アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを作動させてアイドリング状態にすると、エンジン及び車体が激しく振動します。

以前も同様の症状が現れ、当サイトにて質問したところ、アイドルアップソレノイドバルブまたは二次空気導入バルブの不調ではないか、との回答を頂きました。しかしその後は前記の症状が現れなかったこともあり修理しなかったのですが、また再び同様の症状が現れるようになりました。

そこで質問なのですが、不調の原因がアイドルアップソレノイドバルブまたは二次空気導入バルブであったと仮定した場合、それらを修理すると費用的には幾らくらい掛かるものなのでしょうか?車は平成5年式のアルト(NAモデル)です。

また、この車はオートチョーク車なのですが、暖気運転の時間が長いように感じています。水温系の針が動き出しても暫く暖気運転の状態が続きます。これもアイドルアップソレノイドバルブまたは二次空気導入バルブの不調が原因しているのでしょうか?

ディーラーへ修理を依頼する前に予備知識を得たいと考え、質問させて頂きました。アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>両方とも交換した場合、3万円程度かかるということでしょうか

それくらいは、必要です。

>もし今後エアコンを使わなければ、放置しても問題ないトラブルなのでしょうか?

エアコン使わないで不具合がないのであれば、大丈夫だと思います。
今の段階で、不具合がでてれば、問題有りですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

3万円は痛いです・・。(^_^;)不具合はエアコンを掛けたときにのみ発生していますので、様子をみながら車を使用することも検討したいと思います。キャブクリーナーなんかを吹きかけて、調子が戻ればそれに越したことはないのですが・・。

キャブ式ですね。

アルトのキャブは、年数が経つと、アイドリングが下がらなくなりますね。
アイドルアップソレノイドバルブまたは二次空気導入バルブの不調とは、関係ないです。調整すれば、直ります。

>アイドルアップソレノイドバルブまたは二次空気導入バルブであったと仮定した場合、

新品交換で、工賃込み3万くらいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アイドリングの件は、アルトの持病なんでしょうかね・・。

アイドルアップソレノイドバルブまたは二次空気導入バルブの交換ですが、両方とも交換した場合、3万円程度かかるということでしょうか?また、不具合はエアコンを掛けたときのみ発生するのですが、もし今後エアコンを使わなければ、放置しても問題ないトラブルなのでしょうか?