誕生日にもらった意外なもの

SOHOで仕事をしたいと思っています。
しかし今までの職種経験が、どれもこれもSOHOでやるには無理がある仕事。(婦人服の販売ばかり)そして逆にSOHOで需要のあるようなスキルはほとんどない状況です。
Web製作に興味を持ったのですが、学校も出てない、過去の経歴もないずぶの素人に頼む人なんて、そうそうおりません。もちろん「過去のツテ」をたどろうにも、全くツテがありません。(全くの異業種ですし、その関係の人脈は途切れてますし)
そしてよくよく考えてみれば、私はPC関連ではどれもこれも中途半端にしか出来ないのです。WebもHTMLがかけて、PhotoShopを多少使える程度。ワードやエクセルもちょっと使え、タイピングスピードも「普通」。(裏を返せば、どれもそこそこレベルは出来るがプロ級ではない)
自信を持って「経験もスキルもあります」というのは販売のみ。他にも得意なことはありますが、あくまで「趣味」の範囲で仕事として通用させたことがないことばかり。例えばイラスト書きや文章書きは、学生の頃コンクールなどで賞をもらった程度。(漫画でなら入賞して賞金をもらったことがありますが、それも10年前の話ですし)

しかし、私の都合上どうしても「SOHO」という形でないと厳しい面がたくさんあるのです。(通勤電車に酔う、小さな子供がいていつ呼び出されるか分からない、昔から家でする仕事に憧れてた等・・)

こんな中途半端なスキルをどうにか役に立てたいのですが、どう役立てればよいのか、今非常にパニックに陥ってます。夜も眠れません。そもそもSOHOという形態に私には無理があるのか・・・。
私のような器用貧乏がSOHOを目指すのは、やはり難しいのでしょうか。的さえ絞れずに迷う日々です。どなたかこんな私にご助言いただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

何を創って売りたいのか具体的なイメージをもっていますか?

1,2年無収入でもやっていけるくらいの蓄えはありますか?

見ず知らずのところにどんどん飛び込み営業できますか?

この3つが揃ってるなら、やってみてもいいんじゃないでしょうか?

最初の数ヶ月でウリモノのサンプルは創らなきゃダメですね。
その時に、販売の経験に自信があるなら、そのノウハウを強みとして入れておくことです。
...お客さんはこういうことにこだわるとか...対面的にウリの現場に立った経験があってこその強みをね。

当然、サンプルは婦人服関連でつくりましょう。

次は、それをもって営業です。
メール入れたり、電話しまくってアポを取って、とにかく売り込みましょう。
アポ取れなきゃ飛び込みもやりましょうよ。

これを1,2年やってダメなら、蓄えがなくなったところで撤退です。

そんなダメかもしれないのじゃなくて、「確実」に成功したいって言うなら、SOHOは止めておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、別に「何かを創って売る」ことに的を絞って考えてる訳ではないのですが・・・。(技術を売る、サービスを売る、とかも入るのでしょうか?)もし仮に何かを創ってそれを販売する、ということでしたらやりたいものは物凄く明確に定まっています。(これだけは具体的にこういうの、と自信をもって言えますが、SOHOとして成り立つほどのものではないだろうと思ってました)
ネット販売はもうHPも立ち上げ、後はサンプルを挙げるのみ、それも数作品できて、今も製作中という具合です。(もちろん婦人服なんですが)
これは販売ルートも考えております。ちょっと普通の流通経路に乗せても難しい商品ですので、それなりのルートを開拓予定です。

・・・って、これだけ準備が出来てるって事は、私はこの仕事(婦人服のネット販売)が一番向いてるって事かもしれませんね。これでしたら経歴も堂々と自信を持って言えますし・・・。
ただ、蓄えは全くありません(泣)。無職でも何とか生活は保てますが・・・。飛び込み営業も経験があるので怖くはないです。

やはり人はそれぞれの能力に合ったところを知らず知らずのうちに選んでるのでしょうか・・・。もしそうならば、自信を持ってこれを仕事にしていってもいいのかな・・・と思い始めました。(あれ・・・?もしかしたら答えが見えてきたかも知れません)

SOHOについて随分と調べておられるようなので、大体、実状はお分かりかと思います。

やはり小さなお子様を抱えた状態であるという事、今現在で突出したスキルや人脈があるわけではないという事、そして何よりもご自身で「これをやりたい!」という情熱がまだ見えてこられないという事…厳しいのではないかと思います。
ですので、まずはいきなり「SOHO」を開業しようと思わないで、ネットを利用した内職(?)から始めてみてはいかがでしょうか?
登録制のところもたくさんありますし、職種もキーパンチャーからデータベース作成、Webデザインと多岐に及んでいます。
少し時間がかかりますが、その中で好きな仕事、興味を持てる仕事を見つけ、そのスキルを上達させていけば良いと思いますよ。
遠回りに見えますが、曖昧な状態でとにかく「開業」ですと、リスクが高すぎます。

私の友人も小さな子供がおり、自宅を離れられない状態の中、ネットを利用した登録制の仕事をしております。
彼女はもともとPCスキルにおいてはかなりハイレベルの人だったのですが(大企業のLANを構築し、200台以上のPCの管理責任者でした。作成したデータベースシステムが新聞に載った事もあります)、やはり小さな子供がいる段階でSOHOの開業は難しいと踏み、人脈を広げる意味も込めて現在の仕事をしています。
お友達の中にも、やはりSOHOを目指して勉強しながら、登録制の仕事を請け負っているママさんがたくさんいるそうです。
いきなり一足飛びに駆け上がろうと思わないで、一歩ずつ進んでいくのが良いと思いますよ。

ちなみに、「これだけは何としてもやりたい!」と思えるものが見つかれば、どんなに素人であってもプロになることは可能です。
友人の姉は、「インターネットってどうやって使うの?」というレベルだったにも関わらず、「Webデザイナーになりたい!」という一心で勉強し、コネも無い状態から1年間で仕事を取ってくるまでに至りました。
今では1件・100万円の仕事を請け負っています。
彼女がそれを思い立ったのは、30歳くらいの時です。
ですから、m2_mさんも、もし「これだけは!」というものを見つけたら、「今の自分にスキルがあるかどうか」ということに捕らわれ過ぎずに、挑戦してみて下さい。
一朝一夕にうまくいくわけではないですが、きっとモノになるはずです。

「今すぐできること」「今すぐやりたい」にこだわると、今のキャリアではSOHOを立ち上げるのは難しいと思います。
選択肢を広げる意味を込めて、まずはその手前から入ってみてはいかがでしょうか?
いきなりF1レーサーを目指すよりも、まずは地元のカーレースを目指す…こんな感じでしょうか。(^_-)
下手な比喩ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「いきなりF1レーサーより、地元カーレースから」というのは、とても分かりやすい表現でした。私はまだ公道でレーサー気分を味わっているだけでF1レーサーを夢見ているような状況かもしれませんね。

やはりその中でも「これは!」と言うものを見つけるほうが先ですね。もしかしたら色々と仕事をしていきながら、やりたいことが見えてくるのかもしれませんね。よく聞くSOHOの人たちは、既にスキルがあったような人が多いので、あせってたのかもしれません。(同レベルのスキルがないんだから時間がかかって当然なんですよね・・・)

ご友人のお姉さんのお話も、とても励まされました。やっぱり本気で動けば、経験もスキルもなくても、何かしらつかめるのかもしれませんね。

私も努力次第で道が開けてくるのかも、と思うと少し安心しました。ありがとうございました。

もう皆様からSOHOは厳しいと言うご意見が出ておりますので、それに関しては触れないでおきますね。

さて、書店でSOHOの雑誌等御覧になったことがありますか?
どの人もそれまでの経歴を活かして独立なさる方ばかりではありません。
どんなに技術力があっても営業力が足りなければ立ち行きませんし、逆にアイデアと営業力によってうまくいく例もあります。
勿論成功するのは一握りの方ですが、そういう例もあるのだということだけお伝えしたくて回答致しました。
夢を見ているだけでは始まりませんので、アイデアを絞り、リスクの少ない形で試してみるのも良いのではないでしょうか。
リスクを少なくする、ここが肝要です。
例えば現在職業をお持ちで、それを辞めてまで不確かな道を進んでいくのはハイリスクですが、現在専業主婦をなさっているのでしたら、ご家族の理解の得られる範囲(資金等も)でやってみるのも良いと思います。
後はアイデア勝負です。
頑張って下さいね。

#尚、アイデアに自信が持てない場合、ご家族から同意が得られない場合は
#止めておきましょう。
#後々どこかで破綻すると思いますので。
#御参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

SOHO雑誌・・・確かに、それまでの経歴とは無関係の仕事をされてる方もいらっしゃいますね。それで成功されてる人は運がいいんだ、才能があったんだ・・・と、少々否定的に捉えてた点があったかもしれません。私にも可能性がないとは言い切れないんですよね。

リスクを少なくする・・・これが一番怖いところです。初期費用もない状態ですし、どーんと大きなことは出来ませんし。ちなみに今は無職です。(子育てはしてるけど、主婦業はしてないので、無職・・・かな?)
家族の同意は資金面以外では得られていて、とても協力的です。「今すぐ高収入にならなくてもいいから、自分がやりたいと思う仕事で、5年後にそこそこ稼げるようになりなさい」と言われてるので、ある程度は安心して打ち込めると思います。その点では恵まれた環境かもしれません。(資金面が苦しいのはさすがにちょっと痛いですね。先行投資と思うべきなのでしょうが)

本当にあとはアイデア次第ですね。いくつか頭の中で浮かんでいるアイデアを具体的に考えていきたいと思います。
人と同じアイデアではダメですしね。

SOHOは内職ではないですよ。

どうすれば・・・・というのは個人差もあるし、収入をいくらぐらい考えるのか、働く時間はどのくらいなのか・・などなど、ご本人でないとわかりません。

ただ、SOHOは、そんなに簡単ではないと思います。

ものすごく、これは負けないぞという得手があるか、今までに得たもので、独立か・・・が一般的だと思います。

自分で、アピールできる物がないと、SOHOは難しいと思います。

もし、自宅でやりたいのなら、「内職」ではないでしょうか。
期日などは決まっていますし、それほど高額な収入は期待できないと思いますが、どこかの会社から仕事が来るわけですから・・・。

SOHOで成功できるのはわずかだと思いますし、その道のプロになることだと思います。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにSOHOと内職、似て非なるものがあると思います。もしかしたら私は「内職」でもいいのかもしれません。内職の中にも腕が必要なものはありますもんね・・・。(母が洋裁の内職をしてましたが、やはり腕が命でしたし、今はその経験を買われてバリバリ仕事してますので・・・)

やはり「コレは!」と言える物がある人でないと、厳しいのでしょうね。今までに得たものも「独立」には向かないもののようですし・・・。
今の状態だと「どれも平均値」と言うレベルなので、SOHOでやりたい!と思うならばその中の一つを最高レベルにまで持っていかないといけないということでしょうね。

まだ「どの道」に進むかは全く決まりませんが、「その道のプロ」目指して頑張らないといけないなと思います。あまり色んなことに手を広げてはダメですね・・・(ついつい好奇心旺盛で、色んな事をやってみたくなりますので・・・。これもある意味重要なことなのかもしれませんが)

悪徳商法にだまされないようにしてくださいね(ーー;)

典型的に狙われるタイプかと・・・。

それはともかくとして、
SOHO勘違いなさってません?

SOHO(Small Office Home Office)って、「自分で開業」が基本ですよ。
(英語訳せば・・・すぐ意味わかる。)
そりゃ、手伝ってもらう人も募集してるとは思いますが、
それこそ、知り合いにじゃないと、とてもじゃないけど、
「経営」していけないとおもいますけどね。

「経営者」になりたいわけじゃないでしょうが、
SOHOって個人企業家だから・・・。

小さな子供がいる方ほど、SOHOはやめておいた方がいいとおもいますけれど。
会社であれば、締め切りがあっても、誰か代わりの方がやってくださるから、
子供が熱出しても、すぐ帰れるでしょう。

でも、SOHOは、誰も代わってくれる人がいないんですよ。
よく調べてからになさった方がいいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

悪徳商法は自分がそれに似た仕事をした経験があるので(もちろんSOHOの勧誘ではないですが)、ある程度の知識はあるつもりです。そう甘い話が転がってる訳ないですから・・・。その辺も下調べは十分してあります。

SOHOに関しても1年ほどは下調べを続けています。もちろん「経営者」とまで大きな器ではなくても、「自分で開業する」ということがやりたいです。(そう考えると何もSOHOでなくても店舗運営などでも良いのですが・・・)

確かに小さな子供がいてのSOHOは大変だ、会社づとめのほうがよっぽど楽だ、という意見もよく耳にしますが、私からしてみれば「自分以外の人でも出来る仕事」はしたくないし、子供が病気だからといってすぐ帰れるような会社なんて聞いたことがありません・・・。
やはり誰かしらに迷惑をかけるという点では、会社づとめもSOHOも同じだと考えます。子供が熱を出したから帰れるような仕事には、魅力を感じないのです。

「誰にでも代われる仕事」をやりたいならば、私もわざわざSOHOを目指さないと思います。確かに子供が小さいうちは大変ですが、今始めてないと5年後10年後に差が出てくると思います。私は今多少苦労してでも、5年後、10年後に生活できる基盤を作りたいと思ってますので・・・。そのときに「私にしかできない仕事」が出来るようになっていたいのですが・・・。

ただ、今はその「自分にしか出来ないことって何だろう・・・」というとこでつまづいているので、相談させていただきました。