかりなら浪人しないはずですが。
受験生が「進学校はいいよな、凄いよな、ズルいよな」て言って怠けてるのとあなたのそれは変わらないでしょう。
進学校でもアホはいるし、失敗もする。
必死なって涙して何とかかんとか合格を得てるのです。
そういうのを知らないアホが偉そうに評論家するのって虫唾が走る。
あなたは、
社会人なってもどっかの大企業を探し出して同じこと言うでしょう。
いい加減、その螺旋から降りたらどうですか。

マジメな話、明日から毎日放送大見て下さいよ。
あなたが心から望んだものでしょう。
それを半年繰り返して心が変わらなければあなたはホンモノだと認めましょう。

でも断言できます。
あなたはやらない。
やっても1,2週間で辞めちゃうでしょう。
それっぽい理由を付けて。
    • good
    • 2

まず、失敗の原因は高校の状況であると書かれてはいますが、そういう状況の下判断した自分に責任があり後悔している時点で、次の受験は失敗しにくいです(成功しますとは書けないのでそう書きました)。



 入学後にそうした危機感を感じ、これからどうすべきかを考えられただけで、その大学に入学した価値があると私は思います。高校の時にそこそこ頑張ってなんとなく日東駒専にいって、就職試験の時後悔するより遥かにいいことです。

 また、今回の文面から推測できることも踏まえて受験のアドバイスを書きます。
 志望校に関してですが、教育学部に興味があるということですが、これは教育学そのものに興味があるのか、教員(先生)に興味があるのかで変わってきます。教育学そのものに興味がある場合はあなたが挙げた大学に進学すべきでしょう。一方教員に興味がある場合は教育学部でなくても大丈夫な場合がほとんどです(小学校の教員の場合は教育学部がお勧めですが)。というのも、そもそも教育学部がある大学自体が少数であり、マーチクラスにはほとんどないのが現実です。そのため、教員になるのが目的(教員免許の取得が目的)であれば、取得できる科目に合わせて学部を選ぶ方が賢明です。現在では小学校の教員以外は教育学部で取得できるのでわざわざ教育学部という縛りを付けて受験を難しくする必要はありません。
 また、先の理由も併せてできれば私立大学の受験をお勧めします。やはり国公立は受験科目が多くなるために、地頭がものをいいます。努力の量で学力は決まりますが、そもそも努力できる能力・頭に入る情報量の大きさは才能や幼少期の教育でほぼ決まります。そうした状況から、先生になることや教育学を学びたいのであれば、(受験で成功しやすい)私立大学の受験がおすすめになります。さらに、私立・国公立に関しては割り切った方がよく「両方に向けて勉強して、国公立が無理だったら私立…」等という考えは共倒れの原因になります。
勉強頑張ってください。
ご参考までに
    • good
    • 1

人生 120歳大還暦の時代です。



軌道修正はききますが、
必死の覚悟と行動が求められます。

指定高校推薦での退学による、
高校への影響も考慮が必要です。
    • good
    • 2

ゼロからのスタートでも、2年頑張ればGMARCH大丈夫です。


諦めない事が肝心です!!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q22歳での大学再受験 困惑しています。

はじめまして。
現在文系私立の4年制大学の経済学部に通っている4年生です。
今の大学に入る前は特に学びたいこともなく何となく周りの流れに乗って今通っている大学に入学しました。

2年生くらいまでは何となく学生生活を送っていましたが3年生になった時くらいからしだいに理系の生物系の分野を勉強したいと思い始めましたが思ってるだけでした。

そして3年生の終わりくらいから就職活動を始め出してから理系の仕事に就きたいと思うようになりました。
そして夏の終わり頃からやっぱりどうしても自分の学びたい分野の大学、学部にもう一度入学してとことん学びたいと思うようになり、就職活動から大学受験に切り替えました。

しかし今から受験して入学できたとしても卒業時には26歳になってしまいますし、院に入れば修士卒でも28歳です。
職歴もないので新卒です。物凄く不安です。
果たしてこの26や28という年齢で就職できるのでしょうか?

編入も考えましたが文系から理系へは単位の移行が難しく3年次からは認められないことが多いらしいです。

周りの友人は内定が次々と決まって行き内心とても不安で、自分は今とんでも無い方向に道を外れようとしているのではないか…と考え込んでしまいます。

このような考え方はやはり甘いのでしょうか。
どなたかアドバイスをお願い致します。

はじめまして。
現在文系私立の4年制大学の経済学部に通っている4年生です。
今の大学に入る前は特に学びたいこともなく何となく周りの流れに乗って今通っている大学に入学しました。

2年生くらいまでは何となく学生生活を送っていましたが3年生になった時くらいからしだいに理系の生物系の分野を勉強したいと思い始めましたが思ってるだけでした。

そして3年生の終わりくらいから就職活動を始め出してから理系の仕事に就きたいと思うようになりました。
そして夏の終わり頃からやっぱりどうしても...続きを読む

Aベストアンサー

一部上場企業で、元人事担当です。

業種、規模により、勿論異なりますが、
結論から言うと、かなり、難しいと思います。

隠れた人事規定集で、学卒の新卒採用は、24歳までが多いと思います。つまり、2浪までが、主流。2留は、留年を問題にする企業と、しない企業とあると思います。

また、修士であれば、年齢条件はほぼなくなるケースが多くなると思います。但し、何故なくなるかというと、「修士での専門性」がその企業にとって必要な場合です。つまり、研究室やゼミと縁がある企業か、研究テーマと企業の研究と合致するケースなどです。

そうでない、修士であれば、実質、企業内では「修士」と「学卒」の採用面での区別なし。(給与体系表も同じで、学卒入社の2年経過として処理するケース多し)ですから、26歳位が目安かと。

一番おすすめなのは、文系なのに理系就職できる企業を探すことです。
小さくたって、物凄く小さくったて、いいじゃないですか?会社でなく、職で選べば?

そして、誰よりも、熱心に研究に重ね、職歴を積み、より大きな会社、
に転職する方法もあります。文系よりも、理系のほうが、中途採用で
大企業にはいりやすいかもしれません。

ただ、あなたの迷いが、気になります。
このまま文系のまま就職する手もありますよ。

脅すわけでは、ありませんが、卒業時の年齢よりも、
大学4年の今から受験に合格することが、何よりの難関かもしれませんよ。

しかし、思い強く、しっかり勉強すれば、必ず、道は開けます。
ご検討をお祈りします。

一部上場企業で、元人事担当です。

業種、規模により、勿論異なりますが、
結論から言うと、かなり、難しいと思います。

隠れた人事規定集で、学卒の新卒採用は、24歳までが多いと思います。つまり、2浪までが、主流。2留は、留年を問題にする企業と、しない企業とあると思います。

また、修士であれば、年齢条件はほぼなくなるケースが多くなると思います。但し、何故なくなるかというと、「修士での専門性」がその企業にとって必要な場合です。つまり、研究室やゼミと縁がある企業か、研究テーマ...続きを読む

Q現在大学3年。今の大学を退学し、大学再受験

現在某有名M大学農学部に通っている3年です。この大学には1年浪人して入学したのにもかかわらず、今までの2年と半年以上何も考えずに過ごしてしまい、そのような生活を送ってしまったことを大変深く後悔しております。現在研究室にも所属していますが、まったく研究が進んでおらず、このまま就職活動を始めても、就職できるか非常に不安です。このまま大学に残るより、今の大学をやめて、よく考えたうえで、入りたい大学を決め、再受験を行うのも悪くはないのかもしれないと最近思い始めてきました。親は反対していないので、自分のやる気次第です。予備校などの学費は自分でアルバイトで稼いだお金を全部使おうと思っています(50万以上)。

不安な要素は、もし入学できたとしたら24歳での入学になるということ、そこで4年間学ぶと、卒業時には28歳くらいになっていること、就職に問題はないのかということの3点です。

どなたかアドバイスしていただけると幸いです。

Aベストアンサー

再受験を行うのも悪くはない?最悪です。
就職できるか不安だからという理由で、就職不可能な道を選ぼうとしてますよ。

就活で許容されるのは浪人、留年合わせて2年までが限度と言われています。
その2年だってちゃんとした理由が無かったら相当不利になります。
28歳で学部卒なんて書類審査で即落とされるでしょう。
その歳で就職できるのは看護くらいじゃないですか。

3年のこの時期じゃ転部、転学科も難しいでしょう。
大学院から違う分野に進むという手はあります。

ただ、あなたの場合はどうしてもやりたいことがあるわけではなく、今の状況から逃げたいだけですよね。

安心してください。学部生の研究なんて、企業はそんなに期待してません。
工学部だと4年生で研究室配属というところも多く、そもそも研究が始まってなかったりしますからね。

学部生の場合は研究の内容、成果よりも専門外の面接官にも自分の専門の内容がきちんと説明できるかどうかのスキルを見られているようなものです。
だから、就活の時点でそんなに進んでなくても不利にはなりません。
(さすがに卒業できないほど研究が進んでないなら話は別ですが・・・)

がんばって今の大学卒業したほうがいいですよ

再受験を行うのも悪くはない?最悪です。
就職できるか不安だからという理由で、就職不可能な道を選ぼうとしてますよ。

就活で許容されるのは浪人、留年合わせて2年までが限度と言われています。
その2年だってちゃんとした理由が無かったら相当不利になります。
28歳で学部卒なんて書類審査で即落とされるでしょう。
その歳で就職できるのは看護くらいじゃないですか。

3年のこの時期じゃ転部、転学科も難しいでしょう。
大学院から違う分野に進むという手はあります。

ただ、あなたの場合はどうしてもやりた...続きを読む

Q大学に留まるか、退学し再受験するか、専門学校に進学するか、とにかくやり直したい、友達がほしい、悩んでいます。

みなさん、こんにちわ。
将来のことで悩んでいます。いろんな方々の意見を聞かせて頂きたいと思い、投稿させていただきました。

タイトルにも書きましたが、大学を退学したいと考えています。
そして、改めて、別の大学を再受験しようかと思っています。
ただ、一年浪人しており、現在2回生なので、今からだと最低でも3浪、一年後だと4浪になってしまいます。
なので、このまま今の大学に留まるべきなのかもしれません。
4浪だと就職はほとんど無いかもしれません。

しかし、わたしは、どうしても今の大学にいることが耐えられません。
一回生の後期頃から、ずっとやり直したいという思いはありました。
理由は、人間関係を上手く結べなかったということと、専攻している科目が自分のやりたいことではなかったと思ったからです。

大学では、友人もおらず、一人で過ごすことが多いため、授業をサボると何もすることがなく、その時間を、読書をしたり、ボーとしたり、とても無駄にしています。

最近では、ほとんど大学には行かず、アルバイトばかりしています。
私にとってはじめてのアルバイトだったので、日々成長を実感でき、社会経験を積むことができるので、とてもやりがいを持っています。
一年ほど続けているのですが、最近では、人手不足ということもあって、一店舗を任せてもらえるようにもなり、ますます、大学で過ごす時間が、もったいなく感じるようになりました。

しかし、こんな生活をいつまでも続けていくことはできません。
学費を払ってくれている両親にも申し訳ないし、当然、喧嘩の毎日です。いっそのこと、大学を辞めて、このアルバイト先に就職するということも考えました。

でも、やはり私は、できることなら、やり直したいのです。
やっぱり、友達を作りたいし、思い出も残したいです。
このままじゃ悔しいし、必ずいつか後悔するときが来ます。
中学、高校と、何一つ、良い思い出がなかった私にとって、これが最後のチャンスだと思います。

これから先、就職のことなどを考えると、とても不安になります。人生を大きく左右することになるので、両親からは当然反対されています。
今の大学に掛かった学費は、何年かかろうとも、返すつもりでいますが、納得してくれません。

将来、何をやりたいのかも漠然としているし、専門学校行くというのも、決めかねています。

ただ、今は、先のことよりも、友達作り、思い出作りなど、自分のやりたいことを思いっきりやってみたいとという思いでいっぱいです。

ただのワガママだと言われればそれまでですが、本当に私はどうすべきなんでしょうか。最後は、自分で決めることだということは分かっています。みなさんのアドバイスをお聞かせください。

長々と失礼しました。

みなさん、こんにちわ。
将来のことで悩んでいます。いろんな方々の意見を聞かせて頂きたいと思い、投稿させていただきました。

タイトルにも書きましたが、大学を退学したいと考えています。
そして、改めて、別の大学を再受験しようかと思っています。
ただ、一年浪人しており、現在2回生なので、今からだと最低でも3浪、一年後だと4浪になってしまいます。
なので、このまま今の大学に留まるべきなのかもしれません。
4浪だと就職はほとんど無いかもしれません。

しかし、わたしは、どうしても...続きを読む

Aベストアンサー

ぜっっっっっっっっっっったいに辞めてはいけません。
まず良いことないです。
専門学校??お金どうするんですか??

まずアルバイトはやめましょう、麻薬のような状態になっています。
良いことではないのに、必要とされている気がして、収入を得ている気がする。
これは全て錯覚です。幻想。社会的に何の地位もありません。今のあなたのあるバイト中のハイな状態は、学生であるという上に成り立っています。そこに全く気付けないのが悲しいところです。


大学はゼミなどが始まるでしょう、仲が深まるのは3年生からというのが本当に多いですよ。
今何が出来るかといえば、授業に確実に出て、いつも決まった席に座る。そうすれば、覚えてもらえるようになる。いつも授業出でていれば、勉強でわからないことがあるなど頼れる存在になるかもしれません。
今からでも全然遅くありません。
親にも恥ずかしがらずに現状を話して!!!!!
怒られても、呆れられても。改善を誓って。


あなたにはもう時間がありません。
この時間というのは、「親に時間とお金をもらって、税金も払わずにいられるモラトリアム期間」のことです。
もうギリギリといえます。
高卒で働いてる人、短大卒の人には、遅れを取っています。
「4大卒の学歴ないからじゃん」
というのも差し引けば、あっという間に経験もスキルも抜かれます。


質問内容が
「大学で友人を作りたいです」
ならまだ良かったですが・・・
色々な逃げ道を作ることに専念されているようなので、改革は厳しいのかもしれませんね、泣けてきます。


目を覚ましてください、アルバイトがあなたに与えるものなど、全く意味のない快楽であることに・・・


経験者の意見です、あらかじめ・・・
私、後悔してますよ。

ぜっっっっっっっっっっったいに辞めてはいけません。
まず良いことないです。
専門学校??お金どうするんですか??

まずアルバイトはやめましょう、麻薬のような状態になっています。
良いことではないのに、必要とされている気がして、収入を得ている気がする。
これは全て錯覚です。幻想。社会的に何の地位もありません。今のあなたのあるバイト中のハイな状態は、学生であるという上に成り立っています。そこに全く気付けないのが悲しいところです。


大学はゼミなどが始まるでしょう、仲が深ま...続きを読む

Q大学中退後1年間の自宅浪人、他大学へ入学

大学一年生19歳です。
在籍中の大学を中退し、1年間自宅浪人をし、再来年の大学入試を受け、
再来年の春、別の大学に入学したいと考えています。
(退学届はまだ提出しておりません。)

こう考えてはいますが、不安です。
自分の思い描く通りトントン拍子にうまくいくのかどうか。
もちろん意思は固いのですが、自分は間違った方向を向いてはいないだろうかと心配で、どうもスッキリしません。

大学を中退すること、自宅浪人について、再来年他大学へ入学することについて、何でも結構です。
何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、決めておきたいことは志望校に落ちた場合どうするかです。
今から落ちた場合を考えてどうすると思われるかもしれませんが、1年で入ったとしても年齢では2浪です。一般的にこれが普通の会社において他の学生と差が無く採用されるぎりぎりの年齢です。
これ以上の年数がかかるなら、医学部とか以外は行くだけ無駄になるかもしれません。まあ、純粋が学問をやりたいというならば止めはしません。
1年やって、希望どおりの大学に進めなかった場合どのようにするのかだけははっきりしておいたほうがいいと思います。
本気でやるならPCやテレビなども全部捨ててしまうくらいの覚悟でやるべきです。中途半端な覚悟でやっても後悔するだけです、やるなら1年間、本当に死ぬ気でやりましょう。

Q24歳女、中卒、Fラン大学6年目2回生、退学か卒業か 人生に悩んでいます。 中学を卒業後、長い間精神

24歳女、中卒、Fラン大学6年目2回生、退学か卒業か
人生に悩んでいます。

中学を卒業後、長い間精神病になってしまいました。
ろくに勉強もせずに年齢を重ねる前にと高認を取得してFラン大学へ入学したものの、精神病が治らず、留年と休学を繰り返しました。
その後無事克服し、今は4年遅れの2回生として大学生活を送っています。
順調に単位も取得できているため、今後休学の心配はありません。
アルバイトも約三年同じところで接客業をできています。

ですが、このまま勉強の必要性がないFラン大学を何もせずに8年間かけて卒業したところで私に未来はあるのでしょうか?
新卒として扱われるのは3年遅れまでと聞きますし、最終学歴が中学というのがとても恥ずかしくて大学に入学したのに、8年間もFラン大学に在籍していたというのは結局変わりがないように思えます。
Fラン大学でも卒業すれば大卒、今は受けられない条件の仕事に挑戦することも可能、社会の底辺としてそう言い聞かせてきましたが、ここにきて悩んでしまっています。

これから無意味に二年半かけてFラン大学を卒業するべきか、24歳にして進む道を変更するか、どちらが良いのでしょうか?

今、私には下の選択肢が取れるほどにはアルバイトで貯めた貯金があります。
Fランのため、現時点での学力は中卒レベルですが、もともと勉強は嫌いではありません。
人生が変わるなら頑張りたいです。

選択肢は

・医療の専門学校に行き国家資格を取る
・医療の大学や短大に行き国家資格を取る
・今のFラン大学を8年間かけて卒業してただ大卒というステータスを確保する

楽なのは一番最後ですし、国家資格を舐めるなと言われても反論できません。
でも、残り二年半を無為に過ごしたくないという気持ちと一生履歴書に大学8年間在籍と記入する恐怖も大きいです。

女性なのだから結婚すればいい、という意見は受け付けておりません。
精神病の原因から男性恐怖症で水商売もできません。

精神病に甘えて生きてきたことは理解していますが、どうかご意見をいただけないでしょうか。

24歳女、中卒、Fラン大学6年目2回生、退学か卒業か
人生に悩んでいます。

中学を卒業後、長い間精神病になってしまいました。
ろくに勉強もせずに年齢を重ねる前にと高認を取得してFラン大学へ入学したものの、精神病が治らず、留年と休学を繰り返しました。
その後無事克服し、今は4年遅れの2回生として大学生活を送っています。
順調に単位も取得できているため、今後休学の心配はありません。
アルバイトも約三年同じところで接客業をできています。

ですが、このまま勉強の必要性がないFラン大学を何もせず...続きを読む

Aベストアンサー

A2ですけど、気になるのは、
医療、観光、栄養のどれも対人系のスペシャリストで、それでいて高校中退とかでも可能な若い女性の多い職場。対人関係や勤務時間で精神を病みやすい進路なんだよね。
それも学生の間から意識差が大きく、やる気のない人間も多い。ひっぱられる性格と経験しているよね?大丈夫かね?

ここの回答者の全員が今の大学中退を反対している訳なんだけど、、、客観性も必要だよ。

Q大学中退→再受験での就職は難しいですか?

私は脳性マヒです。一人暮らしをチャレンジをして偏差値50レベルの理系の大学すすみました。しかし、理系なので実験があって出来ない事があってついていけないし、一人暮らしが少し困難で大学をやめました。

そして、今は実家から通える偏差値38のFランク大学の経済学部に在学しています。成績はトップでいて、日商簿記2級を持っていますが、大学中退したハンディーがあるため就職は難しいですか。

Aベストアンサー

こんにちは、理系大学院を中退して、企業に就職したものです。

現在の仕組みから行くと、中退の経歴はそれほど大きな影響は無いです。私のような中途採用と違い、「新卒扱いで就職活動」ができるのですから。しかし超就職氷河期の今、面接で中退の過去を突っ込まれることは必至ですので、説得力がある説明が必須です。

脳性マヒというのは、どの程度でしょうか?一人での日常生活ができないということですか?
いずれにせよ、中退理由を病気メインとすると「病気持ちの人間を採用して大丈夫か?」と人事が怪しむのも事実(失礼で申し訳ないです)むしろ、病気を抱えているのは事実だが、それをバネにして、並々ならぬ努力を重ね、常人以上の素晴らしい能力を獲得してきた!ぐらいの強みがないと、内定はとれません。

私は、中退理由を病気ではなくて「自分が一生やりぬきたい仕事を真摯に考え抜いた結果、今の大学ではキャリアアップにならないと判断し、自ら自発的に大学をやめた。」とポジティブに言うべきだと思います。病気をメインに出すのは、相応のリスクがあると思った方が良いですよ。むろん、前述のような素晴らしい大逆転ストーリーがあれば出すべきですが。

また、簿記2級は強みになるとは思いますが、圧倒的キャリアとなるかは正直疑問です。私も企業に就職後、日々の激務の合間に勉強して(3級ですが)取ったぐらいなので。経理系の職種なら、2級持ってる人間はザラですよ(ちなみに私は経理系ではないです)

資格云々も大事ですが、”僅か15分”の面接で、あなたが素晴らしい人格を備え、仕事に真摯に取り組む、そして根性もある、要は「コイツ使えるヤツ!!」だと思わさなければならないのです。

・論理性(話の一貫性)
・具体例(過去の経験談)
・情熱

これら3つが備わってないと、他を圧倒するのは困難ですよ。面接は僅か数分で、己のすべてを伝えねばならない大勝負。
しかし、面接官は最初の”1分のみ”で9割方答えを出す、と残酷な事実もあります。ただ、第一印象は悪くとも、先の3つが備わっていれば、大きく挽回できるのです。
私は、LECという予備校で公務員講座を受けましたが、面接は何度も何度も練習をして、鍛えられました。面接は練習で格段にレベルがあがりますので、そういった手段も検討されてはどうでしょうか。志望理由や過去の経歴についてもアドバイスいただけると思います。

厳しいこともかなり書きましたが、輝かしい内定を獲得されるために、あえて心を鬼にして書き連ねました。
同じ中退仲間として、ハンデに負けず、どうかがんばってください!

こんにちは、理系大学院を中退して、企業に就職したものです。

現在の仕組みから行くと、中退の経歴はそれほど大きな影響は無いです。私のような中途採用と違い、「新卒扱いで就職活動」ができるのですから。しかし超就職氷河期の今、面接で中退の過去を突っ込まれることは必至ですので、説得力がある説明が必須です。

脳性マヒというのは、どの程度でしょうか?一人での日常生活ができないということですか?
いずれにせよ、中退理由を病気メインとすると「病気持ちの人間を採用して大丈夫か?」と人事が怪しむ...続きを読む

Q23歳で大学に入学する人は馬鹿だと思いますか?

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいから行く自分にとっては、単位が変換される事は何のプラスにもなりません。学ぶ事に意味がありますから。

大学院に関しても、その分野の大学院へ行く程知識は無いですし、そもそも行く気はありません。

とにかく、国立大学へ1回生から入学する事を決めております。

就職しながら独学で勉強すればいいのではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その大学の良い環境で、質の高い授業を同じ様な目的を持った方達と学んだ方が確実に自分の為になりますし、そもそも半年前に大学に入り直そうかなと考え始めてから自分の中で就職という選択は消えたので、やはり希望大学へ進学する方が私の目的を達成するのに適しています。

正直な気持ちを申しますと、大学受験の時にもう少し将来を考えきっちりと勉強して今よりも優れた大学に行くべきでした。それは本当に反省しています。確実に馬鹿でした。

しかし今だからこそ勉強したいと、よりレベルの高い大学を行きたいと思えたわけで、多分タイムマシーンがあって高3に戻れても、今と同じ様な道を選ぶでしょう。
思い立ったが吉日、やりたいと思った時がその時なのでは?と思っています。

ただ年齢に関しては、数ヶ月前からもう受験対策は始めていますが、国立は受験科目が多いのと、入学金と学費を溜める為にバイトで忙しいので今年度受かるかは分かりません。
なので、来年度受けて受かったとしたら入学時の年齢は23歳です。ストレートで卒業したとしたらその時は27歳です。

皆様がお思いの通り23歳で大学受験を、ましてや一度大学を卒業してからの大学再入学は本当に稀です(医学部ならまだ分かりますが、私は医者にはなるつもりはありません)。

そんな私は、第三者の皆様から見て「頭がおかしい、気が狂っている人」の様に見受けられますか? 普通はしない選択を取る私はやはり異常に思えるでしょうか?

もちろん、そんな年齢なので大学入学後は目的の勉強に加えて取れるだけ資格も取って、年齢をカバー出来る程のアピールポイントを作り、出来るだけ就職口の範囲を広げるつもりでいます。

何の目的も無くフリーターをしている人。
大学では勉強もせず遊んで過ごし、就活はしているが見るからに真剣さが感じられない今行っている大学の知人。
若くして犯罪を犯して刑務所に入っている人。

目指すべき人では無い人と比べるのは間違っているとは思いますが、この様な人達と比べて私が進もうとしている道はそれほどおかしいとは思いません。

色々と私事を述べて来ましたが、客観的に見て23歳で大学へ入ろうとしている人の印象を教えて下さい。

そしてもし22、23歳又はそれ以上の年齢になって大学入学された方がいましたら、
・年齢
・大学へ行こうと思った理由
・入る前に不安等は無かったか
の3点を知りたいので回答お待ちしております。

では、よろしくお願いいたします。

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいか...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大学へ足を運んでいます。

バブル世代を過ごした私のような親世代からすれば大学二つ行ったりする事などそんなに特別でもないんですよね。
私の弟も大学卒業するのに8年かかったし。
時代が良かったと言えばそれまでだけど、順調に大学出たはいいけど迷ってる人が多い現状を見ると、必ずしも型どおりの道を歩む必要などないと思う。
そんなに思いつめなくてもせっかく見つけた目標なら頑張ったら良いと思います。
誰に何を言われようが自分の人生だもの。
高卒では就職がかなわないから大した目的もなく大学へ行き、友達ができないから辞めたいだの講義について行けないだの自分には向いてないだののたわごと言ってる学生よりよほどマシじゃないですか。

あなたはそこそこ安泰な出世コースに乗ってそこそこ楽しい人生を送ることより、自分の欲する学びを探究する道を選ぶのでしょう?
苦難は多いかも知れませんがその分実りの多い人生を送れると思いますよ。

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大...続きを読む

Q再受験、多浪で大学にいった人いませんか?

経験者のみの解答を希望します。

現在多浪中のものです。
再受験、多浪だと就職が厳しいとききますが
そんなに厳しいのでしょうか?
採用の時に年齢が関係ない職業にはどのようなものがありますか?
自分は、例えば教師は年齢が採用の時に関係ないと思っていますが。

また受験時、受験後に何かつらかったことなどもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が有利なのは説明するまでもありません。だた今は景気も上向きつつあり売り手市場なので、よほど自ら範囲を狭めない限り就職にそれほど恐れをなすことはないのではと感じます。ニュースなど見ていると本当にうらやましい限りです。最近は学歴など記載しないで応募するのもあるそうですね。ただ年齢は…? 私には思いつきません。

 どこの大学を目指しているか知りませんが、早く大学生になるに越したことはありません。私たちの頃と違ってどこにも入れないという訳ではないでしょう。どうしても行きたいところがあるなら大学院入試で雪辱しましょう。最終学歴が院の人は確実に増えています。学歴にこだわるなら是非考えていただきたいです。
 
 

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が...続きを読む

Q大学中退から再入学。履歴書に中退歴を書かねば詐称でしょうか。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。

 私の場合、中退理由が大学への不満だったのです
が、それを言うのはその大学への悪口になってしま
いますし、また再入学先の大学が中途半端に難関で
あるため仮面浪人としてイメージも悪いと思います。

 できましたら浪人していたということで通したいの
ですが・・・。

1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?
2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

 お忙しいことと存じますが、お答えいただけましたら
幸いです。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)であるという人も
います。高校・専門学校・浪人・大学・大学院等々どういう
経歴をどの程度の時間経てきているのかを見るという見解
です。

ですから、一般企業でも公務員でも「中退歴の未記入」は
やや白に近いグレーゾーン(会社や自治体によって判断が
分かれる)かなと思います。

道義的な問題ですが、前述のように曖昧な領域なので、
ご自身が問題ないと思えるのなら、良いと思いますし、
どうしても気になるのならお書きくださいというアドバイス
になるかと思います。

>2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

これは99%以上ばれることはない思います。入社後でも
あなたを直接知っている人が現れて、あなたの経歴を事細
かに話さない限りは、ばれることはないでしょう。普通の
良識がある人なら、社会人になってまで「あの人は何浪した」
とか「○○中退」などと話すことはないでしょう。

最後にあくまでも個人的な意見ですが、やっぱり、二年連続
中退というのは見栄えも悪いし、人事としては必ずチェック
すると思います。なぜならば、うちの会社(職場)もすぐ
かわる(転職)かもしれないと考えるからです。最終的な
判断とその責任は質問者さんにありますから、直接こう
しなさいとは言えませんが、大人の立ち回りをされた方が
良いような気がいたします。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)で...続きを読む

Q大学を休学しての浪人、再受験について

私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。
しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか?
名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

休学することもできます。しかし一浪の末その大学に妥協できないとやる意味がありません。
1年東大目指したことはすべて無駄になり、プライドもずたずたですが、新たに名大で生活を歩む覚悟があればいいと思います。結果的に一浪で名大となりますが、2浪してもいけない人だってたくさんいて、世間的にはすごいことです。あなたがどれだけ偏差値に毒されているかわかりませんが、普通ならまったく不満はないと思いますが。

あと戻ってもいいと考えたなら入学式だけ入っておきましょう。大学気分が味わえます。

名大は旧帝大ということもあり、再受験にも寛容です。(東京理科大は再受験休学すると退学を激しく勧められるようですが)。ですのでオッケーだと思います。

受験許可証は大学に聞きましょう。

留年ですが多分勝手に年次は上がると思います。
つまり、留年せず自動的に進級、卒業できないだけという感じでしょう。戻ったとしても1年遅れで、休学原因の留年だと普通の留年よりまだマシだと思いますし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング