幼稚園時代「何組」でしたか?

自動車のFM受信感度がイマイチなのですが、どうすれば
良く入るようになりますか?アンテナに何かを巻くとか付けるとかすれば良いのでしょうか?お知恵を貸して下さい

A 回答 (3件)

こんにちは。

最近ではカー用品店などでFMブースタというものを販売しています。
これは車のFMアンテナから受信した電波を増幅してしまうという物です。
FMの受信感度が悪いのは単純に受信した電波が弱いからです。
ですから、ブースタで弱い電波を強くしてしまえばいいのです。
電波を増幅するためには、増幅回路に別電源が必要となります。
車ですから12Vですね。
これは、カーステなどの電源と共締めしてしまえば大丈夫です。

私はブースタを実際に使ったことがないのでどれほどの効果が
あるかは分かりかねますが、電気的な原理としては間違ってはいません。
もしかしたら電波とともにノイズも増幅されるかもしれませんが、
恐らくノイズフィルタが内蔵されているでしょうから
FM電波よりも高周波な信号をノイズとして除去していると思われます。

確か2~3千円程度だったと思います。
余裕があれば取り付けてみられたらどうでしょう?
    • 0

参考程度ですが。

以前私も、ラジオの入りが悪いとのことで、後つけのラジオアンテナ(社外品)を購入して車に装着したことがありましたが、かえって受信感度が悪くなりました。
製品にもよると思いますが・・・

あと、この手の質問は電気関係のカテゴリで質問してみるのも手かと思います。
結構、ラジオマニア(御幣があればスミマセン)の方が詳しいと思います。増幅器とか、アンテナ形状とか・・・

たいしたアドバイスではありませんでしたが、ご参考まで。
    • 0

基本的に自動車の形状自体がマッチングをとりにくい構造で、それに移動することを考慮すると、家庭で聴取するよりも受信環境は悪いので、受信電界強度が低いと安定した受信はできません。

家庭で聞くみたいにポールを立てて高感度の八木アンテナを付けるわけにもいきませんしね(^^;

どういう条件で聞いているかわかりませんが、もし標準の車載アンテナの状態ならダイバシティアンテナにしてみたらいかがですか?

アンテナにもいろいろ種類がありますが、ウィンドウタイプよりはルーフ取り付け型のほうが若干受信環境はよくなります。

それでも山間部などの電界が低い場所では限界があると思います。
    • 0