プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラウンって日本車の中ではどんな位置づけなんですか。
大衆車? 高級車? 犯(ry
お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

グレードにもよるでしょうが、れっきとした「高級車」でしょう(コンフォート系のセダンは除く)。

全長が5m近いボディのセダンで「大衆車」はないと思います。価格だって300万以上しますしね。

参考URL:http://www.webcg.net/cgi-bin/webcg/dbseries_list …
    • 0
この回答へのお礼

今回の事件で犯人が使っていたのはクラウンのステーションワゴンだったそうですが、これも300万円くらいするのかな。
ありがとうございました。

個人の価値観ですよ。

400万からすれば高級車と考える人と300万から高級車と考える人。400万以下は大衆車と考える人それぞれですからね。

私の場合400万以上の車は高級車と考えております。
    • 0
この回答へのお礼

自分は国産はセンチュリーを除いて大衆車と思ってる! 高級車はベンツとBMWとフォルクスワーゲンとヒュンダイくらいかな?

上級車という言い方もある。

• 0
この回答へのお礼

(→o←)ゞあちゃー
座布団1枚。

No.2の方と人と一緒で、高級車の概念は人によって違うので一概には言えないけど、クラウンなら多くの人は高級車の範疇で考えてくれるんじゃないでしょうか。

ただし、一昔前とは違って、人がうらやむ高級車とは言えなくなってしまった感はありますし、超高級車でもないでしょうね。

私にとっての高級車の範疇は結構広くて、ゴルフなどのプレミアムコンパクトも高級車と考えています。
BMW7シリーズの排気量のでかいモデル、ジャガーのXJ、トヨタセンチュリーなどは超高級車かな。
    • 0
この回答へのお礼

レクサスが日本に上陸してからは、従来のトヨタの車はどうにも"一般向け""レクサスの劣化版"みたいなイメージになってしまいました・・・・・。
センチュリーきたー! いっぺん乗ってみたいな。

かなり分けるのが難しい車ではありますよね。

値段もそこそこするけど、かといって乗っている人が少ないわけではない。これは、私の感覚では大衆車といってよいのではないか、という気がします。
 じゃあベンツのEクラスなんかも都心じゃあ結構走ってるけど、あれも大衆車なのか?といわれれば大衆車という感じはしません。その違いはやはり「ブランド」なのでしょうか?
    • 0

昔のトヨタのCMご存知ですか?

「いつかはクラウン」
そんな時代もあったんですよね。
ですので昔は高級車。今は大衆車かな。
ちなみに主人はセルシオに乗っています。私の軽とは比べ物にならないくらい乗り心地がいいです。あたりまえか(笑)
    • 0

高額車という言い方もある。

http://kurumart.jp/ranking/back/rank721.html
ここに、今年の2月現在ですが、国産車の中での価格の高いランキングがあります。
その中で、10本の指に入っていますから高額車と言っても良いのではないでしょうか?(国産車)
    • 0

日本車で限定すれば、

センチュリー(トヨタ)
セルシオ、レクサス(トヨタ)、プレジデント(日産)
シーマ(日産)
クラウン(トヨタ)
グロリア、セドリック(トヨタ)
  :

って感じですかね~。
かなり主観です。
    • 0

よくも悪くも「日本の高級車」だと思います。

国産でメルセデスやBMWの乗り味を持つ車がないように、
他の国でクラウンのような車はありませんのですごく日本的な車だと思います。

最近ではドイツを頭とする外国車勢、
トヨタでもセルシオなどの4L超の車などに押されつつありますが、
それでもクラウンは相変わらずよく売れていますし、
社会的にもっとも安全な車はクラウンだと私は思います。

安全というのは、社会的記号が強いという意味で、
冠婚葬祭、公的な集まりの場で相手の車のプライドをつぶさなくて
それなりに自分の地位を見せられる車としてはクラウンが最もよいかと。

ベンツのSLやBMWの6に乗っていると「何やっている人なんだろう?」
なんて思われたりしますがクラウンなら、
「ああ、固い商売をしているんだなぁ」と思われる記号性はどの高級車よりも高い車です。

と言ったことをこの質問を読んで考えさせられました。
    • 0

マークIIやローレルでも高級車って表現をされているのだから、間違いなく高級車でしょうね。

要は普及の状況ではなく内装等でどれだけ無駄をしているか?って事だと思いますよ(スポーツカーを除く)。
大衆車の代表カローラとクラウンの内外装を見て同じものと一括りに出来るという気にはなれませんね。高級車の中でもクラウンとセルシオのように幅があるわけで、どれだけ巷を走っているか?ではないと思います。
ただ、昔は一流会社の上役クラスしか乗れなかった『クラウン』も、今では無理すれば買える金額ですし『高級車』と呼びにくい気はしますが、単に手の込んだ4ドアセダンを『高級車』と呼んでる感はありますね。
作りが大衆車よりも込んでいれば『高級車』、その中にも『一般的な高級車』と『最高級車』的なものがあるのでしょう。滅多にお目にかかれない車はどっちかというと『稀少車』ではないでしょうかね?
    • 0