アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年式スズキ自動車のエブリーという軽1BOXに乗っています。
バッテリーが上がってしまったので交換しようと思っています。
現在38B20Lというタイプのバッテリーを搭載しているのですが、近くのホームセンターでは38B19Lというタイプしか置いてないのです。
このバッテリーでも問題ないのでしょうか?
カーナビは付けていますが、車自体の使用頻度はかなり低くチョイノリ程度です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

問題ないです。



バッテリーの容量は同じで基本サイズも同一、
端子の+位置も同様ですが、横幅が少し小さいって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
つまり問題なく使えるということですよね。
早速買いに行きます。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/28 22:05

38B20Lと38B19Lはサイズも端子の向きも同じです。


40B20でも同じです。
LとRは、+とーの向きのちがいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
つまり問題なく使えるということですよね。
早速買いに行きます。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/28 22:06

新車装着38B20Lのお車ですと、38B19Lが最も近いものになります。



私もB20サイズの車を新車で97に購入し、そのころからB20サイズのバッテリーは気を付けて見る様にしていますが、カー用品店やホームセンターなどで今までB20を見付けたことは一度もありません。
(新車ディーラーで確認したことはないですので、ディーラーで取り扱っているかどうかは不明。)

どうやらB20というサイズをお店で買うことは無理みたいです。

38B20Lと38B19Lとのサイズの違いですが、B19の方が長さ(No.1様の「横幅」)が約10ミリ短くなるだけです。

バッテリーのサイズの表記は、横幅×奥行×高さ を、長さ×幅×箱高さ(端子含まず) というようです。

バッテリーを上から見て長手方向を【長さ】。短い方を【幅】 と呼びます(http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/mo …

B19Lの寸法は、長さ 約185ミリ × 幅 約125ミリ × 箱高さ 約200ミリ です。端子を含む総高さ 約227ミリです。“約”とは、バッテリーメーカーによって設計から数ミリ違います。

普通、バッテリーは幅と箱高さで車に取り付けられていますので、長さが多少違っても問題はないのですが、いかがでしょうか?ultimate様お車の取り付け方法を観察され、【長さ】の寸法を使ってバッテリーが取り付けられている構造でなければ大丈夫ということになります。約10ミリ小さくなりますので、両幅5ミリずつ小さくなります。+と-の端子も約5ミリずつ中心に寄ると思いますが、バッテリークランプなどとの干渉は大丈夫そうでしょうか?この辺りを確認されてからご購入されると安心です。

38という数字は、容量です。38、40、42、などがあり、数字が大きいほど容量が大きくなります。純正よりも小さいものは避けた方が良いようです。容量を大きくすると、冬の始動に強くなったり電装品が多い車で安心ですが、発電機が追いつくかということも考えなくてはなりません。ultimate様お車ですと44も付くようです(http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/fit.php?id=8823)。

Lは、No.2様も仰っております、端子の+と-の位置です。38B19Rという商品も隣に並んでおりますが、それは取り付けが出来ませんのでご注意下さい。(+と-が逆さについてます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく詳しい説明
ありがとうございました。
早速購入して交換してみます。

お礼日時:2005/09/29 13:41

No.1です。



>つまり問題なく使えるということですよね。

簡単に言うとそう言うことです、大丈夫です。

で、細かく書くとNo.3の方の言うとおりです。
素晴らしい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!