アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問したのですが、ディーゼル機器製のエアコンのコンプレッサを分解したいのですが、クラッチプレートが外れません。クラッチのセンターにあるボルト(10mm角)は外れましたが、同じ穴にワッシャーのようなものがあり、4ヶ所かしめのように打っているところがあります。
これが外れないと、クラッチプレートは外れないのでしょうか?
また引きぬく時はクラッチをプーラーに引っ掛けて引き抜いてよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

マグネットクラッチを外すということですか?

マグネットクラッチが外れてからの話でしょうか?

この回答への補足

これからマグネットクラッチを外すところです。

• 0

センターのボルトを外せば、後は引き抜くだけなんですが、硬いでしょ。

デンソー製なら、簡単に外せるんですが・・・・。

クラッチプレートを壊さずに外すには、専用工具が無いと無理です。

壊しても良いのならクラッチプレートとプーリー(ベルトが掛かるプーリーで、軽く回る部分)の隙間、たぶん、1ミリもないと思いますが、その隙間に、マイナスドライバーとか、薄刃のタガネとかを打ち込んで、強引に外します。(普通のプーラーは掛かりません)

クラッチプレートは、キノコのような形をしていて、その軸に相当する部分の中心にスプラインが切ってあり、コンプレッサーのシャフトに勘合しています。
「4カ所かしめのように打っているところ」というのは、たぶん、クラッチプレートのボスの部分と外周部分をつないでいるストラップの取り付け部のことだと思います。これは、一体でボスと一緒に外れてきます。

そして、まず、このクラッチプレートを引き抜かないと、ベルトが掛かるプーリーは外せません。

がんばってね(^_^)

この回答への補足

クラッチプレートに3箇所ねじ穴が切ってあって(Φ5mm)そこにねじを回していったらば、クラッチプレートが浮いてきたので外れそうです。
プーリーを引き抜くのにも何か工具は必要でしょうか?

• 0

プーリーを引き抜くのにも何か工具は必要でしょうか?

スナップリングはずしが必要です。
ラジオペンチの、先の細いのでも代用できるかも知れません。

この回答への補足

ありがとうございます。
スナップリングはずしを買ってきました。

そして、プーリーも外れて、両側の蓋をはずすところまで行きました。

スクロール型ではなく、ピストンが並んでいるタイプで、蓋をはずした両側からピストンの頭が見えます。クランクは両側のピストンの間にあると思うのですが、それ以上のばらし方がわかりません。もし、ご存じてしたら教えていただけませんでしょうか?

※片方の蓋を開けるとピストンが、もう片方を開けるとクランクが見えて、クランクの方からバラせるものだと思っていたのですが…。

• 0