プロが教えるわが家の防犯対策術!

過疎の町では、空き家対策が急がれています。

空き家(民家)を、月数回程度、以下の条件で使う場合
保健所・消防署・警察署などへの許可申請・届け出は必要でしょうか?

都会の、レンタルスペースみたいな使い方です。

特定のメンバーで、ミーティングとか、会合、講習、打ち上げ、ティータイムなどに、
民家を使う場合。

※会員登録した特定の仲間たちで (保護者会とか子供会、スポーツ仲間、講習など)
※飲食物は、持ち込み、持ち寄り、仕出し、もしくは出前 (調理はしない)
※宿泊なし
※仕出し・出前など、飲食物の受け取りと片づけを、民家の方(管理人)にお願いする。
※グループの会費から、使用料(維持管理費・光熱費・清掃費などの必要費用)として、民家の方(管理人)に支払う、
と言う使い方の場合です。

家飲み、集会所利用と同じ感覚で、ゆっくり、のんびり使いたい・・・という感じなのですが・・・・・

家飲みの場合、家の人には手土産を、集会所では利用料を、支度や清掃をした幹事にはお礼をしますよね?この場合は非営業ですよね?

民家に使用料を支払う、と言う場合、営業とみなされ、民家さんは、何らかの許可・申請が必要となります
か?

A 回答 (4件)

営業と言う話ではなく、営業非営業を問わず、防災上の配慮が必要です。



ある程度の人数が集まるなら、主催者が消防署に届け出る必要があります。これは必須だと思ってください。

地域によって用紙がばらばらですが、その地域の消防署の用紙をもらって期日と時間、集合人数と活動内容を書くだけです。

集合しますと、タバコの不始末で火災が起きたりすることもありますし、集合中に地割れやなだれがおきてその建物がつぶれるかもしれません。
そのときに中に何人いるかわからないと、救助に支障が出るのです。

そんなことはないだろう、というのは、何もない後で言うことであって、事後にこうしておけばよかったというのがないように。

やらなくてもいいかもしれませんが、警察署というか管轄の交番には言っておくのが無難です。
怪しい男たちが集まっている、と誰かが通報したりすると、テロとか余計な疑いを受ける可能性があるからです。

その規模とか集合行動の詳細は主催者以外が知りようがありませんから、場所を貸す民家が届け出るわけに行きません。
主催者がやらないといけません。

それを考えると、場所を貸す民家のほうでは、こういう届は出してください、というガイドを作って渡しておくのがいいと思われます。

なお、居住していないと原則火災保険の対象にはなりません。
これはいざ何かが起きたときに問題になりますので、NPOでもなんでもかまわないので物件を管理する存在を作って、レンタル施設だとして保険に加入するような配慮はあったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の、回答ありがとうございます。

消防署ですね(*^。^*)
災害時が一番の問題ですからね・・・・

火災保険のことも、とても参考になりました。
ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:01

ほっほぉ~、立地が良くて立派やったら「賃貸」で貸す方が銭になりまっせ!


しょうもなぁ~チケな貧乏皮算用はあきまへん。
ってかあんさん、考えとる内容で一体幾ら儲けるつくもりでっか?
銭儲けなしで考えてるんやったら、管理人の親族がしんどくなるだけのプランでっせ!
で、挙句にガッポリ税金も払わんとあかん。
踏んだり蹴ったりのプランでっせ!知恵が少ないのは解りまっか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(笑)儲けるつもりなどないんですよ・・・・

家の持主の方は、賃貸など考えておられません。
解体費用と更地にした時の固定資産税の増加を考え、当面取り壊さず、
親戚の方に管理していただき、地域の方に使っていただければ・・・・との意向です。、

管理人は、維持・補修・管理費の足しになれば・・・程度の収益を考えています。
がっぽり税金を払うほどの収益なんて、この人口(数千人(>_<))では望めませんしね・・・・

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 23:13

〉田舎には、公の集会施設以外に、人が集まれる場所がないもので・・・


なら簡単でんがな。
土地と建物丸ごと自治体に「贈呈」するんですわ。
贈呈目的を「地域のコミュニケーションの為」でえぇで!
そしたら税金は払わんでもえぇ。
管理を「こ奴がする」とすればえぇ。
じゃ、あんさんのイメージ通りの事でけまっせ!
書かれとる内容では「営利目的」となりま!
それも最悪な「奉仕精神満載の事業」でっせ。
隣近所10軒ほど綱らるなら、利益も出ると思いますわ!
1軒では意味ありまへん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

JR、JA、JP、コンビニ、病院、役所など、徒歩の数分の範囲・・・・
家屋も立派で、贈呈はちょっと・・・・

また違う、活用方法を検討してみます。

お世話になりました。

お礼日時:2015/01/09 09:21

必要ですわ!


まるで「ペンション・コテージ(貸別荘)」の発想と同じじゃ無いでっか!
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wec/
で、空き家なのになんで「民家の方(管理人)」がおるんでっか?
ましてや・・・民家の方が仕出し・出前の受け取りと後片付けでっか?
空き家じゃ無いじゃ無いでっか!
それとやのぉ~、あんさんのイメージは「移動が1時間以内」の考えでっか?
>特定のメンバーで、ミーティングとか、会合、講習、打ち上げ、ティータイムなどに、
この内容を「日帰り」でっか!無理とちゃうん???
使われる方の近場に「過疎の町」があるとは思えまへんで!
あんさんは「ティータイム」するために何時間も移動する方なんでっか?
宿泊することを前提やったら、判らんでも無いでっけど・・・

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
言葉足らずだったので、補足いたします。

過疎の町にすんでいます・・・(~_~;)
管理人は、空き家の隣の親族の方で、戸をあけて風を通したり、掃除したり管理をされています。

利用者は、ほとんどがご近所さんなので、数分~30分圏内です。
田舎には、公の集会施設以外に、人が集まれる場所がないもので・・・
そこにあぶれると、知人宅に集まるのですが、色々迷惑かけちゃうので・・・
終了後は、各自、自宅に戻ります。

お詳しいようなので、別件で、空き家ではない住み家なら、いかがでしょうか?
同じ条件で・・・・・
家の人が、支度・片づけをして、使用料をいただく・・・、と言う場合は、どうなりますかね?

補足日時:2015/01/08 13:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!