SOHOで仕事をしたいと思っています。
しかし今までの職種経験が、どれもこれもSOHOでやるには無理がある仕事。(婦人服の販売ばかり)そして逆にSOHOで需要のあるようなスキルはほとんどない状況です。
Web製作に興味を持ったのですが、学校も出てない、過去の経歴もないずぶの素人に頼む人なんて、そうそうおりません。もちろん「過去のツテ」をたどろうにも、全くツテがありません。(全くの異業種ですし、その関係の人脈は途切れてますし)
そしてよくよく考えてみれば、私はPC関連ではどれもこれも中途半端にしか出来ないのです。WebもHTMLがかけて、PhotoShopを多少使える程度。ワードやエクセルもちょっと使え、タイピングスピードも「普通」。(裏を返せば、どれもそこそこレベルは出来るがプロ級ではない)
自信を持って「経験もスキルもあります」というのは販売のみ。他にも得意なことはありますが、あくまで「趣味」の範囲で仕事として通用させたことがないことばかり。例えばイラスト書きや文章書きは、学生の頃コンクールなどで賞をもらった程度。(漫画でなら入賞して賞金をもらったことがありますが、それも10年前の話ですし)

しかし、私の都合上どうしても「SOHO」という形でないと厳しい面がたくさんあるのです。(通勤電車に酔う、小さな子供がいていつ呼び出されるか分からない、昔から家でする仕事に憧れてた等・・)

こんな中途半端なスキルをどうにか役に立てたいのですが、どう役立てればよいのか、今非常にパニックに陥ってます。夜も眠れません。そもそもSOHOという形態に私には無理があるのか・・・。
私のような器用貧乏がSOHOを目指すのは、やはり難しいのでしょうか。的さえ絞れずに迷う日々です。どなたかこんな私にご助言いただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何を創って売りたいのか具体的なイメージをもっていますか?



1,2年無収入でもやっていけるくらいの蓄えはありますか?

見ず知らずのところにどんどん飛び込み営業できますか?

この3つが揃ってるなら、やってみてもいいんじゃないでしょうか?

最初の数ヶ月でウリモノのサンプルは創らなきゃダメですね。
その時に、販売の経験に自信があるなら、そのノウハウを強みとして入れておくことです。
...お客さんはこういうことにこだわるとか...対面的にウリの現場に立った経験があってこその強みをね。

当然、サンプルは婦人服関連でつくりましょう。

次は、それをもって営業です。
メール入れたり、電話しまくってアポを取って、とにかく売り込みましょう。
アポ取れなきゃ飛び込みもやりましょうよ。

これを1,2年やってダメなら、蓄えがなくなったところで撤退です。

そんなダメかもしれないのじゃなくて、「確実」に成功したいって言うなら、SOHOは止めておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、別に「何かを創って売る」ことに的を絞って考えてる訳ではないのですが・・・。(技術を売る、サービスを売る、とかも入るのでしょうか?)もし仮に何かを創ってそれを販売する、ということでしたらやりたいものは物凄く明確に定まっています。(これだけは具体的にこういうの、と自信をもって言えますが、SOHOとして成り立つほどのものではないだろうと思ってました)
ネット販売はもうHPも立ち上げ、後はサンプルを挙げるのみ、それも数作品できて、今も製作中という具合です。(もちろん婦人服なんですが)
これは販売ルートも考えております。ちょっと普通の流通経路に乗せても難しい商品ですので、それなりのルートを開拓予定です。

・・・って、これだけ準備が出来てるって事は、私はこの仕事(婦人服のネット販売)が一番向いてるって事かもしれませんね。これでしたら経歴も堂々と自信を持って言えますし・・・。
ただ、蓄えは全くありません(泣)。無職でも何とか生活は保てますが・・・。飛び込み営業も経験があるので怖くはないです。

やはり人はそれぞれの能力に合ったところを知らず知らずのうちに選んでるのでしょうか・・・。もしそうならば、自信を持ってこれを仕事にしていってもいいのかな・・・と思い始めました。(あれ・・・?もしかしたら答えが見えてきたかも知れません)

お礼日時:2001/11/14 16:50

SOHOについて随分と調べておられるようなので、大体、実状はお分かりかと思います。


やはり小さなお子様を抱えた状態であるという事、今現在で突出したスキルや人脈があるわけではないという事、そして何よりもご自身で「これをやりたい!」という情熱がまだ見えてこられないという事…厳しいのではないかと思います。
ですので、まずはいきなり「SOHO」を開業しようと思わないで、ネットを利用した内職(?)から始めてみてはいかがでしょうか?
登録制のところもたくさんありますし、職種もキーパンチャーからデータベース作成、Webデザインと多岐に及んでいます。
少し時間がかかりますが、その中で好きな仕事、興味を持てる仕事を見つけ、そのスキルを上達させていけば良いと思いますよ。
遠回りに見えますが、曖昧な状態でとにかく「開業」ですと、リスクが高すぎます。

私の友人も小さな子供がおり、自宅を離れられない状態の中、ネットを利用した登録制の仕事をしております。
彼女はもともとPCスキルにおいてはかなりハイレベルの人だったのですが(大企業のLANを構築し、200台以上のPCの管理責任者でした。作成したデータベースシステムが新聞に載った事もあります)、やはり小さな子供がいる段階でSOHOの開業は難しいと踏み、人脈を広げる意味も込めて現在の仕事をしています。
お友達の中にも、やはりSOHOを目指して勉強しながら、登録制の仕事を請け負っているママさんがたくさんいるそうです。
いきなり一足飛びに駆け上がろうと思わないで、一歩ずつ進んでいくのが良いと思いますよ。

ちなみに、「これだけは何としてもやりたい!」と思えるものが見つかれば、どんなに素人であってもプロになることは可能です。
友人の姉は、「インターネットってどうやって使うの?」というレベルだったにも関わらず、「Webデザイナーになりたい!」という一心で勉強し、コネも無い状態から1年間で仕事を取ってくるまでに至りました。
今では1件・100万円の仕事を請け負っています。
彼女がそれを思い立ったのは、30歳くらいの時です。
ですから、m2_mさんも、もし「これだけは!」というものを見つけたら、「今の自分にスキルがあるかどうか」ということに捕らわれ過ぎずに、挑戦してみて下さい。
一朝一夕にうまくいくわけではないですが、きっとモノになるはずです。

「今すぐできること」「今すぐやりたい」にこだわると、今のキャリアではSOHOを立ち上げるのは難しいと思います。
選択肢を広げる意味を込めて、まずはその手前から入ってみてはいかがでしょうか?
いきなりF1レーサーを目指すよりも、まずは地元のカーレースを目指す…こんな感じでしょうか。(^_-)
下手な比喩ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「いきなりF1レーサーより、地元カーレースから」というのは、とても分かりやすい表現でした。私はまだ公道でレーサー気分を味わっているだけでF1レーサーを夢見ているような状況かもしれませんね。

やはりその中でも「これは!」と言うものを見つけるほうが先ですね。もしかしたら色々と仕事をしていきながら、やりたいことが見えてくるのかもしれませんね。よく聞くSOHOの人たちは、既にスキルがあったような人が多いので、あせってたのかもしれません。(同レベルのスキルがないんだから時間がかかって当然なんですよね・・・)

ご友人のお姉さんのお話も、とても励まされました。やっぱり本気で動けば、経験もスキルもなくても、何かしらつかめるのかもしれませんね。

私も努力次第で道が開けてくるのかも、と思うと少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 12:12

もう皆様からSOHOは厳しいと言うご意見が出ておりますので、それに関しては触れないでおきますね。


さて、書店でSOHOの雑誌等御覧になったことがありますか?
どの人もそれまでの経歴を活かして独立なさる方ばかりではありません。
どんなに技術力があっても営業力が足りなければ立ち行きませんし、逆にアイデアと営業力によってうまくいく例もあります。
勿論成功するのは一握りの方ですが、そういう例もあるのだということだけお伝えしたくて回答致しました。
夢を見ているだけでは始まりませんので、アイデアを絞り、リスクの少ない形で試してみるのも良いのではないでしょうか。
リスクを少なくする、ここが肝要です。
例えば現在職業をお持ちで、それを辞めてまで不確かな道を進んでいくのはハイリスクですが、現在専業主婦をなさっているのでしたら、ご家族の理解の得られる範囲(資金等も)でやってみるのも良いと思います。
後はアイデア勝負です。
頑張って下さいね。

#尚、アイデアに自信が持てない場合、ご家族から同意が得られない場合は
#止めておきましょう。
#後々どこかで破綻すると思いますので。
#御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SOHO雑誌・・・確かに、それまでの経歴とは無関係の仕事をされてる方もいらっしゃいますね。それで成功されてる人は運がいいんだ、才能があったんだ・・・と、少々否定的に捉えてた点があったかもしれません。私にも可能性がないとは言い切れないんですよね。

リスクを少なくする・・・これが一番怖いところです。初期費用もない状態ですし、どーんと大きなことは出来ませんし。ちなみに今は無職です。(子育てはしてるけど、主婦業はしてないので、無職・・・かな?)
家族の同意は資金面以外では得られていて、とても協力的です。「今すぐ高収入にならなくてもいいから、自分がやりたいと思う仕事で、5年後にそこそこ稼げるようになりなさい」と言われてるので、ある程度は安心して打ち込めると思います。その点では恵まれた環境かもしれません。(資金面が苦しいのはさすがにちょっと痛いですね。先行投資と思うべきなのでしょうが)

本当にあとはアイデア次第ですね。いくつか頭の中で浮かんでいるアイデアを具体的に考えていきたいと思います。
人と同じアイデアではダメですしね。

お礼日時:2001/11/14 12:03

SOHOは内職ではないですよ。



どうすれば・・・・というのは個人差もあるし、収入をいくらぐらい考えるのか、働く時間はどのくらいなのか・・などなど、ご本人でないとわかりません。

ただ、SOHOは、そんなに簡単ではないと思います。

ものすごく、これは負けないぞという得手があるか、今までに得たもので、独立か・・・が一般的だと思います。

自分で、アピールできる物がないと、SOHOは難しいと思います。

もし、自宅でやりたいのなら、「内職」ではないでしょうか。
期日などは決まっていますし、それほど高額な収入は期待できないと思いますが、どこかの会社から仕事が来るわけですから・・・。

SOHOで成功できるのはわずかだと思いますし、その道のプロになることだと思います。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かにSOHOと内職、似て非なるものがあると思います。もしかしたら私は「内職」でもいいのかもしれません。内職の中にも腕が必要なものはありますもんね・・・。(母が洋裁の内職をしてましたが、やはり腕が命でしたし、今はその経験を買われてバリバリ仕事してますので・・・)

やはり「コレは!」と言える物がある人でないと、厳しいのでしょうね。今までに得たものも「独立」には向かないもののようですし・・・。
今の状態だと「どれも平均値」と言うレベルなので、SOHOでやりたい!と思うならばその中の一つを最高レベルにまで持っていかないといけないということでしょうね。

まだ「どの道」に進むかは全く決まりませんが、「その道のプロ」目指して頑張らないといけないなと思います。あまり色んなことに手を広げてはダメですね・・・(ついつい好奇心旺盛で、色んな事をやってみたくなりますので・・・。これもある意味重要なことなのかもしれませんが)

お礼日時:2001/11/14 10:06

悪徳商法にだまされないようにしてくださいね(ーー;)


典型的に狙われるタイプかと・・・。

それはともかくとして、
SOHO勘違いなさってません?

SOHO(Small Office Home Office)って、「自分で開業」が基本ですよ。
(英語訳せば・・・すぐ意味わかる。)
そりゃ、手伝ってもらう人も募集してるとは思いますが、
それこそ、知り合いにじゃないと、とてもじゃないけど、
「経営」していけないとおもいますけどね。

「経営者」になりたいわけじゃないでしょうが、
SOHOって個人企業家だから・・・。

小さな子供がいる方ほど、SOHOはやめておいた方がいいとおもいますけれど。
会社であれば、締め切りがあっても、誰か代わりの方がやってくださるから、
子供が熱出しても、すぐ帰れるでしょう。

でも、SOHOは、誰も代わってくれる人がいないんですよ。
よく調べてからになさった方がいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪徳商法は自分がそれに似た仕事をした経験があるので(もちろんSOHOの勧誘ではないですが)、ある程度の知識はあるつもりです。そう甘い話が転がってる訳ないですから・・・。その辺も下調べは十分してあります。

SOHOに関しても1年ほどは下調べを続けています。もちろん「経営者」とまで大きな器ではなくても、「自分で開業する」ということがやりたいです。(そう考えると何もSOHOでなくても店舗運営などでも良いのですが・・・)

確かに小さな子供がいてのSOHOは大変だ、会社づとめのほうがよっぽど楽だ、という意見もよく耳にしますが、私からしてみれば「自分以外の人でも出来る仕事」はしたくないし、子供が病気だからといってすぐ帰れるような会社なんて聞いたことがありません・・・。
やはり誰かしらに迷惑をかけるという点では、会社づとめもSOHOも同じだと考えます。子供が熱を出したから帰れるような仕事には、魅力を感じないのです。

「誰にでも代われる仕事」をやりたいならば、私もわざわざSOHOを目指さないと思います。確かに子供が小さいうちは大変ですが、今始めてないと5年後10年後に差が出てくると思います。私は今多少苦労してでも、5年後、10年後に生活できる基盤を作りたいと思ってますので・・・。そのときに「私にしかできない仕事」が出来るようになっていたいのですが・・・。

ただ、今はその「自分にしか出来ないことって何だろう・・・」というとこでつまづいているので、相談させていただきました。

お礼日時:2001/11/14 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供服(100~110)の型紙の作り方がのっているサイト知りませんか?

男の子のスモッグかスモッグっぽい半袖シャツで簡単なものを作りたいのですが、型紙の作り方が載っているインターネットのサイトをご存知の方おしえてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

↓Googleで探してみたのですが、どうでしょうか。

参考URL:http://www.tezuka-factory.com/download/formam.html

QHP製作、経験もなければツテもない場合は?

HP製作のお仕事につきたいと思い、今独学で勉強しています。そこそこのサイトは作れるようになったと思うのですが、それがお金を頂いて、仕事として出来るレベルなのか、それともまだ個人の自己満足でしかないのか、が分かりません。
本来ならHP製作会社に就職したりするのが早いのでしょうが、地方なものでそういった会社の求人がほとんどありません。あったところで「経験O年以上」とか言うものばかりで・・・。

で、個人で最初は細々とでもいいからやっていきたいのですが、こんな経験もない個人にいきなり発注する人はいないと思います。そこで、試験的にいくつかHPを作らせて頂き(無料、または安値で)、それを「経験」としてこれからの仕事につなげていきたいと思っているのですが、なんせ、その最初の1歩を作らせてくれるとこにめぐり合いません。
見ず知らずのとこよりも、最初は何かしら知り合いの方がいいかと思ったのですが(ホボボランティア状態な為)、そのようなとこがないんです。私の知り合いで、店や会社のHPを必要としてる人はいないし、親の知り合いも当たりましたがいないとのこと。
このような場合、最初はどのようにして経験を積んでいけばよいのでしょう?ちなみに営業自体はそんなに苦ではありません。ただ、そこに至るまでに「経験」としていくつか自分以外のHPを作らせて欲しいのです。

また、HP作成の知識を生かし、他に仕事は出来ないものでしょうか。今のとこ、子供や主婦・高齢者向けにHP作成方法を教える・・・と言うことを考えてはいますが、実際需要は高いものなのでしょうか?(人に物を教えることも好きです。)

HP製作のお仕事につきたいと思い、今独学で勉強しています。そこそこのサイトは作れるようになったと思うのですが、それがお金を頂いて、仕事として出来るレベルなのか、それともまだ個人の自己満足でしかないのか、が分かりません。
本来ならHP製作会社に就職したりするのが早いのでしょうが、地方なものでそういった会社の求人がほとんどありません。あったところで「経験O年以上」とか言うものばかりで・・・。

で、個人で最初は細々とでもいいからやっていきたいのですが、こんな経験もない個人にい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、わたしもESPACEさんと同じようにSOHOでwebデザイン・グラフィックデザインをやってるものです。
chocolatsさんが書かれているように経験は非常に重要なウェイトを占めると思います。
私も一人でやりはじめた頃は、デモのページを何十種類と制作して各企業にアピールしまくりました。
今では何とかコンスタントに仕事が頂けるようになりましたけど、最初にこちらを信用してもらうには、経験しかないと思います。(知り合いとかなら別かもしれませんけど)
例えば、現存するページ(どんな企業のサイトでもいいと思います。)を自分なりに制作してみるとかすれば、同じ自分が作ったサイトでもアピールの仕方も変わってくるかと思うのですが、どうでしょうか。
こうすることで、下でchocolatsさんが書かれているように何が出来て何ができないかがはっきりしてくるはずです。
そうすれば、何を更に勉強するのか、アピールできる所は何なのかもわかります。

最初から一人でやるのは、現実問題として正直厳しいです。
でも、経験年数何年とか書いてる会社でも応募してみましょう。とにかく中に入り込めるように努力することも大事だと思いますよ。例えば営業からさせてもらうとか。僕も実はこの業界に入ったときは営業からやりました。

とにかく、諦めずに頑張って下さい。

こんばんわ、わたしもESPACEさんと同じようにSOHOでwebデザイン・グラフィックデザインをやってるものです。
chocolatsさんが書かれているように経験は非常に重要なウェイトを占めると思います。
私も一人でやりはじめた頃は、デモのページを何十種類と制作して各企業にアピールしまくりました。
今では何とかコンスタントに仕事が頂けるようになりましたけど、最初にこちらを信用してもらうには、経験しかないと思います。(知り合いとかなら別かもしれませんけど)
例えば、現存するページ(どんな企業のサ...続きを読む

Q子供服の作り方(新生児)

十月に出産予定です。何か作りたいのでいいサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

手作りファーストステップシューズのサイトならありますが、
図書館で本を借りてきて作った方が
分かり易いかなぁ?!と思いました。

本も難易度が様々なので、
作りたいベビーウエアが載っているけど、
分からない用語や処理の方法が多い場合、
解説の多い本を、参考のために2・3冊借りると良いですよ。

頑張ってくださいね!^^

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/h-akiko/sakuhinn/11-babyshose/page2.html

Q連続で、もうしわけありません。Soho用語でおねがいします。SOHO用語のアドレスなど・・

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップアップ方式

20 ブライクフウェイ方式

21 ノルマ

22 モチベーション

23 ユニベル

24 ユニベル方式

25 バイナリー方式

26 ロールアップ

27 スタッキング

28 バイナリー

29 メガマッチ

30 エグゼクティブ

31 ディレクター

32 タイトル

33 サプリメント

34 ショッピングモール

35 ネットワークジャンキー

36 クロージング

37 ユソバイ

38 ネットワーカー

39 アクティブ

40 ニュースキン

  soho用語でなければ、そのままでも大丈夫です。
今まで、回答してくれた方々、本当に感謝しています。

できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップア...続きを読む

Aベストアンサー

1については、すでに貴方の前の質問でお答えしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146843

2以下については、gooの新語辞典(三省堂デイリー新語辞典による)にほとんどの語が収載されています。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi

まずそれをご自分でお調べになってから、【さらに見つからない単語があれば】補足でお知らせください。

>>できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

SOHO用語集です。
http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi , http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm , http://oshiete1.goo.ne.jp/k

Q子供服のリメイクにつて(見せパン)

私は着れなくなった子供服や、自分の服をリメイクして子供に着せています。

主にワンピースやスカートになっていますが、今回は見せパンを作ってみたいです。

作り方を調べたくて検索していますが、上手く見つけられません。

見せパン、パンツカバー、ブルマ…他にどんなワードがありますか?
最近の言葉に疎いのですかね^^;

割と、赤ちゃんのおむつカバー見たいのが出てきますが、これをサイズを変えるときに気を付ける事はありますか?
子供のサイズは110くらいです。

最悪子供のパンツをほどいて型紙を作ろうかと考えていますが、上手く作れるか心配です。


あと、皆さんはどんなリメイクをしていますか?
お勧めなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

名称的には、オーバーパンツやアンダースコート=アンスコなどありますが、
作り方は出てこない上に、変なものまで出てきちゃいます(汗

基本的にはショーツと同じ作り方です。
フリーの型紙見つけました。
サイズもちょうどの110
http://hanty.net/girl.html
http://hanty.net/

QCAD SOHOについて

CAD技術を使ってSOHOビジネスを始めたいと思っています。
現在、同じ事をビジネスとしている方、開業方法、資金、客先獲得方法など意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

CADを使った設計業務で独立しました。
現在の客先は7社(といっても常に7社からではなく
スケジュールに合わせて請けています)

1.客先獲得について

最初の1社は営業電話をかけて獲得しました。

のこりのうち5社は口コミで広がっていきました。
「○○会社さんに『信頼できる個人営業の設計士さんがいるよ』と聞き
ぜひ手伝ってほしくて電話しました」と電話が。

最後の1社はネットサーフィン中にたまたま見つけた会社に
メールを送って仕事を請け負うように。

2.資金

必要なものはリースでそろえました。

7年前に入れたCADはMicroCadamで120万くらいしたと
記憶しています。
パソコンでは不安定なのでワークステーションを導入。
他に必要なA3までのプロッタ、プリンタと一緒にリースに
組み込みました。
自分で用意した設計の必需品は上の3点だけです。

A0までの大型のプロッタは当時の客先から、そこの
仕事を優先して請けるという条件でただでゆずって
もらいました。(たぶん数十万)

3.その他

その後、客先が増えるにしたがってAotoCadや3Dの
CADなど、それぞれの客先からもらっています。
「ぜひうちの仕事をしてもらいたいのでソフトは
こちらで用意します」と100万近くする専用ソフトも
自分では買わずに3つ手に入れました。

お客さんにこう言ってもらえるだけの技術があれば
依頼が途切れることはないでしょう。

質問者さんの技術がどのくらいのものかわかりませんが
他の方もいっていらっしゃるとおり、CADが使えるという
技術だけの人は必要とされません。

図面の依頼は当然、設計の知識が豊富な人でないと
安心して任せられないと思いますし、依頼する会社にも
CADがあるわけですから、たくさん説明しなければ
仕上がらないくらいなら説明する間に描けてしまうのが
図面です。

とにかく幅広い依頼に応えられることと、多岐にわたる
設計の知識が必要でしょう。

がんばってください。

CADを使った設計業務で独立しました。
現在の客先は7社(といっても常に7社からではなく
スケジュールに合わせて請けています)

1.客先獲得について

最初の1社は営業電話をかけて獲得しました。

のこりのうち5社は口コミで広がっていきました。
「○○会社さんに『信頼できる個人営業の設計士さんがいるよ』と聞き
ぜひ手伝ってほしくて電話しました」と電話が。

最後の1社はネットサーフィン中にたまたま見つけた会社に
メールを送って仕事を請け負うように。

2.資金

必要なものはリー...続きを読む

Q子供服の総ゴム→前ホックへのリメイク

初めまして。

子供服のズボンなのですが、色、形共にキレイなラインで気に入っているのですが
キレイなラインであるがゆえに細身すぎ&総ゴムなので
履かせるときに太ももでつかえてしまい、毎回脱ぎ着が大変です。

とても気に入っているパンツで、他にも同じような履かせづらいパンツが
4~5枚あるのですが、リメイクでチャックタイプ、前ホックタイプの
パンツに作り変えることは可能でしょうか?
そうすれば着脱もラクにできると思ったのですが・・・。

多少裏地は付けたしなどでつぎはぎになってもかまいません。

リメイクの方法やそういったリメイクをされているサイト、
どんな事でもいいので情報をいただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

>どんな事でもいいので情報をいただけると嬉しいです!

どんなサイトを見てもわかりずらいでしょう、おそらく。

洋裁はされますか?
まずは、ジーンズの前たてをチャックをあけて、ジーっとみて見てください。

で、このチャックがない状態で左右が縫い合わさっているのが今の状態。

このジーンズのチャック下に付随して持ち出しがついていて、
さらに、反対側には見返しがついて、その下にチャックがついているようになる。

コレをどうやって、左右の縫い目を解いて、チャック・付属を挟むかを
観察して、で、チャックのつけ方の本でも
図書館で借りて読む。

出来上がりを想像して、作業するしかないです。

完成形があるのでわかりやすいと思うが、
ミシンでやらずに子供ものなら手でハン返しでちょこちょこやったほうが失敗がないと思う。

慣れれば簡単ですが、作業になれてないとスキルを要求される作業だから大変です。
もし、裏地がついているなら、裏地はチャック部分に後からくけるだけで布地を足すようなことにはなりません。

ソレと、お分かりでしょうが、表地に対して目立たない共布のようなものを用意しないと目立ちます。
おそらく解いてある縫い代は1cmとないでしょうから、弄繰り回しているうちに、ほつれた状態にならないように。

>どんな事でもいいので情報をいただけると嬉しいです!

どんなサイトを見てもわかりずらいでしょう、おそらく。

洋裁はされますか?
まずは、ジーンズの前たてをチャックをあけて、ジーっとみて見てください。

で、このチャックがない状態で左右が縫い合わさっているのが今の状態。

このジーンズのチャック下に付随して持ち出しがついていて、
さらに、反対側には見返しがついて、その下にチャックがついているようになる。

コレをどうやって、左右の縫い目を解いて、チャック・付属を挟むかを
...続きを読む

QSOHOは悪徳?

私は先日、「データ入力」というの仕事内容で、ある会社と契約を結びました。
以前、SOHOについての質問をされている方がいて(このgoo教えて!ページに)、その方に対する回答を見ました。そこには、「登録するときに、何かしらの金銭を払わないと、仕事を斡旋しないという企業は悪徳企業です」との記述が・・。そうなのでしょうか?わたしもお金を振り込むよう要求されています。的確なアドバイスとご助言お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私は仕事を始めるにあたって登録料・システム料等を払わなければならないものは全て悪徳と認識しております。
例えそれが月々1万程度でもです。

まずSOHOとは個人事業であり、待っていれば仕事が来るというものではないそうです。
普通の営業と同じように、仕事を請けるにはそれなりの苦労があると聞いています。

私も以前ネットで色々見たことがありますし、資料請求もしたことがありますが、結果は全て黒でした。
『無い職』業者は甘い言葉で勧誘します。
「簡単な仕事です」「空いている時間に好きなだけ仕事をすればいいのです」「仕事はたくさんあります」「月々の支払いは賃金から充分支払えます」「大手と契約しているので安心です」等々。
結果、仕事は微々たる物、支払いはされず、またはミスがあったと賃金を減額され、契約者にはローンや支払いのみが残るという図式です。
これはおかしいと気付くころには会社はドロン、です。

私個人の意見としては契約は取り消されたほうがいいと思います。
(その際、違約金・解約金を請求される場合があるようですが、それについてもきちんと法での取り決めがあります)
また状況によってはクーリングオフが可能です。
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/check.htm

これにより今後も勧誘電話が掛かってくるようになる可能性大です。
そうなっても毅然とした態度で断り、電話を切れば大丈夫です。

乱文失礼いたしました。

こんにちは。
私は仕事を始めるにあたって登録料・システム料等を払わなければならないものは全て悪徳と認識しております。
例えそれが月々1万程度でもです。

まずSOHOとは個人事業であり、待っていれば仕事が来るというものではないそうです。
普通の営業と同じように、仕事を請けるにはそれなりの苦労があると聞いています。

私も以前ネットで色々見たことがありますし、資料請求もしたことがありますが、結果は全て黒でした。
『無い職』業者は甘い言葉で勧誘します。
「簡単な仕事です」「空...続きを読む

Q着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています
私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが
いまいち作り方がわかりません
作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません
アドバイス等ありましたら
お願いします

裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

>裁縫は初心者なので…
七五三の着物をリフォームしたいのですね。
生地は正絹でしょうか?
だとすると、柔らかい生地ですので初心者の方では扱いが大変かと思いますが頑張ってください。


パターン(型紙)があるとより簡単です。無料パターンがいろいろ出ていますのでご検討ください。

http://yousai.net/foto/index.htm
http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/
http://sasatto-sewing.com/
http://chou18ban.exblog.jp/i7/

比較的簡単にかわいいドレスが出来そうですよ。

QSOHOサ-クル

SOHOサ-クルの仕事とは・・・
なにやら資格も年齢も関係ない、在宅での仕事で、相手に泣くほど喜んでもらえるという努力次第の仕事らしいのですが・・・。
凄い金額を稼いでいる人達もいるらしいですが、、、ホントにそんな仕事があるのでしょうか?
イベントに参加しないと詳細やらURLも教えないらしい・・・???

Aベストアンサー

No.1さんがすでに答えられていますが・・・。
○何をするか説明しない。
○これをするとどうなるという夢のような事を挙げ連ねている
○イベント参加
ひとつでも当てはまればマルチ(ネットワークビジネス)の可能性が高く、三つも重なれば間違いなくマルチです。
今後のために参考にしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報