プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、どこへ行っても禁煙のところが多く、喫煙者としては肩身の狭いおもいをしております。健康のことも考えると止めたほうがいいとはわかっているのですが、なかなか止める決心がつきません。
なにか良い禁煙法があれば教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

私は1992年1月23日夜禁煙した者です。

それまでは1日2箱40本も吸っていました。
タバコの害は、喫煙者だけではなく家庭内では配偶者・子供達に、外では非喫煙者に対して
健康上・衛生上・経済上諸々の害を及ぼすと、愛煙家時代からズーット思っていました。
でも、ニコチン中毒のせいにして禁煙はなかなかの難事でした。
しかし、あるときタバコケースに記載されている「注意書き」について日本と諸外国を比べた記事を読んでショックを受けました。

日本専売公社(当時)のゴマカシに愕然としました。そして、その日の夜持っていたタバコを捨てて禁煙したのです。それ以来タバコは吸っていませんが、友人が傍らで吸っても私自身は別に吸いたくはなりません。
(友人をからかう程度です)

この「教えて!goo」にも参考ページが多数ありますが、私も回答者の一人として参加しているものを参考URLにあげておきます。私の回答より他の人の参考URLに色々禁煙法に関する記事がありますので、是非参照されて、キッパリと禁煙されるよう応援致します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166936
    • 0

私は中学1年生の頃から32歳まで喫煙していました。

一日平均15本くらいでしたが、禁煙するまで「俺は絶対に禁煙しない」って決めていたんです。
でもいざ禁煙しようと決めたらなんともう3年以上続いちゃいました。
最初は辛かったですよ。今煙草を吸っていない自分が不思議に思えてくるんですよ。本気で「何で今俺は煙草吸えないんだ?」ってね。
でも日に日に「吸いたい」と思う回数が減ってくるんですね。
周りの友人・知人人全員に禁煙したこと言いました。
だから引っ込みがつかなくなったところも合ったと思います。
だから私の場合の良い禁煙法は「周りの人に禁煙をしているという事を告げる」ですね。
あとは自分の気合がいつまで続くか、本当に今では「吸いたい」と思うときがなくなりましたよ。
頑張って下さい。
    • 0

8931さんは、一日に何本吸いますか?

これにかかったお金を貯めたら相当な金額になりますよね。
例えば、一日に220円のタバコを2箱消費するとして、1ヶ月(30日)に13200円になりますね。1年間なら158400円になるんですよ。
ちょっとした嗜好品ですから、なんとも言えませんが・・・
なんか寂しいですけど、タバコをやめて浮いた金で、貯金するもよし、外食するもよし・・・
セコイ話ですけど、決意できましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
確かにもったいない話しですよね!

私も喫煙者だからよくわからないけど友達がやっている禁煙方法は、とりあえず煙草を買わない、ライターをもちあるかない、友達に禁煙中なのを知らせて協力をしてもらうということと、結構禁煙パイポ等持ち歩いて煙草をすいたくなったら、代わりに禁煙パイポを...みたいにしています。

あとは、辛くても気合いと根性で吸わないことだと思います。あと、せっかく禁煙続いていたのに軽い気持ち1本だけとかいって吸ってしまうと、すべてが水のあわになってしまうので気を付けて!初めはストレスたまるかもしれないけど、頑張って下さい!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
やはりやめようとする強い意志のみですよね。