今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は 中学生の受験生を持つ親です。最近 埼玉に引越して来ました。こちらの高校の状況がよくわかりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

埼玉県立浦和東高等学校はどうでしょうか。


私は今中2で,まあその高校に行く予定はありませんがその高校の近くに住んでいて、通る度に関東大会出場だとか県大会出場だとかたれまくがかかっていて、とても部活動が盛んな高校です。偏差値は50といたって普通なんですが、よその偏差値50くらいの高校よりは部活動が盛んで、学校生活が楽しいと思いますよ。

参考URL:http://www.urawahigashi-h.spec.ed.jp/homepage/in …
    • good
    • 2

入間高校は、偏差値40くらいでしょうか。


またはそれ以下になるかもしれません。
残念ながら成績は関係なく進学できるかと思います。

オール3ですと偏差値45くらいの高校は問題なくいけると思います。
お子様の成績を拝見しますと入間向陽レベルを考えるべきかと思います。

定期テストの順位はあまり関係ないと思います。
#1の方が書かれている某業者テストを受けてあせってみるのも必要かと思います。
TSUTAYA等本屋さんで申し込むか、塾から申し込めます。

たしかに埼玉は高校野球の予選でもわかるように、高校の数がかなり多いようですが、
これでも公立だけみるとほとんど選べないと思います。
私は私立も検討すべきと思います。
    • good
    • 0

真ん中くらいの成績で近いところですと、



だいたいの目安ですが、

55:川越南
50:豊岡 市立川越
48:所沢西 入間向陽 川越西 
45:所沢中央 狭山清陵
42:飯能

あたりになると思います。
川越が無理ならほとんど選べませんね。

私も本に頼らず、NO.1の方と同様に、学校に行くのが一番だと思います。

これといって目標のない中学生は、友達に非常に左右されますので、できることなら男子の友達、男子のお母さんに意見を聞くことをオススメします。
(この意味はおわかりになると思います)


今埼玉県は見学会が活発に行われるようになっていますので、ほとんどの子は、文化祭・学校説明会に行くことによって、決めていくことと思います。

今は二学期で、完全な受験モードとはいかないかもしれませんが、この二学期は
最後のチャンス
ですので学校の勉強を重視して通知票の成績を上げることが非常に重要です。

公立高校の場合は今が追い込みです!
二学期の成績が出たときには、選ばずにほぼ決まってしまうでしょう。


(そのうち公表されますが、真ん中から下の高校は三年時の通知表の成績がおそらく入試の半分を占めますので、試験の点数が良くても成績が悪ければ厳しいのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報をありがとうございます。
入間市に住んでいるのですが~入間高校というのがあります。
こちらは どうなんでしょうかね~?子供の成績は 通知表でいうと3がほぼ 4がひとつです。こんなんでは無理でしょうかね?テスト順位は 学年そう人数120中 78番ぐらいなんですよ お恥ずかしいですね
実は 私(母) 新潟の山の中から出てきました。だから みんなそろって高校に進学しました。(昔の話)これまた 恥ずかしいですね!
埼玉は都会?ですよね ほんと 何をどうしていいのか?
学校のレベルを聞いたりして モット学校について調べたりしますね
もしできたら 入間高校というのはレベル高いのか どうか 教えてください。

お礼日時:2005/10/05 13:40

 同じく受験生の男子です。


 まず、業者テスト(名前を出すとまずいので、学校や塾の先生にお聞き下さい。)などでの偏差値で、大体の目安を判断をして下さい。
 公立は、トップ校のレベルは70程度です。
 上の方から、
浦和第一女子(女子高)
大宮(共学だが、男女のクラスが別)
川越女子(女?)
浦和市立(共)
浦和西(共)
蕨(共?)
 などなど・・・。
 下の方は、最低ラインが偏差値34~5。
毛呂山
越生
和光
戸田
etc...(共学か別学かはわかりません・・・。)

さいたま市近辺のものを挙げてみましたが、お住まいの地域が違いましたら、補足をお願いします。
 まぁ、極端なレベルのところが多いですが・・・。

 ただ、そういったあたりのことは、書店に行けば、それらしい本が売っています。その本で偏差値の近い高校を探して、学校見学に行かれることをお勧めします。又、学校の進路担当の先生や、塾の先生、それから同級生のお母さんにお聞きになるのも良いと思います。

 ついでに、埼玉の県公立入試の制度についても書いておきます。(もし不要でしたらすみません。)
 前期入試(いわゆる推薦入試):内申点、面接などで評価。高校によっては、総合問題(五教科がまぜこぜになった問題。)、小論文、英語による問答(英語や国際に関する学科のみ)などもある。
 後期入試(一般入試):五教科のテスト、内申点が大きなウエイトを占める。他に、面接など。

 以上です。ただ、あまりにもデータが膨大なので、本に頼ることをお勧めします。
 学校見学に行かれるのもお早めに。もう見学会はやっていません、なんてならないうちに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧にありがとうございました。とてもためになりました。実は、入間市に住んでおりますので~入間市か 飯能?所沢あたりがよいといっておりました。まったく右も左もわからず 困っています。よりによって今頃引越し・・なので とってもこちらの情報が気になります。子供のできは 真ん中?か・・・もしくは ちょいと回転が悪いかも・・・でも 努力はするほうなので がんばっています。ほんと どこがいいのかしら?子供も私もわからなくて 気持ちだけが焦ります。
いろいろ ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県立高校の内申点について

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「安全圏」の判定が出ています。
ところが先日、中学の三者面談で先生の持っている過去2年間の市内の合格実績を見せていただいたところ、この希望校は内申点が28点はないと厳しい、ということが分かりました。そして現在の(20+21+25)÷3=22点という内申点では、偏差値で40程度の学校でも難しいという判定でした。
長い前置きになってしまいましたが、ここからが質問です。
(1)埼玉県の県立高校の場合、1年から3年の内申点の割合が1:1:3等となっていますが、これはうちの子の場合だと(20+21+25+25+25)÷5という計算でいいのでしょうか?この場合23.2という答えが出ますがこれは23?それとも24になるのでしょうか。
(2)同じく当日の学力検査と内申点の割合が6:4などと書かれていますがこれはどのように計算するのでしょう?埼玉県独特の「相関順位方式」なる表を見ましたが、ほとんど理解できません。
長い質問になってしまい申しわけありません。本当に息子の今の頑張りは1.2年のころのサボりのせいでムダになってしまうのか。
どなたか回答をよろしくお願いいたします。

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、全体を500点満点とすると、
500点中の60%、つまり、300点として換算されます。
また、内申は45点満点で、残り200点に換算されると言うことだと思います。(独自の計算方法があったらこうではありません)

つまり、
入試で280点/500点満点(偏差値53と言うことですので大体です) なら、
300×(280/500)で、168点
内申が 23.2/45なら
200×(23.2/45)で、 103.1点
となり、
合計271点となりますね。

この結果を上から成績順に並べて人数分合格となると思います。

しかし、偏差値が低くなればなる高校ほど、
内申を重視する傾向が高いと思います。
それは
学業は、後からでも伸びますが、本人の性格や真面目さと言うのはなかなか当日の学力試験だけではわかりませんよね。
高校は真面目に学習する生徒がほしいのです。
偏差値の高い高校では、学力重視で入試をしてもほとんどの子が真面目に努力してくる子ですので問題ありませんが、学力があってもいろんなお子さんがいますからね。
そういう意味で
絶対評価の内申は昔ほどではなくても、本人の真面目さや生活を知る上では信用できる資料なのだと思います。

こちらの県でも、以前は3年が主流でしたが、ここ最近は、1,2年の内申も大切になってきたと言われています。

一般に学校では、内申の点数+実力試験の平均点数を(1)のように換算し合計で査定されてるのではないでしょうか?
しかし、
学校によっては、内申を重視され、27以下は取りませんというところもあると思いますので、はっきりとはわかりません。

確実にいえるのは
偏差値が低いほど、内申は重要であること。

塾と学校では、学校の方が確実であること。
塾の先生はあくまでテストの点数だけでの査定。
内申や学校間の情報はわかりません。(先生にしかわからないこともたくさんあります)また、学校の先生は90%以上合格圏内でないとOKといわないと思いますよ。
落としたくないですからね。
塾はその点、『当日試験ができなかったかもですね』と言い訳しておしまいです。
学校でOKだったらほぼ大丈夫でしょう。

また当日受験で必ず自分の力が出し切れるとは限りません。
特にテストで点数に上がり下がりのある子は心配です。
極度の緊張の中全く点数がとれないこともあるのです。
その中で内申点は、すでに持ってる点数ですから、それが多いに越したことがないのです。
反対にいえば、内申点のない人は、自分よりも上のスタート(内申点数が高い)の受験者の中で、それを追い越すだけの十分な実力を持っていないと合格できないということになります。
これは、とても難しいことだと思います。
そういう意味でも内申は重要なのです。

また内申は、通知簿とはまた別につけられます。
1,2年はついてしまっていますが、3年は1.2学期の成績でつけます。
ただ単に、通知簿の平均ではないこともおしり置きください。

お子さんの場合、
1,2年にサボったツケが・・・と言うのはかわいそうですが
学校と言うところは、提出物や授業態度、いろんな面から成績をつけていますので仕方がないかなあと思います。
しかし、
今の頑張りが、当日に生きるのはもちろんでしょうから、最後までがんばって励ましてあげてください。
まだ3ヶ月あります。
結果を出すのは早いですし、
決して無駄にはならないと思いますよ。
お互いにがんばりましょう。

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、...続きを読む


人気Q&Aランキング