PC歴15年ですが、文章を書くことが多いため、殆ど書院を使っています。
今の機種は数年前に購入したもので、簡易スキャナなどもついているのですが、それでもレスポンスが良く、ことワープロに関しては最新PCにも負けません。

ところが、今年の春くらいから、近くの電器店が次々とインクやサプライ品の取り扱いを止めだしました。入手するには、1時間以上かけて大都市の家電量販店に行かねばならなくなりました。

しかも、今週いきなりプリンタが壊れ、現在泣く泣く修理に出しているところです。

私と同じようにワープロ専用機を愛用している方、或いは、ワープロの冷遇ぶりに泣く泣くPCへ移行した経験のある方等、おられましたら体験談をおはなしいただきたいと思います。

私も、ここ1,2年でワープロ卒業かと思うのですが、時代の流れに忸怩たる思いは拭えません。
特に書院などの将来性はどうなのでしょう?一説には生産すら行われなくなると聞きます。
どうぞご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 makochiさん、御丁寧なお礼を有難うございました。


 他の方へのお礼も拝読して、「そうそう! 短縮変換! あれが最高なんだよな~!!」と頷いておりました。シャープさんの特許技術でしたよね(笑)。
 短縮変換に馴れ切っている身には、某オートコンプリート機能は今ひとつ使いにくいです。似てる気もするのに、何でだろ。


 > 手差しに関しては、書院の狙い撃ち印刷より高精度だと思っています(笑

 私もです(笑)。特に得意なのは、A4→B5の特殊印字(A4横入れ文書をA4縦入れ印字する際に、B5縦入れに縮小)です。上下のずらし加減はもとより、1行目にルビが付いて全体的にずれてしまっているページを他のページと同じように印字する時、左右にどれだけずらせば思った場所に印字出来るか、ノウハウとして持っております。……自分の趣味にしか役に立たない技能ですが(^_^;;
 印字枚数が一度に数十枚! といったレベルでなければ、手差しの方が微調整が出来るので、印字結果に苛々せずに済んでいい気がします(笑)。


 > Power書院というソフト、見つけましたが、99年以降VerUPされていないようですね。どうなんでしょう?

 大丈夫です、されていますよ~(笑)。
 メビウスのサポートページの更新情報によると、去年(2000年)の12月12日に、Ver.3.06へのバージョンアップがダウンロードサービスページに追加されています。ソフト本体のバージョンは、これが最新のようです。
 あと、今年(2001年)の6月28日には、書院IMEのバージョンが、3.07にアップしているようです。
 御参考までに、メビウスサポートのトップページURLを下に貼り付けておきますので、お時間のある時にどうぞ(^_^)

 たびたび、失礼致しました m(_ _)m

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メビウスのサポートページの更新情報によると、去年(2000年)の12月12日に、
>Ver.3.06へのバージョンアップがダウンロードサービスページに追加されて
>います。ソフト本体のバージョンは、これが最新のようです。

うわ、役立つ情報ありがとうございます。

何と言っても短縮変換ですよね。先ほどの文だと、「う、や、じ(或いはあ)」で済みますしね。

丁寧なご回答ありがとうございました。
書院の動く限り、何度でも修理して使いつづけていこうと思います。
なんだか、とてもいい話ですね。シャープの人、見てないかしら?(笑

お礼日時:2001/11/16 09:27

 makochiさん、こんにちは。


 私も昔からの書院ユーザーです。
 一番最初に使ったのが、WD-100。液晶1行画面で16ドット印字でした……。
 次がWD-640。どっしりした白いボディに、CRTディスプレイ。何年かの間でしたが、相当使い込みました。
 実は、両方共、いまだに実家にあります。ちゃんと動くので、何だか、捨て難くて……。
 現在は、No.2 の方と同じWD-X500≪ペン書院≫をメインに、旅などで移動する時には持ち歩きに便利なWM-C100≪モバイル書院≫を、と使い分けております。モバイル書院は、現在でも私の自宅・旅先でのネットツールです。……でも、超マイナーブラウザ搭載なので、≪教えて! goo≫はじめ≪gooコミュニティ≫にはログイン出来ません(泣)。
 市場に余り出回らなかった上に現在では取り扱われていない製品のようなので、御参考までに、発表当時のニュースリリースのURLを参考URL欄に貼っておきましょう。

 > 今年の春くらいから、近くの電器店が次々とインクやサプライ品の取り扱いを止めだしました。入手するには、1時間以上かけて大都市の家電量販店に行かねばならなくなりました。

 確かに、消耗品の扱いは減りましたよね……。
 量販店でも、店の片隅に追いやられてしまって……(涙)
 私の場合、インクリボンや推奨紙(長期保存に向く中性紙なので、非常に重宝!)は、ボーナスが入った時に量販店で大量にまとめ買いしています。何しろ、趣味の物書きで作る本の版下原稿作成に使用している為、使う数量が半端ではないもので(苦笑)。

 メインワープロは10年以上前の機種ですが、特に不満な点もございません。
 ……いえ、職場で使うワープロソフトに苛立つくらい、使い勝手がいいです(笑)。
 何より、辞書・外字等をせっせと育て、自分の活動に即した印刷テクニックなども蓄積しているので、パソコンに切り替えるなんて、とととと~んでもない状態。
 最近の悩みは、≪機能≫キーの押し下げがちょっと引っかかるようになってきたことですか。でも、他のキーのタッチは最高なので(それに比べて職場のパソコンのキータッチは……(以下自粛))、騙し騙し使い続けるつもりです。
 実は紙送りノブの本体差込部分も割れているんですが、メンディングテープをぐるぐる巻きにして固定して使っています。時々テープを新しいものに取り替えます。まるで包帯を取り替えるように(笑)。
 出来れば、あと10年は使いたいなあ……
 頼むよ、相棒~! ← 本当は名前も付けているけど、内緒です(爆)。

 でも、自分ではどうしようもないのは、プリンタ部分の故障。
 それも、ドット落ち。
 ヘッドの一部のみが印字不能状態になり、為に、プリントアウトした文章に白い筋が入ってしまう、という障害です。
 印字してこそ、の製品だけに(しかも版下に使うのに)、これは致命的。即刻カスタマーセンターへ電話をかける羽目になります。
 先代(WD-640)を含めて何度か修理に出しましたが、殆ど全て、ドット落ちの為でした。

 > 今週いきなりプリンタが壊れ、現在泣く泣く修理に出しているところです。

 一日でも早く、元気になって戻ってきますように。
 修理代は高いけど、使い勝手の良さには代えられませんよね……。

 他社が次々ワープロから撤退してゆく中で頑張ってくれているシャープさん。その昔X68000では裏切られましたが(苦笑)、一生付いてゆこうと思っています。
 ちなみに、万が一修理もしてもらえなくなって乗り換えねばならなくなった時には、MebiusにPower書院、と決めています! (笑)
 此処まで来ると、偏愛ですね~。

 makochiさんも、なるべく長く愛用なさってくださいね(^_^)

参考URL:http://www.sharp.co.jp/corporate/news/980624.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分と愛用なさっておられますね。
印刷テク、確かに私も密かに自慢できるスキルがありますよ。
今の機種は用紙トレーがついているのですが、手差しに関しては、書院の狙い撃ち印刷より高精度だと思っています(笑

Power書院というソフト、見つけましたが、99年以降VerUPされていないようですね。どうなんでしょう?

ところで、愛機はまだ修理から帰ってきません。仕方なくWin付属のワードパッドで書いていますが、辞書や言い回しで、ここ数日不満はつのるばかりです。

これだけ長く使うと、愛着以上に、愛情も芽生えますね。
あぁ、なぜだか目頭が熱くなってきました。ってことはないですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 11:26

こんにちは。


私も長い期間、NECの文豪を使っていました。
最近はWordを使用していますが、ワープロ⇔PCの変換ソフトを購入し、柔軟性を持たせています。
仕事が文書作業なので、下書きを何度も印字し、目で確認する必要があるのですが、
感熱紙のコストパフォーマンスは強い味方です。
本印刷でも、インクジェットより、熱転写リボンの方が安いし。

幸い、リボンのタイプが一般的ですし、近所に大型家電もあります。
だから、まだまだ文豪くんには活躍してもらいたいと思います。
でも、将来性は皆無でしょうね ( 笑 )
ワープロに、どんなにおまけ機能をつけてもPCにはかないません。
個人的には、文書作業専用で、変換がとても賢く、辞書機能を備えた熱転写ワープロがあれば、
今からでも購入したい気分ですが。
ただ、ニーズは少ないでしょうし、売り上げが見込めないものをメーカーは作りませんよね。

時代の流れに忸怩たる思い・・・・お気持ち、よ~くわかります。
ただ私の場合、ワープロではなく、ゲーム機の世代交代の早さに悲鳴を上げたい気分です ( 笑 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書院と平行して、PCも使っているのですが、私の場合、頻度は7:3くらいです。
DOSの時代には非常に快適なエディタソフト(ZXエディタでしたっけ?名前は失念しました)に、一太郎でしたが、Win導入後は、WORDを愛用しています。

そうそう、やはり辞書が一番ですよね。長年の蓄積もそうですし、書院だと最初の一文字を打てば、過去に打った単語を呼び出してくれる機能に大変重宝しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 11:18

WD-X500を10年以上使っていますが、全般の操作、感熱紙の試し刷りも簡単で今でも手紙やハガキはワープロです。



パソコンへの移行はワープロで作成した多くの外字や自分用の辞書などの活用を考慮して[ワープロ書院]というソフトが使える
【メビウス】という機種として5年前に購入しましたが、以前のソフトが使えるという以外は、サービス体制も今年やっと
整ったという感じで、あまりよいとは云えません。

現在は[ワープロ書院]というソフトを最初から入れている[メビウス]はないと思いますが、ソフト自体はある筈でこれでかなり
救われますが、罫線とか一部操作上の違いがあるようです。
また、インターネットの方はIME2000を使っているほうが相手の大多数が使っている以上、逆らわずにIME系統がよいかと思います。

他社が生産中止の中で唯一ワープロ生産を続行するシャープの意気は買いますが消費者次第のこと、愛好者の応援次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルの変換ソフトは持っているのですが、独立したワープロソフトとしての製品があるんですね。
調べてみます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2001/11/15 11:13

ワープロ専用機の未来は、よほどの低価格・高機能が実現しないとないと無いと思います。


そのようにすれば採算が合わず、自ずから生産中止ですね。

我が家も、十数年使用してきたOASYSワープロを今春引退させました。

確かに文章を作るだけなら、ワープロ専用機の方が快適かも知れませんが、画像の取り込み・他のソフトからのデータ利用・レーザープリンタを使用しての印刷(A3サイズまで)などなどのことを考えるとパソコンにはかないませんね。

幸い、OASYSには同様なパソコンソフトが有りましたので、しばらくの間パソコンと平行使用してきました。
ワープロ専用機で作成した、膨大なFDもそのまま生かすことが出来ました。

書院ではコンバータ・ソフトが必要かも知れませんね。

ちなみに、ワープロ専用機完全引退のきっかけは、それまで使用してきたWin3.1のノートPCが潰れ、PCを買い換えた事でした。

上記話は我が女房殿の事で、私はPC導入以降ワープロ専用機を使わなくなっていました。
慣れれば絶対PCの方が快適ですよ。
時々有るOSやソフトの不具合(バグ)によるフリーズ等は許せませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSやソフトなど、まだまだ不安定というのが難点なんですよね。
家族が冬のボーナスでPCの買い替えを希望しているので、そろそろ選定をはじめようかしら。

回答ありがとうございました

お礼日時:2001/11/15 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワープロ(ルポ)のFDが読めない

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては私のほうが上位バージョンですから、変換ソフトの問題ではなく、FDDの問題と思いますが、Aptivaもメビウスも3モードで、それほど違いはないと思います。
両機とも3モードドライバーは入れてあります。
ルポのFDはいろいろで、この知人は新旧3台ほど持っていた記憶です。
原因は何と思いますか?

週末にスーパーディスクとオウルテックのFDC-3DII

http://www.owltech.co.jp/products/drive/fd-kit/fdc3d2.html

などと、コンバートスターの組み合わせを試す予定です。

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては...続きを読む

Aベストアンサー

使用しているFDDのハードの問題です。

具体的にいうと、使用しているFDCが何種類コマンドをサポートしているかにより結果が異なります。
そういった意味で一番優秀だったのは、NECのPC-9800シリーズで使用されていたNEC製のFDD。コピープロテクトのかかったFDもあるソフトを使用すればコピーが取れました。
異機種間でFDを交換するときPC-9800は大活躍でして。

現在のFDDはWindowsに準拠していれば良いのと、価格を抑えるために(だと重いますが)大昔のFDのメディア変換には向かなくなっています。

Qワープロの書院(フロッピー)→XPパソコン

ワープロで作っていた書院の文書を、パソコンに移行させたいと思っています。
2HDのフロッピーを準備

書院の機能をつかって、MS-DOS初期化

その初期化完了したフロッピーに書き込み

まではうまくいったのですが、
そうして出来上がったフロッピーを、XPパソコンで読み込めません。
XPパソコンでは、「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか」というメッセージになります。

ご教示ください。

Aベストアンサー

下記はインクリボン共通です。
WD-A351、A521、A541、A550、A551、A560、A561、A570、A750、A760 、A751、A761、A770、A780、A810、A850、A870、A950
A710/A720/A725/A730/A750/A751/A760/A761/A770/A780/A800/A810/A850も同じかな。

1991-92年ごろの製品だから、まだNEC PC-98全盛期。フロッピーは(おそらく)こっちに互換でしょうか(記憶は定かでないけど)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960927/convert.htm

http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub36.htm
ここを参考にすればどのフロッピードライブなら、ワープロ専用機のフロッピーが読めるかわかります。(ソフトは高価だから中古探すか、フリーソフトを検索する)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=851242
教えてGoo!の過去ログ
一太郎とでてくるからこの形式にできれば、読み込みはあと一歩。
いざとなればOPENOFFICE(フリーのワープロソフト)やSTAROffice(有料だが1980円!)でいけるかもしれない(一太郎文書の読み込み)。
お試しソフトとあるから一応試せるかもしれません。表は崩れるかもしれないが、文書本文が(見出しはともかく)一応読み出せれば
上出来でしょう。あとは新規加工(が必要であっても)でも文書点検のついでです。

http://www.kt.rim.or.jp/~shimirin/si/col063.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846264

上記の最後のページから
http://www.systemport.co.jp/product/cs14/chkut.htm
が参照できる。

あとは幸運祈ります(^^)
フロッピーはパソコンでフォーマットしたもの(FD)に書院で書き込めれば(可能とも限らないかな)簡単そうです。

下記はインクリボン共通です。
WD-A351、A521、A541、A550、A551、A560、A561、A570、A750、A760 、A751、A761、A770、A780、A810、A850、A870、A950
A710/A720/A725/A730/A750/A751/A760/A761/A770/A780/A800/A810/A850も同じかな。

1991-92年ごろの製品だから、まだNEC PC-98全盛期。フロッピーは(おそらく)こっちに互換でしょうか(記憶は定かでないけど)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960927/convert.htm

http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub36.htm
ここを参考にすれ...続きを読む

QワープロのフロッピーをノートPCで見る方法は?

今まで使っていたワープロのフロッピーを ノートPCで見ることは出来ますか?ワープロは東芝ルポです。フロッピーは三菱のMF2DDです。ケーブルなどの名前もご存じならば 教えて下さい。

Aベストアンサー

現在市販のソフトで対応しているのは

リッチテキストコンバータ
http://www.antenna.co.jp/RTC/

ぐらいですかね。私もRupoで作ったファイルをこれで取り込みました。
まあいずれにせよ、無料ではムリだと思った方がよろしいかと。
もしくはRupoの「テキスト保存」で保存した物なら、windowsでも読める場合があります。
(ただし、文字サイズや罫線などの情報はきれいさっぱり無くなりますが)

Qサンワサプライ Bluetoothステレオヘッド

ド素人故 分かりやすいアドバイスをお願いします

子供のヘッドホンが壊れたので 新しいヘッドホンを購入しました

サンワサプライ Bluetoothステレオヘッドセット MM-BTSH24を購入しましたが
このヘッドホン単体では使えないようなのです

『Bluetooth』というのが欠けてるようなので調べてみましたら
USBみたいなものやらいろいろなものが見つかりました

一体 どれを買えばいいのか良く分からないので教えてください

また、 USBのようなものを購入しないと このヘッドホンは動かないのでしょうか?
無料でドライバをインストールできるような事は出来ないのでしょうか?

使用用途は PC(VISTA)で動画を見たりオンラインをやったり等々
普通のヘッドホンとして使いたいと思っています


説明もうまく書けてないと思いますが
よろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

そうです。
単独では動きません。

『Bluetooth』は無線機見たいな物です。
なので、PCに『Bluetooth』が内蔵されていなければダメです。

内臓されていなければサンワサプライに「MM-BTUD26」と言う USBのようなハードを買わないとダメです。
これにはドライバが付いています。

これだと問題なく動くと思います。

現在、私は「MM-BTSH24」と「MM-BTUD26」と「MM-BTAD4N」をセットで使っています。
ただし、私はwindows7 32bitですが。
携帯電話も『Bluetooth』内蔵です。
「MM-BTAD4N」はウォークマンに繋いでいます。
PCで動画を見てたり、音楽を聞いている時、ウォークマンで音楽を聞いている時、耳の所のスイッチひとつで携帯に切り替わるのでとても便利です。
スカイプでも使っていますよ。

QMACと互換性のあるワープロの機種は?

 最近のワープロって「DOS変換保存」とか
いう感じで、文書をWINDOWSのパソコンでも
使えるような様式で保存できるみたいですが、
わたしはIMACを使っているので、MAC用に
変換できる機能のあるワープロが欲しいと
思っています。昔だれかが「ルポはMACでもデータが使える」とかいってたような、、、?
どなたか教えて下さい。
(IMACには外付けのフロッピーディスクドライブは
あります)

Aベストアンサー

aouraさん、こんにちは。

MS-DOS変換機能のあるワープロなら、基本的にMacで再利用可能です。
MS-DOS変換は基本的には、FDにテキスト形式で保存されます。テキスト形式であればMacでも読み込めます。
ただし、注意する点がいくつかあります。
?ワープロがかなり古い機種でFDのフォーマット形式が2DDのみで2HDに対応していないものはダメ。(富士通の古い形式のOASYSがこれにあたります、Macで2DDのフォーマット形式が読めるからといってもOASYSの2DDフォーマットは特殊なので読めません。)
?ワープロ側で作成した文書の飾り罫など修飾されたもの、レイアウトは再現できない。(基本的に文字のみしか流用できないと考えた方が良いでしょう。)
といったところです。

p.s.
もちろんルポもOKだったと思います。
心配でしたらメーカー(ワープロの)に確認してみて下さい。

Q書院のデータをPCに取り込みたい

シャープの「書院」WD-A770のデータFDをなんとかPCに取り込みたいんですが、どのようにしたらいいのでしょうか。ご教示願います。ちなみに、ワープロ本体はありません。

Aベストアンサー

こんばんは。
確かに変換ソフトは高いですよね(^^;;
コンバートスターシリーズの変換部分だけをシェア化した
仮想FDファイル変換
http://www.systemport.co.jp/product/fdbin.htm
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se150060.html
これは如何ですか?
2,079円(税込)だし何より14日間無料ですもん♪(^^
ここがポイントです。私もずいぶんお世話になったソフトです。
ちなみにXPのマシンよりWin9xのほうが相性がいいと思う。
理由はこのあたり↓。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=575996
ではでは!

Qワープロが欲しいんです。

小学生の頃父親にせがんで自分のものにしたワープロがあるのですが、元々古いものだった上に5年以上の年月が経ち、画面のコントラストが勝手に変わる・データが消える等段々と不具合が目立つようになってきました(東芝のルポ<JW-V610>を使っています)。

日記やレポート等の下書きなど簡単な文章を書くことだけが目的なので、パソコンよりも手軽に使えるワープロを使い続けたいのですが、今ではもう新しいワープロを手に入れる手だてはないように思えます…。

時代遅れなのはわかっていますがやっぱり単純機能なワープロが好きです。
他にそういった用途(文章の記憶・印刷)に使える機器があれば一番良いのですが、やはりこのまま今のワープロを騙し騙し使い続けるしかないのでしょうか…。

何でも構いません。どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

新品でないといけないのでしょうか?
ああ、うちのワープロ君を差し上げたいです・・
ワープロが不要になった方って、たくさんいそうです。

市のリサイクル事業(?)のようなものを調べてみてはいかがでしょうか?
私の住んでいる地域では、市が発行している
リサイクル情報の小冊子があって
スーパーなどに置いてあるのを見かけます。
パソコンからもアクセスできるようです。
「○○市 リサイクル」で検索すればヒットすると思います。

市がやっているものですし、オークションなどよりは
手軽で信頼できるような気もするのですが・・・

貰ってもらえるのなら、お金はいりませんって方もたくさんいそうです。
購入時期や使用頻度などを聞いて、
程度のよさそうなものを選んで譲ってもらってはいかがでしょう?

Qサンワサプライのスピーカーがいきなり音がでなくなりました。

サンワサプライの木製2.1chサラウンドスピーカーを去年8月に購入し、今まで使ってきたのですが、本日、片方のスピーカーから音がしていないな?と感じたので、調べてみると片方から音が聞こえません。

後ろのL、Rを差し替えると、ならなかったスピーカーから音が出て、鳴っていたスピーカーから音がでなくなったので、原因は裏のR端子にあるのだと思うのですが、特に酷使もしていなくて、さらにまだ6ヶ月たたない程度の使用で何があったのでしょうか?

水をこぼすや打撃を加えるなどのことは一切なく、先日まで普通に音もなっていました。

また保障期間が半年のためギリギリ保障期間が残っているのですが、保証書に何も書かれていないため使用できるかわかりません。
納品書(サンワサプライのページで購入した)があるので、買った証拠はあるのですが、この場合電話で問い合わせれば修理にこぎつける事はできるのでしょうか?

何かわかる方、回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

修理は納品書があれば問題ないと思います。
特にメーカー直販品であれば、保証書に何の記載が無くても
問題ありません。メーカーに出荷履歴として納品書控えがあるはずです。
 
□スピーカー故障の件
今まで問題なく使えて突然使用できなくなった場合で、
ケーブルの不具合やボリュームの調整、ピンジャックへの差込不十分など
初歩的な不具合でなければ、故障と考えていいと思います。
 

Qワープロ専用機のフロッピーをパソコンで読めれば。

古いワープロ専用機(東芝ルポ JW-F300)のフロッピーをパソコンで読めないでしょうか。USB外付けFDDでトライしましたが、認識せずプロパティーで拡張子も現れません。パソコンはXPとOfficeです。もし方法があれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。

「コンバートスター セレクト」
http://www.systemport.co.jp/product/cs17/select.html

「リッチテキストコンバータ パーソナル」
http://www.antenna.co.jp/rtc/pindex.html

いずれも1万円少々が時価です。

*尚、FDDが3モードでないといけないとか、作動条件もあるので、ご確認ください、当方が2製品持っているのは、変換できない時の用心です。

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。
...続きを読む

Q[サンワサプライ] KB-T7-30Wについて

[サンワサプライ] KB-T7-30Wについて
[サンワサプライ] KB-T7-30Wは1000BASE-T カテゴリ5e以上の4対UTPケーブルに適合していますか?

Aベストアンサー

多分、お使いの機器がカテゴリ5e以上の4対UTPケーブルケーブルを要求しているのでしょうが

それでしたらKB-T7-30Wのようなハイグレード(CAT7)を求める必要もないと思いますよ(予算が有り余っているのでしたら別ですが)

価格的にはCAT5eの6倍、CAT6の3倍もしますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報