こんばんわ。

サイズもワイズもあっている外反母趾対策のややローヒールパンプスを履いています。
靴屋さんで試し履きをして買ったものではあるのですが、それでも
少し歩きつづけるだけで足の指の関節の、山になるところが靴とこすれて
痛くてつらいです。既にワイズは市販品では限界にあるのか、なかなか品物がありません。
靴伸ばし機も使ってみてますが、やりすぎるとデザインが壊れてしまいそうなのでこわくて。
オフィスや客先にてスニーカーを履く訳にもいきませんし、困ってます。
靴のフィッティングと、歩き方の改善と、どちらが痛みの解決法に
よりよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

早急な対策としては、靴のフィッティングがお勧めでしょう。

mimidayoさんの発言のように、シューフィッターに見てもらうのが、手っ取り早くて安全でしょう。

他に、外科的手術の方法もあるようですが、コストやリスクの点で不安が残るかもしれません。また、カイロプラクティック等には元々外反母趾の矯正という技法はなかったはずなので、リスクが高かったりコストがかかったりするでしょう。(いい施術にめぐり合えれば、効果的でしょうが)

歩き方の改善は、インスタントな痛みの解決には不向きだと思います。が、すぐには効果が出なくとも改善したほうが良いでしょう。歩き方や立ち居振舞いを機能的に(体を犠牲にして服を綺麗に見せるやり方でなく)優雅にしていく方が、長期的に見た場合は効果的だと思います。
機能的な身体運用法の指導家としては、靴のフィッティングと、歩き方の改善を併用することを奨めます。
    • good
    • 0

シューフィッターのいるお店で購入すると、多少違うみたいです。


(割高ですが)
靴は合っていないと、腰痛や肩こりなどもひどくなるそうです。
合う靴があるかどうか、(一店舗だけでは見つからないかもしれませんが)沢山おいてあるお店で、見ると良いみたいです。

http://www.fha.gr.jp/fitter.html#fitter-3
シューフィッターのいるお店が探せます。

中に色々な敷き皮などで、痛みが違うそうですから・・・。
ご参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の靴(女性の方に質問)

最近、男の人の靴の先がとんがった靴をよく見ます。
しかし、女性にはあまり評判はよくありません。
そこで思ったのですが、とんがり靴はどこからがとんがり靴なのでしょうか?
http://shop-chiyoda.com/SHOP/140212240_str.html
ちなみに↑の靴はとんがり靴にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

とんがり、確かに気持ち悪いですが
トンガリ靴ファッション(歌舞伎町に掃いて捨てる程いるアレです)と合わせていれば
違和感は無いですが、そもそもそういうファッションは好き嫌いが激しいですから。

ただ駄目なのは、トンガリ靴と服が合っていないのですね・・・痛いです

リンクの靴は、半トンガリと言うか
スーツにはOKだけど(個人の好みから言うと、エナメルじゃなくて皮で、金具じゃなくて紐の方が良いですが)
私服にはNGかと思います。

Qフットネスクラブで履く靴下は何色?

最近フィットネスクラブに入会したんですが、まだ一回も通ったことがありません。どういう格好で行けばいいんでしょうか?短パンとTシャツはわかるんですが、靴下っていりますか?履く必要があるのならば、何色を履けばいいんでしょう?黒っておかしいですよね?やっぱり白いものを選ぶべきなのでしょうか?変な質問ですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もスポーツクラブに通っています。
靴下の色ですが私も白色を履いていて他の方も白が多いようですが
黒色を履いておられる方も見かけます。
最初は白色を履いて行って、他の方がどのような色のものを履いているか
それとなくチェックしてみてはどうでしょうか。
又フィットネスクラブでの服装については過去にもこのサイトで質問がありますが
参考になりそうなものを挙げておきますのでよければご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=759224
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=584862

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=759224,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=584862

Q家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

家の玄関に備え付けの靴箱があります。
中身は木板、ベニヤ?でできています。
家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。
靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。
一番上の段には空気清浄機も設置してます。
もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。
それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの
ようなにおいが靴につきます。
靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。
靴箱の中は拭き掃除などもしてます。
時々靴箱を開放したりもします。
私は足はにおわないほうです。
それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。
どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

Aベストアンサー

ただでさえ、湿気のこもる下駄箱が風呂のそばというのは、きついですね。
我が家は備長炭を置いていますが、そんなのでは追いつかないかな?
湿気を好む虫や、白アリの心配も出てきますね・・
拭き掃除は、かわいた布でなければ、湿気の上乗せになってしまいます。
アルコールであれば、すぐ気化するのでいいのではないでしょうか。
機械を置くのであれば、空気清浄機でなく除湿機を置きましょう。
お風呂の除湿にもなります。
空気が乾いている日などは、扇風機をあててなるべく乾かすようにします。
湿気があると、置いている靴にも悪影響が出ます(菌が繁殖したり、靴の材質が変質してしまったり)から、なるべく「乾燥させる」ことに重点を置いて下さい。

Qマサイの靴『MBT』

最近テレビでマサイ族の研究から出来た靴のことをやっていたという事を人から聞きました。『MBT』という靴だそうです。
たまたまお店で売っているのを見たのですが、スニーカーで3万円くらいです。
ただダイエット出来る靴というだけではなく、筋力トレーニングに・・・といった感じのようです。
履くだけでトレーニングになるという事は、普通の日常生活(私は会社で履こうと思っています)は難しいのでしょうか??
また、3万円のスニーカーは、、、ちょっと高級ですし、デザイン的にも可もなく不可もなくといったところで、購入するには勇気がいります。
似たようなもので「MBT風スリッパ(3000円程度)」なる物もネットで見ました。
MBT風と、本物にはやっぱり相当の違いがあるのでしょうか?(当然あるんでしょうけど・・・)

本物、MBT風のどちらでもかまいません。使った経験のある方、経験談を聞いた事がある方、是非お話しを聞かせていただけませんか?

Aベストアンサー

購入していませんがスニーカータイプをスポーツ店で履いてみたことがあります。ほんの数分しか履かなかったせいもあるかもしれませんが歩きにくかったです。上手に歩くにはこつがいります。また購入にあたっては専門の販売員から30分ほどのレクチャーのようなものを受けないといけません。私はかなり早く歩くので断念しました。実際に買わなくともそのようなお店で試しに履いてみてはいかがでしょう。

Q重登山靴の比較

30-40年前の重登山靴を買換えます。(昔は 単なる「登山靴」と言われていたものです)
総革のゴツイ物です。
(これ以外に 軽登山靴・安物・使い捨て、と軽?普通のハイカット登山靴・つま先しっかり、ビブラムの2足の計3足を行き先で使い分けしてきました)

北アの槍→西穂や南アの鋸などはこの重登山靴で歩きました。
やはり信頼感が違いますね。

そこで質問です。

今もこの総革の重登山靴は売っていますが、やはり数が少ないですね。

ほぼ同じ形の軽登山靴(カテゴリは重登山靴? 生地でできているがオールラウンドで使えると謳っている、価格も3-4万ほどする、アイゼンOK)がありますね。

(質問)総革の重登山靴とこの軽登山靴(「軽登山靴」ではなく同じ重登山靴のカテゴリ?)のトップモデル?でのメリット、デメリット(要は比較)を教えてください。

使い方は テント使用での岩稜縦走やバリハイですが、完全なロックや沢登はしません(卒業しました)。
冬山はしませんが、3-4月の2千以上は行きますので軽アイゼン(10本)は使います。

Aベストアンサー

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかりした軽登山靴」に移行してしまいました。
(稜線上でのテント泊をすることがなくなり、重登山靴が必要なような場所にも
行かなくなったというのが一番の理由ですが)

ブランクがあって、再開する際に、軽い重登山靴にするのは
何の問題もないと思います。が、特にブランクもなく
今までと同じように使用したいのであれば
見た目のギャップのなさに対する、使いごこちのギャップに戸惑うかもしれません。

あと、あの重い靴を脱いだときの身の軽さというか
開放感というかが好きだった事に、後から気づいたのでありました。

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかり...続きを読む

Q靴の中敷きについて

TV通販ですこ○るウォーカーという特殊な中敷きを採用した靴を販売しています。TV内での歩行に関する実験が自分にもあてはまり、骨盤のゆがみなどが自分にもあると考えられます。商品にたいへん興味があるのですが、デザインがいまいちなのと、値段も高めなので、同じような効果がある靴の中敷きをご存知の方がいましたら、商品名、サイトなど教えて頂きたいのですが?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

す○ぶるウォーカー、見たことあります(笑)
商品開発には専門家が携わっているようですし、私も骨盤が歪んでるので、値段的にも良いな~とは思うのですが、やっぱりデザインは「それ用」って感じですよね。
靴は自分で履いてみて初めて自分に合うかどうかわかるものですし、通販ではやっぱりちょっと不安があります。

No.1で専門家の回答者様が既に回答なさってますが、経験者からのアドバイスを。
最近はデパートの靴売り場やスポーツ用品店で、自分の足にあった靴をオーダーメイド出来るサービスもあります。
足にかかる体重の負担から足の歪み、骨盤の歪みまでかなり専門的に測定し、自分にあった靴を作ってくれます。
個人差によって製作過程の内容がかなり変わってくるので、中敷きだけ作る、という融通も利くかと思います。
taro2001さんがお知りになりたいのはサイトや商品名のようですが、やはり一度お店や該当するところへ足を運んでみると良いですよ。

ちなみに私は歩き方がおかしいのか、骨盤が歪んでいるせいなのか、左の靴だけすり減りが早いので、オーダーメイドで靴を作ったとき、左の靴の構造を右とは変え、右足の中敷きを特殊なモノにしてもらいました。

す○ぶるウォーカー、見たことあります(笑)
商品開発には専門家が携わっているようですし、私も骨盤が歪んでるので、値段的にも良いな~とは思うのですが、やっぱりデザインは「それ用」って感じですよね。
靴は自分で履いてみて初めて自分に合うかどうかわかるものですし、通販ではやっぱりちょっと不安があります。

No.1で専門家の回答者様が既に回答なさってますが、経験者からのアドバイスを。
最近はデパートの靴売り場やスポーツ用品店で、自分の足にあった靴をオーダーメイド出来るサービスもあります...続きを読む

Qジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

ジョギングのシューズについて質問です。

ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか?
距離は5キロを週3回です。

①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴)
②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴)
③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

Aベストアンサー

「かかと」にクッションが無いランニングシューズと
言うのは、走り込んだランナー用で、足(踵)の方に
クッションを持った人が使うものだと聞いたことがあり
ます。
ですから、普通の人は、かかとの部分にクッションが
ある、ジョギングシューズが適しているようです。

Q靴の減りがはやい

ここ2,3年の間で履いてる靴のかかと部分、主に外側だけがすぐへってしまいます。半年ぐらいで穴が開き買い換えてしまうほどです。数年前まではそんな減り方はしませんでした。
歩き方が悪いとは思うのですが、どんな歩き方を心がけたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

 数日前TVで陸上選手の高野進さんが歩き方について講釈しておりました。ポイントは3つで、背骨Sの字姿勢、2軸歩行の意識、肩甲骨の脱力と押出し。
 このポイントだけでは分かりにくいかもしれませんが、私なりに解釈すれば「静かに安定させた骨盤に、上体の乗せて歩く」要領だと思いました。
 実際その意識で長距離ウォーキングしたら、腰や膝や足首の負担が軽減されました。
 力学的に理想的なウォーキング姿勢らしいので、重心点の偏りを修正するには、試す価値はあると思います。
 でも、関節に無理がかかるようでしたら、すぐ中止してくださいね。

Q家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴

家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴のようなものでなくてスニーカーやランニングシューズなどの靴です。もちろん家で履くようの靴と外用の靴と分けてあります。でも世間一般で見たら僕の家はおかしいんでしょうか?ちなみに父はアメリカに15年住んでいてアメリカでも靴で生活していたそうです。

Aベストアンサー

お父さんがアメリカで生活していたのなら、全くおかしくないですよ。
家族全員がそのルールでやっているのなら良いんじゃないですか。
畳の部屋で靴というのはおかしいですけど。
我が家は洋室はスリッパです。

Q長距離ウォーキングのときの靴について

初めまして。私は女子高生です。
私は長距離を歩くと、関節よりも足の裏が痛くなります。
また足は良く汗をかきます。
明日、上野からお台場まで18キロ一人で歩かなければいけないのですが、
下記の3つの靴のどれが良いでしょうか?
写真のものは実際に持っている靴と似ているくつを探したものです。
ヒールはありませんが、O脚ケアパッドを付けています。

・上から6番目のヴァンプローファーです。柔らかいです。
ドライビングシューズともいうのでしょうか
http://www.uny.co.jp/apita_imajuku/marshmallow/lineup/index.html#a0...

・パンプススニーカーです。底は浅いかもしれません。
https://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&mcd...

・河川敷を20キロ歩いた時にこれを履きましたが、非常に蒸れました。防水だからでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/yoikutsu/638tr093/


また、長距離を長時間歩くときに気を付けた方が良いことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めまして。私は女子高生です。
私は長距離を歩くと、関節よりも足の裏が痛くなります。
また足は良く汗をかきます。
明日、上野からお台場まで18キロ一人で歩かなければいけないのですが、
下記の3つの靴のどれが良いでしょうか?
写真のものは実際に持っている靴と似ているくつを探したものです。
ヒールはありませんが、O脚ケアパッドを付けています。

・上から6番目のヴァンプローファーです。柔らかいです。
ドライビングシューズともいうのでしょうか
http://www.uny.co.jp/apita_imajuku/marshmallow/lin...続きを読む

Aベストアンサー

履きなれた靴でも、ご自身の足の合っていない物なら駄目です。ピッタリ合う靴を履くべきだと思います。
実際に 靴売り場で専門のスタッフに相談なさり、実際に履いて 1番 フィットする物を選びましょう ^^
メーカーで お勧めなのは アシックス ♪
中敷(インソール)で調整する事で より 自分に合わせるのも良いかもしれません。
かかと部分がしっかりホールドされている実感のある物を選びましょう。靴のみに限らず、ソックスまで配慮して、長い道程を快適に歩かれると良いですね。
薄手・・できればシルク製のユビックス(5本指 靴下)を履き、その上に普通のソックスを履く 二重履きが お勧めです。
とても快適で 足の為にも とても良いそうなので お試しあれです。


人気Q&Aランキング