アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 バイトのシフト制、固定制とは何なのでしょうか?教えてください!

A 回答 (3件)

私は今二つのところでバイトをしているのですが、一方はシフト制で、もう一方は固定制です。



私のシフト制のバイト先では月の前半と後半に分けて何日の何時から何時まで入れますなどと予定を書いて提出し、それに基づいてバイトに入ることができます。
固定制のバイト先は始めるときに何曜日の何時から何時までと決めたら何も言わない限りその曜日のその時間には入らないといけません。

シフト制のいいところはあらかじめ分かっている予定ならそこを開けられるところですが、そのシフトを組む人がしっかりしていなければ前日になっても次の日入るのか分からないことがあるかもしれません。(私のところでは実際ありました。私のところだけかもしれませんが・・・)
固定制は予定があることがあらかじめ分かっていてもバイトにいけないことを申告しないといけないので面倒かもしれません。はっきりバイトが入っている日は分かりますね。
    • good
    • 3

固定制は出勤する曜日、時間が固定されていて、


休みたい日がある場合、前もって報告しなければいけません。
その場合、他にも休みたい人がいたり
忙しい時期であった場合、休めない事もあります。

シフト制は、色々あるようですが
私の経験した例では、半月や1ヶ月のカレンダーのような物をもらい、
そこに出勤可能な日、もしくは不可の日にチェックを
いれていくと言うものでした。
この場合も、忙しい時や休みたい人が多かった時には
休めない事もありますし、
他の人が書いてらっしゃるように、シフトを組む人によっては
前日ギリギリまで自分の出勤日が分からない・・・
なんて事もある場合もあります。

でも高校生やしたい事・遊びたい!って言う人には
こっちの方が都合はつきやすいかもしれませんね。
    • good
    • 2

シフト制はローテーション勤務で、出勤の曜日、時間が月、週によって変わります。


固定制は、例えば毎週月~金曜日の10時から6時までといったように勤務が固定されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!