アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆乳は栄養的に良いとはしっており(ためしてガッテンでもやってました)、昔から何度もためしてみましたが、どこの会社のものも、豆乳を飲むと唇がぴりぴりします。例えばチョコレート入りのものも感じます。胃も落ち着かない感じがします。
それで、もしかすると豆乳アレルギーではないかと疑っているのです。
こうしたアレルギー類似反応があるときに、栄養のためと思って無理に(?)飲むことはやめたほうがいいかと思うのですが、いかがでしょうか。

なお、私は現在は花粉、ほこりアレルギーがあります。サバもアレルギーがあります。ただし、豆腐、大豆の煮たものなど豆乳以外の豆については特段何も感じません。
追加情報として、直接関係ないかもしれませんが、冷たい牛乳をのむとおなかがごろごろするので、乳糖不耐性である可能性は高いです。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たしかに大豆アレルギーで症状が軽い人は、豆乳を飲むと、唇がひりひりしたり、腫れたりという症状がみられることがあるそうです。

重度ではないので、唇が荒れたぐらいにしか思わず、見過ごされてしまうこともあるようです。

でもアレルギーというのは怖いので、他にもアレルギーがあるのでしたら、一度きちんと調べられた方がいいと思いますよ。
それまでは軽い症状で済んでいたのに、あるときを境に激しいショック症状が出てしまい、それまで唇程度しか腫れなかったのが、気管支粘膜などまで腫れてしまって呼吸困難になるケースもあります。

以前の会社の同僚で、あるとき会社でお土産のクッキーを食べていたら、突然真っ赤な顔で苦しみだして、驚いて救急車を呼んで大事にはならずに済んだのですが、原因はピーナツアレルギーでした。
同僚曰く、そういえばときどき、お菓子やパンを食べていると口元にぽちっとニキビのようなものがいくつか出てかゆかった覚えはあるけど、特に気にしてなかったそうです。

アレルギー検査は、血液検査でもパッチテストでも、一度の検査でたしか十数種類まで(正確な数字は忘れました)なら保険適応内で受けれたと思いますので、気になるものは片っ端から調べておいた方がいいと思います。
こればっかりは、外見でわかるものでもないですから、自分で気をつけるしかありませんので、自分で知っておかないと怖いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに食物アレルギーはこわいですね。よいと思って摂取しているうちに閾値をこえてしまうとお書きのようなことが起こる可能性がありますから。
検査しようと思います。ありがとうございました。

こんにちわ。

一度、病院で大豆アレルギーの検査をしてみたほうがいいかもしれませんね。
アレルギー持ちの人が ムリにその食品を取るとひどい人は呼吸が苦しくなったりもしますから。唇がピリピリするくらいなら まだ安心でしょうけどね。
あと、体調が悪いときは免疫が落ちるので、いつもは大丈夫な食品や化粧品でも 過剰に反応してしまうこともありますよ。
豆乳たしかに健康によさそうですけど、大丈夫なお豆腐や大豆でとるほうがいいでしょうね
検査してOKだったら 気にせずにどんどん取ってください。
    • 2
この回答へのお礼

豆腐や大豆なら大丈夫なのに、豆乳にしたらだめだというのは、どういうことなのか、本当に不思議です。とりあえずは検査してみようと思います。