プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日のニュース番組で、茨城県の某所が富士山から○○kmと紹介されていました。
思いの外、近かったのですが、考えてみると富士山と一言でいっても山梨県と静岡県にまたがっているし、広大な面積を指しているのかと思うのですが、富士山からの距離というのは、富士山のどこから測った距離を言うのでしょうか?

A 回答 (5件)

別に富士山のどこから測れという規則はないでしょうから、そのニュース番組の制作担当者が地図で測ったんじゃないでしょうか。



私の想像するところ、地図を開いて富士山「火口」から茨城県の某所までを定規で測って、縮尺をかければ距離が出る。

このへんが妥当な気がしますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DrStrangeloveさん、ご回答をありがとうございました。
うーん、そんな気もしますが、それじゃ困る気もします。

なんか、「日本の道は日本橋から」みたいな基準、ないんですかねぇ?

お礼日時:2001/11/15 16:09

こんばんは。



私も、単なる推測なので自信はありませんが、

私や私の仲間がこの手の話をするときには、
なるべくそういったあいまいさをなくすため、
地点はポイントで示せるように、例えば、
○○山頂といった言い方をします。

多分、「富士山から」というのは「富士山頂から」という
意味で使っているのではないでしょうか。
そうだとすれば、まさに
地図上の「富士山頂」(富士山の一番高いところ、火口のへりのどこか)
ではないでしょうか。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jun1038さん、アドバイスをありがとうございます!

「富士山頂」ですね。あまりにも広大な富士山なので、そういうポイントを明確にしていただきたいところですね。火口だけでも確か、かなり広いですよね?

お礼日時:2001/11/15 16:16

こう言う場合は、山頂からの数字を現していると思っていいでし


ょう。測量に用いられる三角点も、山に置かれる場合は大体は山頂
またはそのちょっと下ということになります(測量時の見通しの関
係で)。富士山の場合、最高点は金峯山(きんぷせん)と呼ばれる
場所です。
 ただし、考えてみれば数十キロ単位の話で、山頂のどこから測っ
て何十キロ、と言っても実質的には差がほとんど無く、意味が有り
ません。ですから、これは概念的に「山頂の辺りから」測って、の
距離だと思って下さい。こういう場合は、例えば鉄道料金を算出す
るのに101キロだから、いくらになります、と言うのとは意味が全
く異なると解釈して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichienさん、ご回答をありがとうございました。
ええっっ~!!、富士山って山の上にまた山があるんですか?びっくり!
すみません、無知ですね。全く知りませんでした。

先日のニュースでは、確か(勘違いだったらごめんなさい)富士山から茨城県の鹿島市まで184キロメートルって言っていたので、そんなに近いのかなぁ?と東京に住むわたしは、家族と話していました。何だかもっと遠いような気がします。
地図上で定規で測ったような状態の距離という事ですね?

お礼日時:2001/11/15 16:25

 今晩は。

まだ締め切られていないのでもう少し補足を。
 金峯山というのは火口をとりまく火口壁の最高点のことです。富士信仰の人達から呼ばれた名前でしょう(そう言えば、金明水という山頂直下の井戸も有った様な気が・・・)。一番高い所に特に別の名をつけて呼んだものだと思います。
 さて、東京は富士山から直線距離で100kmしかありません。最後の噴火である宝永の噴火では、火山灰が江戸の市中に数日に渡って降り、うっすらと積もったようです。近年江戸時代の遺跡が発掘調査されることが多くなりましたが、時々その際の灰が集められて捨てられているのが見つかることが有ります(実体験)。ですからもし規模の大きい噴火が有ると、首都圏の被害が甚大なのは確実でしょう。
 それと、山頂から風下に向かって「笠雲」という独特の形の雲がかかることが有りますが、これが大きくなると東京もその下に入ることがあります。ただし、実際にそうなっても下にいる者からはこれは実感できませんが。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichienさん、再度のアドバイス、どうもありがとうございます。
またお礼が遅くなり、申し訳ありません。

富士山→東京が100kmしかないんですか?驚きました。
わたしの老父が、「自然を甘く見ていると富士山が噴火して、東京も大変な目に会うぞ~」と、よく言います。東京に何でもかんでも一極集中して「欲望の街」にしてしまっている人間たちには、むしろいい勉強になるかもしれませんね。
富士山の事を知る良い機会なので、もう少し寒くなって、観光客が少なくなったら、富士山の近くまで行ってみようかと思います。
とても勉強になりました。重ねてお礼を申し上げます。

お礼日時:2001/11/19 13:28

時刻表で水戸~静岡が300kmほどありますね。


富士山頂から見える(水平線として)距離が約200kmですから、茨城県から富士山はみえないわけですね。
そんな遠くのことなら、まあ、山頂でしょうね。
地図で見ると△印がついている場所?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nozomi500さん、お久しぶりです!ご回答をありがとうございました。

富士山から見える距離って、200kmなんですかー?
昔、子供の頃、群馬県館林にある「おじいちゃんとおばあちゃんの家」の庭から、晴れた日には富士山がよく見えた記憶があります。
見える距離としてはギリギリだったのでしょうね?

あ、古いお風呂場に「富士山」がありましたが、勘違いではありません♪

お礼日時:2001/11/19 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!