グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

9月半ばに出産をして、もうすぐ2ヶ月になる子どもがいます。
3058gで産まれて、現在6900g。
大体4ヶ月位の平均体重のようです。
現在、母乳の足りない分を人工乳で補っています。
欲しがるだけ、いつも飲ませます。
母乳がどれだけ出ているか分かりませんが、人工乳は大体120~160ml位与えています。
私は太りすぎでも赤ちゃんだし特に問題ないかな、と思っていましたが
余りにも周囲の人間に『大丈夫?』と聞かれるのでとても不安になってきました。
この時期の太りすぎは、なにか健康上問題があるのでしょうか?
乳の量を減らしたほうがいいでしょうか?その場合は、欲しがる子を
どうやってなだめたらいいのでしょう?
とても不安になっていますので、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

拝啓、kazutin2525さん


私は3人の子がいる、40前のパーパパパです

子育て、ご苦労様です
まず、間違われているところが・・・
「欲しがるだけ飲ませる」のはダメだと思いますゾ
小さい子は、セーブが出来ませんので、おなかが究極の状態まで
飲み続けますゾ
体重が増え続けても、仕方がないでしょう

心配されていると思われますので
以下のURLを記しました
見てください
また、必要なら
一度、小児科へ行かれ、先生に相談しましょう

そのくらいの子はある程度は太りますヨ
これは間違いありませんナ
この時期、痩せてくるほうが病気の確率が高いといえるでしょう
私どもの場合、飲ます量と回数を決めていたように思います
{月日が経ちましたので、ちょっと自信がぐらつきますが、パーパパパが妻に代わって、人工乳を飲ませていたことも多々ありましたので、「パパが頑張って子育てに参加していた」ということでお目こぼしの程を・・・m(. .)m }

そして、先の話ですが、ハイハイや、歩くようになって、身体を動かすようになると
体重も安定してきて、引き締まってくるでしょうゼ

心配でしょうが、kazutin2525さん
子育ては始まったばかりです
頑張ってくださいネ
パーパパパでした

参考URL:http://www.tohgoku.or.jp/~imaizumi/iruka8.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欲しがるだけ、はやっぱり良くないんですね。
いっつもおなか、破裂寸前だったかと思うとかわいそうになります。
URLとっても参考になりました。
カウプ指数というのだと、15~20が平均だそうですが、
うちのこは20.5という数値がでてしまいました。。。
やはり平均より太りすぎのようです..(-_-)う~ん
人工乳を飲ませる量はなるべく抑えて、できれば全母乳でがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 17:34

そのくらいの時期になると、お腹がすいていなくてもぐずることはありますが、もしかして「泣く=即ミルク」としてませんでしょうか・・・。

もうそろそろ情緒も発達してきて「オムツ変えてよ」「遊んでよ」「寒いよ」「暑いよ」などが理由で泣く場合もあります。前のミルクの時間からそんなに時間もたってないのに泣く場合は、まずその辺をチェックして見られては?

そして今混合との事ですが、意外と母乳だけで結構量が出てるのかもしれませんよ。一度体重計で母乳を飲む前後の体重をはかり(子供のですよ)、何グラム増加してるか見るのもいいかも。搾乳してみるのも参考になります。

ただ「適量」は、その子によって違うので「育児書にはこのくらいって書いてるから減らさなきゃ」とかいうことはしなくてもいいと思います。少なくても足りる子はいるし、人よりたくさん飲まなきゃ足りない子もいるし。

またそろそろ麦茶なども飲ませていい時期ですので、お風呂上りなどはお茶にして見られてはどうでしょう?今は喉の渇きもミルクで満足させてるのかもしれませんので。

発育の状況はホントに人それぞれ。もし不安ならば保健婦さんなどに相談するのもよいですが、健診などで特に以上が見られなかった場合は、太りすぎてても心配することはないと思います。歩くようになったらスマートになる子もいますし。
ただ、食事をするようになったら内容には気をつけたほうがいいとは思いますが。(お菓子やジュースなどは極力控えたほうがいいかも)

あとこれは医学的根拠はありませんが、子供の発育状況をグラフにすると、お母さんのものと同じような発達曲線をたどることが多いようです。御自分の小さい頃はどうだったのか、ご両親に聞いて見られては?

お子さんが元気で機嫌も良いならば多少は「個性」と思うこともアリだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです。とりあえずミルク?と思って与えてしまっていました。
それで飲んでしまうので『よく飲むな~』って。。。勘違いだったんですね
おなかが空いていた訳じゃなくて、無理させてしまってたかもしれません。
搾乳だと160~240ml位出ます。でも、それだけの量が吸って出ているか不安です。
1回体重計で量ってみたいと思います。
今は元気で機嫌も良いのですが、今後が心配ですので、これから気を付けたいと思います。
人工乳の量は減らして、母乳と白湯や麦茶でしばらくがんばってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 18:55

私はもうすぐ一ヶ月になる子がいます。


私の子も最初私のオッパイのでがあまりないと思っていたので、ミルクをたしてました。
そしたら最初3200キロだったのが、生まれて2週目に4600キロになってました。
あまりにも増えすぎかもと思い、おっぱいだけあげるようにしたら、
最初は短時間でおきておっぱいをねだってましたが、まくらもとに水分おいて、
のみながらあげていたら、今では出すぎでむせながらのんで、逆にかわいそうなくらいです。
オッパイだけは何日かは大変だったけど、子はおなかがすけばないておきてくれるし、やっぱりたりないかな?って時にはミルクを私は2週だったので、30~40mlくらいあげたあと、とりあえずまたオッパイすわせてとなんどもすわせました。
ほしがったら、とりあえずすわせて、すわせて、そしたらかなりでました。
ミルクあげたい気持ちを、ぐぐっとぎりぎりまでたえるのが、ポイントです。
私もはじめての子なので大変ですが、お互い楽しみながらがんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨夜から母乳オンリーにして、ミルクあげたい気持ちをぐぐっと耐えています。
『すわせて、すわせて』が出る秘訣ですね。がんばります。
はじめてのこで、不安だらけですが、楽しみながら育てたいですね。
ホントお互いがんばりましょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 14:24

こんにちは。


私の子供もそんな感じでした。
今母子手帳を見ましたが、出生体重3720グラムで
3ヶ月の時8800グラムです。
検診の時看護婦に怒られました。
今120~160のミルクを何回あげていますか?
私の子供は1日中泣いていたので、気がついたらミルクでごまかしていたのが原因でした。
その調子でやり続けたんですがが、離乳食が始まってから、
時間を決め、量もきちんと決めたら体重が急激に増える事はなかったです。
確かにその頃はハイハイしたり運動量が増えていたというのもありますが。
下記の方が書かれてるように、母乳が結構出てるのかも知れませんね。
一度出産した産婦人科に行って、「母乳量を測りたい」と相談すれば
やらせてくれるはずですので、相談してみてはどうでしょう。
2ヶ月になるので、ほうじ茶やお白湯でごまかしてもいいですね。
おしゃぶりもいいですよね。
私は泣くだけやってたけど、今は普通より少し大きい程度です。
身長はどうですか?
体重だけが大きいんでしょうか?
身長もグラフでみて、大きめだったらあんまり気にしなくてもいいと思いますよ。
気になるんだったらやっぱり、検診前でもいいので
出産した産婦人科に相談したほうがいいですが、
身長体重が同じように順調に成長していたら気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもミルクでごまかしてたみたいです。
昨夜から母乳しかあげていません(白湯で少しごまかしました)が、
ものすごく足りないという訳ではないみたいです。
泣くとなんとなく、ミルク?と思って人工乳を与えて、与えれば飲んじゃうから
それで良しとしてしまっていました。反省。
うちの子は身長は標準よりほんの少し大きい位です。
体重とは釣り合いません。わたしは『運動するようになれば...』と思っていたため、
こういう状態になっていたのに、ほうっといてしまいました。
しばらく母乳でがんばって様子を見たいと思います。
回答ありあがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 14:18

うーんやっぱりちょっと大きいですね。


もしかして、案外母乳が出てるのではないでしょうか?
人工乳は甘いので、太りがちです。出ないと諦めずがんばって母乳をあげて下さい。
哺乳瓶はおっぱいに比べると楽に飲めるので、いくらでも飲めてしまいます。
なのでまだまだ欲しがるのでしょう。本当にお腹が空いてるのとは違うと思います。
おっぱいって1回あたり10分~20分ですよね。
人工乳だと哺乳瓶であっと言う間ですよね。赤ちゃん淋しいんじゃないかな。
私は2週間健診でいきなり母乳の出が悪いと言われ、授乳指導も受けましたが
気にせずがんばっておっぱいあげ続けました。
いっぱい水分とって、栄養のある暖かい食べ物食べてがんばった結果、1才まで出ましたよ。
勿論、途中から人工乳も使いましたが。

まだまだ栄養のあるおっぱいが出る時期です。人工乳に頼りすぎず母乳がんばって下さい。
母乳はいくらあげても太り過ぎませんから。赤ちゃんの淋しさも減りますよ。
でも出ないのに辛いというのなら、おしゃぶり使ってみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。人工乳に頼りすぎていたと思います。
楽なんですよね、やっぱり。人工乳のほうが。それで、つい。。。
これからは、もっとじっくり母乳を与えてみよう、と思います。
母乳はいくらあげても太らないんですか???知らなかった。
母乳がんばってみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/14 13:44

うちの子は8ヶ月ですが、標準より少し太めです。

もうすぐハイハイの時期なのですが、うつぶせになるとおなかが苦しいらしく、すぐ泣いてしまいます。もう少し様子を見ようと思っていますが、ハイハイが遅いようであれば、一度病院に行こうと思っています。あまり参考になりませんね。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも人工乳を減らして、もう少し様子を見てみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月で7キロ

生後2ヶ月の娘ですが検診時2ヶ月と5日で、体重7260g、身長52.6cmになっていました。
2ヶ月で、出産時の倍以上の体重になっています。
完全母乳です。
私はというと、母乳の為最初の3週間で4キロ痩せてしまったので、やせない為に気をつけて食べていますが
菓子類なども沢山食べるようになってしまいました。
完全母乳なので、このまま母乳は続けて良いとの事でしたが、
このままどのように、娘の体重が増えるのかと考えてしまいます。
医師の話でも、10キロ位で増え方も穏やかになるとの事でしたが、
母子手帳の発育の曲線を大幅に上回っているので、大きいお子さんを
育てた方の話を聞きたく投稿しました。
生後間もない時大きくても、歩くなど行動が活発になったら、徐々に普通の体型になるものでしょうか?
私の、食べているお菓子なども母乳に影響しているのでしょうか?
夫は180cm、私は164cmと平均よりは身長が高いのも子供の体格に影響しているとは思います。体重は2人とも標準です。

Aベストアンサー

 私と同じ日に子供を産んだお母さん。
 生まれたときは3000g程度だったのに、3ヶ月検診で10kg越え。
 首どころか腰もほとんど座っていました。
 その後、1歳過ぎで断乳したら、成長曲線かなり上回っているものの、ほとんど体重増加せず、普通に健康に育っています。今、年長さんです。

 ちなみに私。
 2520gで生まれ、退院時、3000g越え、1ヶ月検診、6kg超えてました。
 完母です。1ヶ月のとき、結婚式で、何時間か預けられたとき、ミルクを飲ませたら、300ml飲んで、まだ足りないと泣いていたそうです。
 現在。隠れ肥満ではありますが、まぁ、そこそこの体形です。身長は高いほうですが。
 2,30年前は6キロ、7キロで生まれる赤ちゃんも結構いましたから、それに比べればぜんぜん大丈夫!

 確かに、お菓子や、高カロリーのものを食べていると、母乳のカロリーも高くなりやすいですが、この場合、多分、出る量が多いんじゃあないでしょうか?
 母乳は赤ちゃんの栄養です。
 自分が赤ちゃんに食べさせたい。と思うものを食べるといいですよ。
 自分が色んなものを食べていれば、赤ちゃんも、色んな味を覚えます。
 青い野菜をいっぱい食べると、赤ちゃんのウンチも繊維質な緑のウンチが出ますし、ラーメンとかで済ましちゃうと、黄色っぽいウンチです。食べたもの、そのまま赤ちゃんの口に入っている、と思って授乳してください。

 体重の増加は、離乳食で、適正量を守ってあげていれば落ち着いてきます。
 反対に、1年も体重の増加がない、減ってしまった!と悩むかもしれませんよ。
 食べるよりも、遊びたい年頃になると、こういうこと、ありますから(^^;

 あまり気にせず、おおらかに。
 母乳なら、別に問題はないですから。
 

 私と同じ日に子供を産んだお母さん。
 生まれたときは3000g程度だったのに、3ヶ月検診で10kg越え。
 首どころか腰もほとんど座っていました。
 その後、1歳過ぎで断乳したら、成長曲線かなり上回っているものの、ほとんど体重増加せず、普通に健康に育っています。今、年長さんです。

 ちなみに私。
 2520gで生まれ、退院時、3000g越え、1ヶ月検診、6kg超えてました。
 完母です。1ヶ月のとき、結婚式で、何時間か預けられたとき、ミルクを飲ませたら、300ml飲んで、まだ足りないと...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんで7.4Kgって異常ですか?

3ヶ月になる女の赤ちゃんを育てている主婦です。
先日、3ヶ月検診に行ったら先生に第一声<大きいなー!>と言われ、体重が7.4キロもありました。
完全母乳で育てているのですが、まだ完全に3時間おきのリズムが出来ていなく、つい泣いてはおっぱいで眠らせてしまったりしているせいでしょうか?
3ヶ月でこの体重はまずいですよね。。。先生にも7ヶ月の子の体重だと言われ、非常に悩んでいます。
なるべく3時間は空くように一緒に遊んであげたりしながら、なんとか時間稼ぎをしています。
でもこのままでいくとどんどん大きくなってしまうんでしょうか?それとも1歳くらいになる頃には他の子と変わらなくなってくれるのでしょうか?
不安で仕方がありません。どなたか同じような方いらっしゃったら授乳時間などどうしているか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。
"完母で大きい"という質問には黙ってられません 笑
というのも私もそれですごく悩んだ時期がありました。
私の場合出生時は3,168g、完母で3ヵ月半で8キロ、4ヶ月検診で9キロ!(7ヶ月検診に来ていた子達より重かったです。しかも身長はいたって標準)6ヶ月で10キロ超えしました。
私はそれほど授乳回数は多くなかったのですが(3時間以上は空いていた気がします)出がとてもよかったです。
質問者様も母乳のでが良いのではないですか?
母乳の出が良いと赤ちゃんはすぐに大きくなっちゃうみたいですがしまった身体ではないですか?
母乳は内臓に負担がかからないので飲みすぎは無いと言われたこともあります。
10キロ超えした頃から体重の増加はかなり緩やかになりました。
現在1歳1ヶ月ですが10.7キロです。
ハイハイしまくって居る頃から少しずつほっそりしてきて歩くようになるとさらにほっそりしてきますよ。
体重の増加が緩やかになって身長がぐんぐん伸びてきます。
大丈夫!私も10ヶ月くらいまでは同じくらいの月齢でう自分の子よりも大きい子を見たことがなくて不安でしたがだんだん標準体型に近づいてきますよ^^。
私はかなり細いのでものすごく大きい赤ちゃんをつれて歩いていると周りの人が不思議そうに見てました。
でも「大きいねー」の声も、そんな周りの目も慣れました*^^*
ただ重いので腕や腰なんかにかなり負担がかかります。
私は重くてぎっくり腰になりそうでおんぶは出来なかったですね。
肩こりの腰痛に悩まされるかも知れませんが現在まで熱を出したことは11ヶ月の頃の1回だけ(しかも数時間)とものすごく丈夫な子に今のところ育ってます。
大きくて私もすごく心配した時期があったので質問者様のお気持ちすごくわかります!
でも大丈夫です。頑張ってくださいね!!

こんばんわ。
"完母で大きい"という質問には黙ってられません 笑
というのも私もそれですごく悩んだ時期がありました。
私の場合出生時は3,168g、完母で3ヵ月半で8キロ、4ヶ月検診で9キロ!(7ヶ月検診に来ていた子達より重かったです。しかも身長はいたって標準)6ヶ月で10キロ超えしました。
私はそれほど授乳回数は多くなかったのですが(3時間以上は空いていた気がします)出がとてもよかったです。
質問者様も母乳のでが良いのではないですか?
母乳の出が良いと赤ちゃんはすぐに大きくなっちゃうみ...続きを読む

Q2ヶ月で体重7キロ!!(長ーい質問ですみません)

第一子で分からないことだらけなので、質問させてください。うちは、夫が身長190cmもあるせいか、赤ちゃんも大きめで
★出生時 体重3592g、身長54.5cm、でした。
★1ヵ月検診で、体重5150g、身長58.5cmでした。
 この時病院では、「ミルクは太るからあげないように。母乳は、そのまま欲しがるだけあげていい。」と指導を受けました。
★43日目 体重6200g、身長?でした。
 助産士の訪問指導で、「体重増加が早すぎる。おっぱいのあげすぎ」「最低2~3時間は授乳間隔をあけないと!」と言われました。
★64日目 体重7000g、身長 約64cm(自分で計ったので)
 再び、助産士訪問。体重増加が落ち着いたということで、「このまま4ヶ月までは、授乳間隔を3~4時間開けるように」と言われました。
 この時、私も単純に良かったと思っていたのですが、周りの友達の話を聞くと、どうも納得いかないのです。もっと月齢の高い子でも、授乳制限をしている子はいません。また、OKWEBで似たような質問者様への回答でも、皆さん、「授乳制限の必要なし」「そんな助産士の言葉は信じなくても良い」と書かれているのです。 今まで、授乳制限を頑張ってきて、結果も出たのですが、やっぱり「おっぱいが欲しい」と泣く我が子を見るのは辛いです。その横で欲しい時に飲める友達の子を見ると、「もう少しして、色んなことが分かるようになってきたら、うちの子はどんな気持ちがするんだろう」「ひねくれないかな」と心配になります。 うちの子は、やっと2ヶ月になったばかりで、4ヶ月検診までも時間があり、どこに相談すればよいか分かりません。同じような経験をされた方、回答をお願いします。

第一子で分からないことだらけなので、質問させてください。うちは、夫が身長190cmもあるせいか、赤ちゃんも大きめで
★出生時 体重3592g、身長54.5cm、でした。
★1ヵ月検診で、体重5150g、身長58.5cmでした。
 この時病院では、「ミルクは太るからあげないように。母乳は、そのまま欲しがるだけあげていい。」と指導を受けました。
★43日目 体重6200g、身長?でした。
 助産士の訪問指導で、「体重増加が早すぎる。おっぱいのあげすぎ」「最低2~3時間は授乳間隔を...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は長男も次男も身長体重大きめで生まれました。
長男は歩く頃になったらぽっちゃりからすっきりになって身長があるので周りからはスラっとしてカッコいいと言われるようになりましたよ。

次男はもうすぐ10ヶ月になります。
出生体重3854g 身長52cm

1ヶ月健診では5510g 身長56.2cm
(質問者さんのお子さんとほぼ同じですね)

この時先生からは発達良好ですね。問題ないですと言われました。
ただ私は徐々にミルクと混合になってしまったので母乳のように好きなだけあげるのは肥満を考えても危険と思い、なるべく授乳時間をを3,4時間空けるようにしていました。ただ質問者さんのお子様のように欲しがって泣くという事はあまりなかったのですが、こまめに水分補給もかねて麦茶などを上げていました。

質問者さんは母乳ですし、お子様もかなり大きいので他の子よりもたくさん飲みたがるのは普通だと思います。
私の周りでも大き目の子はいましたが制限などせずに母乳のママさんたちは泣いたら上げると言うことを繰り返していました。そのほうが母乳の出も良くなるし・・・でも健診などでは授乳回数を聞かれるので3時間おきですなんて嘘ついてましたが。
ミルクのママさんはやはり少し気を使っていましたね。

ちなみにその後の次男の成長具合は参考までに
65日で  7000g 60cm

4ヵ月半で 8300g 66cm

6ヶ月で  8800g 67.5cm

昨日の10ヶ月健診では 9910g 75cm

と言う感じで常に回りの子よりも大きめです。長男の時で慣れていますがどこに行っても「大きいねー」と言われています。小さいとおっぱいが足りていないのかもと発達が心配になりがちですが大きいとそんな心配も無用で私は楽でした。
でも上を見てお分かりのように、4ヶ月を境に体重の増加はかなり緩やかになりました。

質問者さんはまだ2ヶ月ですし子供を泣かしてまで制限する必要はないと思います。

ただうちの子はいまだにハイハイをしません。昨日の健診でもしないのうちの子だけでした。育児2人目ということもあり体も大きいしマイペースな子なので私はあまり気にしませんでした。寝返りも7ヶ月近くにやっと成功しました。

質問者さんのお子さん体が大きめなのでもしかしたらうちの子のように寝返りやハイハイが平均より遅いかもしれません。第1子でしたら心配になることもあるとお思いますが
おっぱいの飲む量も体の成長過程もかなり個人差があります。

あまり心配ばかりしていると子育てが辛くなってしまいますので、ママと赤ちゃんがニコニコしていられるように余り周りは気にせず育児を楽しんでくださいね。

長文で失礼しました。

うちの子は長男も次男も身長体重大きめで生まれました。
長男は歩く頃になったらぽっちゃりからすっきりになって身長があるので周りからはスラっとしてカッコいいと言われるようになりましたよ。

次男はもうすぐ10ヶ月になります。
出生体重3854g 身長52cm

1ヶ月健診では5510g 身長56.2cm
(質問者さんのお子さんとほぼ同じですね)

この時先生からは発達良好ですね。問題ないですと言われました。
ただ私は徐々にミルクと混合になってしまったので母乳のように好きなだけあげ...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんの肥満はあるのでしょうか

私には現在3ヶ月数週間の娘がいます。母乳のみで育てているのですが、体重が15パウンド(おそらく6.8キロ)ほどあります。生まれたときは2920グラムでした。3ヶ月ぐらいだと生まれたときの二倍ぐらいと聞き、幼児発育曲線というものを見ても、どうみても大きく、会う人会う人に大きいといわれます。海外での育児のため母子手帳もなく、保健所(に行くのですよね?)にもいけず、ただただ大きいの?という不安にかられています。私の食生活が子どもの体重にも関係してくるのでしょうか?私は食は細いのですが、甘いものが大好きで毎日お菓子を食べてしまいます。自分自身は出産後体重はどんどん減り、現在は痩せ型になると思います。出産前も痩せ型で、妊娠中は8キロ増でした。よろしければ何かよい情報を教えていただければ、と思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ^^。
うちの子も完全母乳で3ヵ月半で8キロ、4ヶ月検診では9キロありました。
でも全然心配要らないと思いますよ。
6ヶ月で10キロ超えしましたが。現在1歳1ヶ月で10.7キロです。
「10キロ超えると体重の増加はとまってくる」といわれましたがその通りでした。
体重の増加がほぼなくなり身長はぐんぐん伸びているのでかなりほっそりしてきてます。
ハイハイの頃からスリムになり始め、歩くようになるとさらにスリムになってきますよ。
母乳は内臓に負担がかからないのでたくさん飲ませても問題はないようですが、あまり甘いのもの取りすぎは良くないですよ。
食べ物で母乳の質は変わってきます。
脂っこいものを取ると母乳はドロッとするようですよ。
母乳の出がいいとものすごくお腹がすくし甘いのも食べたくなる気持ちはすごくわかりますけどね。
(私はもともと甘いもの好きじゃなかったんですが授乳 中はものすごく甘いものほしくなりました。)
ちなみに私も妊娠前からかなりの痩せ型、出産後もかなりの痩せ型です。
でも母乳の出がとってもよかったのであっという間に大きく育っちゃいました><
でもそのおかげかどうかはわかりませんが今のところものすごく丈夫な子に育ってます^^。
栄養とって母乳育児頑張ってくださいね。

こんにちわ^^。
うちの子も完全母乳で3ヵ月半で8キロ、4ヶ月検診では9キロありました。
でも全然心配要らないと思いますよ。
6ヶ月で10キロ超えしましたが。現在1歳1ヶ月で10.7キロです。
「10キロ超えると体重の増加はとまってくる」といわれましたがその通りでした。
体重の増加がほぼなくなり身長はぐんぐん伸びているのでかなりほっそりしてきてます。
ハイハイの頃からスリムになり始め、歩くようになるとさらにスリムになってきますよ。
母乳は内臓に負担がかからないのでたくさん飲ませても問題は...続きを読む

Q母乳でどんどん赤ちゃんが太っていくのですが…

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向になったりされましたか?

あと、なぜうちの子がこんなに体重が重くなるか不思議です。

強いて言えば、母乳の詰まりを改善する有機ハーブティを毎日飲んでいた事位ですが、やはり、母乳の出が良いと子供が太るのでしょうか?

検診でお医者様に聞いても、「お母さんの食べ物と母乳の成分の因果関係はない」と仰っていました。
食事とか、全く気にせずに甘いものも油っこいものも普通に食べているので、赤ちゃんが太っているのではないかと心配しています。

まだ動き回れない赤ちゃんをダイエットさせる方法とかないですよね??

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向に...続きを読む

Aベストアンサー

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の息子は離乳食もイヤイヤでなかなか進まず、幼児食の現在も食に対して興味が薄く、一日のうち1食まともに食べてくれたら御の字というくらい食べてくれません。
しかし、やせっぽちと私は思ってしまいますが、成長曲線では中央よりちょい下という程度です。

母乳はいくら飲ませても大丈夫だし、母乳は太らない(脂肪を蓄える細胞にはならない)のだそうです。
逆に、赤ちゃんの時に飢餓状態にあった場合は細胞が栄養を蓄えようとするので太りやすい体質になるそうです。戦争で飢餓状態にあった赤ちゃん(お母さんも食事が取れず殆ど母乳が出ない状態)で育てられた赤ちゃんのその後の追跡調査では高確率で肥満体系だったそうですよ。食事量は多くないのにちょっと食べるとすぐ太るという体質になってしまうんだそうです。
ちょっと前に歴史系番組で放送されていたのを見ました。
番組名など失念してしまいましたが、最近ケーブルテレビで放送されていたものです。

ですので、今はしっかり赤ちゃんに飲めるだけ飲んでもらって内臓を鍛えましょう。
まだ3ヶ月なら胃腸も大人ほどの処理能力がありませんしから、今後の内臓の成長、動けるようになってからの運動量でスリムになると思いますよ。

ついつい心配しすぎてしまいますが、どうしても不安になったらお近くの保健センターの育児相談・栄養相談に行くと安心できると思います。
気負いすぎず、リラックスして赤ちゃんと接してあげてくださいね。

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の...続きを読む

Q2ヶ月半で7kg

 こんにちは、初めての育児に毎日戸惑っているプレママです。先日、娘の体重をはかったところ、2ヶ月半で7kgありました。私は母乳オンリーで育てているのですが、やはり太りすぎなのでしょうか?欲しがったらあげるをしていたのですが、我慢させるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。育児お疲れ様です^^。
私の息子(現在5ヶ月と3週間)も2ヵ月半で7キロ位ありましたよ。私も完全母乳です。
2ヶ月の時には既に太ももが私の二の腕よりも太かったです。
4ヶ月検診で9キロ!現在は9.8キロあります。
でも母乳は内臓に負担がかからないし飲みすぎはないって言われました。
ただ何かのサイトを見ていて「赤ちゃんが太ってます」という質問に対して「泣くとすぐにおっぱいをあげていませんか?必ずしもおっぱいとオムツとはかぎりません」というのがあって頻繁に泣いてもほんとにおっぱいがほしいのかな?と様子を見てからあげました。
↑泣かれると母乳が足りないのかな?と頻繁にあげていた時期があったので。

一般に太り気味のこは寝返りやハイハイなどが遅いとあって、私も寝返りはまだだろうなんて思っていたら4ヶ月半で寝返りをがんがんするようになったので、油断して柵を下げたままにしないでくださいね。

身体が重くても足の力がものすごくあって4ヵ月半頃から対面抱っこすると腰を支えるだけでスクワット?しまくってるしうつぶせになって手足ばたばたさせて動いてるし今も歩行器乗って歩きまくってます。
(まだ後ろにしか進めませんが(^^;)
そんなに身体を動かしてるのに体重は増えてますけど身長が伸びている感じですので実際は少しずつスリムになってるかも??です
うちもなかなか体重の増加は落ち着きませんが歩くようになったらみるみるしまってくると言われました。

ご機嫌で元気であれば問題ないと思いますよ。

でも重い分腰や腕に負担がかかるので大変ですよね。。
お互いがんばりましょう^^。

こんにちわ。育児お疲れ様です^^。
私の息子(現在5ヶ月と3週間)も2ヵ月半で7キロ位ありましたよ。私も完全母乳です。
2ヶ月の時には既に太ももが私の二の腕よりも太かったです。
4ヶ月検診で9キロ!現在は9.8キロあります。
でも母乳は内臓に負担がかからないし飲みすぎはないって言われました。
ただ何かのサイトを見ていて「赤ちゃんが太ってます」という質問に対して「泣くとすぐにおっぱいをあげていませんか?必ずしもおっぱいとオムツとはかぎりません」というのがあって頻繁に泣いてもほんとに...続きを読む

Q生後2ヶ月のミルク量と時間

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ
140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず
結局、ミルク量が増えただけでした。

その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと
「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」
と注意をされました。
1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・
「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」
と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。

ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり
時間にすると4時間置きです。
今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので
4時間なんてとんでもない時間でした。
3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり
やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり
時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。

現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm
日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします

ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります
メーカーによっては200cc×5回です
うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか?
と疑問が生まれました。
いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが
風呂上りや寝る前には160ccにしています

別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので
増やさなくてもいいのかなとも思いますが
もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています

1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし
この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず
3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが
以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは
ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます
だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか?

最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。
子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが
そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・
私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので
息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です

まとめて言うと
・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?)
・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか?
・授乳1日6回も守らないといけないのか?
・他の方の量と時間の間隔が知りたい。

神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが
経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減る...続きを読む

Aベストアンサー

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思います。

ためしに飲みたいだけ飲ませてみようとしたら240ml飲んでも泣いてましたよ。
まだまだくれって感じです。

まだ小さい赤ちゃんですから満腹中枢はしっかりしていません。
親が管理しないとダメだと思います。

私は双子ですし一人ひとりに合わせていると私が大変なので
私の管理のも元考えるのが面倒で缶の表示通りにしました。

ただ、夜まとめて寝る子だと 回数が1回減ることになります
そういう時は それを5回なら5回にわけて 140mlのところを160mlにしたりしてました

決して缶の表示より少なくても問題ないと思いますし
20m40ml多く飲んでも問題ないと思います。

大きく育っているのなら(太っているじゃなくがたいが大きい)その身長体重で表記されてる通りに。
小児科でそういわれたのならおそらく太っていると思います。

月齢平均に守っていれば少なすぎず多すぎずでいいと思います。
大きい子だと少ないという心配は身長で見ると良いと思います。
6回が5回になっても 一回分を多くするかまたはほかの時間にちょこっと飲ませるか
1日のトータルで見るといいです。

3カ月くらいまではたぶん3時間置きだったと思います。
ミルクの量と回数で 起きている時間から割り出してあける時間を計算して与えていました。

6時に起きて9時に寝る 15時間÷5回 3時間置きに5回 1っ回分足りない・・・となると
少し多目に与えて 140mlだったら160mlにしてという感じ

機械ではありませんから、ずっと起きてお腹が空いてそうなら2時間半で与えたり
その次は4時間あけたり もっともっとというなら180ml与えて次の時間を130mlにしたり
そこは臨機応変にしてよいと思いますが
1日のトータルが多いとやっぱり太りますよ。やはり缶の表示を目安にするとよいです。
少ないってことなはいはずですから大丈夫です。
後3時間以内に与えるのは本当に1か月2か月の間の少ない量の時に
機械ではないからと与えることも多少はありますが3カ月過ぎればある程度飲みますから
もう3時間はあけた方がいいです。胃にずっと負担がかかります。


後赤ちゃんは泣きますよ。ミルク大好きですからね。
暇だと口さみしいから欲しいと泣きますしね。
泣かせておけばいいんです、それが運動になって消化も良くなりますから。
泣くのが運動になるんですから腹筋強くなれーーーって思ってればいいんですよ^^

うちの双子ですが、とにかくミルクなくなると泣きますが次第に諦めます。
双子だからかまってられないというか^^
わからないから缶の表示にするそれで割り切るとすっごい楽ですよ。
泣いてもそれが運動だと思えば楽デス。泣きまそうとするほど疲れます。
いつまでも泣くなんてのはありません月齢が増えればだんだんと泣かなくなります。
ミルクがなくなって泣くのはうちは1歳までずっとでしたよ^^

離乳食の後ミルク飲みますが食べてるのに同じ量飲みたがります
食べて同じ量飲んでたら完璧に太りますからね
泣いてもミルクは食べた分を差し引いて少なくしていかなくてはダメです。
泣くから与えてたら本当ぶっくぶく太りますよ^^

文章へたくそなんでこちらもだらだらすみません

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思いま...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q生後三ヶ月の赤ちゃんの体重

生後100日を過ぎた男の子のママです。
昨日、予防接種に行って来ました。
うちの子は大きい方だな~とは、漠然と思っていましたが、会場に来ている他の赤ちゃんを見てびっくり!!!二周り位大きいのです。特に頭なんてみんな小さくてかわいい~と思ってしまいました。(対象は3ヶ月以上6ヶ月未満なのでうちの子は早くに受けた方だと思います。それなのに・・・)
生まれたときの体重は約3,300g・身長は52cmでした。現在は、10日前位(生後約90日)に計った時は約7kgでした。
母乳が全く出ないため、完ミです。
一日に5~7回、800~1100cc位です。
栄養がいきすぎなのでしょうか?
ちなみに、主人は180cm80kg、私も160cmで太めの方です。

Aベストアンサー

下の子がちょうど同じくらいです。3か月健診いってきました。6.3キロです。女の子です。
で、上の子(男の子で、出生体重は3600グラム)が同じ時期にどれくらいだったかなと母子手帳を見てみたら6900グラムでした。
母子手帳にのっている「発育曲線」の表を見ましたか?表の中に色の変わっている部分がありますね?だいたい90パーセントの赤ちゃんがこの帯のなかに入るという目安です。これでいくと3か月で7キロぐらいはの帯の上の方です。つまりちょっと重い方、という程度です。異常に大きいというサイズではありませんよ。
うちの上の子は体重は少し重い方、で、身長はこの帯の一番上の方ではみ出しそうな勢いでした。が、1歳すぎるころから、身長体重ともに平均的になり、5歳の今では幼稚園のクラスで一番ちびっ子です(笑)。
赤ちゃんに太り過ぎはないそうですよ。少し大きくなっておかしなど食べるようになったら、栄養の偏りなどで肥満する場合もあるようですが、おっぱいやミルクだけの時期は飲みたいだけ飲ませて大丈夫。たとえ、相撲取りのようにぷくぷくでも、それは大人の肥満とは全く違うものなので心配ないそうです。赤ちゃんらしくて可愛いってなもんです。

下の子がちょうど同じくらいです。3か月健診いってきました。6.3キロです。女の子です。
で、上の子(男の子で、出生体重は3600グラム)が同じ時期にどれくらいだったかなと母子手帳を見てみたら6900グラムでした。
母子手帳にのっている「発育曲線」の表を見ましたか?表の中に色の変わっている部分がありますね?だいたい90パーセントの赤ちゃんがこの帯のなかに入るという目安です。これでいくと3か月で7キロぐらいはの帯の上の方です。つまりちょっと重い方、という程度です。異常に大きいと...続きを読む

Q混合栄養での体重増加。ミルクの足し方について。

一ヶ月半の男児を持つ母親です。
先日の一ヶ月検診で1.6キロ増。特に注意されることもなく、先生には「順調ですね~」と言われました。
しかし友達の子供は、同じ増加値で「増やしすぎ!!」と先生に怒られ、ミルクを減らす様に言われたそうです。
私は混合で20分吸わせた後、ミルク(1日約500ミリ)を足していたのですが....減らすべきなのでしょうか。
ちなみに母乳だけでがんばった時期もあったのですが、授乳回数が20回近くになってしまい、子供も頻繁に欲しがるため、ミルクを足すようにしました。
今は授乳回数10回ほどです。

Aベストアンサー

体重の増減に関しては一概に多いとか少ないとか言えないと思います。
全体的なバランスもあるでしょうし、生まれたときの体重もあると思います。
また、この時期の体重増減にうるさい先生とうるさくない先生がいます。考え方、スタンスの違いだと思いますし。。。
私は1ヵ月半で、体重が増えないならまだしも、増えてることに関してはあまり気にする事はないと思います。
ただ、ミルクを減らすかどうかについてはよく考えた方が良いと思います。
この時期の子は満腹中枢がきちんと働きません。なので、与えれば与えるだけ飲んでしまいます。また、お腹が空いている=おっぱいを求めると言うわけではありません。
おっぱいを求める事はお母さんを求める、スキンシップの手段である事もあるんです。
私は1ヵ月半頃から完母に切り替えましたが、その後も順調に体重が増えたので、ミルクはいらないんだと判断できました。
ミルクを足していた理由は夕方母乳が出なくなり、その時間、母乳が飲めないことで大泣きしたこと、あと、やはり授乳回数が多かったためです。
授乳回数は20回を軽く越えていました。
今思えば、個人差はありますが、この時期なら驚くほど多い訳ではないと思います。
完母でやっている方なら、授乳回数が多くてほとんどおっぱいを出しっ放しで過ごしてる方は多いのではないでしょうか?
あとあと、母乳専門の方にその時のことを話すと、最初からミルクは必要なかったねと言われました。
ミルクを思い切って止めた後の体重の増え方を考えれば私も同じように思います。
母乳だけでやれるならその方が良いですが、その事がストレスになるならミルクを利用した方が良いですし、これからもう少し大きくなったら、哺乳瓶を嫌がるとかおっぱいを嫌がるとかその子の好み、嗜好が出てくる事もあります。
体重の増減に気をつけて成り行きを見るのも良いと思います。
ミルクをあげ過ぎかも?と心配されているなら少し減らしてみて増減をみてはいかがでしょうか?
増えないようなら元に戻したら良いと思います。
体重計は普通の体重計で問題ないと思います。
お子さんと一緒に体重計に乗り、後でお母さん1人分の体重を差し引きすると出ますよね?
厳密に計る必要はないと思います。
100g単位で表示されるデジタルものを家で使用してましたが、特に問題ありませんでした。

体重の増減に関しては一概に多いとか少ないとか言えないと思います。
全体的なバランスもあるでしょうし、生まれたときの体重もあると思います。
また、この時期の体重増減にうるさい先生とうるさくない先生がいます。考え方、スタンスの違いだと思いますし。。。
私は1ヵ月半で、体重が増えないならまだしも、増えてることに関してはあまり気にする事はないと思います。
ただ、ミルクを減らすかどうかについてはよく考えた方が良いと思います。
この時期の子は満腹中枢がきちんと働きません。なので、与え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング