出産前後の痔にはご注意!

過疎の町では、空き家対策が急がれています。

空き家(民家)を、月数回程度、以下の条件で使う場合
保健所・消防署・警察署などへの許可申請・届け出は必要でしょうか?

都会の、レンタルスペースみたいな使い方です。

特定のメンバーで、ミーティングとか、会合、講習、打ち上げ、ティータイムなどに、
民家を使う場合。

※会員登録した特定の仲間たちで (保護者会とか子供会、スポーツ仲間、講習など)
※飲食物は、持ち込み、持ち寄り、仕出し、もしくは出前 (調理はしない)
※宿泊なし
※仕出し・出前など、飲食物の受け取りと片づけを、民家の方(管理人)にお願いする。
※グループの会費から、使用料(維持管理費・光熱費・清掃費などの必要費用)として、民家の方(管理人)に支払う、
と言う使い方の場合です。

家飲み、集会所利用と同じ感覚で、ゆっくり、のんびり使いたい・・・という感じなのですが・・・・・

家飲みの場合、家の人には手土産を、集会所では利用料を、支度や清掃をした幹事にはお礼をしますよね?この場合は非営業ですよね?

民家に使用料を支払う、と言う場合、営業とみなされ、民家さんは、何らかの許可・申請が必要となります
か?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

営業と言う話ではなく、営業非営業を問わず、防災上の配慮が必要です。



ある程度の人数が集まるなら、主催者が消防署に届け出る必要があります。これは必須だと思ってください。

地域によって用紙がばらばらですが、その地域の消防署の用紙をもらって期日と時間、集合人数と活動内容を書くだけです。

集合しますと、タバコの不始末で火災が起きたりすることもありますし、集合中に地割れやなだれがおきてその建物がつぶれるかもしれません。
そのときに中に何人いるかわからないと、救助に支障が出るのです。

そんなことはないだろう、というのは、何もない後で言うことであって、事後にこうしておけばよかったというのがないように。

やらなくてもいいかもしれませんが、警察署というか管轄の交番には言っておくのが無難です。
怪しい男たちが集まっている、と誰かが通報したりすると、テロとか余計な疑いを受ける可能性があるからです。

その規模とか集合行動の詳細は主催者以外が知りようがありませんから、場所を貸す民家が届け出るわけに行きません。
主催者がやらないといけません。

それを考えると、場所を貸す民家のほうでは、こういう届は出してください、というガイドを作って渡しておくのがいいと思われます。

なお、居住していないと原則火災保険の対象にはなりません。
これはいざ何かが起きたときに問題になりますので、NPOでもなんでもかまわないので物件を管理する存在を作って、レンタル施設だとして保険に加入するような配慮はあったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の、回答ありがとうございます。

消防署ですね(*^。^*)
災害時が一番の問題ですからね・・・・

火災保険のことも、とても参考になりました。
ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:01

ほっほぉ~、立地が良くて立派やったら「賃貸」で貸す方が銭になりまっせ!


しょうもなぁ~チケな貧乏皮算用はあきまへん。
ってかあんさん、考えとる内容で一体幾ら儲けるつくもりでっか?
銭儲けなしで考えてるんやったら、管理人の親族がしんどくなるだけのプランでっせ!
で、挙句にガッポリ税金も払わんとあかん。
踏んだり蹴ったりのプランでっせ!知恵が少ないのは解りまっか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(笑)儲けるつもりなどないんですよ・・・・

家の持主の方は、賃貸など考えておられません。
解体費用と更地にした時の固定資産税の増加を考え、当面取り壊さず、
親戚の方に管理していただき、地域の方に使っていただければ・・・・との意向です。、

管理人は、維持・補修・管理費の足しになれば・・・程度の収益を考えています。
がっぽり税金を払うほどの収益なんて、この人口(数千人(>_<))では望めませんしね・・・・

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 23:13

〉田舎には、公の集会施設以外に、人が集まれる場所がないもので・・・


なら簡単でんがな。
土地と建物丸ごと自治体に「贈呈」するんですわ。
贈呈目的を「地域のコミュニケーションの為」でえぇで!
そしたら税金は払わんでもえぇ。
管理を「こ奴がする」とすればえぇ。
じゃ、あんさんのイメージ通りの事でけまっせ!
書かれとる内容では「営利目的」となりま!
それも最悪な「奉仕精神満載の事業」でっせ。
隣近所10軒ほど綱らるなら、利益も出ると思いますわ!
1軒では意味ありまへん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

JR、JA、JP、コンビニ、病院、役所など、徒歩の数分の範囲・・・・
家屋も立派で、贈呈はちょっと・・・・

また違う、活用方法を検討してみます。

お世話になりました。

お礼日時:2015/01/09 09:21

必要ですわ!


まるで「ペンション・コテージ(貸別荘)」の発想と同じじゃ無いでっか!
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wec/
で、空き家なのになんで「民家の方(管理人)」がおるんでっか?
ましてや・・・民家の方が仕出し・出前の受け取りと後片付けでっか?
空き家じゃ無いじゃ無いでっか!
それとやのぉ~、あんさんのイメージは「移動が1時間以内」の考えでっか?
>特定のメンバーで、ミーティングとか、会合、講習、打ち上げ、ティータイムなどに、
この内容を「日帰り」でっか!無理とちゃうん???
使われる方の近場に「過疎の町」があるとは思えまへんで!
あんさんは「ティータイム」するために何時間も移動する方なんでっか?
宿泊することを前提やったら、判らんでも無いでっけど・・・

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
言葉足らずだったので、補足いたします。

過疎の町にすんでいます・・・(~_~;)
管理人は、空き家の隣の親族の方で、戸をあけて風を通したり、掃除したり管理をされています。

利用者は、ほとんどがご近所さんなので、数分~30分圏内です。
田舎には、公の集会施設以外に、人が集まれる場所がないもので・・・
そこにあぶれると、知人宅に集まるのですが、色々迷惑かけちゃうので・・・
終了後は、各自、自宅に戻ります。

お詳しいようなので、別件で、空き家ではない住み家なら、いかがでしょうか?
同じ条件で・・・・・
家の人が、支度・片づけをして、使用料をいただく・・・、と言う場合は、どうなりますかね?

補足日時:2015/01/08 13:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブの出来るレンタルスペースを始めたい

現在、音楽のライブも出来るレンタルスペースを考えているのですが、いわゆる飲食の出来るライブハウスの場合当然保健所の許可が必要となるのはわかるのですが、今考えているのは借りたお客様がケータリングなどで料理を持ち込み、せいぜい温め直し程度で供する設定です。また、酒類なども缶ビールや缶チューハイなどをコップと氷をおつけして提供するようにしたいと思っています。
そう言うような営業形態の場合保健所等に飲食店としての許可申請は必要ないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音楽ホール兼用の多目的会場の場合、飲食業許可の点以外にも次のような課題があると思われます。
市町村の商工担当窓口、商工会の窓口などで事前相談されるようお勧めします。

市町村条例で開業できる地域が特定されているケースが多いです。
音楽ホールとして使用する場合、音響設備・防音設備の問題。
収容人数により消防法による基準を満たす必要があります。
営業時間・運営方法によっては風営法上の届出が必要です。

Q自宅の一部を時間貸しする注意点など教えて下さい

子どもが地方勤務となり自宅の1階が空いています。
私が在宅の間、時間貸しをしたいのですが、問題点、素人考えで思いが至らない点などあればプロ目線でのアドバイスお願いします。
【現況】
3階建ての1階部分。7帖程度+クローゼット(ただし、現況机とベッド、本棚あり)
1階の洗面所、トイレは使用して構わない。
他に一階には風呂と納戸あり。
1台分の車庫はあるが、車がないので、現在家族の自転車3台があるのみ。
JR線と地下鉄線の徒歩圏内で便利な場所です。

主婦である私が家にいる時間帯(主に昼間中心)に3時間3千円程度で賃貸する。
対象は女性限定で、お稽古の先生などで、まだ本格的に場所を借りて始めるまではない女性など。
その生徒達もなるべく、顔の見える範囲であること。
できれば、使用の際、生徒の名簿も提出してほしいですが、そこまで要求するのは無理でしょうか。
1階と2階より上に上がるのに、ドアなどはなく、勝手に上がり込む事はできるので、私が在宅時間中だけの貸出とします。
机などこちらで購入するものが多ければ、賃貸分でカバーできないかもしれません。
足立区かどこかで高齢者の自宅を一部貸す制度があったように、ニュースで見ましたが、サイト上で探し出せません。
公的な機関が間に入ればいいのでしょうが、そのような実態を調べるサイトもあればお教え願います。

子どもが地方勤務となり自宅の1階が空いています。
私が在宅の間、時間貸しをしたいのですが、問題点、素人考えで思いが至らない点などあればプロ目線でのアドバイスお願いします。
【現況】
3階建ての1階部分。7帖程度+クローゼット(ただし、現況机とベッド、本棚あり)
1階の洗面所、トイレは使用して構わない。
他に一階には風呂と納戸あり。
1台分の車庫はあるが、車がないので、現在家族の自転車3台があるのみ。
JR線と地下鉄線の徒歩圏内で便利な場所です。

主婦である私が家にいる時間帯(主に昼間中心...続きを読む

Aベストアンサー

一番のネックは2階含めた他の部屋に自由に出入りできる点でしょう。
トイレにも行かず電話にも宅配にも出ずひたすら見張りでもしているのでしょうか。1階のトイレや洗面所には何も置かない?
自宅内でものが見当たらなくなったり壊れていた時、誰かを疑わなければならない状態はストレスにならないでしょうか。

不特定多数を出入りさせる想定では、少し設備が不十分なのではと思います。相手は全くの他人ですからね。生徒さんの「顔の見える範囲」とはどういう判断でしょうか。人数でしょうか。先生が「お稽古ごとを始めたばかり」では生徒さんも「先生と面識がそこまでない人」の可能性もあるのでは?
まあこの辺は個人の考え方次第ですが、私には「生徒の名簿」が設備の不備を賄うほどのものとは思えません。

なお、お金を払って借りる以上、借りたものを「馬鹿丁寧に」扱って返してくれる人ばかりではありません。「貸す」商売をしている人は大体この辺の問題を料金設定かシステムに織り込み済みです。
例えばフローリングに何か落としたようでひどくへこんでいました、さてどうしましょう。トイレが詰まってどうしようもなくなっていました。誰のお金で業者さんを呼びましょう。ということです。

一番のネックは2階含めた他の部屋に自由に出入りできる点でしょう。
トイレにも行かず電話にも宅配にも出ずひたすら見張りでもしているのでしょうか。1階のトイレや洗面所には何も置かない?
自宅内でものが見当たらなくなったり壊れていた時、誰かを疑わなければならない状態はストレスにならないでしょうか。

不特定多数を出入りさせる想定では、少し設備が不十分なのではと思います。相手は全くの他人ですからね。生徒さんの「顔の見える範囲」とはどういう判断でしょうか。人数でしょうか。先生が「お稽古...続きを読む

Q使っていない部屋を他人に貸したい。

1年前に分譲マンション3LDKを購入致しました。

当分の間は一人で住む予定なので、ローン返済もあり他人に使っていない一部屋を貸そうと思っているのですが、これもルームシェアの一部なんでしょうか。貸間っていうんですかね。

都内で近くに大学もあるので、学生にでも貸そうか、それとも収入のある社会人がいいのか、掲示板で探すしかないですかね。大学で斡旋みたいのやってると助かるんですがね。下宿とも言いませんよね、2食は出しませんので。

まあ契約書ぐらいは交わして募集しようかなと思っているのですが、何か注意すべきことはありますか?身分証明書とか保証人ぐらいは取っておいたほうがいいですよね。

部屋を貸している経験者の方や詳しいかたからアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

#7です。

他の考え方をする方も、いらっしゃるようですが、借地借家法の適用になる建物賃貸契約であるかどうかは、契約などで決められるものではなく、実態から決められるものです。

借地借家法が適用になると、たとえば借り手が非常に迷惑な人であっても、家賃の支払いをきちんとしている限り退去を求めることが困難になります。
つまり一度貸し、トラブルがあった場合、相手が自分から出て行ってくれる以外の方法で、解決することは困難になります。場合によっては自分の法が転居した方がよいぐらいの状況になることも想定されます。
一生住まわせる覚悟なければやめた方がよいでしょう。

日本国内での契約は日本の法律が適用されるので海外の事例は参考にしない方がよいでしょう。日本には借地借家法という特殊な借り手保護をする法律がありますので。

外国におけるルームシェアだとか、日本旧来の貸間だといってもあくまで実態がすべてで、相手が借地借家法を持ち出してきた場合は、非常に問題になる可能性が高いです。
実際過去において貸間に対して借地借家法の適用が認められた事例があります。
http://raku-chin.jp/nyuukyotyu_trouble_y.htm
上記のサイトによると、鍵がかかり、廊下から直接入れる部屋の場合は、借地借家法の適用になると考えていた方がよいそうです。

また、借地借家法では原則として1年未満の契約を禁止しています。1年未満の契約をしていた場合、無期限の契約として扱われます。さらに借地借家法は契約の更新を大家が断ることも厳しく制限しています。通常は断るには立ち退き料が必要です。

ではマンスリーマンションのようなものは、1年未満で立ち退き料も払わないけど、どうなっているのかということがあります。
これらは借地借家法で定められた定期借家契約という制度を用いているか旅館業法に基づく許可をもらって行っています。


>まあ契約書ぐらいは交わして募集しようかなと思っているのですが、何か注意すべきことはありますか?

何度も述べたように借地借家法について考慮しておく必要があります。また、大家は個人であっても消費者契約法における事業者として扱われますので、消費者契約法も考慮しておく必要があります。
これらの法律により借り手に一方的な不利な契約は無効とされます。

他の回答者からも指摘されているようにできればやめた方がよいと思います。
どうしても貸し出したいのでしたら、マンスリーマンションなどが利用している定期借家契約にすることをおすすめします。

借地借家法の原則は、契約期間は1年以上、大家が更新を拒絶することは厳しい制限が付く、軽微な契約違反があっても契約解除できない、大家側から途中解除は禁止されているなどとなっています。

これは原則なので、特定があります。それが定期借家契約です。定期借家契約は契約期間を定めて、契約期間が切れたら自動的に契約が完了する方式の契約方式です(この契約の場合借り手側からの途中解除も禁止)。
立ち退きの際に立ち退き料は不要です。大家は大家の意志で更新を断ることもできますし、その時点で新たに契約を交わすこともできます。
つまり契約期間が切れたらその時点でもう1度契約することも、そのまま契約をやめて出て行ってもらうこともできるのです。
また定期借家契約では1年未満の契約も許されています。

大家にとってはいいことづくめです。つまり借り手にとっては一般の賃貸契約より不利です。そのため通常礼金はなし、家賃は低めになっていることが多いです。
また借り手に不利な契約のため、法律で契約するに当たって説明しなければならない事項などが決まっています。また公正証書またはそれに類する文書で契約しなければならないことになっています。
法律で定めた説明事項、文書内容などに不備があれば定期借家契約であることは認められず、一般借家契約として非常に不利なことになります。

だから、この契約をする場合は仲介業者に文書作成などの手続きを委託することが安全です。

最後に、部屋の実態などによっては借地借家法の適用にない契約であるとされるかもしれませんが、その逆になる可能性も十分あります。トラブルが生じた場合、借地借家法が適用されると非常に質問者にとって不愉快な目に遭うことが想定されますので、非常に手続きが煩雑ですが安全をとって定期借家契約で短期間で結ぶ方がよいと私は思います。

#7です。

他の考え方をする方も、いらっしゃるようですが、借地借家法の適用になる建物賃貸契約であるかどうかは、契約などで決められるものではなく、実態から決められるものです。

借地借家法が適用になると、たとえば借り手が非常に迷惑な人であっても、家賃の支払いをきちんとしている限り退去を求めることが困難になります。
つまり一度貸し、トラブルがあった場合、相手が自分から出て行ってくれる以外の方法で、解決することは困難になります。場合によっては自分の法が転居した方がよいぐらいの...続きを読む

Q1日だけカフェを。

友人たちと一日だけのカフェイベントをしようとしています。
1日だけのカフェ経営と言ってもいいかもしれません。

知ってる人だけを招くクローズな感じではなく知らない人もウェルカムな感じのオープンイベントにしたいと思っています。

それでそういったカフェイベントができるような都内のレンタルスペースを探しています。

いろいろと探したのですが希望に沿うものがなかなか見つかりません。

最低限キッチンとカフェ経営ができるような雰囲気、イスやテーブルなどの施設があるところを探しています。
もしそういうレンタルスペースをご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

保健所で食品の臨時営業許可が必要になります。
高校などの食品バザーと同じ扱いですね~

許可が出るまで最低1週間ほどかかりますのでお早めに。

また、1日だけレンタルというのは基本的に難しいような気もします。
直接探して回って大家と交渉になるのではないでしょうか??

Q自動火災報知設備工事費は幾ら位するんですか?

我が家は、4階建で1階に店舗と1DKの部屋が7部屋と2DK1部屋ある小さなマンションです。総延べ床面積460m2なんですが、今度の消防改正に伴う自動火災報知設備の取り付けを求められています。入居者も少なく店舗の入居者も無くとても経営が苦しいのですが この設備予算をどれだけ見れば取り付けれる物でしょうか? 
このところ老朽化が進んで修繕工事に追われていてとても金銭的に困っています。なるべく安く上げたいんです。お知恵がありましたなら教えて下さい。

Aベストアンサー

 今回の消防法改正で自動火災報知設備が義務設置になった事業所の方に聞くと、No.2の方が言われているように、100万円前後の見積もりの方が多いような気がします。が、数社の見積もりを取られて検討されるのが良いともいます。また、当座の出費を抑えたいのであれば、松下電工のリース方式があります。6年または7年契約で支払いは方法は月単位です。(私は松下電工の関係者ではありませんので詳細は松下電工に確認してください。リーフレットもあるはずです。)それ以外のメーカーでリース方式を行っているところは今のところは多分無いと思います。
 融資制度については、地元の消防本部に確認されると制度についてある程度は教えてもらえます。しかし、消防機関が融資するわけではないですし、無償貸与ではないので金利も必要となります。
 ところで、消防署の担当者から聞いてみえるとは思いますが、工事依頼をされる時に、住宅部分でも住宅用の感知器では対応できませんので注意が必要な事と消防機関に届出が必要ですので注意してください。

Q個人で観光ガイド業を

 タイトルの通り観光ガイド業を始めようと思っております。規模はワゴン車を使い、2~3人のお客さんを乗せて自分の詳しい地区めぐりをしてお客さんに満足してもらおうという程度のものです。売りは普通の観光ツアー等では出来ない様なサービス(例えばお客さんの行きたい場所のリクエストやわがままを聞き入れられるサービスやバス等ではいけない狭い場所や路地裏の名店等)を売りにするつもりです。そこでお聞きしたいのが、この様な商売をするに当たって二種免許等、必要な資格はありますでしょうか?なにぶんど素人なので一からご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

旅館の送迎のようにそれ自体営業行為ではない場合を除いて、移動目的で客を乗せて運行すると、旅客営業行為になります。これにはバス・タクシー会社などを開業するのと同様に「一般乗用自動車運送事業経営免許」が必要で、事業認可も受けなければならず、運転者も二種免許が必要です。タクシー会社は「営業地域」というなわばりで既存業者が支配地域を分け合い、それに沿った行政の指導がありますから、素人でそうした事業を始めるのは不可能に近いと思います。無認可ですると「白タク」営業で即お縄となります。
また、観光ガイド業は主要観光地では地元業者保護のため、届出制や認可制をとっているようですが、旅行客に随伴するツアーガイドなどは実質無免許で、離島などは地元で勝手に始めているのが定着してとくに行政の関与はない(認可制でも実態重視で黙認かも)ようなので、タクシーなどを使ってするなら可能でしょう。但し、それでは客が付いて利益がでるような形には無理かもしれません。
10人くらいまとめてバス会社の貸切マイクロバス(もちろん運転手付き)を借りて行えば営業可能かもしれませんが、これには他のレスの通り、旅行業の免許が必要です。
結局個人で同様の仕事を始めるには、旅行会社に勤めるか、旅行会社と個人でガイドの契約をして仕事をもらうかしかないでしょう。個人の契約ガイドは語学など特技がないと難しいと思います。
同じ趣旨で「観光タクシー」が観光地にはあります。似たような事業に既存の事業者がすでに存在する事業では、免許や許認可がなくても個人で始めることは厳しいものです。もっと誰も思いつかないような、びっくりするくらい斬新なアイデアを考えてみてください。

旅館の送迎のようにそれ自体営業行為ではない場合を除いて、移動目的で客を乗せて運行すると、旅客営業行為になります。これにはバス・タクシー会社などを開業するのと同様に「一般乗用自動車運送事業経営免許」が必要で、事業認可も受けなければならず、運転者も二種免許が必要です。タクシー会社は「営業地域」というなわばりで既存業者が支配地域を分け合い、それに沿った行政の指導がありますから、素人でそうした事業を始めるのは不可能に近いと思います。無認可ですると「白タク」営業で即お縄となります。
...続きを読む

Qバーベキューの食品衛生法に関して

弊社のお客様を集めて、バーベキューをしたいと考えています。
バーベキューの設備と食材は当方で用意して会費を頂戴する場合、食品衛生法に抵触してしまうでしょうか。
現在は食品衛生責任者はおりませんが、取得は予定しております。

合法的に行なうために必要なことがありましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

まずは、こちらをご覧ください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kyoka/kyoka_5.html

通常の飲食店では食品衛生管理者や防火管理者、安全衛生基準を満たした設備、水質検査にパスなどの条件があります。食品衛生管理者と営業許可だけでは経営できません。

営利目的ではない場合は通常の営業許可や書類申請のみで大丈夫かと思いますが、場所(土地)、元々の営業形態、規模などによってやらなければいけない事が変わります。

まずは保健所へ行き、相談することをおすすめします。
(市町村によって違う場合もありますので、開催地近くの保健所へ行ってください。)
屋外であっても場所によっては、BBQの煙で通報…なんて大事になる可能性がありますので、十分にご注意くださいね。

Q音楽スタジオの設立・経営

将来、ロックバンド向けの貸しスタジオの経営を行いたいと考えています。
そこで、スタジオを設立・経営するためにどれほどの資金が必要になるのかが知りたいのです。
数年(6~7年)先のことになると思うので、漠然とした考えしかもっていませんが、とりあえずは最低でも以下の2点を行いたいと考えています。

・貸しスタジオ(3~4部屋)
・レコーディング・自主制作CD作成

あまりに漠然としすぎていて回答に困ってしまうかも知れませんが、できる範囲で回答していただけるとうれしいです。不明な点があれば逆に質問していただければお答えいたします。

それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え!?CD作るんですか!?
というわけで、dtheaterさんのおおよその経歴が
わかったのですが......

まず、ビルを借りて内装を直す必要がありますが
これが大変です。
いくら防音しても振動は防げないのです。

次にスタジオの大きさ。
建築費のほとんどはこれで決まります。

防音するためには階高があるビルが必要になり、
普通の事務所ビルは使えません。
改装するよりも専用のビルを建てた方が
安いぐらいです。現状復帰費を入れると特に。
オンボロのビルを買い取って内装を変えるぐらいの事を
想定した方が良いと思います。
振動対策にもなります。

というわけで、建築費は中古のビル代+内装費
内装はパート取りができる小さなスタジオで1000万、
ロックバンドが収録できる大きさだと
一部屋5000万円ぐらいでしょうか。

機材の計算は簡単です。
ロック系だと
ミキサーは安物(O2Rとか)100万円、
高い物で5000万円って処になりますが、
実際は安いミキサーに
ハードディスクマルチレコーダーを組み合わせれば
思い切りケチって1部屋2000万円ぐらいで作れます。
ストレートトーク用の安いスタジオはだいたい
この構成です。
しかし、これではFBも返せないし
インカムも整備できません。
きちんと整備すると8000万円ぐらいかな。
オートメーション卓は高いですから。
でも、これが無いとFBの切替に失敗します。

尚、安いスタジオの場合、
一番お金が掛かるのは配線代です。

さて、CD化ですが、
このレコーダーの出力をBWF-Jの
MOに落としてCD製作会社(制作会社ではない)に
持ち込んで下さい。
自前で作るのは無理です。

というわけで、全部で3~10億ぐらいになりますね。
お金が取れる稼働時間が30%あれば
ペイできると思いますが、
実際は難しいでしょう。利用は夕方から夜に
集中しますし、単価が高くなるほど1度の利用時間は
短くなります。

え!?CD作るんですか!?
というわけで、dtheaterさんのおおよその経歴が
わかったのですが......

まず、ビルを借りて内装を直す必要がありますが
これが大変です。
いくら防音しても振動は防げないのです。

次にスタジオの大きさ。
建築費のほとんどはこれで決まります。

防音するためには階高があるビルが必要になり、
普通の事務所ビルは使えません。
改装するよりも専用のビルを建てた方が
安いぐらいです。現状復帰費を入れると特に。
オンボロのビルを買い取って内装を変えるぐらいの...続きを読む

Q自宅カフェは違法でしょうか?

今流行の 自宅カフェやお家喫茶
要するに 自宅のリビングを 週末などに開放して コーヒーなどを出して お金を頂く
或いは 雑貨屋さんをオープンして 来て頂いたお客様に お茶をお出しして お金を頂く

今本格的なカフェをオープンするにあたって 色々勉強中ですが
カフェオープンに当たり まず保健所の許可が要りますよね
自宅とは別の厨房を構え 尚且つ厨房内には 手洗い専用の流しを設置とか
厨房と店との境には 開き戸を設ける等・・・

雑誌に出てくる自宅カフェをされているお家を見ると 保健所の許可が下りているのか不思議に思います
営業日未確定とか 月一或いは週末程度のオープンなら カフェとはみなされないのでしょうか???

後 電気の基本料金や 火災保険料等 店と自宅では金額が大幅に違います
この辺のところも 1円でもお客様に料金を頂いたら 店とみなされるのでしょうか?

Aベストアンサー

保健所の許可は比較的簡単で、、要件さえ整えば
すんなり通ります。

実際はもぐりもかなりの割合でまぎれていると思われます。
http://www.ohe-net.com/cafe.html

Q出前や宅配って免許が必要ですか?

中華料理屋が出前したり、ガストなどが宅配したりしてますが、
お店が出前や宅配をするのに免許などが必要になりますか?
兄が飲食店を経営していて、出前や宅配も始めようかと言っています。
保健所などに申請とか出すのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に保健所で聞いた事がありますが、出前や宅配はそれ自体は保健所の許可は要らないようです。
もちろん元々の飲食店は営業許可を取っている事は当然ですが…。

製造場所と販売場所が異なる場合に必要な「表示」なども出前であれば免除されるそうです。

ただ、地域によって判断が変る場合もありますので念の為確認を取られた方が良いかと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング