最近ラジコンヘリ(エンジン)が欲しくて色々と情報を集めているのですが、なんせ素人なうえ、近くに聞く人もいない状態です。詳しい方の回答をよろしくお願いします。予算は問いません。

(1)よく雑誌などに入門用とありますが30クラスの機体のほうが扱いやすいのでしょうか?
(2)ヘリを飛ばすために購入する必要物品は何がありますか?エンジン付き半完成キットを購入しようかと考えています。
(3)お勧めの機体はどれですか?
(4)プロポはいろんな種類がありますがどれでも使えるのですか?また、お勧めのプロポは何かありますか?
(5)通販購入を考えているのですが(近くにラジコンショップがあるが店員が役に立ちそうにない為)お勧めのショップがありますか?

以上面倒ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

>始動用具はスターター・プラグヒーターと二つ必要なのですか?



必要です。
追加してこの機体には六角スターターシャフトが必要になります。
それとこれらを駆動する為の電源も必要になり
スターターの電源は12V
プラグヒーターは1.5Vが標準ですが
ここら辺は種類が沢山有るので一概にどれが良いとは言えません。
ただし、この機体はエンジンが60ですので
スターターはなるべく大きいのを買いましょう。
安い小さいのですと、エンジンを回しきれない事が有ります。
    • good
    • 0

追記



No.6さんの言う通りで最近はシュミレーターも有りますね。

最近のシュミレーターは性能も良くなってるのでお勧めです。
飛ばす感覚はゲームと同じで距離感が掴み難いだけで
操縦そのものは実際とほぼ同じレベルまで来てると思います。
値段も安いので始めはこれで上空を飛ばしたり、
ホバリングを難なくこなせる所までくれば本物も飛ばせるでしょう。
便利な世の中になりました。

私は3Dとかのアクロの技習得の為に何種類か試しましたが
どうも、空気を感じられないのがダメみたいです。
慣れですかねぇ・・・
    • good
    • 0

まず、質問の返答です。



(1)大きく分けてヘリのクラスは30と60が主流です。(10とか50とかも有りますが)
  飛ばし易いのは60です、機体が大きいので安定感もあり風にも強いからです。
  ただ、入門機で30が多いのはパーツの安さに有ります、
  同じように墜落したとしても修理費用が60は30の倍とは行きません。

(2)エンジン付き半完成キットを買った場合は5ch以上のプロポ(推奨8ch)
  ラダー用のジャイロ(推奨圧電式)・燃料・始動用具(スターター・プラグヒーター)
  ピッチゲージ(有れば便利)
  この位は最低限必要です。
  この時にプロポを別で買う場合は別途サーボが必要です。
  プロポのセットにも入ってますが大概は4個しかないので
  追加で1個は必要になります。

(3)お勧めの機体はヒロボーのシャトルシリーズがお勧めですね。
   JRの機体も良いのですが歴史も有りパーツも豊富なシャトルを勧めます。
  京商のコンセプトはヘッド形状が私は好きでは有りません。(好みですが)
  Oリングタイプのシーソーヘッドはハードランディング時に
  メインローターがテールパイプを叩いて不必要に壊れますので。

(4)プロポは出来れば8ch以上のコンピュータープロポを勧めます。
   メーカーは好みで良いのですが、私はJRを勧めますね。
   ヘリを飛ばす人にJRを好む人が多いのは、スティックの硬さが理由です。
   飛行機と違ってヘリはホバリング時でも飛行時でも常に当て舵をこまめに当てる必要が有り、
   スティックの柔らかいJRはこの操作がやり易い為です。
   コンピュータープロポは最初は必要ないと思われがちですが、
   プロポ側で細かい調整が出来るので機体の調整時に
   機体側で調整しなくても調整が取れるからです。
   本来は機体の調整も厳密な物が有りますが、その方が初心者には必要ないです。

(5)飛ばす場所があれば通販でも問題は無いでしょう。
   但し、操縦を教わる先生が居ればの話です、ヘリの操縦はとても難しく
   最低限はホバリングが出来る技術が無ければ無理だと考えてもいい位です。
   調整されてないヘリを飛ばすのは私でも緊張しますし大変です。
   それをこれから操縦を覚える人間には到底浮かす事すら困難です。
   だからと行って絶対に不可能とは言えませんが(私は独学でしたから)
   とは言っても、近所のショップでも教えられる人間が居なければ
   通信販売と変わりませんが・・・

ヘリの場合は飛行機と違い、ホバリングが出来なければ飛行させる事は出来ません。
上空を飛行している時でも常に当て舵を入れて修正しなければ墜落します。
逆に飛行機は手を離して放っておけば燃料が切れるまで飛びます。
また、ヘリは意外と自分に近い所で飛ばしますので怪我する恐れも有ります。
私の生徒で実際に対面のホバリングの練習中に怪我した人も居ました。
(対面だとエレベーターが見た目逆になるので間違えると自分に突っ込んで来ます)
それ故にきちんと指導してくれる先生に教わりながら頑張って下さい。

この回答への補足

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …
も検討中ですがどちらがいいのでしょうか?
それともどちらも辞めたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2005/09/29 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう先生が近くにいれば問題ないんですが、今のところいないので困っています。
始動用具はスターター・プラグヒーターと二つ必要なのですか?
今検討している機体がhttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m2 …
ですがどうでしょう?

お礼日時:2005/09/29 13:51

No.6です。



> シュミレーターは実際に飛ばすのと同じ感覚なのですか?

全く同じとは言いませんが「非常に近い感覚」で操縦出来ることは間違いありません。つまりシミュレーターで操縦がまともにできなければ、実際のラジコンヘリの操縦もおぼつかないという事ですし、むしろシミュレーターでの違和感がはっきり分かるようになれば、かなりの技能が身についた証拠だと思います。

余談ですがラジコン人間の中には、何かと機材についてあれこれケチをつけるのが得意な人がいる訳ですが、そういう人にシミュレーターをやらせると、ヘリの操縦のイロハがなっていない事がよくありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュミレーターはいくらくらいでうっているのですか?

お礼日時:2005/09/29 13:46

私もANo6さんの意見に賛成です。



昔知人から譲り受けた30クラスのヘリを一人で飛ばしましたが・・・失敗しました。最低ホバリングの練習してからじゃないと無理ですね。(×_×;)シュン
今はPCで使えるトレーナーソフトが有るんで、それで練習した方が良いと思います。プロポの操作が、目をつぶってもできる位慣れないと墜落しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30クラスはどんな感じの飛行になるのでしょうか?やはり風によわいのでしょうか?

お礼日時:2005/09/29 04:24

質問の答えになっていませんが・・・



昔と違って今のラジコンヘリの世界はシミュレーターを使ったトレーニングができますので、機体を買うのはちょっと我慢して、まずはシミュレーターでチャレンジしてはいかがですか?

今のラジコンヘリには完成機もありますが、もしあなたがそれを買って1人でエンジンを始動できたとしても、それからナニをやっているのか分からない間に機体を壊すことになるのは、この私が胸を張って保証します。

ヘリコプターの操縦は、頭で考えてやっているようでは間に合いません。機体の挙動に対してほとんど直感的に指が反応するまでトレーニングを積む必要があります。ですからそれをシミュレーターでやってしまえば、実際の模型を手にしてから「調整作業」に楽しみながら専念することができます。

この順序を逆にすれば、調整をしているのか、トレーニングをしているのか、訳の分からない世界に迷い込んで上達がおぼつかないだけでなく、余計なお金と時間と労力を使うことになり、それはシミュレーター1つ買うよりもはるかに高くつくものです。

ラジコンヘリの機材はどんどん良くなっていますから、そういう意味でも急いで機体を買う必要はないと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュミレーターは実際に飛ばすのと同じ感覚なのですか?考えてはいましたがどうなのかな・・・?と思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 04:23

飛行指導のことが、目処がついてから、その先生の、指導に従って購入するべきです。



まちがいなく、単独では失敗します。
まっすぐ飛ばない物、(組み立てたばかりのも)が飛ばせない人が、まっすぐ飛ぶように、調整できるわけが無い。

ショップが当てになりそうも無いとのことですが、クラブはどうなってますか、そこの店にクラブがあれば、クラブ員が面倒見てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し簡単に考えていました。
まずはクラブ探しから始めたいと思います。

お礼日時:2005/09/29 04:21

更に補足。



ブレード調整用定規(名前忘れた)・スターター用バッテリー充電器が必要になります。
プラグヒーター用バッテリーは使い捨てです。
    • good
    • 0

補足です。



プラグヒーター・プラグヒーター用バッテリーも必要です。

エンジンのかけ方・操縦方法の載っている本もあった方が良いと思います。

保険は必ず入ることをお勧めします。
    • good
    • 0

ヘリ用プロポ・プロポ用電池・受信機用電池・燃料・燃料ポンプ・練習用キット・ブレードバランサー・バランス用テープ・スターター・スターター用バッテリー・ぐらいかな?


予備ローターもあった方が良いと思います。

工具は書いてません。

ショップ主催のクラブもありますがクラブに入る予定がある場合は入ってから購入した方がいいですよ。
初心者が持込でクラブに入ると受け入れてくれない場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。ショップにクラブがあるか確認してみますね。

お礼日時:2005/09/29 04:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン周りからの異音

こんにちは。
愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど
の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#7さんの症状は私も経験があります。

「何か異音がするな。」と思いながら東京から青森まで走行した後、クランクシャフトプーリーのゴムダンパー部が剥離しました。

その頃にはタイミングベルトカバーをグラインダーのように擦りキズだらけ。
負荷状態でプーリーが出たり引っ込んだり。幸いベルトの損傷には至ってなかったのですが、お盆で修理屋さんが全部休み。
しかたが無いので八戸の部品商へ列車に乗ってクランクシャフトプーリーを買いに行きました。
交換自体は難しく無くパーツが在れば一時間もかからないでしょう。
9年程前のギャランでのお話でした。

Qラジコンヘリ用プロポについて

ある掲示板でプロポにリポの使用は10W程度のパワーアップになり、
無線の違法改造であると指摘を受けたのですが、これって本当ですか?
プロポ用のリポ等発売されていますし、プロポにリポを使っている人ってネットのブログを見ていても結構いそうなんですが・・・。

Aベストアンサー

電圧が同じ程度であればパワーアップにはなりません。又 電圧が高すぎると電子部品が焼損し、プロポは故障します。飛行中に故障すれば致命傷です、規定のバッテリーをお使いください。

例えばニッカド8セルで9.6V、リポ3セルで11.1Vでは少しパワーが出るかも?,電圧高すぎで故障の可能性も、リポ4セルではプロポは壊れるでしょう。
パワーを上がるにはプロポ電池と高周波の最終段のトランジスター大型化などの更新が必要ですが、素人には出来ず、勿論違法です。

Q車のエンジン?から異音がします。

はじめまして。x_turboです。
H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。
換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。
2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。
走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。
エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。
異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。
1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。
シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。
PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。
異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。
異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。
オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。
先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。
1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。
細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

はじめまして。x_turboです。
H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。
換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。
2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。
走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。
エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。
異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリ...続きを読む

Aベストアンサー

再び NO.3 です。
>そのねじがマフラーの奥深くに入り込んでいて・・
可能性としては、かなり低いと思います。
純正タイプのように、前のパイプと後ろのパイプがオフセットしていれば、マフラーより前には行かないでしょう。
また後輪の車軸をかわすのに、純正だとパイプを上へあげますので、そこも通らないでしょうね。
社外品だと多分ストレートタイプで、車軸の下を通っているのでしょうね。
頑張って押し込んでやれば、かなり前まで行くかもしれません。
或いは、かなりな勾配の坂で、後ろを上げた状態でマフラーに振動を与え続ければ、可能かもしれません。
しかし、それより走行時の振動と排圧で排出される可能性の方が高いと思います。
ただ、「事実は小説より奇なり」ということが多いのも事実ですので、申告されたほうが良いと思います。

排気管内で遊んでいる「ねじの音」と「亀裂や干渉によって起きる音」は実際に耳にすれば、判別は比較的容易だと思います。

#それにしても、落下したねじが排気管の中まで入るなんて、ちょいと信じられないですね。
#これも「事実は小説より・・・・」のたとえですね。

再び NO.3 です。
>そのねじがマフラーの奥深くに入り込んでいて・・
可能性としては、かなり低いと思います。
純正タイプのように、前のパイプと後ろのパイプがオフセットしていれば、マフラーより前には行かないでしょう。
また後輪の車軸をかわすのに、純正だとパイプを上へあげますので、そこも通らないでしょうね。
社外品だと多分ストレートタイプで、車軸の下を通っているのでしょうね。
頑張って押し込んでやれば、かなり前まで行くかもしれません。
或いは、かなりな勾配の坂で、後ろを上げた状態...続きを読む

Qラジコンエンジンヘリの燃料とスターターについて

ラジコンエンジンヘリの燃料についてですが
燃料の成分はエタノールにニトロ、オイルが入っています。
エタノールのみを入れるのはダメでしょうか?
力は弱くていいのです。

ヒロボーZスターター60は12Vのバッテリーで使うことを知っていますが、スクーター用の小さいものでも使えますか?

Aベストアンサー

エタノールは模型エンジンの主燃料です。
しかし、模型エンジンでは、潤滑は自動車等のエンジンのように別系統の潤滑システムを持っていません。

したがって、燃料に、潤滑油(オイル)を混ぜた、混合燃料を用いないと、エンジンが、高熱のため焼き付いて動かなくまってしまいます。

つまり、模型エンジンでは 燃料(アルコール)+潤滑剤(オイル)の混合燃料が必要なのです。

ニトロメタン、ニトロベンゼンなどは、燃焼温度を下げたり、燃焼効率を上げる為の添加剤です。
ですから入っていなくとも大丈夫です。

例えば、コントロールラインやフリーフライトの競技用にはニトロを入れないストレート燃料を用いると規定された競技もあります。

ストレート燃料は、アルコールとオイルを加えたものですが、自作する場合は、メタノールにひまし油を混合し、数週間から数ヶ月熟成し沈殿物を濾過して取り除いて使用します。

ニトロ分(ニトロメタンやニトロベンゼン)が入るとその分、燃料は高価になりますが、特に高出力を要求しなければ、低ニトロやストレート燃料で良いと思いますよ。

(ニトロベンゼンは燃焼温度が上がるので、どちらかというとニトロメタンを混合したものの方が、高品質の燃料だと思います)

P.S.
模型用ディーゼルエンジン用として、石油とエーテルを燃料に潤滑油を混ぜた燃料もありますが・・・・
あまりポピュラーなエンジンではないですよね。

エタノールは模型エンジンの主燃料です。
しかし、模型エンジンでは、潤滑は自動車等のエンジンのように別系統の潤滑システムを持っていません。

したがって、燃料に、潤滑油(オイル)を混ぜた、混合燃料を用いないと、エンジンが、高熱のため焼き付いて動かなくまってしまいます。

つまり、模型エンジンでは 燃料(アルコール)+潤滑剤(オイル)の混合燃料が必要なのです。

ニトロメタン、ニトロベンゼンなどは、燃焼温度を下げたり、燃焼効率を上げる為の添加剤です。
ですから入っていなくとも...続きを読む

Qエンジン(キャブ?)から異音がします

長期間バイクに乗っていなかったためキャブが詰まってしまい、ショップでキャブのオーバーホールをしてもらいました。

その後無事にエンジンがかかるようになったのですが、ちょくちょくエンジン付近から「パスッ、パスッ」と圧縮空気が抜けるような異音がします。
アイドリング中や走行中にも異音が出ます。

この異音の正体は何でしょうか?
またキャブのオーバーホールが原因(組み立てミス等)とも考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由として最近のバイクの点火方式では長期放置で電気系が故障する確率は低いからです。また、組み立てミスについてですが、V型エンジン、多気筒のキャブでは熱の影響で前後や左右のキャブでセッティングが違うので、スロージェットやメインジェットの位置をつけ間違えれば様々な不具合がでる可能性があります。
作業したショップにて症状を確認してもらい再作業か再調整をしてもらう事をおすすめします。良心的なショップであればクレームでやって頂けると思います。ただし、気になるのはキャブオーバーホールをして試乗や試運転をしていないようなので、修理技術的に不安が残りますが。。まあ、キャブオーバーホールは安い作業ではないので、ちゃんと言ってみるべきだと思います。
ちなみに間違えられて覚えられている方が多いので補足しますが、、混合気が薄く等の原因で吸気される前に着火してしまう等が原因、また他の原因で吸気側で着火するのがバックファイヤーで、濃い混合気の為に未燃焼ガスとなり排気管(マフラー)内で着火してしまう、燃焼室で爆発せずにそのままの混合気等が排気側で着火するのがアフターファイヤーです。

車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由とし...続きを読む

Qラジコンヘリのことなのですが電池を新しくして充電したのにヘリが上のプロ

ラジコンヘリのことなのですが電池を新しくして充電したのにヘリが上のプロペラは回ってるのに飛びません良く見てみると後ろの小さいプロペラが回ってませんでした。だから飛ばないのでしょうか?直す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ヘリフライヤー12年めの者です。詳しい回答をしたいのでメーカー名と機種及び動力教えてください。

QボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。

ボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。


こんばんは。
2001年式の5244のV70です。
当方素人です。


数日前からヒュルルル~っと異音がします。
ヒュルルル~というのか、キュヒュヒュキュヒュ~というのか、そんなような音です。

ファンベルト辺りかなぁ・・とボンネットを開けたのですが、
エンジン辺りから異音がしてるような気がします。

音の大きさは、たて笛を「ピーッ!と」思い切り吹いた位の大きさで、
音階もたて笛を吹いたときの高い音と言うんでしょうか、そんなような音が
持続的にヒュルルルルル~~orキュヒュヒュキュヒュ~~っとしております。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?


どなたかお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー中心部のビャリング部に潤活剤を吹き付けてみるのもいい かもしれません。(プラスチックのカバーが付いていますのではずして添付する)

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?
 
アイドルプリーが2個(ファンベルトとPSベルト用)ありますので、PSベルト(外側)をはずしてエンジンをかけてみます。音が止まればPSベルトのIDプーリーです。当然止まらなければファンベルトのIDプーリーです。
プーリー自体の価格は、3000円程ですが、テンショナー(自動でベルトの張りを調整する物)付きだと3,4万円位します。作業工賃は5000円位のものです。
異音がそんなに大きくなければ、プーリーを取り外してビャーリングに直接シリコングリースを添付して 直した経験があります。素人ではちょっと無理があるかも。

以上、参考になれば幸いです。 

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー...続きを読む

Qラジコンヘリ…飛ばない ヘリ…

甥っ子に ラジコンヘリのプレゼントが届きました。
 何度挑戦してもプロペラが回ると 本体までも一緒に回りだし、地面をグルグル回るだけ…

飛ばし方を聞きたいと思い 製造元 販売元の会社名を探したのですが、取り説にそれらしいものが書いてなくて困っています。

日本の自衛隊ヘリをモチーフにしたヘリのようですが…
どこにきけば良いのかも分かりません…。型番(?)みたいなのが分かれば、ここで教えていただけますか?
詳しい方 何か 教えていただけませんか?

Aベストアンサー

http://rajikon.gazdy.net/

これかな?

販売元はデメテル株式会社という所です。

http://www.demeter.co.jp/category/7_images_leisure/index.html

Qエンジンから異音が(砂利道を走ったせい??)

先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、本日ほんの数十メートル砂利道を走った直後からエンジンから異音が聞こえ始めました。
エンジンをかけただけでは異音は感じないのですが、走りだすと、左後方からキュインキュインというような音がします。エンジンではないのでしょうか?

中古車ですが、まだまだ乗れる年式と走行距離と思います。

すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。
お知恵拝借いただければ幸いです。

Aベストアンサー

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音なのか、足回りの音なのかの源因の切り分けが出来るともいます。


>>ほんの数十メートル砂利道を走った直後から
これが源因だとすれば、めったに無い事なんですが小さな石がブレーキ周りに挟まり、擦れて発生する音の様に思えます。これまで数台、フロントのディスクとバックプレートの間に小石が挟まって異音が出ると言う車を見ましたが、砂砂利の道を走る前にはしなかったという事なら、この辺を点検してみてはどうでしょう?
点検するなら、整備工場等でリフトアップした上で各タイヤを回してみれば直ぐ分かるでしょう。

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音な...続きを読む

Qヘリ用プロポの違いについて

ヘリ用のプロポの違いについて教えてください。
(1) JR製PCM9XとX3810はチャンネル数が違いますが、値段的にはあまり違いが有りません。なぜ?
(2) JR製PCM9Xとフタバ製FF9はどちらが機能および操作性が優れているでしょうか?
以上2点お教えください。

Aベストアンサー

へぇ~新しく出たんだ・・・

想像ですが、ミキシング機能が両者ともに差が無いのでは
ありませんか。X3810もデジタルトリムに変わったので差が
出るとすればサーボじゃないですか?それも同じ物だと価格
差が無いのも納得できます。
ヘリは、サーボは高トルクのボールベアリング入りが良いと
思います。メカ的なトラブル=墜落に近づくと思います。

プロポは、本人の好みでしょうが自分ならJRを使います。
説明書をろくに読まなくても使え、素人向きだと思っていま
す。たまにフタバのプロポで飛行を頼まれても???

結論
持ちやすさ、電波の強さ、取り扱いの楽(ミキシング設定)
はJRに軍配が。
サーボの信頼性、修理の早では、フタバだと思っています。
(デジタル・サーボでJRも良くはなった)

ラジコンやってる方はみなさん偏見の塊で指導しますので
自分で触ってから決めるのが一番だと思います。一度買うと
何年かは使うのでよ~く考えてから買って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報