プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45歳女性です。一ヶ月近く痛みがとれなくて困っています。何か有効な治療法はありませんか?針灸は効果がありますか?
現在は、整形外科で一日おきに電気治療をしていて、また飲み薬を処方してもらい、シップもしています。座薬もしていますが、効果がありません。
何か治療法を教えてください。また、日常生活で注意すべき点について教えてください。

A 回答 (5件)

今通われている整形外科はヘルニアなどに専門の病院でしょうか?


普通の整形外科では治りませんよ。
そして頸部のヘルニアの場合まずはけん引を治療法として行います。電気治療はよく接骨院で行われる治療法ではっきり言って良くなるわけがありません。
そしてけん引で効果がでないと最終的には手術になります。今の現状きちんと腕の良い病院では最初から手術は進めません。患者の事を考えてくださる病院でしたら必ず最初はけん引から入ります。

そしてヘルニアと診断されたのはきちんとMRI検査もされてのことでしょうか?
この検査をしないとどのくらい椎間板が出ているのか把握出来ません。よほどヘルニアを手がけている名医ならレントゲン一つでどんな状況なのかわかりますが、一般の整形外科ではわからないのできちんとした検査をおすすめします。

この回答への補足

回答ありがとうございました。追加質問があります。
「けん引」ってなんですか?

補足日時:2005/10/01 20:09
    • good
    • 18

3番の物です。


けん引とはある程度決まった重りを使い時間を決めて引っ張る治療です。
    • good
    • 10

文面では何処にどんな痛みが出ているのかわかりませんが、症状が一向に改善しないのに一ヶ月も同じ治療なら、病院を変えられたほうが良いかもしれません。



私の当時の症状は、持ったエンピツを弾いてしまったり、腕に走る神経的な痛みと、手の痺れでした。
治療としては暖めながらのケンインを毎日。
首に巻くお手軽なスポンジ製のコルセットもあるので整形外科で聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 8

ヘルニアが酷くなって手術となれば医者に頼った方が良いですが、今の段階なら状態的に其れ程酷く無いと思うので整骨院、鍼灸院、マッサージ等で楽になると思います。

    • good
    • 4

脳神経外科で適切な診察を受けられることをお勧めします。

最終的に痛みを無くすには外科的な治療になりますので早い方が他への悪影響が少ないです。
身内が頚椎ヘルニアでしたが、整形外科などでは短期的に痛みを止める治療だけで、根本的な治療はしてもらえませんでした。残念ながら整形外科医の技量では根本治療は無理です。

我慢を続けていると、運良く痛みを感じている神経が鈍磨したり切断してしまい痛みがなくなることがあります。ただし、ヘルニアが治ったわけではありません。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!