電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は小さいころから潔癖症を持っていて、家族や家までもその対象になってしまっています。母親にも自分の物を触られるのがいやで、そのせいで今まで何度も母親と衝突してきました。実は母親始め家族の誰にも自分が潔癖症だということを話していません。だから私の行動は母親の目にものすごく理不尽なものに映っていたことと思います。
現在は1人暮らしをしているのですが、先日母親が用事があってこちらに出向くことになりその2週間ほど前に「泊めてね」と電話を掛けてきました。私は今部活が忙しい時期で、というのもあったのですが、自分の住みやすい状態になっている部屋に潔癖症の対象である母親に立ち入られるのがどうしても嫌で「泊まるのやめて」と言ってしまいました。そしたら当然ながら母親が怒り出してしまって…「高いホテル代出せって言うのか」「何のために高い家賃払ってると思ってるんだ」「何でも金出してもらって当たり前と思ったら大間違いだ」などと言われ終いには「そんな子に育てた覚えは無い」と電話を切られてしまいました。
その後一度別件で電話をしたのですが電話口に出てくれず、母親が来る数日前に、思い切って自分の潔癖症のことを打ち明けて謝ろうと思って「会えないか」と手紙を送ったのですが結局何も連絡の無いままその日は過ぎてしまいました。
今のままだと電話してもどうせ出てはくれないだろうし、もしかすると毎月の生活費の振り込みも止められかねないです。離れて暮らしてると謝るきっかけもなくて…今まで潔癖症のことをきちんと話しておかなかったのは確かに私が悪いです。だから今回母を怒らせてしまって、やっぱりちゃんと話そうと思って覚悟を決めたのに、それすら交わされてしまってもうどうしていいかわからないです。
複雑な話ですみません。一言でも良いです、何かアドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (5件)

きっかけを作るためにも、1度電話をして、「ぜひ誤りたい」と、持ちかけてください。



それから、潔癖症のことを話せば良いと思います。

私の場合は逆で、不潔にしている人を見てから気持ちが悪くなり、かなり綺麗好きになりました。

そして、不潔な人が寄ってくるのさえ嫌になりつつあります。
これも、潔癖症の始まりでしょうか???。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃってますがお母様は気付いてると思います。


一緒に住んでいたのに気付かない方が不思議です。
私も軽い潔癖症で家の中でもすぐ「汚い」とか自分の気に入ってる物を触られる時「手きれい?」等と言ってしまい母とよく揉めます。
とりあえずあなたが家賃を払ってるならともかく仕送りしてもらっているのに泊めないっていうのは話したか黙ってたかという問題は関係なく、怒ったお母様の気持ちはわかります。

電話に出てもらえないなら手紙で全てを書くしかないと思います。
もしくは他の家族にお願いするとか・・・
それから潔癖症を人に受け入れてもらおうとするのではなく自分が直る様努力する方が良いと思いますよ。
私もあまり神経質にならない様に気をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答してくださった皆様

せっかく回答していただいたのに、大変遅いお礼をお許しください。
答えてくださった皆様に返事を書かなければとずっと思ってはいたのですが、自分で書いたのにも関わらず上記のものを自分の目に晒すのが苦痛でずっと放ったらかしのままにしてしまいました。
現在の状況は(自分自身に関しても、母との関係に関しても)当時より良くもならず悪くもならずでほぼ現状維持が続いています。
上記の質問―というかほぼ相談事ですが―を書いた時は精神的にかなりせっぱつまっていて、誰かに話を聞いてもらいたいというこのサイトの主旨からかなり外れた動機からここに来た次第でした。それなのに、こんな気分の悪い話を読んで答えてくださった皆様には本当に感謝しています。
ここから先は自分で解決の方法を探すべきなのでしょう…元々が自業自得なのですし、なんとかして状況が良くなるよう足掻いてみます。

身勝手な質問者で申し訳ありません。
回答者の皆様、本当にありがとうございました。
ポイントは早い順につけさせていただきました。

お礼日時:2005/11/06 22:46

>私は小さいころから潔癖症を持っていて、


>実は母親始め家族の誰にも自分が潔癖症だということを話していません。

話さなくとも普通は分るものだと思いますが。
たんに神経質あるいはわがままな性格だとお母さんは考えているのかもしれませんね。
自分は潔癖症だという質問者さまの認識が間違っているのか、あるいはお母さんが理解力のない方なのか、どちらでしょうか?

母親を泊めることが我慢出来ないほどの潔癖症なら日常生活のほかの場面でも不都合なことがいろいろあるのではないですか?
もしそうなら専門家による治療を考えたほうがいいかもしれません。

しかし頼みごとを断ったからといって、電話にも出ないのではないか、仕送りをとめられるのではないかと心配するのは普通では考えられないことです。
以前からお母さんとうまくいっていなかったのでしょうか?

とりあえずはもう一度謝罪のお手紙をだしてみたら良いと思います。
ご自分の潔癖症のことについては伝えたいと思うなら
その手紙で伝えれば良いでしょう。

最近は少子化のせいで親子関係が濃密過ぎて、親子間の葛藤の問題が深刻ですね。

お二人の間の誤解が解けますように。
    • good
    • 0

公共の交通施設や、外食は問題なく利用できるのでしょうか。

ご家族、特にお母さんについてのことなのでしょうか。
    • good
    • 0

お母様は、たぶんあなたの潔癖症の事は、気がついていると思います。


あなたの口から聞かなくても、今までの言動から、母親ならわかりますよ。

私が不思議なのは、blattさんが、会って謝って、潔癖症のことを話して、許してもらおうとしていることです。それは、自分の潔癖症を認めてほしいということでしょうか?
私が母親だったら、潔癖症を認めるわけには参りません。
病院へ行ってでも、何とかして直して欲しいと願います。
だから、お母様は、あなたの潔癖症は他人を傷つける事があること、このままでは社会に出てから、そして結婚してから、とても困るということを、教えようとしているのではないでしょうか?

「私、潔癖症なの。」という言葉を、お母さまは待っているのではありません。
「潔癖症だったけど、これからは、治すために一生懸命努力するね。」という決意だと思います。
ですから、そういう内容のお手紙だったら、お母様も受け入れてくださると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!