プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

独学で英語を勉強しています。
小さい子供がいるので、英会話教室に通うこともできません。
そこで、英語を使う機会を増やすために、また海外の異文化にも興味があるので、海外のメル友を探しています。

先週、メジャーな海外メル友募集のサイトで募集をしたのですが、
男性からしかメールがきません。
本当は女性のみと書きたかったのですが、それだとメールが殆ど来ないのではないかと思って書きませんでした。
海外に住んでいる男性ならともかく、日本、それも県内の男性からのメール交換はしない方がいいでしょうか?
たいてい男性からのメールには心配しなくていいみたいな内容が書いてあります。
海外ペンパルを募集したことのある方、やはり異性からのメールが殆どでしょうか?

A 回答 (4件)

MSNなどメッセンジャーを女性としてオンラインにしていると必ず男性からメッセージが入ってきます。

女性との出会いを求めている方がたくさんいらっしゃると言うことだと思います。日本人女性は魅力的ですし。(と思われていることが多いですし、と読み替えていただいても良いですが)
メールアドレスは、使い捨てできるウェブアドレスにしておくこと
個人情報はけして出さないこと
メール交換の意図を最初にはっきりと伝えること
嫌なメールが来たら断り、速やかにアドレスを変えること
上記の対策は最低限必要だと思いますし、それは相手が女性か男性かに、かかわらないと思います。

基本的には、犯罪的なことまでを意図している人は少ないとは思いますので (who knowsですが)、はっきりと断る態度やすぐにアドレスを変えることができれば被害は無いと思いますので、とりあえず初めて見ては?
私は小学生の頃数名海外ペンパルがいてとても楽しかったのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

私も子供の頃、海外ペンパルをして楽しかった記憶があります。今回海外のメル友でとても楽しみです。対策方も参考になりました。うっかり個人情報を出すところでした。どうもありがとうございました。

他の方もおっしゃっていますが、不安であるならば、フリーアドレスなど、万が一の場合、捨てても問題ないアドレスでメールのやり取りをされた方が良いかと思います。

メールアドレスだけで、個人を特定すると言うのも、場合によってはできない事はないかもしれませんが、一般的に考えて、ご自身で連絡先等を教えなければ、身体の危険等はないと思います。

私の場合は、メル友ではなく、共通の趣味を持つ人が集まるフォーラムで、メールのやりとり(その中の数人とは実際に会いました)をしています。
もし、そういう「共通の趣味を持つ人が集まるフォーラム(掲示板)」などが見つかれば、同性のメル友もできるのではないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回フリーアドレスで登録したので安心しました。共通の趣味を持つ人の集まるフォーラムで友達が出来る可能性もあるのですね。一度探してみます。どうもありがとうございました。

私はドイツの複数の人とメール、手紙などを交換しております。

ドイツ語/ドイツ文化等を知ることを目的として知り合って友人になりましたので、男女、年齢不問でやっております。又、そのうちの多くも人とは直接現地で顔を合わせて人柄も好く分かり合えて、住所から家族構成などもオープンに教えあっております。
従って私は特別不安なく今後も現在の関係を維持する積りです。
確かに、直接会うチャンスが少ないので、色々と不安がおありでしょうが、先ずは、少し続けて見れば、どんな相手かお分かりになり、相性が分かると思います。様子を見られたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少し続けてみれば相手のことも相性の分かりますものね。回答者さまのようなお付き合いが出来れば理想的です。どうもありがとうございました。

海外ペンパルを募集したことはありませんが、外国で

知り合った外国人とやりとりをしたことはあります。

相手がよくわからないメールでのやりとりにおいては、異文化を
知るという目的でのメールのやりとりのみにとどめて、極力自分の
素姓が分るような情報はメールに記載しない方が安全です。
自分の好きなことや興味のあることは記載しても問題ないですが、
住所などの記載をしないよう気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

【自分の素姓が分かるような情報はメールに記載しない方が安全】、本当ですね、その点に注意していきます。どうもありがとうございました。