CDの保有枚数を教えてください

イタリア語教室に通うか迷っています。
NHKの教育番組のテキストを使って勉強しようとしましたが、使う事がないので身につきません。

教室に質問すると、基礎がなくてもいいですと回答がありましたが・・・
早く上達するには、実践がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

英語の教室でさえ、同じ質問をすれば殆どが

「当教室では基礎から懇切丁寧に指導します。」という答えが返ってきます。

語学と言うのは教室に通えばマスターできるものではありません。例えばピアノのお稽古だって、教室のレッスンだけではなく、自宅での練習が非常に重要になります。

語学の基礎なら 教室に通わなくても独学である程度のレベルまで行くことが出来ますが、それでも独学では
克服できない部分があります。分からない部分が出てきたり、独りよがりで間違った方向に行ってしまったり、幾らがんばっても鸚鵡返し的な会話しか出来なくなりがちです。折角高い月謝を払うのだから、こういう欠点を埋める目的で効果的に教室を利用するのが得策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外国語の上達、といいますが、その定義は何でしょう。

私自身は外国語は苦手です。中、高校と勉強したにもかかわらず、英語でおしゃべりなんてとても出来ません。
イタリア語は学校で勉強したことはありませんが、生活をする上で不可欠(イタリア人家族とイタリアで生活)なので、約半年で、口論が出来るくらいのレベルにはなりました。毎日24時間イタリア語に囲まれ、日本語との接点は全くない状態でした。

上達のコツ....どうしても必要な状態に自分を追い込むことですね。
そして、新しく覚えたことはどんどん使う。
使う必要がなければ、覚えません。一部の天才を除いては。

でも日本にいたら...、という反論が聞こえてきそうです。
たとえば、自分の興味がある分野のイタリアの掲示板に出入りしてみては如何でしょう。とにかく訳さずに、95パーセントは勝手に想像してでも、辞書を使わずに読んでみる。そして、いつも見かける単語、頭に残った単語から辞書で調べて読み返してみる。必要なのは、絶対に訳さないことです。
そのうち、短い文章なら、投稿できるようになるでしょう。

文法というのは、身につけたことを系統立てて整理する引き出しのようなもの。
中身がないのに、数だけそろえても利用し切れません。
中身が溢れてきたら、少しずつ足していけばよいのです。

繰り返します。使う必要がないなら、必要な場に(バーチャル世界でも)身を置く。それが一番の早道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

外国語の習得の早道は「習うより慣れろ」です。

あらゆる機会を狙ってイタリア語の接しましょう。確かに機会は少ないと思いますが、インターネットのおかげでTV電話で会話できるんです。
ADSLなどインターネット常時接続OKの人なら電話代もかかりません。

http://www.1ecsc.com/mg2.html#英会話2
http://www.1ecsc.com/mg2.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

外国語を学ぶ目的は人によってさまざまです。

使うことがないから・・・はあまり理由にならないでしょう。一億人の日本人のうち、何パーセントの人が英語を使いますか?

語学教室に入学する場合、初級コースなら基礎を勉強しておく必要はないでしょう。しかし、よりよく理解し、教室では一歩進んだ勉強を心がける(早く確実に元を取る)なら、事前勉強は役立つでしょう。

早く上達するには基礎をしっかり勉強することです。
そして上達したと思うまでコンスタントに(出来れば毎日)勉強を続けることです。上達しなかった人は、様々な理由で続けなかったか、毎日勉強しなかった人です。人一倍勉強して実践なら生きてくるでしょうね。実践だけではいわゆる耳学問になってしまい、結局遠回り(後でやり直す)になるでしょう。

あまり運動が好きでなく、屋内で器械に乗れば手足を動かしてくれる(本人は何もしない)器械はないかと探す人がいますが、語学の勉強にはこのような考えは
禁物です。あなたがやっただけしか上達しません。学校も(先生も)教材もわずかしか貢献しないと思うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 実践だけでは耳学問になって遠回りになるのですね。
 英語では、チャット等で実践を続けているのですが、イタリア語は全く初心者でネイティブ相手は無理なので、実践しながらとなるとまず教室かな・・と思って相談しました。 
基礎をちゃんと勉強いている英語とは別ですね。