どなたかしその葉をたくさん使う(薬味ではなく、野菜として使う)レシピご存知ですか?たくさん出来てうれしいのですが、薬味としては限度があるので困っています。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

義母が、大量の青じそを千切りにして味噌で炒めて少し七味を入れてピリ辛にした物を食べさせてくれました。


200枚くらい使っても出来上がりは刺身のしょうゆ皿に盛り付けてちょうどいい位の量になってしまいます。
ご飯と食べてもおいしいのですが、たらこスパゲッティと食べた時もとても美味しかったです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

とてもおいしそうですね。ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2005/10/02 11:12

赤シソでしたら


ジュースはいかがですか?

シソの葉300~500g
水1.8リットル
酢300cc
砂糖800g

水にシソの葉をいれ、コトコト煮ます。
水が黒っぽくなったら葉を引き上げ、
酢と砂糖を入れてよく混ぜます。
一度こして出来上がりです。

水や炭酸水で薄めて飲んでください。
うがいに使ってもノドにいいそうです。

青シソでしたら、刻んでドライハーブにしてはいかがですか?
バジルと似てますので使う範囲が広いですよ。
乾燥や燻製用のシートなどがD.I.Yで色々出てると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。乾燥させて保存もできるのですね、試してみます。

お礼日時:2005/10/02 11:21

パスタがお好きであれば、シソトマトスパゲティをお勧めします。



にんにく、オリーブオイル、玉ねぎで普通にトマトソースを作ります。
後は、それと適度にちぎったしその葉とスパゲティを和えるだけです。
トマトとシソの相性は、バジル同様、抜群です。
バジルよりもサッパリといただけます。

シソと大根とホタテのサラダは、定番かも知れません。
マヨネーズベースなんですが、シソのアクセントが素晴らしい効果を発揮します。
ま、多少多くてもいいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2005/10/02 11:18

私もシソ味噌よく作ります。

(かなり量を消化できます)
他にはシソの塩漬け(かなり持ちます)おにぎりに巻きます。手塩いらずです。
他にはバジルの代わりにジェノベーゼ風のソースですね。
(これもかなり量を使います。)
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2005/10/02 11:19

しその葉とじゃこのかき揚げ。



たっぷりのしその葉を千切りにし、じゃこを混ぜ、あとは普通のかき揚げと同じ要領で。

じゃこの塩分があるので、かみ締めると程よい塩味。
ご飯のおかずにも、お酒の肴にもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2005/10/02 11:19

ウチじゃサラダ用の菜っぱとして使いますよ、



レタス
細切り胡瓜
刻んだ青じそ
薄焼き卵
細切りハム
なんかを醤油ベースのドレッシング(醤油+酢で水を少し加えて味を調え少量のごま油で香り付け)で和えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2005/10/02 11:19

うちではお肉でまいて食べます。


薄切りの牛肉か豚肉を広げ、その上にしその葉を敷き詰め、端からくるくるっとまきます。熱したフライパンで焼いて塩コショウで食べるとおいしいですよ。上級編としては、お肉、しそ、お肉、しそと何重にも重ねて、大きなロール状にしたものを薄切りにして焼いてもおいしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2005/10/02 11:14

50代主婦です。



あー、うらやましい。少し分けて欲しいです(笑

ええと、てんぷらはいかがでしょう?
薄く溶いたてんぷら粉をシソの裏面につけて、サッと揚げます。

おいしいですよ!
揚げてから時間をおいてしまうと、ダラッとなってしまうので、あつあつのうちにお召し上がり下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。てんぷらはめったにしませんが今度試してみます。

お礼日時:2005/10/02 11:17

こんにちは。



実家の母がよく作っていたものですが、しそを千切りにして、小さく手でちぎった梅干しとじゃこやしらすを炊きたてのご飯に混ぜてました。
特に夏場に食欲が落ちると食卓に出てきました。
さっぱりしてなかなかおいしいですよ。

しそは多ければ多いほどおいしいので、ぴったりではないかと思います。

しそと紅しょうがの組み合わせも私は好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2005/10/02 11:20

私は以下のようにして使うこともあります。



青シソを洗って水を切り、それをビニール袋に入れ、
その中にキムチの素をタラ~リ(少な目の方がいいかも)と入れ、ビニール袋を揉みます。
青シソがしんなりとしたら終了!

それを熱々の白いご飯の上に広げていただきます。
おにぎりを作って、海苔のように巻いてもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチ大好きなので、やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑のさわやか野菜ジュースのレシピ。(野菜ジュースのレシピ)

ダイエットの為に、1日のうち、一食を野菜ジュースで代用しています。いや・・・代用しようと努力してます。(苦笑)

現在は、固定レシピで、以下のような野菜ジュースを飲んでいます。

「にんじん、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、レモン果汁、ビタミンC、はちみつ」をミキサーでジュースにする。

健康の為に我慢する・・・というよりも、美味しくて、体が喜んでいるような錯覚?!がある為、難なく飲んでいるのですが、少々ワンパターン。

そこで、上記のジュースを「赤のジュース」とするなら、それに対する「緑のジュース」を作ろうと思っています。

葉っぱものはどうしても青臭いというイメージが拭い切れなく、また、いろいろ試そうにも1人暮らしの為、材料が余ると廃棄せざるを得ないので、なかなか思うようにいきません。
野菜ジュースのレシピ本を見ても、味の想像には限界があります・・・。

良いアイデア、レシピをお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 
ほんの些細なアドバイスでも大歓迎なのですが、具体的レシピを教えて頂ける益々嬉しいです。w
よろしくお願い致します。

ダイエットの為に、1日のうち、一食を野菜ジュースで代用しています。いや・・・代用しようと努力してます。(苦笑)

現在は、固定レシピで、以下のような野菜ジュースを飲んでいます。

「にんじん、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、レモン果汁、ビタミンC、はちみつ」をミキサーでジュースにする。

健康の為に我慢する・・・というよりも、美味しくて、体が喜んでいるような錯覚?!がある為、難なく飲んでいるのですが、少々ワンパターン。

そこで、上記のジュースを「赤のジュース」とするなら...続きを読む

Aベストアンサー

こちらも、見た目にはそうとうなものがありますが、
うちでも、かれこれ7~8年は続けている特製ジュースが有ります。
材料は、小松菜、セロリ、パセリ、人参、りんご、バナナ、プルーン、トマト、黄な粉、すりゴマ、ヨーグルト、レモン果汁、牛乳(豆乳でも可)です。
そうです、体に良いといわれるものは何でもって感じです。 笑
家族には、「よほど、のどが渇いてないと飲めない」
だとか
「これを飲みなれていたら、胃の検査のバリュムなんかヘッチャラだ」とかいろいろ言われ続けていますが、文句を言いながらも飲んでくれているので(慣れたのかな?)作り続けています。
とは言われますが、作り立てで、凍らしたバナナを入れているので、冷たいときに一気に飲めば私は結構おいしいと思うのですが・・・私だけ???

健康にどんな効果があるのかは、わかりませんが、
朝、野菜サラダを作るよりは簡単なので・・・
一人暮らしで野菜を傷めてしまうのが気になられるのでしたら、
小松菜やセロリ(カットしてから)、パセリ、バナナは冷凍しておいて、
その都度利用すれば良いし、トマトも缶詰のホールトマトなら、容器に移しておけば、1週間ぐらいで使い切れます。
一度試してみられますか? 笑

こちらも、見た目にはそうとうなものがありますが、
うちでも、かれこれ7~8年は続けている特製ジュースが有ります。
材料は、小松菜、セロリ、パセリ、人参、りんご、バナナ、プルーン、トマト、黄な粉、すりゴマ、ヨーグルト、レモン果汁、牛乳(豆乳でも可)です。
そうです、体に良いといわれるものは何でもって感じです。 笑
家族には、「よほど、のどが渇いてないと飲めない」
だとか
「これを飲みなれていたら、胃の検査のバリュムなんかヘッチャラだ」とかいろいろ言われ続けていますが、文句を...続きを読む

Qレシピ名募集!野菜が取れて、ご飯に合うようなレシピ

最近不摂生が続いているので、
・野菜が取れる
・ご飯に合う(こってり目?)
・そこそこ簡単に作れる
と言った料理は、何があるでしょうか…?
あまり料理をしないのですが、せっかくなので思い切って始めてみようと思います。

レシピを調べるにも名前がわからないので募集します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スーパーで売ってる袋入りの炒め物用カット野菜(キャベツやもやし、人参などがカットされて入ってるやつ)を買って炒めて、焼き肉のタレで味付け

もちろんお肉を入れてもいいし、カット野菜なら調理も簡単で焼き肉のタレなら味付けも簡単ですよ(^o^)

Q柚子をたくさん使うレシピ

庭にある柚子の木が今年もたくさん実をつけました。
いつもは絞って果汁を保存するだけなのですが、けっこう残ってしまいます。
柚子をたくさん使ったレシピ、特にお菓子やゼリーなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ゆずジャム

ゆず2:砂糖1の割合で。

ゆずは洗って、表面の皮をとる。
白いわたと、種を取る。(わたが残っていると苦めになる)
皮を(上の皮)を細く切る
皮と、実と砂糖を入れ少し水を加え(焦げない程度)煮る
(ブランデーなどがあれば少し途中で加える)
煮詰める。

これでジャムの出来上がり。


ゆずのはちみつ漬け

ゆずを薄切りにします。
はちみつを柚が隠れるくらい入れます。
冷蔵庫で一週間くらいで食べられます。
案外苦みはないです。

*風邪に効くそうです。

http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/winter/yuzu.html
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/cook/yuzu.html
http://www.shochu.or.jp/home/yuzu.html


http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2238/yuzu-pound.html
この(ゆずを先ほどのジャムをベースに作る。)

ゆずジャム

ゆず2:砂糖1の割合で。

ゆずは洗って、表面の皮をとる。
白いわたと、種を取る。(わたが残っていると苦めになる)
皮を(上の皮)を細く切る
皮と、実と砂糖を入れ少し水を加え(焦げない程度)煮る
(ブランデーなどがあれば少し途中で加える)
煮詰める。

これでジャムの出来上がり。


ゆずのはちみつ漬け

ゆずを薄切りにします。
はちみつを柚が隠れるくらい入れます。
冷蔵庫で一週間くらいで食べられます。
案外苦みはないです。

*風邪に効くそうです。

http:...続きを読む

Q緑茶の葉(粉)を使った料理レシピ

緑茶は食べても健康にいいと聞きました。何か参考になるレシピを教えて下さい。ちなみに妊婦でも緑茶を飲んでいいのですか?

Aベストアンサー

毎朝、ヨーグルトと混ぜて抹茶ヨーグルトにして食べています。
食べやすいですよ。

タンニンが鉄分の摂取を阻害するとも聞きますが、検診時に相談されたらいいと思います。
お茶の葉自体には鉄分も豊富なのですが、カフェインやタンニンも含まれますから、やはりお医者様に一度確認された方がいいと思います。

Q強力粉がたくさん使うレシピありませんか?

義母が一時パン作りに凝ってましたが飽きてしまったらしく2Kgほど強力粉が残っています。消費期限が少々過ぎているため義母が「捨てる」というのですがもったいないので使いたいと思います。
残念ながら私はパンは作った事がないのですが、強力粉をたくさん使うものというと「パン」しか浮かびません。
一応自分でも探してみたのですが2kg使い切るには程遠い分量のものしか探せませんでした。
なにかで強力粉をたくさん使えるレシピをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パウンドケーキを強力粉で作り
お砂糖を減らせば朝食のパン風
お砂糖を普通に入れればもっちりケーキになります
パン特有の発酵いらずでお手軽ですし
油分や塩分を気にする場合は調整もきくし
便利です。

強力粉でケーキというレシピも意外とたくさんあるので検索して見てください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報