アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セレナを購入してまもなく1年ですが、当初からヘッドライトが暗いような気がしていて、カーショップでH4対応用の明るいバルブを購入したのですが、セレナにセットできませんでした。セレナのバルブはどのような製品が合うのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

セレナという車は知らないけれど


もしその車のヘッドライトがH4だったら絶対にセット
出きるはずです。
セレナの仕様書の中で、色んな電装機器類の説明が有ると
思いますので、(ヘッドライトはH4.H3.H1とか)
それを見て対応品を購入されてはいかがでしょうか
H4と書いて有れば絶対にセット出きるはずですが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仕様書に記載がなかったこととカーショップで聞いても不明だったため、前モデルと同じH4で試してみた次第です。バルブ検索をしたところ特殊らしいとのことでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 23:36

セレナということですが、形式(C23、C24)なのか分からないので、何とも言えませんが、バルブと言ってもH1、H3、H4等数種類存在し、それにあったバルブを選ぶ必要があります。


下のアドレスでバルブ検索が出来ますので、参考までに。

あと、高効率バルブですが、HID色に発光するものは注意が必要です。
バルブを見ると分かりますが、HID色を出す為にガラスに色を付けています。
もちろん、ノーマルバルブよりもフィラメントを強化してありますが、中のフィラメントが見えないぐらいの物は、ノーマルよりも暗いぐらいですね。

明るさから言えば、ガラスに色が付いていないものが一番明るいです。
どうしても、白くしたい場合でもほどほどに色が付いたものが無難です。

参考URL:http://www.raybrig.gr.jp/

この回答への補足

形式はC24です。バルブ検索したところ特殊とのことでした。ということは市販されていないと言うことなのでしょうか?お手数をおかけしますが教えてください。

補足日時:2001/11/13 23:31
    • good
    • 1

まずは、車検証を確認してみましょう。

「型式」の欄に、「C24」と記載されているなら、可能性は2つ。
ヘッドランプが「キセノン・バルブ」ということ。
もし、キセノンだった場合、H4とは形状が大きく違います。H4よりも小型で、見た感じがH3に似ています。
残りの一つは、(知っていたらごめんなさい)取り付け位置の相違と考えられます。
たぶん、お手元にH4のバルブがあると思いますけど、よく見てください。耳が三つ出ています。しかも微妙に幅が違うはずです。恐らくその耳と、ランプボディの溝が噛み合っていないものと考えられます。
もし、元から付いていたバルブと購入したH4バルブが同じなら、必ず付く筈です。

あと、取りつけ方にもコツがあります。まず、バルブをランプボディの穴に差込み、バルブをくるくると回します。
そうすると、完璧にはまる箇所がみつかります。そうしたらバルブを固定し、元に戻します。

ちょっと質問の意図から外れているような気もしますが、よろしかったら参考にしてください。では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕様書に記載がされておらず、インターネットで検索したら特殊とのことでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 23:30

#3でお答えしましたVolutesuです。

再びお邪魔します。
確か、ディーラーで100/110W(だったかな?)の専用のバルブを取り扱っているはずです。一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

あと、日産自動車のHPも覗いてみては? 何かの参考になると思います。
    • good
    • 2

No.2で回答した者です。

指名されましたので、再度アドバイスさせて頂きます。

特殊バルブですか。だとすると、市販品にはまず設定されていないと思います。
メーカーとしては、わざわざ作っても殆ど数が出ないですからね。
自分はR34に乗っているんですが、ハイビーム側のバルブが特殊バルブとなっていて、やはり市販品はありません。

あとは、日産のディーラーで売っているPITWORKブランドの高効率バルブに設定があるか確認することぐらいでしょうか。

それでも無かったら、コネクタが無改造で済むならば、荒技となりますが、形状の近いバルブを持ってきて、台座加工するという手もあると思います。
ただ、問題が発生した場合は、保証対象にはならないので、加工する場合は個人の責任において行なうようにして下さい。

一番良いのは、キセノン車のヘッドライトユニットに交換することですね。
かなりお金が掛かると思うので、現実的ではないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!