アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、モルディブに行ったとき、ホテルのお食事で「ババガナッシュ(?と聞き取れたのですが・・・)」というものが度々出されていました。わたしはあまり得意な味ではなかったので食べなかったのですが、夫はとても気に入っており、おいしそうに食べていました。
魚をペースト状にした、白っぽいものだった記憶があります。どこの国の料理か、材料は何か、まったくわからないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
名前も定かではないので、違っているかもしれません。ネットで検索してもヒットしないです・・・(-_-;)

A 回答 (2件)

#1です。

そうですね、ブロンダッドはそのまま食べてた気がします。ちょうど付け合せのマッシュポテトと同じような感じでしょう。
パンにつけて食べるには薄味な気がします。

ただ、ちょっと見たところではブロンダッドのパイ(英語なんでフランスではないと思いますが)なんて記述もあったりして、そんなアレンジもあるみたいです。

ちなみに、「ババガナッシュ」というのは、イメージで言うとデザートのように聞こえます。「ババ」は甘いパンみたいなパイ皮みたいなものにラム酒がかなり効いたデザートで、「ガナッシュ」はチョコレートをクリームで伸ばしたものですよね。
    • 0

フランスには、タラの身とマッシュポテトを混ぜた「ブロンダッド」なる食べ物があります。

見かけは少し繊維の入ったマッシュポテトみたいな白いペースト状の柔らかいものです。
なんかイメージが似てますか?
でも、検索には引っかかってきませんでした。

作り方としては塩ダラをすり鉢ですり身状に潰してマッシュポテトを入れて伸ばし、生クリームまたは牛乳と塩コショウで味と食感を調える感じだ思います。
好みでパセリやコショウ・エストラゴンなどのハーブが入るのではないかと思います。

モルジブはポルトガル領だったはずで、名前もかなり違うみたいですが、こんなんで答えになればと思って送ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「白いペースト状のやわらかいもの」というあたり、かなり近いような気がします。あと、ハーブが入っているというのも・・・。
この「ブロンダッド」というのは、そのまま食べるのでしょうか。それともパンなどにつけて食べるのでしょうか。