プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のバッテリーを交換するさい+と-を逆につないでしまい火花がちりラジオと集中ドアロックが作動しなくなりました。これはヒューズがとんだだけと考えていいのでしょうか?車はホンダのモビリオです

A 回答 (5件)

知人の軽自動車は、バッテリー交換の際に逆につないだため


オルタネーターが壊れました。
そのため、走ってもろくに充電されなくなり
しょっちゅうバッテリーがあがっていました。

いずれにしろ、ちゃんと点検してもらったほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

 症状から判断すると、幸いにもアクセサリー系統のヒューズまたはヒュージブルリンクが溶断(断線)したのでしょう。


 念のため、その他の回路(アクセサリー関連を中心に)の作動点検をして下さい。
 メーター内の警告灯なども点検して特に異常が無ければ走行には支障をきたす可能性は少ないです。

 ヒューズ及びヒュージブルリンクを確認して切れていたら予備と交換して作動確認。→ 問題なければ終了です。

 不安が残るようなら、そのままディーラーで経緯を説明して点検してもらって下さい。その程度なら無料で見てくれると思います。
    • good
    • 1

エンジンはかかりますか。

かかると充電警告灯(バッテリのマーク)やその他の警告灯は消えていますか。
消えるなら一安心です。
消えない場合は、オルタネータ自体が壊れている可能性大です。
逆接していた時間にもよりますが、たいていの場合、バッテリを逆接すると、バッテリプラス端子とオルタネータとをつなぐ配線の途中にあるヒュージブルリンクという一種のヒューズが溶断します。
バッテリプラス端子の近くにあり、電流による熱で変色しているはずですからよく見ればわかります。配線と一体になっていると思いますので、配線ごと交換です。しっかり配線しないと火災になるおそれがりますから修理は専門家に任せてください。
自走は危険ですから整備工場に連絡するのが一番です。
なお、車の年式不明ですが、スローブローヒューズというヒューズが使用されていることもありますが、考え方は同じです。
    • good
    • 2

10年前わたしも同じことをし、同じ症状になりました。


私の場合ヒューズボックスのヒューズではなくバッテリーへ繋ぐプラスのコードにあるヒューズが切れました。このヒューズは当時カーショップやディーラーでも売ってなく解体業者に行き売ってもらいました。
年代も車種も違うのでわかりませんが、そういう場合もあると思います。
でもこの場合バッテリーから電気が行かないので、全ての機能がしなくなるので、違ったかな?作動しないのはラジオとドアロックだけなんですか?
とりあえず、こんな人もいましたって感じで、失礼します。
    • good
    • 1

間違いなくヒューズが切れてます。


エンジンルームにヒューズボックスがあると思うので、確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!