スタッフの2交代制(モーニングチーム10時~17時、ナイトチーム17時~23時30分)で朝10時~夜11時30分迄営業しようと思います。
この体制に対する意見と全体的にこんな美容室にしたらいいなとか、モーニング・ナイトチームそれぞれに要望と注意などありましたらお願い致します。
「こんな美容室がアッタラいいな」研究所よりのお願いです。未来の皆さんが行きたい美容室を一緒に創りましょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

夜遅くまで営業していると仕事の帰りにも行けて便利ですね。


そこで、仕事の帰りに美容室に行けるなら、パーマの待ち時間にマッサージやネイルアートなどができれば、もっと便利かも・・。テレビもあるといいな。
仕事中、ばれないように予約もしたいからメールで予約ができるとうれしいです。
わがままかしら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メールの時代ですからね。メールによる管理をします。

お礼日時:2001/11/15 13:58

店舗規模にもよるでしょうね。


同業者として大規模店舗はちょっとねって感じですね。
敷居が高いのはぺけですね。
得意分野で役割分担を考えたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

 医療機関では、患者さんの「プライバシー」ということに随分気を遣っています。



 私自身は、散髪屋で割りと大きな声で喋り続けていますが、たまにあまり隣の人には聞かれたくない会話などもあります。
 そんな時、せめて「ついたて」でもあればと思うことがあります。

 首・肩のマッサージ時間ももう少し長いとうれしいな・・!
    • good
    • 0

聴覚障害者や高齢で難聴になった人には、美容室って苦手感がどうしても抜けないんですよね。

補聴器してれば普通に話せても、美容院だと、補聴器が濡れちゃうからはずさなきゃなりませんでしょ。だから、そう言う意味でのバリアフリーを、ぜひお願いしたいです。

電話予約の時に「耳が聞こえないんですけど」って言ったら、少し困ったような感じの沈黙があって「え~っと、え~っと、全然ダメなんですか」と言われ、なんか悲しかったと難聴の若い友人が言ってました。

そういうときは動揺せずに「はい、わかりました、。紙に書いてお伺いするというのではいかがでしょう」くらいの受け答えをして欲しいものです。

シャンプーの時は目を閉じているから、自分に「お湯加減いかがですか」とか話しかけられているのがわからないし、なんか行きづらくて、3ヶ月に一度くらいしか美容院に行かないそうです。行けば行ったで、シャンプーやカットは気持ちよくて、今度こそきちんと月一度は来ようと思うのですが、日が経つにつれ、おっくうになるのだとか。

気持ちのバリアフリーの問題ですよね。最近、そういったぼやきを難聴の友人に聞かされたので、つい、なんかつまらないことを書き込んでしまいまして済みません。頑張っていいお店になさって下さいね。
    • good
    • 0

スタッフの体制とかってことは関係なく、


一般的な美容院についての話です。

お客さんのタイプには大きく2タイプあると思うんです。
(1)「こっちが指示した通りにキッチリやってほしい」というタイプと
(2)「何も言わなくてもキッチリやってほしい」というタイプの2つです。
正反対ですよね。
特に(2)のほうの人で、
「いちいち説明するのが面倒」とか、
「どう言っていいか分からない」といっている人が多いです。
(このサイトでも、そんな質問を見かけました)
で、いかにこういう人を満足させられるかどうかで、
良い店かどうかが決まるんじゃないかな。
だって、言われたことをキッチリこなすのは、
できてあたりまえでしょ。プロなんだから。

まあ、言うのは簡単ですが、やるのは難しいですよね。
でも、「未来の皆さんが行きたい美容室」といったら、
こういった部分も、
考えておかないといけないんじゃないかなぁ、て気がします。

※ちなみに僕は、カラーをやるようになってから、
 美容師さんと相談するようになりましたね。
 以前は、どっちかというと(2)でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私たちの会社でもその辺のカウンセリングやコーチングを身につける勉強をしています。技術は出来て当たり前だからです。
tomikou0000さんの言う通りだと思います。結局は判断力を身に付ける事ですね

お礼日時:2001/11/15 16:47

ちょっとずれるかな、でも言いたい。


いつも思うんですが、
美容院でクレジットカードが使えたらいいのに~~!!

まあ「形ある商品」ではないので
しかたないのかな、とも思いますけど。
他に現金で1万円出して買い物することなんかまずないですから....
ポイントたまるのに!とか思っちゃったりして。(せこい?)

kapakapaさんのおっしゃるように、
メールで予約できるといいですね~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう、当たり前ですよね。今時、カードが使えないのは辺です。

お礼日時:2001/11/15 14:08

私は逆に土日などの休日に朝早くやってくれるとうれしいですね。


朝8時からとか。
ちょっと無理ですかね。
遊びに行く前に美容室へいくなんていいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
朝、何時からでも出来るようにして入るのですが、もう少し工夫をしてみます。

お礼日時:2001/11/15 14:06

 立地条件にもよると思うのですが


朝10時~夜11時30分迄営業にして、客の流れがどの時間帯も同じように来るでしょうか。
住宅街でしたら、ターゲットは主婦ですからモーニングチームの方が忙しくなるでしょうし、
ナイトチームはあまり出番がないかもしれません。
働くOLをターゲットにしているのでしたら、モーニングチームは手持ちぶさたの状態が続くでしょうね。
平日の昼間は大抵の美容室は空いていますよね。

 どういう層をターゲットにして長時間営業をお考えなのかわからないのですが
もし私がお店を開くのでしたら、ナイトタイムだけの美容室を開きます。
もちろん土日は朝10時からの営業も加えます。
客の引けが早いので、閉店は8時くらいにしますけどね。
その方が人件費の節約にもなりますし、いいアイデアだと思いませんか。
長時間営業の美容室は既に存在していますので大して話題になりませんが
夜だけの美容室ということでしたらマスコミに取り上げられるでしょうし。
あ、でももう存在していたらごめんなさい。

 でも、それだけ長時間営業をするからには
かなりの客数をこなさないと利益が出ないんじゃないかと心配です。
恐らくは平日昼間は暇な時間が続き、それを解消するためには
割引サービスの導入など工夫しなければいけないでしょうし。
ナイトタイムに美容室に行きたい働くOLはそれなりの小金を持っていますし
思い切ってそちらに絞った方がいいと私は思います。
せっかくの理想の美容室でも続かないんじゃ悲しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その通りですね。
マーケティングと時間別による調査をした結果、また、現行のお客様よりアンケートを頂いています。
ビーチでサークルををやっています。「こんな美容室がアッタラ」
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/15 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入り(or理想)の美容室

良い美容室(理容室)って、なかなかめぐり合えないものですね…。そこで皆さんにアンケートです

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。
(今の美容室に不満がある方は、『美容室がこうなれば嬉しい』という理想について語って下さい)

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
(不満がある人は、普段どういう美容室によく行くのかを教えて下さい)

(3)その他(何か一言ある方は、どうぞ)

Aベストアンサー

こんばんわ。

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。

基本的に肩下15cmくらいから腰くらいまで伸ばして美容室に行くので、1年に1回程度しか美容室に行かない人です。
そのくらいの頻度でも良いには理由があります。

わたしの行く美容室はカット(パーマ)したて、途中、さてそろそろカット行かなきゃ、それぞれの時期で良いニュアンスが出るんです。
普通ある程度伸びた時点で「良い感じ」がなくなって来て、みんな美容室に行く(行かなきゃいけなくなる)んじゃないかな?って思うんですね。
わたしの行く美容室、と言うか担当の美容師さんは腕が良いからそういう風になると思います。

あと、美容師さんって接客なんでしょうが、色々こちらの事を聞いたり、何せよくたくさん話し掛ける人が多いと思うんですが、わたしの担当の美容師さんはそういう話はしないんです。
これもポイントですね。

それから、ちゃんとわたしの個性、髪の質を把握していて、例えわたしがたぶん似合わないであろうヘアスタイルを希望しても、それはやめといた方が良いよって言ってくれる。ちゃんと相談が出来る美容師さんです。

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
わたしは神戸に住んでいるんですが、神戸の美味しいお店やブティック、観光スポットetcを紹介しているムックに載っていました。

って感じです。

こんばんわ。

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。

基本的に肩下15cmくらいから腰くらいまで伸ばして美容室に行くので、1年に1回程度しか美容室に行かない人です。
そのくらいの頻度でも良いには理由があります。

わたしの行く美容室はカット(パーマ)したて、途中、さてそろそろカット行かなきゃ、それぞれの時期で良いニュアンスが出るんです。
普通ある程度伸びた時点で「良い感じ」がなくなって来て、みんな美容室に行...続きを読む

Q中学の同級生と美容室を始めたのですが、始める時は五分五分と約束していた

中学の同級生と美容室を始めたのですが、始める時は五分五分と約束していたのに、お客さんが入るようになって手柄を全部相方に持って行かれ、自分は部下のような扱いです。お客様が入らない時は僕のせいにし、集客に走ったから今はお客も来ますが、店が順調になったら自分の手柄のように客に言いまわっているようです。3月にオープンして半年くらいですが、このまま上下関係が続くなら止めたいのですが、半分金を出資してるのでやめれません。どうすればいいでしょうか。弁護士とかに頼んだらやめれるのでしょうか。できれば相方に知られずにやめたいのですができるでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問者様はおそらく共同経営者の方を友達と思っているようですが、その方はそのように思っておられないようです。できれば事を荒立てたくないと思って現状に対処しようとしているご様子ですが、時には対決する必要があります。

開始時の約束と違うのでやめたい、ついては出資金を返してほしいというべきだと思います。その後、自信があるのでしたら、ご自分で創業された方がよろしいかと存じます。共同経営者の方はあなたの優しさを利用していると思います。

もし株式会社組織にしているのであれば株をお持ちと思いますので、それを買い取ってもらうことにすれば善いと思います。

静かにその場を離れたいのであれば、出資金はあきらめなければなりませんが、それはあまりにも不公平ですので、おすすめはしません。2人にとって先輩にあたるような方に相談するのも一方法かもしれません。

Q美容室について

僕は、高校1年生なのですが、友人はみな美容室に行きはじめました。
美容室は、どの美容室でも男女関係ないのでしょうか?

あと、福岡の大橋あたりに良い美容室があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も福岡ですが、大橋はちょっとわかりません。
やっぱり天神のお店を利用している人が多いようです。

私が行く美容室は、天神イムズの上の階
(何階かはちょっと覚えてません)にあります。
男性客も多くて、カップルで来る人もちらほら。
スタッフは男性も女性もいるので、どちらがいいのか
受付で言えば良いですよ。

Q美容室の開業

美容室のフランチャイズってありますか?
FCを利用するのと自分で開業はどっちが良いですかね?
ちなみに、都内ではもう飽和状態なんですか?

Aベストアンサー

 rin123さん こんばんは

 まずは「美容室 フランチャイズ」でネット検索してみましたか???そうすれば、結構ヒットしましたよ。それすらもしてない様でしたら(多分してないので、「美容室のフランチャイズって有りますか??」と言う質問をするんだろうと思います。)まず美容室の開業なんて無理・無茶な事だと思います。事業をすると言うことはそんなに甘いものでは有りません。rin123さんはこのHPに質問出来る方ですから、ネットの使える環境をお持ちだと思います。手軽に色々な事を調べられネットの環境を使わない(使えても使おうとしない)人には、事業を起すなんて難しいと思います。本当に開業したいのであれば、美容室のフランチャイズ募集的なHPが見つからなくても「私はFCで美容室を開業した」と言う言葉の有るHPを見つけたら、そのお店まで行って頭を下げて店長さんに色々な事を聞く位の意気込みが無いと事業を起す事は難しいです。ですから、失礼とは思いますが端的に言ってrin123さんは事業を起す事または事業を起して成功する事は難しいと思います。

 とまあ厳しい事を書きましたが、それだけではなんなので少し書きますね。私自体は美容師でも何でも有りません。客として使うだけの人です。ですから美容師業界の事は、全く解りません。私の住んでいる町の商店街にも最近美容室・理髪店が最近増えています。ですから、飽和状態かどうかは解りませんが、大変な事は事実でしょう。女性おも対象にした低価格のカット店が最近増えていますから、値段的には大変なんでしょうね。
 私は、美容室は技術を売る商売だと考えています。もしrin123さんが美容師で美容の美容の技術に自信が有るのであれば、開業しても良いと思います。もし美容師を雇って事業を始めようと考えているのであれば辞めた方が良いでしょう。それは売り上げ云々に係らず、美容師の給料は支払わなければならないからです。どんな商売でも従業員の給料がかさんで、言ってしまえば経費が多くなって実収益が出てないお店が多いのも事実なんです。
 私の友人は最近行きつけの美容室を変えました。それは、今まで行っていた美容室の美容院さん(いつも指名してカットしてもらっていた方)が独立して新たな美容室を開業したからなんです。この例でも解る通り、美容室の場合はそのお店にお客様が付いて来るのではなくて、その美容室で働いている美容師の技術にお客様が付いて来る場合があるんです。ですから、もしrin123さんが美容の技術に自信が有るのであれば、独立しても良いと思います。

 後は少し考え方を変えると事業が上手く行く場合があるんです。私の母が常時行っている美容室ですが、決してお客様が多くて流行っているお店とは私は思いません。それでもそのお店は週休二日なんです。その美容室の先生は私の薬局のお客様で、昔失礼と思いましたが「週休二日で成り立つの???」って聞いた事が有ります。その時に言っていたのは、お店は週休二日で、お店を閉めている日は出張でカットしに行っているんだとの事でした。それも特別養護老人ホームと契約してカットに行っているとの事でした。その先生曰く、「女性って幾つになっても女性なんだよね。寝たきりのおばあちゃんでも綺麗でいたい気持ちはあるんだよ。だから、カットして髪を整えてあげて、口紅を付けてあげるだけでも少しは元気になるみたい」だそうです。このようなこれからの高齢者社会を考えた事業を考えるだけでも、事業を成功させる事は可能でしょう。多分寝たきりの方のカットなんて難しいだろうと想像します。それでも喜ばれる事は間違いないわけです。一般的な健常者でお店に来れる方だけを対象にしないで、老人ホームに住まいしている方をお客様の対象に考えたら、例え現在飽和状態の美容室業界でも何とか事業を成り立たせる事も可能でしょう。そう言う色々なパターンの事業内容を考える事で、単に美容室と言っても面白い商売や事業の安定させる事だって可能だと思います。いろいろ考えて見ると良いと思いますよ。

 私が解る範囲で(美容室について無私な私ですから、お役に立てなかったと思いますが・・・)纏めて見ました。何かの参考になれば幸いです。

 rin123さん こんばんは

 まずは「美容室 フランチャイズ」でネット検索してみましたか???そうすれば、結構ヒットしましたよ。それすらもしてない様でしたら(多分してないので、「美容室のフランチャイズって有りますか??」と言う質問をするんだろうと思います。)まず美容室の開業なんて無理・無茶な事だと思います。事業をすると言うことはそんなに甘いものでは有りません。rin123さんはこのHPに質問出来る方ですから、ネットの使える環境をお持ちだと思います。手軽に色々な事を調べられネット...続きを読む

Q美容室、美容院を変える時

今まで通っていた美容室をやめて、新しい美容室に行きたいのですが、

みなさんは美容室を変える時、何かの情報を得てから行くのでしょうか?それとも目に付いた美容室をとりあえず行ってみるって感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はフリーペーパーなどにクーポン券がついてるところを
行ってみたりしてました。
今行っているところは自宅から最寄駅までの間にあって
気になったので電話番号を調べて予約して行きました。
あと、私はしたことがないですが
友達や知り合いからの紹介もあるみたいですね。
そうすると、割引があるし、紹介した人にも
なにかサービスがあったりするみたいですね。

Q美容室オープン

この度、美容室の激戦区に高級美容室としてオープンしようと考えているのですが、みなさんの美容室を選ぶポイントってなんでしょうか?よかったら、教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは男性ですが、今は行っていませんが床屋ではなく、美容室に行ってました。
いつも同じお店に行っていました(電車、徒歩で40分くらい)。
3ヶ月に一度や半年に一度などあまり行かなかったのですが、期間があいても顔や名前、セットした髪型、カラーなどを店員さんが覚えてくれてました。
毎回お客様メモみないなのを保存しているのだと思います。
「○○さん。久しぶりです。だいぶ伸びましたね~。この前は○○な髪型でしたが、今日はどうします?」
みたいな感じで会話がはじまりまので、注文するのがとても楽です。
コーヒー、お茶など飲み物も出してくれるのでゆっくりくつろげます。
わたしは、安心してくつろげるお店が一番です。

Q美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。

美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。
ある男性はスポーツで汗をかくのでさっぱりとした短髪なのに美容室へ行くのです。
美容師免許では顔、髭剃りはやってくれないはずですし、スポーツマンらしいカットなら理容室の方がお得
意ではないかと思いますので不思議です。

男性があえて美容室へ行くわけを教えてください。

Aベストアンサー

おしゃれ重視なら美容室
値段、アクセス重視なら理容室

Q美容室の経営について

美容室の経営を検討しています。
しかし、当社には私も含めて美容資格を所有している者はいません。
また、有資格者を採用するつもりもありません。
スタッフは知人が経営する美容室から数名派遣してもらいます。
このような状況で当社が“合法的に”美容室の経営を実現することは可能でしょうか?
店づくりはもちろん当社が行います。(=当社の店舗)

有資格者不在の会社が美容室の経営を“合法的に”できるのかに焦点を絞った質問なので、
「そんなやり方でうまくいくはずがない」的な回答は求めていません。
予めご了承ください。

Aベストアンサー

 ie7855さん こんばんは

 「「そんなやり方でうまくいくはずがない」的な回答は求めていません。」との事ですが、まず最初に考えた事は「うまくいくはずがない」です。気に入らないでしょうけど、聞いて下さい。

 美容師法第12条の3第1項には「美容師である従業員の数が常時2人以上いる美容所の開設者は、その美容所を衛生的に管理させるため、管理者を置かなくてはならない」と言う記載が有ります。そして「美容師である従業員の数が常時2人以上いる美容所を開設する際の届出には、管理美容師の氏名及び住所を記載し、あわせてその資格を証する書類を添付しなければならない」となっています。「知人の美容室から数名派遣してもらう」と言う事より従業員が1名でない事を意味していますから、管理美容師が必要になります。そしてその管理美容師は、美容院開設時の届け出で「住所・氏名を登録する」様になっていて、一人の管理美容師は一か所の美容院しか管理できないとなっています。そして管理美容師になる為には、美容師歴3年以上実務経歴のある者が都道府県知事の指定した講習会を修了した者となっています。それと「管理美容師」と言う名前に「管理」と言う言葉が付いている意味は、ズバリ「管理者」と言う事です。ですからその美容院を管理するために、常勤してないとならないと言う事になります。100歩譲って知人の美容院からの派遣従業員だけで成り立たせたとしても、一人は常時同じ人の派遣じゃないと(それも「管理美容師」の有資格者)ならないと言う事になります。

 以上の事を総合して考えた時に、ie7855さんの考えている様にはうまく事が運ぶとは私には思えません。したがって管理美容師を雇わない限り、「そんなやり方でうまくいくはずがない」と私は考えます。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 ie7855さん こんばんは

 「「そんなやり方でうまくいくはずがない」的な回答は求めていません。」との事ですが、まず最初に考えた事は「うまくいくはずがない」です。気に入らないでしょうけど、聞いて下さい。

 美容師法第12条の3第1項には「美容師である従業員の数が常時2人以上いる美容所の開設者は、その美容所を衛生的に管理させるため、管理者を置かなくてはならない」と言う記載が有ります。そして「美容師である従業員の数が常時2人以上いる美容所を開設する際の届出には、管理美容師の...続きを読む

Q福岡市内でキッズ専門美容室ありますか?

この春より福岡に転勤になります。
福岡市内で、キッズ専門の美容室、もしくは幼児の散髪の上手な美容室や、おすすめの美容室はありますでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

キッズ専門の美容室では、岩田屋本館6Fの「ZUSSO KIDS」があります。
http://zussokids.1755.net/menu.html


↓こちらはキッズ専門の美容室ではありませんが、キッズ専用ブースが
あるようです。
http://machi.goo.ne.jp/092-884-0369

ご参考まで

Q今年美容室を開業します。

今年美容室を開業します。
しかし店名がなかなか決まりません。
店には濃い茶色をたくさん使いシックな感じになる予定です。
コンセプトはお客様との出会いに心から感謝し一人一人に真心を込めて仕事をする。といった感じです。

コンセプトの通りキーワードは出会い、心、感謝、つながり、大切…色々あるのですが何かいい店名はないでしょうか?

英語、フランス、ラテン、漢字…など色々検索したのですがいいアイデアがなかなか浮かびません。

参考までにお聞かせいただければ…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容室「謝謝」はどうでしょう?

あなたに一番欠けていることばです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報