アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酔ってる時に、夜中に駅で寝てたようです。

しかし帰ってみたら不審な点があります。
1、お金やクレジットカードや銀行カードはそのまま。

2、唯一無くなっていたのが、免許証です。

警察に届けまして話を聞いたら、「盗むなら全部持ってくと思う。免許は顔が映ってるので悪用の可能性はすくない」と言われました。

そこで、お聞きしたのですが、
(1)クレジットカード等はスキミングされて戻されて
免許だけ盗まれる可能性は??

(2)また、免許を使って悪用されるとしたらどうなりますか?(例えばサラ金だとかで・・・)

(3)免許は再交付しました。前の免許の法的効力はどうなるのですか?

もしかしたら、自分で落としたのかもしれないけど
、財布の一番奥にいれていたので、そこから落ちる可能性は低いですし、基本的に出しません。

A 回答 (2件)

いや、そこまできちんと考えられる方が駅で寝るとは・・不覚でしたねー。

(1)に関しては十分ありえますよね。うがった見方かもしれませんが、生年月日から暗証番号を類推しようという魂胆かもしれませんしね。心配であれば、カードの再交付がやはりいいでしょうね。再交付が簡単に受けられるかどうかはわかりませんが。
 (2)ですが、悪用の可能性は十分にあります。写真が貼ってあることが反ってその可能性を増幅していると思います。ちょっと似せれば、~サラ金業者も商売ですから~本人確認できたとして、貸す可能性はありますが、裁判にかければ、その確認では不十分として、あなた本人に対する債務はないものと裁判所は判断するでしょう。ただ裁判を起こす勇気があるかなのですが。
 (3)ですが法的効力は全くありません。逆に言うとあなたがこの免許証を後日発見したと仮定して、警察に届けずこの免許証を所持して運転すれば、厳密には道交法違反(免許証不携帯)になります。
    • 0

もしクレジットカードがスキミングされて

キャッシングされた場合は、クレジットカード会社は補償してくれません。
というのはキャッシングするためには暗証番号は必要なので
第三者がキャッシングできるということは、暗証番号が推測できるもの(自宅の電話番号・生年月日)であったとみなされるからです。
免許証に自宅の電話番号・生年月日が書いてあって、スキミングされてたらヤバイということです。
    • 0