プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が勤めております電話会社に、
警察本部から捜査に関する照会書が送付されて様ですが、こういったものは素直に要求に応えればいいのでしょうか?
それとも、顧客のプライバシーを守る為、
拒否したりすることも出来るのでしょうか?
一応、その警察からは令状?なども来ているようですが?

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 「捜査令状」ではなくて「照会書」何ですよね?
 でしたら、任意捜査の一環ですから、協力するかどうかは任意です。顧客のプライバシー保護を盾に拒否することも可能です。
 「捜査令状」の場合は、郵送ではなくて持参してこられますし、強制捜査ですから、拒否できないです。

http://www.telesa.or.jp/guideline/1998/guide/06. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/28 21:20

その照会書は「捜査関係事項照会書」というものだと思います。



これは裁判所が発した令状ではなく、刑事訴訟法197条2項の
「捜査については、公務所又は公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることができる」という規定により作成された書類ですが、末尾に「できる」とあることからあくまで任意規定です。

しかしながら実際は、ほとんどの企業が照会事項に回答しており、これに回答したからと行って個人情報保護法に違反するものではありません。
また任意規定ではありますが、警察の正当業務に基づくものでありますから、正当な理由がなければ拒否することはできないと考えた方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/28 21:20

顧客のプライバシーより、警察の令状が優先でしょう。

多分、犯罪がらみの捜査の一環でしょうから!

下手に逆らうと、公務執行妨害になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/28 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!