叔母はパチンコがもとで借金が多額(金額不明何百万円単位)あります。
消費者金融はもとより、年金を担保に業者からも融資をうけている様子です。
借金総額、明細は本人がはっきりさせないため不明なのですが
電気や水道、家賃や新聞代と2ヶ月以上滞納したらしく
「止められたら困るので、年金を担保にお金を借りて支払った」と本人は言っているらしいです。
叔母の子供達と私の両親で叔母との話合いを何回か持った様子ですが、
叔母自身が聞く耳を待たず、「年金担保のお金で消費者金融を清算して、
また新たに消費者金融でお金を借りる」と言っているらしいんです。
叔母に立ち直ろうとする意思や、生活を立て直そうとする意思は感じられません。
ただ、叔母の子供達(従兄弟)や実家が困り果てている様子を見ると
何とか救済できないものかと思います。
本人に借金に対する危機感が無く、回りにも迷惑がかかりそうな場合どうゆう手段をとればいいのかよい方法があれば教えて下さい!

A 回答 (7件)

少しでも早く専門家に聞くべきでしょう。

これは京都市のものですが、地元の市役所にも同じような窓口があるはずです。
一度確認してみてはいかがでしょうか。
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/soudan/in …

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/soudan/in …
    • 0

shoyosiさん、ありがとうございました。

hityannさんへ。失礼致しました。他の方の回答を参考になさって下さい。
    • 0

成年後見制度にはいくつかあって、「補助」の制度は、本人の同意が必要ですが、成年被後見人というのは、本人の同意は必要では無いので使えると思うのですが。

補助の制度も本人に精神上の障害がないと利用できません。この判断は精神科医者の診断書が基本になります。精神科医者はきちんと脳波などを調べて判断しますので、あきらかに精神異常が認められない場合、本人が診療拒否すれば強制手段はありません。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
    • 0

NO.4のかたの解答に、「本人がピンピンして、その気がなければ、成年後見制度は使えません」とありますが、本当なのでしょうか。

成年後見制度にはいくつかあって、「補助」の制度は、本人の同意が必要ですが、成年被後見人というのは、本人の同意は必要では無いので使えると思うのですが。
    • 0

本人がピンピンして、その気がなければ、成年後見制度は使えません。

むしろ、本人と距離を置いたらどうでしょうか。本人の保証人でない限り、借金返済の義務はありませんので、他人や実家は援助をしないことです。援助をすれば、金融業者はどんどん融資をします。本人に、自己破産の知識だけは授けて、見守るしかないようです。その気になったときには、相談に乗ってください。まわりに迷惑がかかるのは、金融業者にいくらか払うので、また払ってくれるものと期待して請求するからです。毅然として断われば、金融業者も警察が恐いので、引き下がります。
    • 0

こんにちは。

お困りの様ですね。

この方は、自分で自分の財産を管理できないわけですから、成年被後見人の手続きをとられたらいかがでしょうか。

成年被後見人というのは、以前は禁治産者と呼ばれていましたが、法改正により現在は成年被後見人と呼ばれています。制限能力者ということになり、法的にも保護されます。

詳しくは、下記URLをご参考に。
    • 0

どのくらいの資産をお持ちなのか、不明ですが、年金担保の融資というのは、悪質な金融業者が多いと聞きます。

非常に高利だと思います。消費者金融も20%以上の利息がかかりますが、年金担保はもっと高利だと思います。
処分する資産があるなら、それを使って一気に精算してしまうか、資産が無いなら自己破産などの手続をお奨めします。いずれにしても、弁護士さんに相談される方がいいし、早いほうがいいです。金融業者は、骨までしゃぶりつくしますし、回りの方に被害が及ばないうちにケリを付けた方がいいと思いますよ。
    • 0