友人の娘さんのバレーの発表会にお呼ばれされています。マナーとして何か持参した方が良いですか?やはり花束でしょうか?その際は受付に預ければ良いのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やっぱり花束です!!


「何色の衣装着て踊るの?」など聞いてみてその色のお花を贈ってみてはいかがですか?
なかには抱えきれないほどの花束をもらえる子がいたりするので、もしひとつももらえなかったら悲しいですよね。
花束以外ならぬいぐるみ(年齢にもよるけど)など持って帰るのがたいへんだけど存在感があるものがいいですよ。華やかさが勝負です!
渡す場所は発表会によって違います。受付のかたに聞けばわかります。
楽屋に入っても良い場合は(前もってママに聞いてください。)終わったあと訪ねてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。白い花束を持って駆けつけたいと思います。

お礼日時:2001/11/15 14:04

うちの娘が通っているバレエ教室の発表会では演目終了後にプレゼントを渡す時間があります。

見に来たお友達が直接舞台の子供に花束を渡したりしています。舞台で花束を持って立つのはとても誇らしい気持ちになるそうです。小さなブーケなど喜ぶみたいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて見に行くので私までワクワクしています。花束を持って行こうと思っています。

お礼日時:2001/11/15 14:07

 花束が一般的ですが、文房具なども喜ばれます。

やはり、何かお祝いの意味を込めて、持参した方が良いでしょう。

 渡し方は、通常は受付に出演者へのプレゼントを預かってくれる場所や係の人がいますので、その方に渡すと良いでしょう。受付に無い場合は、楽屋に行って下さい。そこに用意されていると思います。そこにもない場合は、楽屋で直接渡すことになります。

 あと、プレゼントにはメッセージカードに一言添えておくと良いでしょう。沢山もらうと、誰からかわからなくなる場合があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さなコンサートに出る方に招待された場合、花束等を持参するのは常識でしょうか

目上の方から小さなコンサートに招待されました
入場は無料ですが、ちゃんとしたホールでのコンサートです。

私は常識が分からなかったので躊躇しながらも本人に
「花束を持っていきましょうか?」
と聞きましたら、そんな事はいいと言われました。

その方は華道の先生でもあるので、好みの花でないものを貰っても迷惑かもしれない、また、荷物がおありなのに、荷物を増やしては迷惑かもしれないと思いました。

でも、普通人から花を贈ろうかと聞かれたら、表面上、遠慮する言葉を言うものなのかもしれません。

当日楽屋に何ももって行かず、後日先生宅にお邪魔した時、気持ちとして花束持参しようかとも思うのですが。。

どうしたらいいものでしょうか。
招待されたならば花の一つは常識でしょうか

よろしければ教えてください よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。コンサートですか、素敵ですね。
私も華道をやっていた時期がありますが、好みに関係なく花はとても好きです。華道をやっている方ならばやはりお花をもらったら嬉しいのではないでしょうか。ただ、フリーのコンサートなのでしたらそこまで大きなものでなく、ちょっとした小さな花束にすればあまり荷物にもなりませんしいいと思います。華道は礼儀作法にも関わっているので、その方は礼儀として遠慮していたのだと思いますよ。

Q式に呼ばれましたが・・・

3歳の子持ちで母子家庭です。
4月に友人に式に呼ばれましたが
周りの友人は子供を実家にあずけて
出席するようですが私の場合
母はいません。父は仕事です。
兄弟や親しい親戚等も居ないので
頼める人がいません。
友人は私の式には呼んでいませんが
2次会には呼びました。
出席したいのは山々ですがどうし様もないんです。
場所も電車乗り換えて2時間くらいかかります。
私が考えているのは申し訳ないですが祝電を
送りお祝いの品(妊娠しているので)を送り
それで式には出ないと考えていますが
結構仲良しグループの一人なので悪い気がして
なりません。
周りの友人にも冷たい人だと思われそうで
とても不安です。
どうかいい案がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そのような事情でしたら、無理をして出席する必要は無いと思います。
案内状というものは「出席は無理だろうな」と思う人にも出します。
お友達は、皆さん判ってくれますよ。

(1) 結婚のお祝い金(又は品物)を送り、そのとき出席出来ない事情を伝えておきましょう。

(2) 式当日、会場に祝電を送りましょう。

※ 妊娠のお祝いは出産後、別にしたほうが良いと思いますよ。

母子家庭であれば経済的負担も大きいと思いますが、出来るだけのことをしていけば気持ちは伝わると思います。 頑張りましょう!

Q発表会のときの花束

こんにちは。
友人の芸事の発表会に招待されました。
で、今のところ花束を持っていこうと思っているのですが、相手が男性なので、花束をもらってうれしいのかな?と、ふと考えてしまいました。(今まで、こういうケースがなかったもので…。女性なら迷わず花束かお菓子!なんですけど)
終演後は打ち上げがあるそうなので、花束を持ってうろうろするのが恥ずかしかったりするかしら?と思ったりもします。
男性でも、花束でOKでしょうか?
また、花束以外で、何かお勧めがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は舞台に立つ習い事をしていましたが、皆さん花束をもらってうれしかったですよ。
女性だけでなく、男性でもうれしそうでしたよ。
私は、発表会のときに花束をもらえるのは、自分を見に来てくれる人がいるこがわかってうれしかったですけどね。
そして 打ち上げの時に花束をどうするか気にしてらっしゃいますが、私や友人が花束をもらった場合は、お店なり、会場で預かってもらうので、そんなに気にすることはないと思いますよ。

Qバレエの発表会の花束

友人の5歳になる女児が初めて舞台に立ちます。
応援がてら観に行くつもりです。
かわいい花束を持って行き、本人に渡したいのですが、
誰に? いつ? どのように渡したらいいのでしょう?

Aベストアンサー

基本的には、舞台上で花束を渡すことは出来ないとお考え下さい
舞台進行は、細かくタイムスケジュールが決められており
その中に「花束を渡される時間」は含まれておりません
また渡そうとしても、スタッフや係りのお母様にほぼ制止されます
やはり進行の妨げになるからです

最近のバレエ発表会の傾向としては
開演前に受付に花束(プレゼント)を預け本人に渡してもらう
(きちんと係りが設けられており、ちゃんと本人に届く手筈になってます)
或いは、終演直後に出演者がロビーに出てきて直接渡すことが出来る、ですね

ただ、こういった事は主催するスタジオの主義に基づきますので
(どうぞ舞台上で!な事もあれば、メイクを落とすまで楽屋から出られない、など)
事前にご友人に確認なさるか、当日受付の方にお聞きになる事が最良の方法です
発表会に花束はつきモノなので、きちんと取り決めがされていると思います

もし、ですよ
受付もなく、どうしてよいか判断しかねる場合は
周囲の状況を良く見て合わせるしかないですね(苦笑)

Qおじさんおばさんと呼ばれて

40前の夫婦です。近所の人の娘さん(既婚、25歳)に私たち夫婦は「おじさん」「おばさん」と呼ばれて正直抵抗があります。高校生ぐらいの子がいうのならかまわないのですが、立派な社会人ですし、私たちが特別老けているわけでもないと思うのですが・・。私たち夫婦の年齢は彼女のご両親と彼女のちょうど中間ぐらいになりますし、ご両親も、こちらの年齢をほぼわかっていると思うのですが、「おじさん、おばさん」と呼んでいるのを聞いていても何も注意もしないみたいで、続いています。
 正直ちょっと失礼だと思うのですが、私の心が狭いのでしょうか?両論あるとおもうのですが、みなさんの意見をきかせてください。こんなことですので、余裕のある時で結構です。

Aベストアンサー

最初は気になるほどでも無いと思ったのですが、2度目読み返して気付きました。確かに、これは失礼ですね。家族・親戚だったら別に自由な呼び合いしても良いものですけど、他人だったら違うと思う。この質問で関係ないですけど「世間の頭はソコまできている?」と僕ちょっと驚いちゃいました。でも言われてみれば、確かに最近そう言う人いますね。心が狭いんではなくて、そういった人たちは時代の流れに流されている。ってだけです。でも正さないといけないものであるように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報